2016/10/31 - 2016/10/31
147位(同エリア2328件中)
前日光さん
最終日はまた、日本海側にある恵曇漁港及び神社を訪ねた。
以前にM氏から、恵曇漁港で捕れた魚を送っていただいたことがあったのと、この「恵曇」と書いて「えとも」と読む、その地名に惹かれていたからだ。
しかしこの地は、予想以上に寂れていた。
立派な神社の彫り物などを見れば、この地はかつては栄えていたのだろう。
港の倉庫の日だまりに、2匹の猫がのんびりと寄り添って寝ていた。
風景としては和むものがあるけれど、またも過疎化…という言葉が頭を過ぎった。
この後有名なのに、今まで一度も訪れたことの無い「松江フォーゲルパーク」に行ってみた。
梟のショーなどがあって、思ったよりは面白かった。
展望階から眺めた宍道湖の風景も、遠くに大山を望んでなかなかのものだった。
昼食をどこで摂るかということで、現在は出雲市に合併された平田の町を彷徨ってみたが、驚いたことにここにはランチに適したレストランやカフェが見当たらないのだった。
もし今後平田でランチをなどと思われる方は、ここには「ガスト」くらいしかないということをアドバイスしておきます。
空港に近い出雲市でランチ後、まだ時間があったので「宍道湖グリーンパーク」などのある自然公園に行くことに。
風景も良かったが、ここでは何と言っても2匹の猫と出会えたのがうれしかった。しかしこの猫たちは捨て猫だったらしく、だからといって連れて帰るわけにもいかないので、今でも思い出すと心が痛む(T_T)
4時半、出雲空港を離陸。
毎年通っていても、まだまだ未踏の地がたくさんある出雲。
来年は(って、もうその来年になっていますが^_^;)いつ行くことになるのか?
考えるとワクワクしてくる!(^^)!
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目の10月31日、空はどんより。
ホテル近くには、昨夜「やまいち」で飲んだ日本酒「豊の秋」の酒蔵があった。 -
上…松江市東本町3ー59 (株)米田酒造
下…大橋川縁りの風景 -
松江市内から日本海側に行こうとすると、いつもこの「佐太神社」が気になる。
もう何度か訪れているが、この神社は古事記にも登場するのに、いつも人が少なくて、そこがいい!
下…大社造りの本殿が3殿並立する姿は圧巻。 -
祭神…佐太大神(猿田彦大神と同神)
伊弉諾(いざなぎ)・伊弉冉(いざなみ)など
古そうな狛犬にも興味が湧く。 -
さてこれは、佐太神社の向かって右側の住宅地に位置する、佐太神社摂社の一つの「田中神社」である。
以前から存在は知っていたが、ついスルーしてしまっていたので、今回は寄ってみることに。
写真左は、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)を祀る西社。
右は、磐長姫命(イワナガヒメノミコト)を祀る東社。 -
面白いのは、西社が「縁結び・安産」の神であるのに対して、東社は「縁切り・長寿」のご利益があるところ。
正反対の縁結びと縁切りの神が、背中を向け合って建つところがなんとも言えない。
近年悪縁やしがらみを断ち切り、リフレッシュしたい人が東社を訪れることが多くなったとか。
なんだか世の中の流れを象徴しているような(^_-) -
恵曇漁港に到着。
空模様のせいか、どんよりとして活気が感じられない。
魚の干物などを買おうと思ったのに、そういう店も見かけなかった。 -
鉛色の海の向こうに、白い灯台ばかりが美しかった。
-
澱んだ空に飛翔する海鳥。
写真よりもたくさん飛んでいて、またもヒチコック監督の映画「鳥」を連想してしまった。 -
港の倉庫の日だまりには、2匹の猫さんが。
左側の猫さんは爆睡中で、ついに一度もこちらを見てくれなかった。
右側の猫さんも、笑ってはくれなかったが、逃げる様子もなくて、人には飽きているといった風情。 -
漁港近くにある「恵曇神社」。
-
拝殿。
-
拝殿の左側にも、立派な彫刻が施された旧拝殿?が。
この見事な彫り物を見ると、かつてはどんなに栄えたことかと思ってしまう。 -
境内には、シュロの木だろうか?
