ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が前から行きたいと言っていたサファリ。<br />長時間の移動は疲れるし、少しでも早くに行っておこうということで、短期間かつ見所がピンポイントなツアーを見つけて南部アフリカに行って参りました。<br />すぐ帰るのがもったいないほど遠かったですが、素晴らしい景色を沢山見ることができ、行って良かったと思える旅となりました。<br /><br />この旅行記は旅の1日~2日目、南アフリカ到着からケープタウンのテーブルマウンテン観光の様子です。<br /><br /><旅程><br /><br />4月11日 関空 CX507 香港<br />     香港 SA287           (機中泊)<br /><br />4月12日 ヨハネスブルグ SA323 ケープタウン<br />     テーブルマウンテン観光     (ケープタウン泊)<br /><br />4月13日 ケープ半島国立公園観光<br />     ・喜望峰<br />     ・ボルダーズビーチ       (ケープタウン泊)<br /><br />4月14日 ケープタウン SA304 ヨハネスブルグ<br />     ヨハネスブルグ SA048 リビングストン<br />     ヴィクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />                (ヴィクトリアフォールズ泊)<br /><br />4月15日 チョベ国立公園サファリツアー<br />                (ヴィクトリアフォールズ泊)<br /><br />4月16日 ヴィクトリアフォールズ・ヘリコプター遊覧<br />     リビングストン SA049 ヨハネスブルグ<br />     ヨハネスブルグ SA286          (機中泊)<br /><br />4月17日 香港 CX502 関空

ちょこっと南部アフリカ いいとこ取りの旅1 テーブルマウンテン絶景編

2017/04/11 - 2017/04/12

旅行記グループ ちょこっと南部アフリカ

pacorinさん

母が前から行きたいと言っていたサファリ。

<旅程>

4月11日 関空 CX507 香港
     香港 SA287           (機中泊)

4月12日 ヨハネスブルグ SA323 ケープタウン
     テーブルマウンテン観光     (ケープタウン泊)

4月13日 ケープ半島国立公園観光
     ・喜望峰
     ・ボルダーズビーチ       (ケープタウン泊)

4月14日 ケープタウン SA304 ヨハネスブルグ
     ヨハネスブルグ SA048 リビングストン
     ヴィクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)
                (ヴィクトリアフォールズ泊)

4月15日 チョベ国立公園サファリツアー

4月16日 ヴィクトリアフォールズ・ヘリコプター遊覧
     リビングストン SA049 ヨハネスブルグ
     ヨハネスブルグ SA286          (機中泊)

4月17日 香港 CX502 関空

観光バス 飛行機
キャセイパシフィック航空 南アフリカ航空
ツアー(添乗員同行あり)

<1日目>

午前中仕事をして、京都駅のロッカーに預けておいたスーツケースを取って母と合流、初のリムジンバスで関空にやってきました。

17時55分発の飛行機が1時間ほど遅れる予定ということで、「たこ昌」のたこ焼きを食べちゃいました。(ビールも!)
    国内線のフロアはめったにこないけど、町家小路とか煉瓦灯路というこぎれいな通りにレストランなどがあります。

この日は天気が悪かったのですが、ようやく雨も上がって来たようです。
    久々のキャセイパシフィック。
    JALのマイルがつきました。
    同じツアーでも成田~香港便はつかなかったようで、チケットの種類が細かく分かれているんですかね。

ガラスに映ったライトの光と空の色がリンクして面白いからパチリ☆

パスタにパンにそばという、あり得ないほどの炭水化物オンリーな機内食。

V6岡田君の映画「海賊とよばれた男」を見たりBABYMETAL聴いてるうちに香港に到着。

香港の空港には色々展示物が置いてあり、なかなか楽しい感じです。
    あ、これ前回来たときに買った「花露水(フロリダウォーター)」だ!
    6年前になるのか~

香港旅行記:「久しぶりすぎる香港&マカオの旅 ~香港編~」

香港 23:55発 最初で最後かもしれない南アフリカ航空でヨハネスブルグへ。
    ANAのマイルをつけてもらって、13時間のフライト(もちろんのエコノミー)に耐えます。
    機内が極寒で全然寝られず。手がめちゃくちゃ冷たくなって辛かった~(涙)

ヨハネスブルグで入国し、2時間ほどのフライトでケープタウンへ。

<2日目>

お昼過ぎにケープタウンに到着しました~♪
    コンドル航空ってなんぞや?と思ったら、トーマス・クック・グループの子会社でドイツの航空会社なんですって~

これがヨハネスから乗って来た飛行機。
    南ア航空はこの旅で6回搭乗することになります。

空がいい感じだね!

