2014/04/26 - 2014/04/30
268位(同エリア851件中)
ゆんこさん
仙台・作並温泉に一泊のあと、慌ただしく一路秋田へと向かいます。
当初、仕事が忙しい息子、当然日曜日も仕事なんだろうな~と思いつつ「久々にじいちゃんの顔を見に秋田に行かない?」とお誘いをかけていたところ、仕事をやりくりして一緒に行く~、とのこと。
仕事で東北のあちこちには行っているけど、なぜか秋田だけは行ったことがないという。
一緒に行けばじいちゃんも喜ぶさ~。
仙台の桜は残念ながら終わっているけど、北に向かうんだしせっかくだから桜を見ながらのドライブといきましょうか。
出発前、新聞に載っていた東北桜巡りのツアーを見ていたら必ず載っている「北上展勝地」が気になる。
ちょうど通り道、秋田道へと向かう北上JC近辺のようなのでまずは「北上展勝地」に寄ってみましょうか。
そして、お昼ごはんは~と地図を見ていると「横手」を通ることから「横手焼きそば」がいいんじゃない?
時間があれば角館にも寄ってみたいけど、父の面会時間もあることから角館は次の日回し。
無事、親子三世代久々に顔を合わせ、あっという間の逢瀬に別れを告げ、息子は一人新幹線で秋田へと戻りました。
昨日のお宿はちょっと奮発したので(笑)、今日は割り切って駅前のビジネス。
最近の我が家は、お金をかけるときはかける抑えるところは抑えるとメリハリを付けるパターンになりました。
朝早く目覚めるお年頃なので、朝一番で朝食を済ませた後一路角館へと向かいます。
おかげで、まだあまり人のいない角館の満開の桜を十分に堪能することが出来ました。
早起きは三文得、とは本当だわ。
北海道とはスケールの違う桜、武家屋敷街に溶け込む風情ある桜、桜に酔ってしまいそうでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前8時半、作並温泉「一の坊」を出発。
東北自動車道に入り、秋田へと向かいます。
途中、北上ICで降り「北上展勝地」へ立ち寄ります。
全然知らない地名だったけど、出発前東北の桜巡りのツアーでは必ずと言っていいほど立ち寄る所なのでさぞかしすごいんだろうなと期待。
ほぼ情報はなかったんだけど、市内に入ると「シャトルバス」が出ているようなので、発着所の北上市役所へ車を止めます。
1時間に1本のようで次は11時。
あと30分もあるから歩く?と言っているところに、係の人がもうすぐきますよとのことで待ちます。
どうやらピストン輸送をしているようですね。 -
シャトルバスとはいってもね〜、一般車と走る道路は途中までは同じなわけで…
途中渋滞にはまり、10分もかからないで行けそうなところ30分近くもかかったみたい。
でも一般車は駐車場に入るのに長蛇の列。
やっぱりシャトルバスで正解だったかも。北上展勝地さくらまつり 祭り・イベント
-
北上展勝地さくらまつり
→ http://sakura.kitakami-kanko.jp/
北上川河畔にある東北地方有数の桜の名所なんですね。
約2キロも続く桜並木。 -
お天気も良くたくさんの人が思い思いに散策しています。
-
イチオシ
観光馬車も。
-
桜の木の下では、お花見もやっていますね〜。
今日は本当にお花見日和。
でも、ここにつくまで思ったより時間がかかったので、ちょっと先を急がなくちゃ。
滞在時間10分ほどで、再びシャトルバスで北上市役所まで戻ります。 -
再び高速道路に入り、今度は秋田自動車道へ。
途中通る所をチェックしていた息子、「横手を通るんなら横手焼きそば食べてみたいな〜」
どれどれ甘い母は一生懸命調べましたとさ。(笑)
横手の街に入る時間はないけど、「錦秋湖SA」でも横手焼きそばが食べられるみたい。
と言う事で錦秋湖SAにちょっと立ち寄ります。
ちょうど、お昼だし〜。錦秋湖サービスエリア 道の駅
-
待っている間、周りをウォッチング。
やっぱり、三分の一くらいは横手焼きそばを注文していました。 -