日本海側には、ちと不似合いな気もする。
実は恵曇神社というのは、ここから佐太神社方向にもう一つあるのだった。
そちらの方は、「座生さん」と呼ばれる巨岩が祀られている。
旅から戻ってそのことを知り、巨岩信仰に興味津々の人間としてはしまった!と思った次第。
またその「もう一つの恵曇神社」にも行かなければ。。。 -
恵曇神社から海に沿って古浦に抜けようとしたら、工事中で通行禁止。
仕方なくもと来た道を戻る途中、通りかかった佐陀川沿いの古志町辺りの風景。
どこかに古代出雲を感じさせる田園地帯である。 -
出雲大社に寄るには時間が足りないので、秋鹿(あいか)町にある「松江フォーゲルパーク」に行くことに。
-
ここの存在はずっと知ってはいたが、テーマパークにあまり興味のない私は訪れたことがなかった。
-
「松江イングリッシュガーデン」とも似通った美しく珍しい花々。
-
11時からは「フクロウショー」もある!
-
梟が飛ぶ写真は撮りそびれてしまった。
梟はスピードが速くて、すぐ近くを飛んで行く様子は迫力があった。
インコはスタッフのお兄さんやお姉さんの腕に留まったりしてくれたが、梟のこういったシャッターチャンスはなかった(単に私の動体視力がないだけの話です(>_<)) -
梟先生は、こういった筒状の物体には留まっていたのですが。。。
それにしても、頭上を梟が飛び去る羽音を直に感じるって、けっこう迫力がありましたよ! -
ショーの後、「くにびき展望台」に行くため、動く歩道に向かった。
-
ここにはベゴニア・フクシア・コリウス・ブルグマンシア・ゼラニュームなどのコレクションが、常時展示されているとのこと。
-
花と名前が一致しなかったが、まぁ、みんなきれいで、みんないい(^Д^)ということで。
-
動く歩道は、とても長くてスピードも速くて、優れものです。
-
「くにびき展望台」から望んだ宍道湖畔の風景。
-
天気のせいか、墨絵のようだった。
-
近くの山。
中腹に寺のような建物があった。 -
湖の向こうの中央部分には、大山がうっすらと見えたが、この写真ではわからないですね(^^;)
-
ウォーターフォールエイビアリー(水鳥温室)
-
赤い鳥が印象的!
-
大きな口を開けたペリカン?さんも。
-
水鳥たちはのんびりゆったり。
下は、「パラダイスホール」と呼ばれる「ふれ合い温室」 -
こんな風に鳥と触れあえます。
餌を与えることができるんですよ。 -
ぎこちない私の手から餌をついばむ鳥さん。
-
外には「水鳥池」
-
鴨がこんなにいっぱい!
-
外に出ると、しまねっこがペイントされた観光バスが。
主な観光コースを回っているらしい。 -
平田の町で昼食をと思って行ってみたが、適当な店が見つからず、空港に向かう途中で見かけた「コーヒーレストラン ヴィラ 出雲」でランチ。
モダンな外観とは違って、食事はよくありそうな定食だった。
しかし、キャベツサラダに魚の切り身、タマネギの炒め物、春巻き、味噌汁とご飯、漬物、デザートまでついて、なんと一人前600円!という驚異的な安さだった!(ただし味は普通?でしたよ)
付近にランチできそうな店がないせいか、客の出入りが多かった。 -
出雲空港に向かう途中辺りで、特に見かける出雲平野の「築地松(ついじまつ)」。
築地松とは、北西からの強い風を避けるために、風の来る方向に衝立のように松を植える出雲特有の風景である。
松を剪定する職人の高齢化などによって、この風景は近い将来見られなくなるとも言われている。
整然とした松の佇まいの美しさは、人の暮らしと密着した芸術のようでもある。 -
宍道湖西岸の穏やかな風景。
-
そしてここにも、私が密かに愛するあの鳥が、孤高の姿を見せていた。
-
ここで出会ったのが2匹の猫(のうちの黒い方)。
足下に寄ってくる様子は、人に飼われていたに違いないことを物語っている。 -
もう1匹は三毛猫で、二人はいっしょに私たちの傍に寄ってきて、食べ物をねだるが、あいにくあまり持ち合わせはなかったのだった。
-
黒猫の方は、だっこしても大丈夫なほど人間になついていた。
-
たとえ少しばかりの食べ物を与えたとしても、彼らを引き取って帰るわけにはいかない。
車に乗ろうとすると、ドア近くまでやって来て、本当に泣きたくなった。
この猫たちを捨てたのは誰なんだろう?