ツアーなのでバスに乗り込み、移動開始。

ケープタウンのおしゃれエリア、ウォーターフロントでランチです。

QUAY FOUR

あら、ツアーなのに素敵なシーフードレストラン♪

外国人が大好きそうなテラスでは、ランチタイムを楽しむ人々がいました。
    いい感じのレストランが沢山あります。

わたしたちは室内でいただきます。

前菜・メイン・デザートを選べる3コースのランチ。

メインは味見できるように違うものをチョイス。
    200gのサーロインにメルルーサだっけ?お魚の切り身もビッグでした。
    南アってビッグポーションなのね。
    美味しくいただきました~♪

テラスに出てみるとこんなに素敵な風景が。
    港を再開発したエリアです。

• ビクトリア&アルフレッド(V&amp;A)・ウォーターフロントは南ア国内からも観光客が来る巨大おしゃれショッピングモールです。<br />治安が悪いところもある中、ここは安全にお買い物できるんだって。

ビクトリア&アルフレッド(V&A)・ウォーターフロントは南ア国内からも観光客が来る巨大おしゃれショッピングモールです。

スーパーしか行く時間がなかったけど、アフリカらしいものを売ってる雑貨屋さんとか、色々見てみたかったな~

小さめな観覧車もあり。なんか回るスピードが早かったような。

これから行くテーブルマウンテンがチラ見え。
    風が強いとロープウェイがすぐ止まってしまうんだって。
    晴れてるうちに行きましょう~

テーブルマウンテンに近づいてきました。
    先端にロープウェイの山頂駅が見えています。

見下ろせばケープタウンの街と海。

海抜1087mのテーブルマウンテンの頂上にはロープウェイで10分足らずで登れます。
    ハイキングルートも沢山あるようなので、時間のある人はトライしてみてもいいかも。

左手に見えているのはデビルズピーク(1,000m)

デビルズピークのふもとに街が広がり海へとつながっているんですね。

ようこそテーブルマウンテンへ。

円形のロープウェイって変わってますよね。

と思ったら、床が回転して頂上へ着くまでに360度のパノラマを楽しむことができるんだって。素晴らしい!!

テーブルマウンテンの全景の説明図をどうぞ。

ちなみにテーブルマウンテンは新世界の自然七不思議に選ばれたようで、そのアピールがあちこちにしてありました。

それではロープウェイに乗り込みまーす。
    回転するからどこに乗っても大丈夫でーす。

Wikiによると、山体はオルドビス紀の珪質砂岩で硬く、その下の柔らかい頁岩が浸食されたためメサ地形を呈する。それより下には先カンブリア時代の変成岩と貫入花崗岩がある、んだそうです。

先ほどロープウェイの駅の前から見た風景をもう一度。

山側から海側へ。

この山はライオンズヘッド(669m)
    右側が夜景で有名なシグナル・ヒル。

再び山側になると切り立った岩肌が目の前に。

もっかい海を見て。

ロープウェイの山頂駅。
    うまいこと作ってありますね!

頂上に着きました。
    景色を見ながら散策します。

同じような写真を撮るまくるパターン。

テーブルマウンテンは何の気なしにやってきたけど、想像以上に絶景が広がってました。

目線を変えるとこんな感じ。

雲がおもしろい。

こんなのありました。
    東京まで14,733kmだって。そりゃ遠いわ!

テーブルマウンテンには様々な動植物が生息しています。
    よく見たらおもしろい表情してる。

こっち側の景色もいいな。

不思議な地形です。
    さすが新世界の自然七不思議。

これならハイキングで1日かけて歩き回っても楽しめそう。

こんなに直線の雲ってなかなか見ないですよね。

空と海との境がわからないよ。

逆光の母をパチリ。

変わった色の鳥さん発見。

たそがれる鳥さん。

おもしろい植物。

キング・プロテア

南アフリカ共和国の国花です☆

あんなところに咲いてたの、見つけたツアーメイトさん、すごい。
    なんか急にガスってきました。

ロックハイラックス発見。
    南アではダシーと呼ばれています。

iPhoneではこれが限界。
    モルモットに似てるけど、祖先は象とかの仲間?らしいです。

ロープウェイを降りた直後にも見かけたので、テーブルマウンテンでは普通に会えるのかも。かわいいです。

テーブルマウンテン・ロープウェーは1929年に開通、英国女王エリザベス2世もお乗りになったそう。
    開業当初のロープウェーは木と錫で作られていましたが、現在の「テーブルマウンテン空中ケーブルウエー」は、ハイテク技術を搭載したスイス製の「Rotair」が運行しています。

山頂にはカフェとお土産物屋さんもあります。

テーブルマウンテン山頂だけで、1470種類の植物が存在していると考えられているそう。
    さっき見たロックハイラックスやプロテア、黒トカゲの絵を発見。

風が強くなってきました。
    ロープウェイが止まるといけないので帰りの人が殺到します。

あっという間に霧に包まれたり、晴れたり。
    頂上にいる間、青空の絶景が楽しめて良かったです。
    雲海とかもいいのかもしれない。

頂上を見ると霧の中。

帰りも回転します。

下界が近づいてきました。

テーブルマウンテン&ロープウェイ、超おすすめです。
    ちなみにチケットを調べてみたらR255なので、2,300円程度。機会があれば行くべし!

テーブルマウンテンにかかる雲はテーブルクロスというらしいですよ。
    刻々と違う表情を見せてくれます。

再びウォーターフロントにやってきました。

地下のスーパーでお買い物タイム。
    あまり時間がないのにレジが混んでいたので、ルイボスティーとかワインなどを必死でゲット。

夕焼けの空がすごい色合い。

バスの中から必死で撮影。

明日も晴れますように。

Tao Yuan Asian Cuisine

夕食は中華でした。スープのかにかまがびっくりするぐらいマズかったのをのぞいてはまあ普通のお味。ランチを食べすぎたのであまり食べられなかったけど、写真真ん中のオーストリッチの炒め物は意外な美味しさ。ダチョウってお肉がやわらかくてクセがないんですよね。オーストラリアでも食べたような気がするけど。

夕食の後は夜景を見に行きました。
    行程表にはシグナル・ヒルって書いてあったけど、ここって昼間きたロープウェイの駅のとこだよね。

なんでシグナル・ヒルに行かなかったんだろう?

これらの写真はめちゃくちゃしょぼくしか写ってないけど、海外によくあるオレンジの光メインのとってもきれいなケープタウンの夜景でした。

ようやくホテルへ。

ケープタウン・ロッジ・ホテル

とにかく疲れたので早めに就寝。
    翌日はペンギンさんのボルダーズビーチや喜望峰へ行きます。続きは次の旅行記で。

• hot chocolateさん 2020/09/02 01:14:14
    南アフリカの旅♪
    pacorinさま

はじめまして。
    南アフリカ共和国の旅行記にお邪魔しています。

来年、南ア共和国への旅行を計画していました。
    個人手配でエアラインやホテルなど、楽しくプランを立てていました。
    ところがこのコロナで延期(中止)です。
    海外旅行に行けるのは多分大分先、その上、南アフリカは世界で5番目にコロナの感染者が多い国なので、コロナが収まって海外に行けるようになっても考えてしまいますね。
    テーブル・マウンテンやペンギン、野生のダチョウなど見たかったです。
    でも、旅行記で楽しませていただきました。

hot chocolate

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/09/03 11:47:18
    Re: 南アフリカの旅♪
    hot chocolateさん、はじめまして。

南アの旅行記をご覧くださり、ありがとうございます。メッセージいただきうれしいです。

本当に・・・こんな事態になってしまうとは誰が予想できたでしょうか。多くのトラベラーさんががっかりされていますよね。
    わたしも今年はエジプトに行きたいと思っていたので、hot chocolateさんのエジプト旅行記を拝見し、それをきっかけに度々お邪魔させてもらっています。安心して海外に行けるのはまだまだ先になりそうですが、それまでは皆さまの旅行記で思いを馳せるばかりです。

Stay safe
  • 潮来メジロさん 2017/05/08 18:13:51
    アカバネテリムクですね。(^▽^)/
    pacorinさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    気になる鳥さんが登場していたので、南アフリカの鳥図鑑を調べてみました。

> 変わった色の鳥さん発見。

ではまた・・・。。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/05/11 23:09:54
    RE: アカバネテリムクですね。(^▽^)/
    潮来メジロさん、こんばんは。

> この鳥さんは、和名アカバネテリムク(英名:Red-winged Starling)というそうですよ。

教えていただいてありがとうございます♪
    ムクドリの仲間なんですね。
    南アフリカの鳥図鑑ってすごい。
    写真は撮れなかったですが、アフリカの旅では見たことないような鳥さんに沢山出会いましたよ。

pacorin
  • わんぱく大将さん 2017/05/02 05:52:04
    おお、いきなり
    ぱこやん

おお、いきなり南アフリカかいな? ヨーロッパからでも遠いのに、日本からやとめちゃめちゃ遠いがな。 南アフリカ、う〜ん、この先行くことはないやろねえ、ちょっと嫌な経験があるので。ということで旅行記で拝見させていただきまあ。

大将

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/05/10 01:04:45
    RE: おお、いきなり
    大将さん

毎度です〜ええ、いきなり南アフリカ(笑)
    ほんまに遠かったですわ〜

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/05/10 06:53:15
    RE: RE: おお、いきなり
    > 大将さん
    > 毎度です〜ええ、いきなり南アフリカ(笑)
    > ほんまに遠かったですわ〜
    > 大将さんも以前行かれたようですね?何があったのかはわかりませんが…
    > ベタな観光しかしていませんが、よろしければまた続きも見てやってくださいな。
    > pacorin

pacoやん

いったことないよ。ほやけどロンドンには南アフリカの人も多くて、そこでね。大将
  • trat baldさん 2017/04/30 07:20:29
    旅をしてる限りおっ母さんの体力は落ちないよ(^o^)

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/05/10 00:48:48
    RE: 旅をしてる限りおっ母さんの体力は落ちないよ(^o^)
    tratさん

そうなんです。アフリカ旅行中、母は日本にいるときより元気に行動していました!(笑)

> 南アフリカのイメージが全然違ってた!百聞は一見にしかずとはこの事なのね!

ケープタウンは都会で、治安も良いところにしか行っていないのでヨハネスブルグなんかとはイメージ違いますよね。
    ウォーターフロントは、なんとなくシドニーを思わせるところでした。