錦秋湖SAの横手焼きそば
→ http://www.walkerplus.com/spot/ar0203s48193/a07036.html
こんな感じで探しました。
ちょっとカレー風味を感じるソースが独特かな。
麺は太めでもちもち。
糖質ダイエット中ですが、旅行中のグルメはやっぱり無視できません。(笑) -
錦秋湖SAは上下集約型のSAです。
秋田に入ると、とたんに残雪の雪景色。
山の中とはいえ、秋田は本当に雪深いんだな〜。
錦秋湖SAの駐車場にもこんなに雪が積もったまま。 -
私は一足お先に、父が待つ場所へ。
夫と息子は、とりあえず男鹿観光と言っても時間がないのでここだけは押さえておきたい(?)「男鹿真山伝承館」へ。
男鹿の伝統的風習の「なまはげ」を体感出来る場所です。
展示物も興味深いものはありますが何と言っても本物の(笑)なまはげが登場する学習講座が結構面白い。何度見ても面白いなまはげの実演 by ゆんこさん男鹿真山伝承館 美術館・博物館
-
次男は大みそかのに行われる伝統的風習の本物を見ていますが、長男は秋田に来るのも初めて。
私達も何度見ても笑えるのですが、長男もすっかりツボにはまったようです。
このなまはげさんのおとした藁をお財布に入れておくと、ご利益があるとかで、長男もしっかりとGET! -
こちらは「なまはげ館」
男鹿市内各地で実際に使われていた110体&40枚(計150枚)のなまはげが展示されています。
開館時間と入館料についてはこちら
→ http://www.namahage.co.jp/namahagekan/information.php -
各地で微妙に違うのがおもしろい。
なまはげって、秋田県全土の物と思っている人が多いけど、男鹿半島全域の風習です。 -
父のところに夫と息子も合流し、しばし再会のひと時を過ごし、次の日は仕事の長男は仙台に戻ります。
改札口でさよなら〜。
夏には帰省するから、って本当かいな〜。 -
息子を見送った後、秋田駅から徒歩5分ほどの「秋田コンフォートホテル」にチェックイン。
今回もじゃらんにて予約。
1ベッドルーム 2人で 6,600円円 駐車料金 520円
秋田に私一人で来るときはいつもここ。
何たって、秋田駅からすぐ近いのとまわりに飲食店が沢山あるので困ることはありません。コンフォートホテル秋田 宿・ホテル
-
フロント階のエレベーター前には、スタッフの手作り感いっぱいのインフォメーションボードがあります。
フロントの女性かな〜、女性らしい細やかな気配りがいいですね。 -
お部屋はダブルエコノミー。
今回の旅は最初と最後にちょっと贅沢をするから、秋田・青森ではリーズナブルに。
と言っても、何も不満なことはありませんよ〜。
お部屋も狭いながら快適だし(どうせ寝るだけだし)、朝食もしっかりとついてます〜。 -
そしてお約束の安着ビール。
コンビニもすぐそば。 -
さて、夕ご飯は〜。
色々お店はあるけど、近場の居酒屋で。(笑)
「日本海庄や」
→ http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1463
あら〜、秋田の居酒屋さんじゃないのね、まぁいいっか! -
ちょっと混んでいたみたいだけど、何とか席を確保。
個室風になっているのがいいわ。 -
ビールとお通し。
今回の旅行に出る前の2週間、ほとんどビールを飲んでいなかったので、この1杯でも持て余しそうに。
ダイエット、お財布のダイエットにもなってるみたい。(笑) -
写真上・牛タン焼き 702円
写真下・山菜お浸し3種 842円
運んできてくれた女の子が山菜の名前を教えてくれたのですが、特殊な名前なのかなまっているのか全然わかりませんでした。^^; -
写真上・イカ肝ルイベ 302円
写真下・穴子柳川 734円
この柳川が今日の私の主食。(笑)
ご飯を食べない代わりに、おなかが膨れるものはいるよね〜。 -
そしたまの贅沢で、あわび直火焼き 1,296円
メニューには「大」ってあったけど、小っさ〜。^^; -
食べてしまった後だけど、イカそうめん 626円
おっと、もう1品頼んでいた「生湯葉の揚げだし 626円」の写真を撮るのを忘れちゃった。
アルコールはビール2杯(1,188円)とハイボール1杯(421円)とで〆て7,385円なり〜。
お会計のあと、なぜかバナナを2本いただきました。
レジ横に房でどーんと置いてあるから、みんなにあげてるんでしょうね。
面白いけど、バナナは糖質ダイエットの敵なんだよね〜。^^; -
さて、一夜明けて28日です。
朝食は、午前6時半からと言う事で一番乗り〜。
今どきのビジホって朝食に力を入れてるらしいのよね。
朝から豪勢なバイキングもいいけど、必要最小限のものがあれば本当はそれで充分なんだよね。
写真上・おにぎりとパン
写真下・野菜サラダや卵料理など -
写真上・味噌汁にキーマカレースープだよ〜
写真下・シリアル
キーマカレースープはあっさりとして美味しかったな。
最近はヨーグルトにシリアルの我が家、味にはちょっとうるさくなってきたよ。
ここのはまぁ普通で良かったよ。(笑) -
コーヒーは1杯1杯、豆をひいておとすのが嬉しいな。
-
で、こんな感じになりました。
うん、我が家の朝食と一緒♪ -
午前7時過ぎには、ホテルを出発することが出来、一路角館を目指します。
秋田駅前から車で約1時間、午前8時半には角館到着。
途中から雨が降りだしてきたけど、さすが晴れ女(笑)、到着した時には雨は上がっていました。
以前来た時は武家屋敷側の河川敷の有料駐車場に車を止めましたが、街の中に入ると「無料駐車場」の矢印がありました。
写真の案内図でいうと右下の赤い印の現在地のもっと右手の「落合運動公園」です。
端っこだけど、どうせ川沿いをゆっくり歩くつもりなのでここでいいかな。古城山城址 名所・史跡
-
雨上がりの、桧木内川堤。
近所の方でしょうか、お散歩されている方がちらほらといる程度。
こんなピークの時期に独り占め状態はラッキーですね。
川沿いに延々と桜の並木が続くのが見えています。
さぁ、歩くぞ〜。 -
イチオシ
雨上がりのせいか、霞がたなびくような山の風景がいい感じです。
すがすがしい空気感が伝わるでしょうか。 -
この桧木内川堤はソメイヨシノがほとんど。
天皇陛下がお生まれになった昭和9年に誕生の記念として植えられたのが始まりのようです。
今では全長2キロ、約1万本の桜のトンネルになったそうです。 -
ず〜っとず〜っと続いています。
-
向こうの山もこんもりと桜の山。
ちょっと霞んでいてはっきりわからないのが残念。 -
「新奥の細道」って言うのね。
-
イチオシ
桜のトンネル
本当に貸し切りだ〜。(笑) -
横町橋まであと400m?
-
桜のトンネルから降りて、土手沿いを歩いてみることに。
桜の枝が重たそう〜。 -
イチオシ
重たそうな枝から透かして一枚。
-
向こうにある赤い橋がいいアクセント。
-
そろそろ観光客もお出ましのようですね。
って、ほとんどの観光客は武家屋敷側から見始めるようなので、私達が来たはずれの方には観光客はほとんどいないのかもね。 -
イチオシ
今まで歩いてきた方を振り返ってみて。
-
ありましたありました、有料駐車場。
混んでいる時なら、有料でも見つけたらすぐ止めないと止められなくなっちゃうけど、今日は余裕だもんね。
やっぱり早起きは三文の得だ〜。(笑) -
この辺りが、観光客が中心に歩くところのようです。
-
イチオシ
水仙と桜のコラボもステキですね。
-
本当に気持ちの良い朝の散歩のひと時でした。
-
向こうまでず〜っと続いているけど、さすがに同じような景色なのでこの辺りで武家屋敷の方を回ることにします。
-
大きな駐車場の一角にあった枝垂桜。
角館と言えばどうしても枝垂桜のイメージなんだよね。 -
ほら、武家屋敷街に入ると枝垂桜が…
-
イチオシ
黒い板塀と、たわわに垂れ下がる枝垂桜が絶妙です。
-
お見事!
満開の枝垂桜。 -
まだ散る所まで行っていない、まさに満開ですね。
-
立ち姿がとても美しい〜。
-
枝垂桜は、こういう門構えにとてもよく似合いますね。
-
お馴染み人力車のお兄さんたちも。
-
昔懐かしい赤い丸型ポストも風景の一つ。
-
お家は開放していないけど、お庭だけ眺められるように広く門を開けてくれるお宅も。
この時期はどこもかしこも見事な借景。 -
1時間ほどのんびりお散歩。
駐車場に戻る道すがら、角館高校のそばを通りました。
学校の周りも、天然記念物の枝垂桜が沢山。
私達にとっては、うらやましいとも思えますが、高校生くらいではまだまだその価値はわからないのでしょうね。 -
校舎の周りにも。
-
時刻はもう午前10時になろうとしていますが、はずれにある駐車場のせいかほとんど人はいません。
ある意味ラッキーですね。(タダだし・笑)
今まさに満開のピークのこの時期に、こんなにのんびりと桜を堪能でき最高の時間を過ごすことが出来ました。
もう少しで車と言うところで、再びぽつぽつと雨が…
やっぱり私は晴れ女かも〜。 -
角館を後にして、青森へと向かいます。
途中で再び東北自動車道に入りますが、その前に盛岡でお昼ごはん。
夫は、「わんこそば」を食べてみたいらしいけど、ダイエット中だしね〜。^^;
盛岡と言えば、あと「じゃじゃ麺」と「盛岡冷麺」があるね。
「じゃじゃ麺」は前回来た時に食べてるから「盛岡冷麺」にしようと言う事で車の中であちこち検索。(今は本当に便利だよね〜)
高速の盛岡IC近くに「ぴよんぴょん舎」というお店を見つけたのでそこに決定!ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
角館から1時間ちょっとで到着。
午前11時過ぎとお昼にはちょっと早い時間だけど、朝早かったし、高速のSAでは期待できないかもしれないので盛岡でお昼ごはん。
ここは「びょんぴょん舎稲荷町本店」
→ http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_honten.html
検索していたら一番多く名前が載っていたました。
高速のインターに近くてラッキーでした。 -
冷麺屋さんと言うより、イタリア〜ンかカフェのような入口。
-
冷麺のほかに、ビビンパやチヂミなどの韓国料理や、焼き肉まで食べられるようです。
お昼から焼肉は食べられない〜。 -
写真上・今週のおすすめのセンナムル冷麺(800円)
写真下・盛岡冷麺(770円)
麺はしっかりとした歯ごたえでなかなか噛み切れません。^^;
スープはあっさりとしていてとても上品です。
冷麺本当は糖質高いんだけど、ご当地の美味しいものの前ではいったん忘れましょうね〜。(笑)
さてさて、一路青森は弘前に向かいま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 虎キチお岩さん 2014/05/11 00:59:34
- サクラ満開の角館♪
- こんばんは〜ゆんこさま。
前回の息子ちゃまへの母ゴコロにうんうんとうなづき。。
「もっと高いもの、食べていいよ」と思っちゃう(笑)
今回はお父様宅への訪問まで叶い、良い思い出になりましたね。
ところで糖質ダイエット、
私もやっています。とはいえ、ゆるゆるですが。
年々代謝が落ちるのか、同じように食べていても体重が増えてきて、
20年以上苦労なくキープしてきた体重は今後努力が必要なことに気が付きました。
バナナダイエットなるものがあるので、バナナはOKかと思いきや、ダメなんですね?
シリアルはOK?
よくわかりませ〜ん。
とらきち☆
- ゆんこさん からの返信 2014/05/11 08:17:49
- RE: サクラ満開の角館♪
- 寅吉さま、おはようございます。
> 前回の息子ちゃまへの母ゴコロにうんうんとうなづき。。
> 「もっと高いもの、食べていいよ」と思っちゃう(笑)
いくつになっても子供は子供。
30過ぎたおっさんでも(笑)、まぁかわいい子供です。
「食べてない」と言われればついつい不憫な気持ちになり…
稼ぎがいいんだからそのくらい自分でお食べ!とは突き放せない甘甘母です。^^;
> 今回はお父様宅への訪問まで叶い、良い思い出になりましたね。
私は一年に一度は会いに行っているのですが、夫と息子は久しぶり。
> ところで糖質ダイエット、
> 私もやっています。とはいえ、ゆるゆるですが。
私もストイックに取り組むほどではありませんが、結構意識してやっています。
初めてちょうど1か月になりますが、−3.5キロと言ったところでしょうか。
> 年々代謝が落ちるのか、同じように食べていても体重が増えてきて、
> 20年以上苦労なくキープしてきた体重は今後努力が必要なことに気が付きました。
山登りを始めた動機も、何とかして痩せなくちゃと言う不純な動機からなわけで…(笑)
毎日1万歩歩いても山登ってもなかなか体重が減らない。
更年期以降加速度的に体重が増え、この冬はかなりヤバいことに!
そんな時、耳にしたのが「糖質ダイエット」
以前から、小麦は良くない、ご飯を減らせばと言う事は知っていたのですが、パンもご飯も大好きな私、それだけは出来なかったの。
夫は、早くから夕食はご飯なしでおかずのみだったので、私も減らすことから始めて今ではご飯なしでも大丈夫。
それだけではないですが、糖質の大半を占める主食系を減らしただけであれよあれよという間に体重体脂肪はおちました。
> バナナダイエットなるものがあるので、バナナはOKかと思いきや、ダメなんですね?
バナナは1本で糖質28グラム、パンは6枚切り1枚で26グラム。
一回の食事の糖質量の目安は20グラム(ダイエット中は)なのでそれだけで完全オーバーですもの。
普通でも一日の糖質量は100〜120が望ましいとうーいう事だからねご飯なんて1杯で55g、1杯食べたら一日の半分に相当します。
だから、主食を抜く減らすというのが効果的なんだと思います。
バナナダイエットは、1食の糖質量はまぁまあでもカロリー不足でやせたんでしょうね。
でもそれはやはり栄養バランスが悪いから、一過性のものとして体重が減っただけと思います。
> シリアルはOK?
> よくわかりませ〜ん。
シリアルも、1回分の糖質は20グラム〜30グラムと結構ありますが、まずは米・小麦粉(パンなど)の脱依存からと言う事で栄養バランスの良いシリアルにしたんです。
パンって、中毒性があってついついもう一個もう一個と手を出してしまいますから〜。
これはあくまで私のやり方なので、もし持病をお持ちの場合は病院の先生と相談してやってくださいね。
私もコレステロール値が高めでしたが、ドクターからもやりすぎない程度にと言う事でOKを貰い、血液検査の数値がかなり改善しました。
もう少しでお薬飲まなくてもよくなりそうで、ダイエットだけじゃなく体にも良い効果が出ていると思います。
糖質の話をさせると、今は話が止まらない状態です。(笑)
目標まであと−2キロ、もうちょっと頑張ります!
落ち着いても、糖質を意識する食生活はきっと続けられると思っています。
長々と失礼しました〜。(笑)
★ゆんこ★
- 虎キチお岩さん からの返信 2014/05/11 17:47:04
- RE: RE: サクラ満開の角館♪
- ゆんこさま☆
大変詳しいご解説、ありがとうございます。
> いくつになっても子供は子供。
> 30過ぎたおっさんでも(笑)、まぁかわいい子供です。
> 「食べてない」と言われればついつい不憫な気持ちになり…
> 稼ぎがいいんだからそのくらい自分でお食べ!とは突き放せない甘甘母です。^^;
ウフフ、突きはなしはできないですね〜
娘は突きはなせそうですが、こちらは何が何でもしがみついてきそうなしたたかさが、、、
それにしても稼ぎがいいなんてスバラシイ!
ダイエットに必要なのは、プラス運動だとわかっているのですが、、、
歩くのが一番手っ取り早いですね。
健康のため、運動を実施しておられるのは素晴らしい♪
1か月で3.5キロ減ったらつづけちゃいますね。
一回の糖質が20グラム、とすると、一日60グラム、ご飯一杯でほぼおしまいですね。
ご飯、パン、麺類などは一日一食にするようにしているのですが、
おいしいものは間違いなくカロリーが高いですからね。
でもおいしいもの食べたいので、朝、夜は少量にして、お昼を御馳走にするようにしています♪
おいしいもの食べられるのも、旅行を楽しめるのも、健康な体あってこそ。
ゆるゆる、頑張りましょ♪
とらきち☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
3
67