最後の最後に心残りな存在に出会ってしまった(。・・) -
どうかあの猫たちが、誰かに引き取られますように。
なんとか生き延びていることを願いたい。 -
16:30分発のJAL284便に搭乗予定。
-
テレビで話題になった出雲の「バラパン」が、空港売店に売っていた。
写真だけ撮って、購入は次回の楽しみにしよう。 -
「たたら侍」の幟があった。
「たたら侍」は、劇団EXILEの青柳翔が主演する奥出雲を舞台とした映画である。
監督は錦織良清。
第40回モントリオール世界映画祭最優秀芸術賞受賞。
日本では今年の5月20日から上映予定。
こうして、2016年の出雲への旅が終わった。
ご覧いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (29)
-
- しにあの旅人さん 2023/04/28 20:01:08
- ディープイズモ
- 孫もりでお疲れの様子。新作のアップがないので、出雲あたり再訪したら、初見のブログ発見。
恵曇漁港と神社。このあたり行きたかったところなのです。美保神社から日御碕神社まで、島根半島の日本海側、ディープ島根、正史以前のディープイズモという感じがしてなりません。
「恵曇」で「えとも」何やら古代の雰囲気。ツングースとか、北アジアの言葉に漢字を押し付けた、というのは行きすぎですかね。
確かに「恵曇」を冠する神社が三つもあります。「えとも」という部族の根拠地だったのか。
川が「佐陀川」ですね。「佐田神社」も元はこの字かもしれません。
奈良の「宇陀」を連想してしまうのです。
おもしろい、実におもしろい。
佐田神社の摂社「田中神社」
縁切りの神様。以前、何かでこの神社のこと、前日光さんと話題にしたことがあったような気がします。
不思議な神社です。
島根は再度行ってみたいですが、遠いですね。
でも最近は、外国に打って出る気が全然起こりません。
国内を深堀した方が面白いのではないかと、思えるのです。
まあ、その気力、体力がなくなりつつある言い訳でしょうか。
- 前日光さん からの返信 2023/04/29 23:50:02
- RE: ディープイズモ
- しにあさん&by妻さん
こんばんは。
27日にまた、娘から孫姫1の保育園からのお迎えを頼まれ、上京してきました。
毎週のように特急リバティに乗車しております。
毎日がマイカー生活なので、電車は疲れます(+o+)
> 恵曇漁港と神社。このあたり行きたかったところなのです。美保神社から日御碕神社まで、島根半島の日本海側、ディープ島根、正史以前のディープイズモという感じがしてなりません。
→島根半島の日本海側、宍道湖の北側って、ホント!面白いスポットばかりです。
韓竈神社や加賀の潜戸、そしてもう一つの「黄泉比良坂」と言われている猪目(いのめ)洞窟等々、しにあさん好みだと思いますよ。
猪目洞窟は梅原猛氏も訪れています。
お薦めです!(^^)!
> 「恵曇」で「えとも」何やら古代の雰囲気。ツングースとか、北アジアの言葉に漢字を押し付けた、というのは行きすぎですかね。
→そうそう、このあたりの地名で「十六島(うっぷるい)」というのもあります。
日本とは思えない地名ですよね。
「韓竈(からかま)神社」も、「韓」の付く神社は、ここだけだそうです。
> 確かに「恵曇」を冠する神社が三つもあります。「えとも」という部族の根拠地だったのか。
→恵曇神社の未踏2社には、まだ行っておりません。
「恵曇」というのも、普通には絶対に「えとも」とは読めませんよね!
> 川が「佐陀川」ですね。「佐田神社」も元はこの字かもしれません。
> 奈良の「宇陀」を連想してしまうのです。
> おもしろい、実におもしろい。
→「佐田神社」の表記は、他に「佐陀神社」・「佐太神社」とも書くようです。
9月25日の夜、ここの境内で行われる神楽は「佐陀神能」と呼ばれています。
確かに奈良の宇陀を連想しますね。
> 佐田神社の摂社「田中神社」
> 縁切りの神様。以前、何かでこの神社のこと、前日光さんと話題にしたことがあったような気がします。
> 不思議な神社です。
→田中神社のある場所が、本当に田んぼ(畑だったかな?)の中にあるんですよね。
その即物的な神社名にはビックリ!
とても出雲とは思えません。
> 島根は再度行ってみたいですが、遠いですね。
→車で行こうとすれば、それは遠いですよ。東京からでも900キロくらいあるでしょ?
