2017/04/08 - 2017/04/16
50位(同エリア1215件中)
capriさん
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34年振りにアメリカ本土へ行ってきました。
コツコツと4年以上貯め続けたANAマイルを使って…。
今年の1月に還暦を迎えてしまった私。
アメリカにひとり旅をすると聞いても、驚かずに送り出してくれた奥さんでした。
今回の目的は、
1、メジャーリーグ観戦
2、スミソニアン航空宇宙博物館(本館と別館)訪問
3、NY街歩き(夜景も)
4、肉を食べる(ステーキ、ハンバーガー、ホットドッグなど)
5、上級クラスの長時間搭乗 @今回のテーマです!
初めてFクラスを体験しました。往復Cか迷いましたが、行きはYクラスでシカゴへ、帰りはワシントンからFクラスで予約(20,000+75,000=95,000mile)、オフでしたので手持ちのマイルで足りました。ワシントン・ダレス空港のトルコ航空ラウンジに入り、ゆったりと過ごしてそのままラウンジから搭乗。ウエルカムドリンクをいただいていると、CAさんが「リラックスウエアに着替えますか?」と促され、まるで自宅にいるかのような13時間を過ごせました。
今回の旅で初めて利用したのが、UBERというシェアライドサービス。使い方によっては安くて便利ですね。そして気になっていたアメリカ版TGVのアセラエクスプレス。ニューヨークとワシントン間では飛行機より便利だと思います。
三都市ではメトロを結構利用しました。利用システムが全部違いそれはそれで面白かったと思います。
ニューヨーク、シカゴ、ワシントンD.C.全て初上陸です!あっという間の9日間となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
いよいよ出発。いつもこの時間はワクワクしてしまいます。
羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡
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機内持ち込み可能なサイズのスーツケースだったんですが、身軽になりたくて預けました。事前にWEBチェックインしておくと本当に楽です。
羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡
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TIATカードラウンジで搭乗開始20分前までゆっくりとしました。
羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡
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ANA(NH)112 CHICAGO O'HARE行きです。
機材はボーイング777-300ER ANAのフラッグシップです。
エコノミーでもシートピッチが広く(86cm)、シートバック固定でリラックス時には座面が前にせり出してくるタイプ。2-3-3アブレストの2列通路側とある意味理想的なところを取りました。結果的に11時間強という長時間フライトを比較的快適に過ごせました。羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡
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最初の機内食は遅めのお昼ご飯。
牛すき焼きご飯、ポテサラ、素麺、サラダでした。
お味はコンビニレベルです。34年前のL.A.行きJALでは、スモークサーモン、ステーキ、サラダとケーキを食べた記憶があります。チケット代がデフレ状態ですので致し方ないでしょうね。
ただエンタメ系は長足の進歩を遂げていて、オンデマンドで最新の映画を見ることが‥、「ドクターストレンジ」「シング」「モアナと伝説の海」などを見ました。
スターウォーズとラ・ラ・ランドは帰りに見ることにします。
昔はプロジェクターで勝手に映画が流れ、音質の悪い聴診器みたいなイヤホンでしたね。ひたすら本を読んで過ごした記憶が蘇りました。 -
脱水を防ぐためかペットボトルの水(南アルプスの天然水)が配られました。
中間地点を過ぎた頃、デニッシュと飲み物がサービスされましたが写真は撮っていませんでした。
到着2時間半くらい前に朝食。
イングリッシュ・マフィン、ヨーグルト、果物です。
思ったのは、相対的にボリュームが多くないこと。でも無為徒食の時間なので、体調維持にはちょうどいいのかも知れない‥。
今回のフライトではアルコールを取りませんでした。
隣席のアトランタ青年Eくんは、飲み物は水で食べ物はシーフードと健康志向なのでしょうね。 -
シカゴオヘア空港に到着。
かつては旅客数世界No.1という、滑走路6本(だと思う)、ターミナルが5つある巨大空港です。
現在のNo.1はアトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン空港です。Eくんにその点を聞いてみたところ、短時間で乗り継ぎできるのが便利だからとのことでした。
ニューヨークのJFK、L.A.のLAXは入国に時間がかかるようなことを聞いていましたが、シカゴオヘアは空いていて10分以内で入国完了。バゲージピックアップを含んで、到着後30分後にはメトロ駅に着きました。(ターミナル移動シャトルも使いました)ゲートシティとしてはお勧めですね。 -
シカゴ オヘア空港駅 駅
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オヘア駅です。
ブルーラインの終点ですので、回送電車以外に乗れば大丈夫。シカゴ オヘア空港駅 駅
