マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも3日間で旅していると怪しまれそう。<br />なので少し長旅にしました。<br /><br />4/15 JL3040 新千歳 - 成田     DP(JALダイナミックパッケージ)<br />4/15 JL725 成田 - ジャカルタ DP<br />4/16 MH716 ジャカルタ - クアラルンプール 個人手配<br />4/19 MH623 クアラルンプール - シンガポール 個人手配<br />4/21 3K203 シンガポール - ジャカルタ 個人手配<br />4/22 JL726 ジャカルタ - 成田 DP<br />4/23 JL511 羽田 - 新千歳     DP<br /><br />今日は、現地ツアーのウエンディーツアーさんでマラッカへ行きます。<br />前日の午前中まで一人参加で料金2倍が確定していましたが、午後から一組参加される事になり一人分のRM440。<br /><br />タイトルに違和感がある方は下をご参照ください<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11235526/

2017年 2回目 ANAビジネスクラスで行くJALダイナミックパッケージの旅(4~5日目)

2017/04/15 - 2017/04/23

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん

いつも3日間で旅していると怪しまれそう。
なので少し長旅にしました。

4/15 JL725 成田 - ジャカルタ DP
4/22 JL726 ジャカルタ - 成田 DP
4/23 JL511 羽田 - 新千歳     DP

タイトルに違和感がある方は下をご参照ください

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空

マラッカへ行くので6時頃メールをチェックすると、不吉なメール。
    明日のシンガポール便が欠航になっていました。またですか。
    下の段のany changes, please contact our call centre
    のplease contact our call centreだけ見えて、コールセンターへ電話しなくちゃ、と思ってしまいました。
    外国で電話した事ないし、わからない単語言われたら困るし。
    そうだ、ホテルのコンシェルジュへ行って電話していただこう。
    コンシェルジュのお兄さんに次のフライトキャンセルになったんだけど、電話してくださいな。
    それは大変ですね。でスマホのメールを見せると、コンピュータ室へ案内されました。
    そこでもう一度メールを拝見します。彼じっくり見て、しぇりー様ノープロブレム。
    ちゃんと次の便予約されています。別の便に変更するときに、電話します。
    チップ不要な国ですが、お礼をはずんで、安堵。
    体調悪く、ご飯を食べずにガイドさんを待ちます。

途中省略(寝ていました)で2時間ほどでマラッカに到着。
    ウエンディーツアーさんの説明によると
    マレーシア最古の仏教寺院(青雲亭)。寺院の創立は1646年で、本堂の完成は1704年。当時の姿をそのまま残す本堂の建築資材はすべて中国本土から運ばれたものだそう。

チェン フン テン寺院 寺院・教会

屋根の上は焼き物でできていると言っていました。
    聞き間違えでないと、家庭から食器を集めて修復したとか。

この寺の創建者は明朝遺臣の李為経によるもので、彼の肖像がどこかに掲げられていたようです。見落としました。

明朝は満州族に滅ぼされ、李はマラッカに逃れここに明国再興を祈願したと言われています。

本尊は観世音菩薩です。
    オランダ広場から10分位とか。

これもウエンディーツアーさんの説明によると
    マラッカでのババニョニャとは、数百年前にマレーシアに移り住んだ華人男性(ババ)と結婚した地元のマレー系女性(ニョニャ)のことを総称しています。独特の文化が育まれたそうです。

ババ ニョニャ ヘリテージ ミュージアム 史跡・遺跡

右がババで左がニュニャか。
    ニュニャは、かわいそうに、纏足で逃げられないようにされていたそうです。

調度品や室内の装飾に施された精緻なデザインや職人技は目を見張るものがあります。
    だそうですが、ほとんど撮影禁止で画像は、入口のここだけでした。

中国から持ってきたんでしょうね。
    中国の博物館へ行った時、改修で置き場所ないので30万でどう?
    とか言われるけれど、これは本物なんでしょう。

歩いてオランダ広場へ行く途中にレストラン街でしょうか。
    確かに中華街とは趣きが違います。

KULにもあった、ハードロックカフェ

小さな港町のようですがH&Mもあり

ここで日本のドラマが撮影されたとか言ってたような気がします。

年のせいか、聞いた時メモしないと旅行記書くときには記憶が薄れて、悲しいね。

オランダ広場

行きませんが、博物館だったでしょうか。

オランダ広場 広場・公園

オランダの植民地だったので風車でしょうか。恨んでいないんだね。
    ポルトガル、オランダ、イギリス、日本、イギリス、独立
    KLIAは故黒川紀章氏設計だそうです。

ロータリーがあるところは、欧州の影響でしょうね。
    ベトナムにもありました。

日本の影響ですね。ハローキティー
    恥ずかしくて乗れません。

どのマラッカツアーの表紙にも載っている教会。
    ヨーロッパ行きたくなりました。
    15万マイルあり、6月には+2万マイル溜まります。
    JALの上級会員でありませんが、どこでも行けるね。

マラッカ キリスト教会 寺院・教会

マレーシアはイスラムですが、マラッカはクリスチャンが多いのでしょうか。

多分日本人ほど宗教に、こだわりの無い国はありえないのだと思えました。
    宗教で戦争するなんて考えられません。

この濃いレンガ色が、人を引き付けているのでしょうか。

ここでミュージシャンがライブを行っていました。
    若い外国人のお嬢さんが通ると、ランニングシャツを着たおっさんが指さし、良いねーちゃんと言っているんだと思います。悪い言葉使っちゃいました。

セント ポール教会への階段が結構きついです。
    上に着くとマラッカ海峡が見えます。
    シンガポールのセントーサ島にもある、グルグル回って上る展望台があるね。