飛行機ならすぐですがねぇ(^_-)-☆
2度、3度。。。と行ってみても、新たな発見があって、実に面白い所です。
> でも最近は、外国に打って出る気が全然起こりません。
> 国内を深堀した方が面白いのではないかと、思えるのです。
> まあ、その気力、体力がなくなりつつある言い訳でしょうか。
→外国暮らしが長いしにあご夫妻ですから、そこまで海外へとは思わなくなったのかも。
私も2004年、スコットランドに行って以来、海外旅行への興味が急速に失われ、出雲と奈良に夢中になっています。
体力は確かになくなりました。
それから日本語が通じないことが、一番面倒でして。
日本語を愛しておりますので、今更外国語で意思を伝えるなんていうのがメンドクサイのです。
日本にはまだまだ興味が尽きず、探求したい思いでいっぱいです(*^^*)
前日光
-
- まつじゅんさん 2017/05/17 09:06:20
- フォーゲルパークは長続きしています。
- 前日光 様
いつもながら出雲愛に溢れた内容ですね。
フォーゲルパークは子供達が小学生の頃に出来たので、人の少ない山陰では、色々な所から来て頂き結構長続きしているようです。
近くにあったイングリッシュガーデンは、直ぐに無くなってしまいましたが・・・。
一畑薬師への通り道で、私達も何度か通りかかっていますが、出来て直ぐに入場した時は、ベゴニアが綺麗だったのと、フクロウの他に鷹やペンギンのお散歩などもあって、子供達が結構喜んでいた記憶があります。
石見に行った帰りに、今年初の出雲大社にお参りして、家の息子の良縁祈願を、と思っていたのですが、出雲はまたよれるけど、温泉津温泉は中々これないからと、温泉に浸かってしまい、帰りは遅く出雲大差は次回とさせて頂きました。
新年度を迎え、私も正規営業は今年度一杯ですので、色々バタバタしております。
年度初め恒例の東京詣でも、4,5月で5回を数え、夏までは上京機会が増えそうです。
息子の近況を確認できるので、良い事もありますが何かと疲れます。
齢を重ねてきましたが、もう少し頑張らないといけないようですので、楽しんで生きたいと思います。
matujyunn
- 前日光さん からの返信 2017/05/17 20:13:02
- RE: フォーゲルパークは長続きしています。
- まつじゅんさん、こんばんは。
コメント等、ありがとうございます!
出雲往来の旅をアップするのに、半年もかかってしまいました。
作成中はいろいろと思いだし、楽しいですけれどね。
> フォーゲルパークは子供達が小学生の頃に出来たので、人の少ない山陰では、色々な所から来て頂き結構長続きしているようです。
> 近くにあったイングリッシュガーデンは、直ぐに無くなってしまいましたが・・・。
→ここは子どもは喜びそうですよね!
正直どうなんだろう?と思っていたのですが、予想以上によかったです。
イングリッシュガーデンも2度ほど行っていますが、テーマパークとしての独自性は、フォーゲルパークに軍配が上がりそうですね!
> 一畑薬師への通り道で、私達も何度か通りかかっていますが、出来て直ぐに入場した時は、ベゴニアが綺麗だったのと、フクロウの他に鷹やペンギンのお散歩などもあって、子供達が結構喜んでいた記憶があります。
→そうですね!
一畑薬師への通り道ですよね!
私たちが行ったのは平日でしたが、土・日はどうなのかと気になります。
せめてここくらいは続いてほしいものです。
> 石見に行った帰りに、今年初の出雲大社にお参りして、家の息子の良縁祈願を、と思っていたのですが、出雲はまたよれるけど、温泉津温泉は中々これないからと、温泉に浸かってしまい、帰りは遅く出雲大差は次回とさせて頂きました。
→温泉津温泉に行かれたのですね!(^^)!
真夏の猛暑時に訪れたのですが、天候の安定した時期の温泉津はまたいいのだろうなと。
温泉津の温泉巡りは、暑さのあまりできませんでしたが、今度はいろいろ巡ってみたいです。
> 新年度を迎え、私も正規営業は今年度一杯ですので、色々バタバタしております。
> 年度初め恒例の東京詣でも、4,5月で5回を数え、夏までは上京機会が増えそうです。
> 息子の近況を確認できるので、良い事もありますが何かと疲れます。
→2ヶ月間で4、5回の東京出張は、確かに疲れることと思います。
今年になってからの上京は、私はありません。
東京在住の友人が、栃木まで会いに来てくれました。
私も今月21日から、いよいよ旅を再開しようと思っています。
まずはツアーで、九州旅行です。
佐賀・長崎の旅ですが、実は行くところは壱岐・平戸・九十九島と島巡りの旅です。
海無し県民は、島に憧れるのです(^_^)v
> 齢を重ねてきましたが、もう少し頑張らないといけないようですので、楽しんで生きたいと思います。
→やはり働いているうちが華でしょうか?
体力が続くようでしたら、働くのもまた…ですね。
健康に気をつけて、働くことを楽しんでください。
前日光
-
- 旅猫さん 2017/05/13 13:01:33
- 恵曇神社
- 前日光さん、こんにちは。
その後、お加減はいかがですか?
佐太神社、なかなか渋い社殿ですね。
出雲らしさもあり、いい感じです。
狛犬は、随分すくっとした姿なのですね。
恵曇漁港の二匹の猫さんが可愛いですね〜
もう一匹いれば、猫溜まり(笑)
恵曇神社は二つあるのですね。
でも、巨石がある方が本物なのでしょうね。
そちらに寄れなかったのは残念でしたね。
私もテーマパークにはほとんど興味はないです。
あの辺りで行ってみたいのは、『宍道湖自然館 ゴビウス』かな。
猫さんは、犬と違って野生が残っているので大丈夫ですよ(^^)
旅猫
- 前日光さん からの返信 2017/05/13 23:41:11
- RE: 恵曇神社
- こんばんは、旅猫さん。
いつもありがとうございます!
お陰様で、手首骨折の方は大分良くなってきました。
家事をすることがリハビリにもなっているようですので、これから少しずつ良い方向に行くのではないかと思います。
> 佐太神社、なかなか渋い社殿ですね。
> 出雲らしさもあり、いい感じです。
> 狛犬は、随分すくっとした姿なのですね。
→佐太神社は、由緒ある立派な神社なのですが、なぜかいつも人は少ないです。
そういう所が好きなのですが。
出雲大社の神在祭の期間と時を同じくしてこの神社でも祭事があります。
特に神々が元の国にお帰りになる神送りの神事「神等去出(からさで)神事」は神秘的で見てみたいです。
狛犬さんは、尻尾を立てた出雲型ではないですね。
イイ感じに朽ちてきていて、この神社の古さを物語っています。
> 恵曇漁港の二匹の猫さんが可愛いですね〜
> もう一匹いれば、猫溜まり(笑)
→物寂しい雰囲気が漂っていた恵曇漁港の中で、この猫さんたちだけが生きている証のようでした。
もっとも1匹は爆睡中でしたが(^_^;
> 恵曇神社は二つあるのですね。
> でも、巨石がある方が本物なのでしょうね。
> そちらに寄れなかったのは残念でしたね。
→そうだったんですよ。
帰って来てからそのことが分かりました。
佐太神社に近い辺りにあるようです。
大好物の巨石が祀られているというのに、私としては大失敗でした。
> 私もテーマパークにはほとんど興味はないです。
> あの辺りで行ってみたいのは、『宍道湖自然館 ゴビウス』かな。
→やっぱり。。。
まぁ、この松江のテーマパークは、屋上展望台からの景色がよかったので、それだけは行って良かったです。
「ゴビウス」には入りませんでしたが、猫さんたちに会ったのは、その近くです。
広々として、宍道湖の自然がいっぱいでした。
ここでお昼にすれば、猫さんにも分けてやれたなぁと。。。
> 猫さんは、犬と違って野生が残っているので大丈夫ですよ(^^)
→そうでしょうかねぇ〜
今でも時々あの猫たちを思い出すと、胸が痛みます。
おそらく飼い猫だったのが捨てられたという感じだったので。
でも旅猫さんのおっしゃるように、彼らの野生を信じましょう。(^-^)
前日光
-
- 白い華さん 2017/05/10 18:58:51
- 「地味・・・な 中。にも 自分だけ!の 魅力を 発見」の 山陰旅行。
- 今晩は。
「年末の 骨折!の お怪我」から、 季節は 巡り、
もう、春。 いぇいぇ、初夏・・・の 風情!と なりました。
ここんところ、「私・・・も、ガッカリ!事件」で なかなか、皆さん!の 旅行記を 拝見する。と ならず。。。
でも、やっと、コメントを 入れたく、参上させてもらいました。
この「出雲旅行」の 後・・・。
前日光さんも、「大怪我!されて・・・」。
でも、どうやら、「お医者様も 終息宣言!が あったそう」で、何より・・・でしたね。
いろいろ、「当たり前!な コト」も、 「実現・・・出来ない。 いつも・・・とは、大違い!の 事実が 目の前」と なって、