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ループ地区へは乗り換えなし、マニフィグセントマイル地区へはレイク駅でレッドラインへ。
シカゴ オヘア空港駅 駅
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左上からシカゴ(ベンチュラ)、ニューヨーク(メトロカード)、ワシントンD.C.(スマートリップ)です。
シカゴは1日券$10、3日券$20でしたので、3日券を購入しました。
ニューヨークのみ磁気をスライドさせて入場しますが、コツがあるみたいで何度も失敗しました。シカゴとワシントンは非接触式(タッチする)なので、使いやすいと思います。 -
シカゴのループは映画のセットみたいです。
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轟音立ててシルバーの電車が走って行きます。
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シカゴとニューヨークは均一料金ですので、出口はこんな感じが多く見られます。
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車と一緒で右側通行。なかなか慣れません。
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第三軌条(サードレール)方式といい、もう一本のレールから電気を受けてます。
上空に架線がないのも景観的にいいのかもと思えます。 -
ループの4つのコーナーはほぼ直角に曲がって行きます。
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路面電車のようなダイヤモンドクロスがいいです。
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ダウンタウンの町並みに古くて渋い錆びた屋根が妙にマッチしています。
ループは結構楽しめます。 -
シカゴオヘア空港からニューヨークラガーディア空港までは、アメリカン航空を使いました。Googleフライト検索で時間と価格の兼ね合いで決めました。$89ちょっとでしたので安いと思います。
出発案内はびっしり。都市間移動の主役というのがよくわかります。 -
待合室で時間を潰します。
アメリカ国内線ではファーストクラス以外はバゲージ預けに$25かかりますので、
Carry Onしました。 -
ボーイング737-800でした。
エンブラエル、ボンバルディアの100席未満のリージョナルジェットもよく使われています。 -
当初の予約は3人がけ真ん中のB席でしたが、チェックイン時にグランドスタッフさんの「窓際か通路側に変える?」というサジェストに乗りました。通路側を選びましたが、真ん中は空席でした。ありがとう。
機内サービスは飲み物のみでした。2時間ほどでニューヨーク・ラガーディア空港に到着。
空港は工事の真っ盛りで、予約してあったシェアライドバンを探し当てるので非常に苦労しました。ひょっとして遠いけどJFKの方がよかったかも。 -
ニューヨークの地下鉄は複雑ですが、段々と慣れてきました。
ただ駅構内の照明は暗いので、なるべく他の乗客と固まっていた方が安全だと思います(三都市共通です)。 -
ニューヨークのタクシーは殆どが日本車です。
早朝6:00発のアムトラックに乗るために、ホテル(ミッドタウン39th)からペン駅までUBERを初めて利用しました。$7でフォードSUVを駈るケヴィンくんという明るい青年でした。うっかりチップを渡しそびれ($1-2程度)後悔しています。 -
#2103 ワシントン行きアセラエキスプレスに乗ります。
ペンシルバニア駅 駅
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早朝でボーとして申し訳ないです。
待合室にはチケット(Eチケット)を見せて入ります。
10分ほど前になるとアナウンスがあり、改札が始まります。
ここのホームはエスカレータで降りた地階にあります。ペンシルバニア駅 駅
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アセラEXP.ビジネスクラスの車内。
(アセラはビジネスとファーストしかありません)
新幹線のグリーン車より少し狭目のシートですが乗り心地は上々でした。アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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ニューヨークからワシントンまで私の買ったチケットは$124でした。
チケット購入はAMTRAKのサイトで簡単にできます。クレジットカードで決済して、Eチケットを印刷して完了。スマホに2次元バーコード表示させるチケットレスの方も多かったようです。
保線状態が良くなくて揺れる!と聞いてましたが、それほどではなく快適です。
途中、ニューアーク、何とか公園、何だか駅、フィラデルフィア、ボルチモアの5箇所に停車しました。アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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なかなかに綺麗な電車です。
アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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アセラのロゴ。
アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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先頭はこんな感じ。確かTGVをベースにして、アルストムとボンバルディア共同体製作の車両です。
アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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ユニオン駅。
ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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豪壮な感じ。
ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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メトロの駅を探して少し歩き回りました。
ワシントンのメトロは25m長の大型車両で車内もゆったりしてました。
三都市のメトロで一番利用しやすかったのはシカゴ。
路線名が明確に表示され、駅の出発案内表示も分かり易く、車内放送も駅名を明確に告げてくれます。ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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ワシントンダレス空港。
メインターミナルから今回利用するBターミナルまでエアロトレインで移動します。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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エアロトレインはゆりかもめみたいな新交通システムのようです。
かつてはモービルラウンジというボーディングブリッジバスのようなもので移動していたそうです。(今でも走り回っています)
昔、ギリシャのアテネ空港で似たような妙ちきりんなバスに乗った記憶があります。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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ターミナルB。お店が少ない!
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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ANAのファーストとスタアラ上級会員はトルコ航空ラウンジ(昨秋開場)利用できるそうです。ビジネスはルフトハンザのラウンジとのこと。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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朝食その2として果物と野菜を。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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意外とゆったりした室内。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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11時くらいにランチに内容変更。
フムス(ひよこ豆ペースト)やナスペーストサラダなどを軽く味見。ついでにトマトスープも‥、悪くありません。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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最後にコーヒーでフィニッシュ。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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ラウンジからそのまま搭乗とのことで、奥に行って見ます。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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奥の方にお酒のオーダーできるバーカウンターがありました。
礼拝室とか奥にバーとかイスラム圏のエアラインですね。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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これからお世話になるボーイング777-300ER(行きと同じ)。
ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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搭乗時間になると、立ち入り禁止表示の奥のドアが開いて、案内されます。
ここからファースト乗客は隔離状態になりました。
お忍びには持って来い?ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
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Aキャビンに8席設けられています。
私の席は進行方向右側(スターボードサイド)前列の1K。
CAさんは専任で2名。この日は4名の搭乗でしたので、2対1のアテンド。
ウエルカム・ドリンクにオレンジジュースをいただきました -
早速のリラックスモードで申し訳ありません。
リラックスウエアは記念品となりました。 -
まあ広いですね。
右端の青いのはサムソナイト製のアメニティボックス(奥さんのお土産になりました)。 -
まずはシャンパン(クリュッグ・グラン・キュベ)。
わざわざフルートグラスではなく、大ぶりのワイングラスで提供しているそう。
(香りを楽しむためとか)
ヴィンテージ・シャンパンはガツンとパンチのある味です。 -
最初にアミューズがサーブされます。
なかなかボリューミーです。
チーズバー、イチジクとチーズを巻いた生ハム、エビカナッペ、キノコマリネ。
Rf1をもっと上質にしたような。 -
メニューです。
-
洋食と和食のコース。
そしていつでも好きな時にと単品メニュー。
朝食的なセットメニューもありました。
お酒もなかなか多種多様ですが、飲み過ぎには注意します。 -
和食をチョイスしましたが、主菜のみ洋食ステーキをお願いしました。
右上は先付けのホタルイカ沖漬け。
前菜は上のウニ、長芋、麩、烏賊黄身巻き、サーモン茶巾など。 -
お椀は浅利真丈と梅味素麺。穏やかでホッとする味でした。
-
お造りは鯛の昆布〆、ワサビではなく柚子胡椒。
美味しくいただきました。
ワインを勝沼アルガーノ・ボシケ2013お願いしました。
和食と甲州種のワインは喧嘩しないと何かの本で読んだような。 -
ロブスター白味噌煮です。
機内食のセオリー通りしっかりとした味付け。 -
あん肝のポン酢。オニオンスライスと合います。
-
メインのフィレステーキ。
付け合わせの野菜が想像以上です。
これもセオリー通りですので、ソース少なめホースラディッシュ多めでいただきました。 -
パンにはバターとオリーブオイル。
-
かなりのボリュームをいただきましたので、デザートはアイスクリームにしました。
乾燥しているせいもあって美味しく感じます。 -
最後にカフェラテとミニヤルディーズ(マカロン、チョコ)。
食べ過ぎですね。 -
話題のラ・ラ・ランドを見ました。
-
隣の席にベッドを作ってくれたので、2時間少々ぐっすりと休むことができてスッキリしました。
自席に戻って、スターウォーズ・ローグ1を見ていると、
「何か軽いお食事をお持ちしましょう」とのことで、
まずはサラダとオレンジジュースを。 -
続いて、一風堂味噌ラーメンを。
インスタント麺にフリーズドライの野菜‥、ちょっと期待したが、ここは機内なんだと再確認。でも汁物は美味しく感じるね。 -
再び映画(ハリポッター)見て、ぼーとしてました。
到着3時間前くらいに再びCAのKさん登場。
10分ほど世間話をして、「何かお持ちしましょう」ということで、
ハンバーガーとフルーツそして飲み物を発注。
「ハンバーガーが小ぶりみたいですので、コーンポタージュもいかがですか?」
仰せに従い、スープもいただく(写真なし)。これもセオリー通りしっかり味。
ところがハンバーガーくんが普通以上の大きさ(クアアイナくらい)。
Kさんはクックブックには小さめの写真だってものでと恐縮してました。
ハンバーガーはシンプルで美味しかった!マスタードだけつけていただく、当たりかな! -
フルーツはKさん渾身のプレゼンテーション。
ホスピタリティを感じます。 -
13時間も楽しくゆったりと美味しく過ごすことが出来ました。
とてもいい経験となりました。
Kさんありがとうございました。 -
とうとう成田空港に到着。
真っ先にCAさんにお礼を述べて降機します。
ファーストクラス・エクスペリエンスは終了となりました。
いつかまた乗ってやるぞ! -
さようならB777-300ER。
イミグレーションを抜けてバゲージのターンテーブルには私のスーツケースだけ乗って回っていました。プライオリティ過ぎるって!! -
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この旅行記へのコメント (3)
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- OHANAさん 2017/05/19 23:34:29
- いつかはファースト!
- capri様
こんばんは〜
往復Cクラスにするか、片道Fクラスにするか・・
長距離路線での、究極の選択!!
初Fクラスを経験されたと思えないほど冷静に
観察されたお写真を拝見してカッコいいと思いました!
旅行記を拝見すると、貴重なFクラスを体験された
満足感が伝わってきましたよ〜
いつかは長距離路線のファーストクラスに挑戦するぞ〜って
OHANAもコツコツとマイルを貯めています!
憧れの旅行記です!ありがとうございました。
OHANAより
- capriさん からの返信 2017/05/20 08:17:48
- RE: いつかはファースト!
- OHANA様
掲示板投稿ありがとうございます。
ファーストクラスの憧れは強かったと思います。
ご存知tとは思いますが、ANAはファーストはビジネスの
2倍マイルが必要ですので迷いました。
ビジネスはまだ可能性があると思いました。
貴重な経験が出来て良かったと感じてます。
会社で年に何度も出かける同僚に感想を聞かれました。
彼女も未体験らしく興味深々でした。
ワシントン線は予約が取りやすく穴場路線だと思います。
旅行記を楽しみにしております。
Capri
-
- yamayuri2001さん 2017/05/02 21:55:27
- capriさん、こんばんは。
- 還暦、おめでとうございます。
学年は同じなんですね。
ファーストクラス、凄いですね!
一生に一度でいいから乗りたい・・・
しかも、アメリカ便ですね。
ホント、羨ましいです。
シカゴも、懐かしいな。
ひたすら羨ましい。
私にとってのアメリカは、
帰ってくるとまたすぐに行きたくなる
場所なんです。
残念ながら、今年は予定なしです。
だから、またcapriさんの旅行記におじゃましますね!
yamayuri2001
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