ウエンディーツアーさんの説明によると
    ポルトガル人がキリスト教布教の拠点として1521年に礼拝堂を築いたのが始まりといわれています。1545年かの有名なフランシスコ・ザビエルはこの地から日本に向かいました。また、その死後1553年には一時遺体が安置されました。初期の礼拝堂は、当時マラッカ海峡で暗躍していた海賊たちに徹底的に破壊されてしまいました。しかしながら、地元の信者の要望で1590年に再建され、オランダ時代も使われましたが、後に要塞化し、英国によって再び破壊されてしまいました。現在も廃墟のままとなっており、マレーシアの歴史を語る貴重な建物だそうです。

セントポール教会跡 寺院・教会

一緒に参加の母娘さんで、前を歩くお嬢さんは、ニューヨカーでした。
    クアランルンプールに住んでいる、妹さんの所に来ているそうです。
    なんとマンションはパビリオンに隣接していました。

マカオの前しかない教会と同じ名前。
    入口から見えるマラッカ海峡を撮るとベストと言っていたので撮影。
    マラッカ海峡写っていなかった。

ここは、通りすがり

マラッカ スルタン パレス 建造物

ポルトガルが東西貿易の橋頭堡として1511年築かれた、セントポール丘を取り囲んだ要塞です。

サンチャゴ砦 建造物

現在は門の部分のみが残ります。地元では「ファモサ」と呼ばれ、マレーシア最古のヨーロッパ建築です。

残念ですが何故か、物売りが中に。

4トラマラッカ グルメ・レストラン満足度ランキング10位らしい
    娘惹でニョニャと読むようです。香港の的士(タクシー)のような読み。

Nyonya Manis Sayang 地元の料理

見た目に家庭料理

味の記憶が薄れているけれど、シガポールのフイッシュヘッドカレーに近い味かな?

海老少しかじっで、他は味を確認する程度で食べませんでした。
    海老は相当美味しく、このお見せ10位は納得します。
    ビールと一緒に頂く予定が涙です。

2時間掛けてKULへ戻ってきました。
    なにも食べないわけにはいきません。
    それで一時は断念した鼎泰豊マップを塗りつぶしにきました。
    パビリオンの6Fですが、30分程探しました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

キャナイティクアウエイと言うとメニューを差し出され、いつもの伝票にチェックを付けます。

鼎泰豊 (パビリオンクアラルンプール店) 中華

バンコクもそうでしたが、作っている人のレスポンスが悪いです。台北本店の1/4位、頑張るんだよ。
    バンコクはぬるい小籠包でした。
    お店の前で待っているので、当然出来上がったら教えてくれると思ったら間違いでした。
    引換券を見せると出来上がっていました。
    日本の常識、世界の非常識でした。

結局30分以上待ちました。混んでいないのに。

空芯菜炒めは、バンコクと同じく、メニューにありません。
    それで、ほうれん草のガーリック炒めと蟹味噌入り小籠包6個。

生姜も付くのがうれしいです。

蟹の印が入っていました。

さらに、5日目に続きます。

ここから5日目
    ホテルのレセプションでチャックアウトするとき、お嬢さんがにこっと笑顔でトランスポートサービスご利用ですか?
    うっかりイエスと言っていまい、RM150支払い日産TEANAに乗車して空港へ向かうことになりました。空港からはホテルはRM118.7
    KULタクシー代高いね

途中、近道なのか悪路を走ったりして

1時間程でKLIAに到着しました。トゥリマ カシ

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

運転手さんに航空会社聞かれたので、マレーシア航空。
    降りた所にお目当てのチェックインカウンターが見当たらず。

反対側の端にありました。
    荷物を預けて、トゥリマ カシ。
    彼女小さな声でサマ サマ

案内に従い進みます

このエスカレータを下るとイミグレ

最初の保安検査場では、ペットボトルの水もスルーしていまいました。
    日本人のお嬢さん達が、すごく緩くないと言っていましたが、シンガポールと同じく、搭乗口に入る前にもセキュリティーチェックがあります。
    プライオリティーパスで入れるラウンジは、電車でサテライトまで行かないとないようです。
    体調を考え、ここで待ちます。

キャンセルされた次の便
    到着が遅れそうなのでホテルにメールしましたが、返信がきません。

機影が見られないスポットでした。

飛行時間1時間なのでY

レガシーキャリアなのに狭いね

税関を出て左側に両替所がありますが、ここでSIMを買います。

色々高い金額が表示されていますが、$15 5Daysと言って買います。(4GB)
    1GBで良いので5百円位で買えるとうれしいのですが。

ホテルへタクシーで向かいます。
    S$11位だったと思います。
    ずいぶん前に2度程利用したリッツが見えます。

HOTEL BOSS
    ラベンダー駅から5分位でシティーホール駅まで2駅位の立地。
    楽天で1泊9千円位でしたが、現地清算でサービス税+消費税17%加算され、二泊でS$276(\22,159)

ホテル ボス【SGクリーン認定】 ホテル

二人は無理

部屋の割にテレビは大き目

入口の壁に

エアコンのコントロールパネルがあります。

バスタオル兼、フェイスタオル兼、ハンドタオル

タオルの横にある箱は、ティッシュ兼、トイレットペーパー(昔の散り紙ってやつ)
    合理的です
    歯ブラシ、水、ドライヤー、冷蔵庫あり、バスタブなし

サンテック方向

結構大きいホテル

全貌

大型バスも駐車できる立体駐車場も完備

フードコート、コンビニ、マッサージ店、両替店もあり
    裏には、ワインバー、ビヤーバー、ステーキ食べられる所もあり便利。
    難点は、大陸系の団体さんが多いところ

金庫ないと思ったら引き出しの中

食べられるかどうか?
    コンビニで九州ラーメン買いました。