「辛さ!に 耐えながら・・・、 何か!を 得ていく」って あるんでしょうね。
前日光さんも、 健康には、ますます、気をつけるよう。に なっているみたい!だし。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「良縁 & 縁切り・・・の 神社。が 並んでいる」って、面白いデスネ〜。
現代は、「離婚数・・・も 三組に ひと組!が 離婚する 時代」なので、
大昔の 素直な・・・「良縁を お願いする!ばかり」より、 「縁切り!の 神社」を お願いすること。
「多くなったのでは〜 ?」と 思いました。
遠方旅行!だと、「なかなか、 何か・・・特別な 見所!が なかったら、 テーマパークまで、行こう」って ならない。の 解ります。
今回は、 『 松江 フォーゲルパーク 』 の 鳥たち。 花世界・・・を さまよったそう。で、
「垂れ下がる・・・ベゴニア」は、色鮮やか!で 「こんな・・・有料施設。では、『 裏切らない・・・花風景 』って 思います。 (笑)
田園地帯・・・に ポツン。ポツン。ある、 「屋敷林」は、
コチラ!の 地方・・・でも、 見られるのですね〜。
こうゆうのを 『 里山の 風景 』 って いうんでしょうね。
私は、「富山平野・・・で 見た! 屋敷林・風景」を 思い出しながら、 旅行記を 楽しませてもらいました。
表紙・・・も、いい〜!ですね。
約 半年間・・・掛かってしまった! 「昨年の 出雲旅行記」。
体調も 良さそう!だし、「今年も、 山陰・・・には、 行かれそう!デスネ」。
是非、 ご夫婦で、お出掛け!ください。
これからもよろしくお願いします。
- 前日光さん からの返信 2017/05/11 16:50:34
- RE: 「地味・・・な 中。にも 自分だけ!の 魅力を 発見」の 山陰旅行。
- こんにちは、白い華さん。
いつもありがとうございます。
特に今はてるみショックが癒やされないのに、丁寧なコメントをいただきまして恐縮しています。
厳しい試練の冬も終わり、春が巡ってきたようです。
ふと外を見ると、マーガレットの花も咲いています。
> ここんところ、「私・・・も、ガッカリ!事件」で なかなか、皆さん!の 旅行記を 拝見する。と ならず。。。
> でも、やっと、コメントを 入れたく、参上させてもらいました。
→気分が乗らない中、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます<(_ _)>
> この「出雲旅行」の 後・・・。
> 前日光さんも、「大怪我!されて・・・」。
> でも、どうやら、「お医者様も 終息宣言!が あったそう」で、何より・・・でしたね。
→出雲旅行記を仕上げるのに、半年もかかりました。
骨密度の診察は、3ヶ月に一度となり、次は6月に検査をし、また3ヶ月分の薬が出るようです。
この薬とはたぶん縁が切れないことと思います。
今日何事もなかったからと言って、明日がまた当然のようにやって来ると思うのは人間の傲りであると、今回は思い知らされました。
むしろ何事もないことは奇跡だぐらいに考えて、生かされていることを謙虚に受け止めることが大切だと思います。
> 「良縁 & 縁切り・・・の 神社。が 並んでいる」って、面白いデスネ〜。
> 現代は、「離婚数・・・も 三組に ひと組!が 離婚する 時代」なので、
> 大昔の 素直な・・・「良縁を お願いする!ばかり」より、 「縁切り!の 神社」を お願いすること。
> 「多くなったのでは〜 ?」と 思いました。
→田中神社には、笑えると同時に、現代の日本を象徴する何かを感じますよね!
時代の流れと、この神社の存在が一致したというのか。。。(^^;)
> 遠方旅行!だと、「なかなか、 何か・・・特別な 見所!が なかったら、 テーマパークまで、行こう」って ならない。の 解ります。
→そうなんです!
そもそも私、テーマパークには昔から関心がないものですから。
> 今回は、 『 松江 フォーゲルパーク 』 の 鳥たち。 花世界・・・を さまよったそう。で、
> 「垂れ下がる・・・ベゴニア」は、色鮮やか!で 「こんな・・・有料施設。では、『 裏切らない・・・花風景 』って 思います。 (笑)
→なんとなく敬遠していたのですが、この「松江フォーゲルパーク」は、特に鳥たちが面白かったです。
梟がすぐ傍を驚くほどのスピードで飛び去るのですが、けっこうスリルがありました。
鳥の餌やりも、意外に面白かったです!
屋上展望台からの眺望もよくて、天気が良かったらもっと素晴らしかったと思います。
> 田園地帯・・・に ポツン。ポツン。ある、 「屋敷林」は、
> コチラ!の 地方・・・でも、 見られるのですね〜。
> こうゆうのを 『 里山の 風景 』 って いうんでしょうね。
→出雲の築地松は、里山風景という感じとはちょっと違いました。
山々に囲まれているのではなくて、一方が海や湖なので、もっとひろびろ〜っとした感じがあるのです。
この出雲平野から雲がわき起こり、「八雲立つ」という言葉が生まれたことが実感されるのです。
ここに「古代出雲王国」があったことは、間違いないと思います。
> 私は、「富山平野・・・で 見た! 屋敷林・風景」を 思い出しながら、 旅行記を 楽しませてもらいました。
> 表紙・・・も、いい〜!ですね。
→そうでしたか。
富山平野…ですか。
寒い季節に訪れたので、今度はもっと気候の安定した時に行ってみますね!
屋敷林とか田園風景というのが大好きなので、
表紙はどの写真にしようかと迷ったのですが、白い華さんの言葉で、これにしてよかったと思いました!
> 約 半年間・・・掛かってしまった! 「昨年の 出雲旅行記」。
>
> 体調も 良さそう!だし、「今年も、 山陰・・・には、 行かれそう!デスネ」。
> 是非、 ご夫婦で、お出掛け!ください。
→本当に旅行記作成に長い時間がかかってしまいました。
でも創っているときは楽しいので、ずいぶん心が癒やされました。
今年もおそらく山陰に行くと思います。
その前に5月の21日から24日まで、ツアーで佐賀・長崎に行く予定です。
ツアーなので、皆さんに歩調を合わせられるか心配なのですが、行けそうもない所はバスの中で待機しているつもりです。
季節は良くなってきていますから、楽しんできたいと思います。
では〜(^^)/
前日光
-
- ちゃみおさん 2017/04/18 08:04:28
- フォーゲルパークは楽しそうですね!
- 前日光さん、おはようございます。
昨夜の広島は久しぶりの大雨で警報や避難勧告も出て、土砂災害の時を思い出してちょっと緊張が走りました(^^ゞ
何も被害はなかったので、ひと安心です。
松江フォーゲルパークは鳥さんだけじゃなく、お花も楽しめるんですね。
鳥さんだけかと思っていました。
大きな鳥さんを腕に乗せての餌やり体験は面白そうだなと思いました。
私は動物の餌やりが大好きなので、機会があれば行ってみようと思います。
猫さんの扱いは心得ていらっしゃる前日光さんですが、鳥さんの扱いにはちょっと緊張されている感じでしたね。
最後に出会った猫さん2匹。
どなたかに拾われて、幸せに暮らしていて欲しいですね。
なぜ飼っていたペットを捨てる事ができるのか、私には理解できません(-_-;)
話は変わりますが、以前前日光さんも宿泊された有福温泉の樋口が倒産したようです。
記念日などには贅沢して、また泊まりに行ってもいいなと思っていたんですけど・・・。
小さな温泉地で頑張っておられたのに残念です。
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2017/04/18 22:20:12
- RE: フォーゲルパークは楽しそうですね!
- ちゃみおさん、こんばんは。
こちらも昨晩は大雨でした。
今朝も降っているのかと思ったら、意外に早めに止みました。
そして今日の気温は最高が29度という予報でしたが、結局25度にもならず、暑いというほどではありませんでした。
昨夜はテレビの天気予報で、広島の安佐南区にも大雨警報が。。。などと言っていたので、また大変なことにならなければいいなと思っていたところです。
自然災害は本当に怖いですからね。
> 松江フォーゲルパークは鳥さんだけじゃなく、お花も楽しめるんですね。
> 鳥さんだけかと思っていました。
> 大きな鳥さんを腕に乗せての餌やり体験は面白そうだなと思いました。
> 私は動物の餌やりが大好きなので、機会があれば行ってみようと思います。
→松江フォーゲルパークは、お花もたくさん咲いていますよ。
主にゼラニューム系が多かったです。
きれいに管理されていました。
そして鳥の餌やり体験ができました。
今、私の家にも毎日ヒヨドリが来て、りんごをやると喜んで食べます。
もちろん手から食べてはくれませんが、木の枝に縛りつけておくと、度々やって来て食べています。最近ちょっと太ったみたいで、心配しています(^_-)
> 猫さんの扱いは心得ていらっしゃる前日光さんですが、鳥さんの扱いにはちょっと緊張されている感じでしたね。
→あの写真、そう見えますよね!
餌が小さな容器に入っていたので、うまく食べてくれるのかなと心配しましたが、とても上手に食べていました。
> 最後に出会った猫さん2匹。
> どなたかに拾われて、幸せに暮らしていて欲しいですね。
> なぜ飼っていたペットを捨てる事ができるのか、私には理解できません(-_-;)
→あの猫たちのことは、本当に心残りです。
今頃どうしているのか、寒い冬は越せただろうかとか。。。
猫さんたちが人家のある方に行ってくれたらと願っています。
> 話は変わりますが、以前前日光さんも宿泊された有福温泉の樋口が倒産したようです。
> 記念日などには贅沢して、また泊まりに行ってもいいなと思っていたんですけど・・・。
> 小さな温泉地で頑張っておられたのに残念です。
→「樋口」のホームページを見てみましたが、どうもよく分かりませんでした。
有福温泉で、2軒の宿が倒産したという新聞記事はあったのですが、樋口のページにその旨が明確に載っていなかったので、もう少し調べてみようと思います。
もし倒産が本当だとすると、あんなにサービスのいい宿でも倒産してしまうのですね。
もう一度泊まってみたいと思っていただけにショックです。
小さな温泉旅館というのは、経営が大変な時代になっているのですねぇ〜
前日光
-
- ガブリエラさん 2017/04/13 14:17:14
- 鳥さんたちと触れ合いたいです〜♪
- 前日光さん☆
こんにちは♪
佐太神社の中には、縁切りと縁結びの神様が、いらっしゃるんですね!
古い縁を切って、新しい縁を結びたい人は、1度のおまいりでできちゃいますね(苦笑)。
最近、不倫とか多いから、「ちゃんと縁を切ってから、新しい縁を結びなさい!」ってことなのかな〜なんて、思ってしまう黒ガブです(笑)。
可愛い鳥さんのエサやり、私もやってみたいです♪
リアル「キョロちゃん」ですよね〜ヽ(^o^)丿
フクロウさんたちが飛ぶ姿って、私は見たことないかもです。
いつも、木にとまってジーってしている所ばかりで(^O^)
結構、羽も大きいし、すごく迫力あるのでしょうね!!!
今日は、うちのワンコの狂犬病の注射の日でした。
お利口だったのですが、帰ってきてから、ぐったりと眠っています。
ストレスだったのでしょうね・・。
ガブ(^_^)v
- 前日光さん からの返信 2017/04/13 22:24:47
- RE: 鳥さんたちと触れ合いたいです〜♪
- ガブちゃん、こんばんは〜
いつもありがとうございます♪
> 佐太神社の中には、縁切りと縁結びの神様が、いらっしゃるんですね!
> 古い縁を切って、新しい縁を結びたい人は、1度のおまいりでできちゃいますね(苦笑)。
→佐太神社は、格調高い神社なのですが、摂社がたくさんあって、この「田中神社」は、場所も佐太神社から少し離れた所にあります。
縁切りと縁結びの神が、背中合わせっていう所が面白いですよね!
> 最近、不倫とか多いから、「ちゃんと縁を切ってから、新しい縁を結びなさい!」ってことなのかな〜なんて、思ってしまう黒ガブです(笑)。
→なるほどねぇ〜
縁を切るのも結ぶのも、同じ場所にあるから一気にできちゃいますもんね。
黒ガブ、冴えてますね(^_-)
> 可愛い鳥さんのエサやり、私もやってみたいです♪
> リアル「キョロちゃん」ですよね〜ヽ(^o^)丿
→あ、そっかぁ〜!(^^)!
この鳥、どこかで見たことがあると思っていましたが、「キョロちゃん」ですよね!
あ、すっきりしたