角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の関東地方の桜はやや遅く開花。<br />しかも残念な事に見頃の時期の週末は雨ばかり。<br /><br />縦に長い日本列島。<br />関東の桜は終わっても少し時期をずらせば東北で桜が楽しめるはず。<br /><br />そう思って早々にGetした無料航空券の行き先は秋田。<br />こちらも桜の名所の弘前と悩んだのですが、生きている間に一度は観てみたい角館の桜の共演。<br />しかも、秋田には美味しい酒も待っているし、秋田犬もどっかにいるはず。<br /><br />過去の開花時期を調べると凸凹はあるものの、ここ数年は20日前後が満開。<br />行くしかないでしょ!<br /><br />そして無料航空券を握りしめ向かった秋田。<br /><br />今年は関東も遅かったけど、東北の桜も遅れているようで・・・・<br />秋田市内の千秋公園は7-8分咲。<br />そしてメインの角館は一部だけしだれ桜が我々を迎えてくれましたが、多くの所は1-2分咲き。<br />桜には少々早かったけど、秋田の美味しいお料理と美味しいお酒がたっぷり頂けて大満足な週末旅でした。週末旅が東北でよかった。<br /><br />次回は桜の予想をバッチリ当てて満開の桜を愛でに行きたいと思います。<br /><br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:JAL<br />☆ホテル :ドーミーイン秋田<br />☆お世話になったWeb<br />〇角館観光協会 http://kakunodate-kanko.jp/<br />〇JAL https://www.jal.co.jp/<br />☆カメラ オリンパスPEN<br />(上記のリンクは手配当時のものです)

秋田/東北でよかった~桜・菜の花ロードと千秋公園と角館で桜を愛でよう~@ドーミーイン秋田(2017年4月)

72いいね!

2017/04/22 - 2017/04/23

55位(同エリア788件中)

20

70

すずか

すずかさん

2017年の関東地方の桜はやや遅く開花。
しかも残念な事に見頃の時期の週末は雨ばかり。

縦に長い日本列島。
関東の桜は終わっても少し時期をずらせば東北で桜が楽しめるはず。

そう思って早々にGetした無料航空券の行き先は秋田。
こちらも桜の名所の弘前と悩んだのですが、生きている間に一度は観てみたい角館の桜の共演。
しかも、秋田には美味しい酒も待っているし、秋田犬もどっかにいるはず。

過去の開花時期を調べると凸凹はあるものの、ここ数年は20日前後が満開。
行くしかないでしょ!

そして無料航空券を握りしめ向かった秋田。

今年は関東も遅かったけど、東北の桜も遅れているようで・・・・
秋田市内の千秋公園は7-8分咲。
そしてメインの角館は一部だけしだれ桜が我々を迎えてくれましたが、多くの所は1-2分咲き。
桜には少々早かったけど、秋田の美味しいお料理と美味しいお酒がたっぷり頂けて大満足な週末旅でした。週末旅が東北でよかった。

次回は桜の予想をバッチリ当てて満開の桜を愛でに行きたいと思います。


☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:JAL
☆ホテル :ドーミーイン秋田
☆お世話になったWeb
〇角館観光協会 http://kakunodate-kanko.jp/
〇JAL https://www.jal.co.jp/
☆カメラ オリンパスPEN
(上記のリンクは手配当時のものです)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/05/15 19:43:26
    #東北でよかった
    すずかちゃん!こんばんは♪

    遅くなってごめん(;'∀') 今更だけど・・・(笑)

    表紙の写真素敵ね☆彡
    私、しだれ桜大好きなんだ
    是非是非次回は着物をレンタルして撮影会してね♪

    ドーミインはどこも安定してて良いよね。
    大浴場もGoodだし、朝食もね(*^-^*)

    昔、角館に行ったけど、桜の時期が一番いいかも
    歩いてても気持ちが良かったでしょ?
    桜の時期を考えて旅行って、ある意味掛けだよね(-_-;)

    綺麗な桜の写真どうもですヽ(^。^)ノ
    すずかちゃん的には、あざっすかな!?(笑)

    後でエルニドに再度お邪魔しまぁーす。


    うーちゃん

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/05/16 10:06:01
    RE: #東北でよかった
    う〜ちゃん、こんにちはっ。

    秋田の旅行記みてくれてありがとねー。

    う〜ちゃんもしだれ桜好きなのね!
    あれ、綺麗だよねぇ。華やかで。
    来年は着物持参するわ。って振袖しかないけど・・しかも帯はお太鼓しか結べないので、振袖にお太鼓という不思議な出で立ちで歩きまくるわね。

