ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テーブルマウンテン(ケープタウン/アフリカ):<br /><br />ケープタウンという街を象徴する山(高台っぽいけど...)<br /><br />標高:1,086m<br /><br />特徴:約3kmに亘り山頂がほぼ平坦...だからテープル<br /><br />ロープウェイで登るのが一般的。でも、歩いて歩くことも可能(その場合は、4-5時間を覚悟の事)

年末の「テーブル・マウンテン」に登頂...ってほど、大袈裟な事では無いけれど... #1(ケープタウン/南アフリカ)

2016/12/31 - 2016/12/31

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

テーブルマウンテン(ケープタウン/アフリカ):

ケープタウンという街を象徴する山(高台っぽいけど...)

標高:1,086m

特徴:約3kmに亘り山頂がほぼ平坦...だからテープル

観光バス 徒歩 飛行機

• M-koku1さん 2021/08/10 21:29:24
    多分 アタナシア
    コタ(Kota)1号さん

いつも地球の裏側からの珍しい情報を楽しみに読んでおります。
    ただ それを生かして使うチャンスは全くありませんが・・・

今回は南アフリカですか。
    従兄弟が行ってきて、面白かったそうで、コタさんも行ったなんて うらやましいです。
    別の友達は 南アフリカのオプショナルツアーのバスが崖から落ちて 九死に一生の思いで帰国しました。 重傷で運び込まれた病院は とても近代的で 清潔で居心地が良かったそうです。 処置も見事で、 飛行機の3席をつぶしてベッドにして連れ帰られた重傷だった彼ですが 南アフリカでの治療を日本の医者に褒められたようです。

そんなこんなで なんとなく南アフリカの旅行記には ついつい興味を持ってみてしまうというわけです。

ところで黄色い花ですが グーグルで検索したら アフリカの南部に主に咲く 「アタナシア」というキク科の花みたいですよ。
    検索してみてください。

どうでもいいことですが 書きたくなって ご報告です。

ではまた
    Mより

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/08/11 17:18:34
    RE: 多分 アタナシア
    M様

南アフリカなど、私も仕事で南米に来ていなければ、行こうなんて思わなかった様な場所です。南米からは、ヨーロッパや北米に行くよりも、アフリカの方が近いんですよぉ。

南アも「ケープタウン」は、ピカピカのヨーロッパ並みに美しい街並みで、治安も非常に良いんです。旧宗主国:英国からの投資が今でもあるんでしょうね。

さて、この花は「アタナシア」というんですね。ケープタウンの最南端に近い場所には、この地にだけしかない植物がたくさん生息している模様で、世界中から植物学者が集まっているんだそうです。

メッセージ有難う御座いました!