    桜の時期はほんと賭けだよね。
    来年の春も東北の桜行こうと思ってるんだけど、いやーまじで賭けだわ。
    どこかでマイルをチェックしながら行き先決めまーす。

    ドーミーインはいいよね!
    出張でもまずはドーミーイン探すもん(^^)
    こないだ京都出張の時も、もちろんドーミーイン。
    って滞在6時間だったけど。あっ、もちろん夜中にホテルチェックインして1時過ぎから入ったよ、大浴場v

    すずか
  • レモングラスさん 2017/05/04 06:55:23
    北国の春
    すずかちゃん、こんにちは。

    今頃、南国でプハってしてるかな?

    今年の桜は私もちゃんと見てないわ。週末は雨ばかりだったしね。
    そうそう、4月9日に横浜アリーナに行ったの。すずかちゃんちがあるエリアの桜を電車から見たよ。綺麗だった。

    さて、秋田。北国の方は桜の季節は待ち遠しいよね。
    まだ9度かぁ。寒く感じるけど地元の方は春なんだね。

    安定のドーミイン。大浴場あるし、なんといっても夜泣きラーメン。なぜあんなに美味しく感じるんだろ?

    ホテル前の公園で桜まつりやってたのね。立地もよかったじゃん。
    武家屋敷はまだ満開じゃなかったけど女も桜も咲く前がいいのよ〜(笑)
    1週間遅かったら見られたかもね。

    同じ秋田でも日当たりかな?こっちでもそうだもんね。

    しだれ桜は圧巻。写真でも綺麗だけど仰る通り目で見た実際の美しさは本人しかわからないよね。

    ところで、秋田空港からレンタカー。空港からドーミインまでどれくらい?
    私の間隔だとすっごい遠いイメージなんだわ('◇')ゞ

                      レモングラス

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/05/09 16:24:00
    RE: 北国の春
    レモンさん、こんにちはー。
    無事南の島から帰ってきました。今会社で死ぬほど眠くて・・・
    GW疲れでしょうか。

    秋田の旅行記見て下さってありがとう〜〜。
    4/9@横浜だったら桜綺麗な頃よね!
    なんか最近かなり暑めの気温なんで桜の季節ってだいぶん前だと思っちゃうね。
    秋田の桜は本当に綺麗だったよ〜。
    東北って雪が溶けてから一斉に花が咲くのであちこち花だらけでほんと綺麗で。

    ドーミーインほんと安定。
    夜鳴きそば食っちゃうのと朝ごはん食べすぎになっちゃうけど温泉もあるしいいよねぇ。
    空港から秋田市内のドーミーインまでは約30分。結構近いのよん。
    ついでに秋田空港から角館も約30分。
    JALって6000マイルでどっかに行ける「どこでもマイル」ってあるの。
    それでよく秋田が候補で出てくるので、それで取れれば日本酒飲みに秋田まで行こうかな〜って考え中。
    木曜日がっつり飲みましょう。

    すずか@史上最高体重更新中
  • 柚子鈴さん 2017/05/01 01:20:57
    (^^)
    すずかさま

    秋田旅行記 読ませていただきました~

    東北は二十ウン年前にひとり旅をしたのですが あまりにも昔のことなので記憶が怪しく
    秋田って行った?って思いまして……
    今 地図帳広げて確認しました

    秋田行ってません~
    青森まで飛んで行って そこから太平洋側を電車で下っていったみたいです

    そしたら急に秋田に行きたくなってしまった!
    次に東北行くなら日本海側を攻めなくては‼
    お酒美味しそうだし
    寒いのは苦手なので 桜の季節 良いですね~
    満開時期を読むのは難しいけど 挑戦しよう‼

    ドーミーイン 以前は全く知らなかったんです
    すずかさんの旅行記で 温泉のあるビジホと知り JGC修行時に博多で初めて泊まりました
    食べちゃいますね~ 夜泣きそば
    これから ちょこちょこひとり旅しようと計画中なので ドーミーイン 活用しようと思ってます

    GWのご旅行 楽しんできてくださいね~

    柚子

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/05/02 14:26:00
    RE: (^^)
    柚子様
    こんにちは!秋田の旅行記見て下さってありがとうございます。

    二十ん年前にひとり旅なさったんですね。かっこいーー!!
    私、今なら一人旅できるんですが(出張もありますしね・・)学生時代とか一人旅絶対できなかったです。
    女の一人旅今じゃかなりメジャーですが、二十ん年前だとあんまりメジャーじゃなかったですもんね。
    流行のハシリですね(^^)
    秋田も是非是非行ってみてくださいね。
    桜が満開の時期だったらさぞかし綺麗だと思います。
    でも、桜の満開をよむのって難しいんですよねぇ・・・

    ドーミーインの博多にお泊まりになったんですね!
    あそこ場所もそこそこ便利ですよね(^^)
    夜鳴きそば食べちゃいますよね・・・・太ると思いながら。
    ドーミーイン活用してくださいね。
    私も行ってないドーミーインがたくさんあるので情報交換できると嬉しいです。

    柚子様もGW楽しんで下さいね〜〜。

    すずか
  • puyomushiさん 2017/04/30 09:23:03
    同じ角館でも咲き方がちがうんだね
    すずかさん、おはよ〜ございます♪

    最近東北のステキさに、惹かれつつあるpuyoです。
    いや〜1週間早いとおっしゃるけど、お写真見る限り青空に映えるお花のキレイなこと!
    東京でもそうだけど、気によってスポットによって開花状況が違うんだね。

    私にとって枝垂桜って、もののあはれを感じる一つです。
    本当にお天気が良くてよかった、そして東北でよかった。
    東北の皆さんの謙虚さや風景が、ともすると忘れがちな日本人っぽさを思い出させてくれるので、とても良いなあと思います。

    話は変わるけど、昨夜の世界さまぁ〜リゾート@エルニド見た?
    あっ、見てるかな?とLineしようかと思ったけど、深夜なんで遠慮しちゃった。
    あと数日で、あの楽園に行けるのが羨ましすぎです。

    楽しいバカンスを♪

    puyo

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 11:13:33
    RE: 同じ角館でも咲き方がちがうんだね
    puyoさん、こんにちは〜〜。
    秋田の旅行記見て下さってあざーっす!

    東北素敵ですよね〜〜。
    満開には少し早かったんですが、それでも本当に綺麗でしたよ〜〜。
    咲いているスポットがちょいと私が行った時は偏っていたのですが、きっと今日とか満開だと思います。

    しだれ桜、もののあはれ感じますね〜〜。
    ソメイヨシノも綺麗なんですが、あのシダレサクラは最高だと思います。
    本当に綺麗な景色を見せてくれて♪東北でよかった(^^)

    > 話は変わるけど、昨夜の世界さまぁ〜リゾート@エルニド見た?

    エエーーー見てなーいいっ(><)
    今TVerでみようかと探したら5/7~放送って、私帰ってきちゃってる〜〜(TへT)
    あぁ、不覚。

    puyoさんもマレーシア楽しんでね〜〜。
    KLのMHのラウンジも最高だよん。
    お互いGW楽しみましょう〜。

    すずか
  • NAMYさん 2017/04/28 23:07:26
    桜と菜の花、美しすぎ♪
     こんばんわ〜、すずかさん☆彡

     そろそろGWのバカンスまで秒読みでしょうか?

     桜と菜の花のコラボ、キレイすぎです。マジでキレイ。今年の修行の産物で得られるもの、マイルとヒルトンポイント。無料航空券狙おうかな。

     今年の東京の桜はイマイチお天気と曜日に恵まれず、不良消化。。。っていうのがここ何年も続いてるかもしれませんん。。。
     
     そしてやっぱお宿はドーミーインですよね。私もあの夜泣きそば大好き。

    さらに角館、JRの宣伝で気になってましたが、やっぱきれいですね。東京の桜が不発だったときの予備に備え、東北方面も狙いたくなりました〜

     お次はいよいよあそこですね〜?楽しみにしてま〜す♪

     NAMY

     

     

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 11:01:10
    RE: 桜と菜の花、美しすぎ♪
    NAMYさん。こんにちはー。
    修行お疲れ様です。
    秋田の旅行記見て下さってありがとうございます。

    桜と菜の花のコラボ綺麗でしたよー。
    あれが10キロほど続いているんですよ!本当に圧巻です。
    ぜひ無料航空券で行ってくださいませ(^^)

    お宿のドーミーインは鉄板っす。
    夜鳴きそばうまいっすよね。
    朝ごはんも美味しいので食べ過ぎてしまって・・・今めちゃくちゃデブってます。
    GWに向けてダイエットしてたんですけど、全然ダメな体型になってしまいました・・・

    お互いGW楽しみましょうね〜〜。

    すずか
  • たらよろさん 2017/04/27 23:02:12
    ちゃんと時事っているね(笑)
    こんばんは、すずかちゃん

    このフレーズは、今年の流行語大賞に選ばないとダメだよね。
    だって、、、マジでダメでしょう。あんなこと言っちゃ。

    私も角館と弘前、そして河津桜は永遠の憧れなんだよね。
    高遠の桜も憧れだったんだけれど、ちょっと前にやっと行けたし、
    残すはこの3つが自身の行きたい桜。
    角館って、シダレ桜が多いんだねー
    だから、全体的にピンク色が濃く目立つのかな?

    それに、さすが、秋田県。
    秋田犬も多いんだぁ〜。
    秋田犬は、大きいワンコだから、お世話大変だろうなー
    お散歩とか絶対に広いおうちに住んでないと出来ないだろうし、
    やっぱり、秋田県のわんこで正解なのかもしれないな。

    もうすぐGWだねー
    バカンス楽しんで来てね♪
    年末のリベンジで、綺麗なブルーチャージできるよう、祈ってるね〜

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 10:57:30
    RE: ちゃんと時事っているね(笑)
    たらよろちゃん、こんちは!!
    秋田の旅行記見てくれてありがとー。

    ちょっと時事ってみたよん。
    この言葉は今年の流行語大賞だよね。前の出て行きなさい発言の時は全部見たら、あの記者がかなりうざかったけど、今回のはNGだよね。

    角館と弘前と河津。素敵だよね〜。どこも。
    高遠の桜もいいよね!行けたんだ、いいな==。私も憧れ、高遠。
    バスツアーで行こうかと思うけど、時期が読めなくてなかなか申し込めないのよ・・・
    角館のしだれ桜本当に見事だったよ。満開見たらすごい綺麗だと思う。

    秋田県の秋田犬かわいいよね。
    秋田は大きなお家が多いからかえるよね。
    あの子マンションで同居するのは結構勇気いりそう・・・

    たらよろちゃんは9連休かしら?
    GW楽しんでね〜〜。

    すずか
  • ままさん 2017/04/27 13:47:59
    東北でよかった♪。゚☆。゚
    こんにちは

    東北桜が満開〜。゚☆。゚
    我がオット東北の出身
    ザクッとしたコメントになるけど
    喧嘩もするけど東北の人でよかった〜♪東北でよかった〜♪

    それにしても すずかちゃんのフットワークの良さ驚き!!(*^-^*)


    ★ベティーままより

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 10:52:21
    RE: 東北でよかった♪。゚☆。゚
    ベティーままさん、こんにちは。
    秋田の旅行記も見て下さってありがとうございます。

    東北桜綺麗でした(^^)
    きっと今とか超満開だと思います。
    今週行きたかったな〜〜。

    旦那様が東北の方なんですね!
    今、インスタとか”東北でよかった”で溢れてますよね。
    日本そして東北の美しい風景私も大好きです。
    東北出身の旦那様と仲良くしてくださいね〜。

    すずか
  • るなさん 2017/04/27 11:50:51
    枝垂れ桜の美しさ
    すずかちゃま、こんにちは♪

    忙しいのにすずかちゃまはホントにマメに色々お出かけするよね〜私には出来ん(-ω-)/
    子供達が巣立てば出来るのか???
    まっ、娘は秋田に嫁に行くらしいから(らしいですよ 笑)、そのうち秋田には行ってみたいと思っとります。

    で、なになに?酒盃さんね?φ(..)メモメモ
    お酒は嗜めませんが、お料理だけでもいけるかしら??日本酒って結構好きなんですが、何せ酒乱なもので皆様に迷惑かけるといけないのでね(爆)

    お花の見頃めがけて旅先を決めるのもなかなか大変ですよね。
    まして桜...儚い命だしほんまにえらいこっちゃです。
    それにしても菜の花と桜のコラボはめっちゃ綺麗ねぇ〜これぞ春ですな。

    あれ?すずかちゃん、ダイエット中じゃ?
    すごい量の朝ご飯ですこと(笑)

    角館の桜はいつか見てみたいって思う風景。桜ってあんまり好きじゃないんですが、枝垂れ桜は別格。
    武家屋敷通りはまだ見頃前だったようですが、あの佇まいだけでも素敵だしね。それに、青空だし♪
    ホントに桜の見頃予測ってのは厄介だ。近場ならいいけど、飛行機だの新幹線だので行かねばならぬ場合はすぐに空席があるか?ってのも問題やしね。

    東北の春を楽しませてもらいました〜
    GW、お互い良い旅になりますように!!Ciao(^^♪

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 10:45:39
    RE: 枝垂れ桜の美しさ
    るなさん、こんちはー。
    今日はいい天気ですね〜。お互いGW開始まであと少しですね。

    秋田の旅行記見て下さってあざっす!
    確かに我が家はマメにお出かけしてるかも〜。ってよりも、どこかへ行きたくて仕方ない病気かも(^^;
    月に1度はどっかに出かけるようにはしてます。
    お金あまり使わないようにお一人1万円位でのお出かけで♪

    酒盃さん美味しのですよ〜〜〜。
    お料理だけでも全然OKかと(^^)
    ただね、あそこのお料理頂くと日本酒が欲しくなるよ〜〜。
    ダイエット中だけど、ぐいぐい飲んじゃいました・・・・
    旅に出ると食っちゃうのよねぇ・・・お陰様で今絶賛リバウンド中。

    花見旅は難しいですね・・・・・・・・
    特に桜。一週間違うだけで全然風景違うし。
    来年また無料航空券GETして東北へ花見へ行きます!
    角館のしだれ桜最高。
    きっとあの武家屋敷通りに満開の桜の風景、るなさんも好物だと思います〜〜!!

    楽しいGWを〜。

    すずか
  • ムロろ~んさん 2017/04/26 18:04:37
    東北の春(^_-)-☆
    すずかさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    秋田へ行かれた旅行記を拝見しました。

    母が東北出身なので東北の春について話になるんですけれど、関東とは違って一斉に花が咲き乱れるというのが特徴のようで。雪深い土地の春のありがたさを感じるんだっていうことを話していたんです。
    なので、埼玉と違って東北の春を味わう旅もまた魅力を感じます。

    角館や田沢湖、まだ旅したことがないんです。乳頭温泉も行ってみたいですし、秋田って広いですよね。
    ドーミーインも北海道で旅された方の旅行記を拝見していても思うのですが、ホントに魅力的!いつか泊まってみたいホテルでもあります。

    JALの6000マイルでの旅先が秋田!私もど〜しようかなと思いつつ、今年はマイル貯蓄キャンペーンを実施しています(^_^;)。
    どこになるかという楽しみも面白そうだなぁっていうのもまた魅力に感じますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/30 10:38:43
    RE: 東北の春(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは。
    秋田の旅行記見て下さってありがとうございます。

    お母様が東北出身何ですね。
    確かに関東と違って春が来たら一気に花が咲き乱れる感じですよね〜。
    あちこちに水仙も咲いてたり。
    いやー本当に綺麗でした。

    ドーミーインいいですよ〜。
    国内旅するときはまずドーミーイン探しちゃいますもん。
    最近国内はすっかりビジホ派になっちゃいました(^^;

    乳頭温泉行ってみたいです〜〜〜。
    秋田市内や男鹿半島とか角館とかほんと秋田って広いですよね。
    秋田はどこかへマイルでもよく出てくるので、是非行ってみてくださいね。

    すずか
  • さや犬さん 2017/04/25 22:20:59
    超ご無沙汰していますー
    すずかさんこんばんは!
    ご無沙汰ですが、、いつも旅行記は拝見していました^^ 読み逃げすみません。
    花見好きのさや犬、角館&秋田犬の写真にノックアウトです。
    私もすずかさんとおなじく、死ぬ前に一度は角館の桜見に行ってみたいー
    弘前の桜、函館五稜郭の桜と並んでまだ見ぬ桜行ってみたい3大スポットです。
    本と桜の開花予想は難しいですよね。ほんと、今年は見頃の週末雨ばかりだったし。
    こればっかりは天気でどうしょうもないですが、、

    また遊びにきまーす。

    さや犬

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/04/26 10:07:51
    RE: 超ご無沙汰していますー
    さや犬さん、こんにちは。
    ご無沙汰してまーす。
    実は私もさや犬さんはじめ多くの皆さんの旅行記はスマホ@通勤電車で読み逃げしております(^^;

    秋田の旅行記見て下さってありがとうございます。

    さや犬さんも角館の桜狙ってたんですね!
    あれは満開だったらマジで美しすぎますよね〜〜。
    弘前城の桜と五稜郭の桜も見てみたーい。
    今回は弘前と迷ったんですよ〜。でも秋田の方が航空券取りやすいって事もあって秋田にしちゃいました。

    少しだけ開花してた角館の桜マジで綺麗だったっす!!!!
    来年は絶対開花時期予想バッチリ立てて旅立ちます。
    来年は行ければ函館も狙っちゃおうかと(^^)成田からバニラエア飛んでるんで♪

    お互い来年は綺麗な桜みたいっすね!

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP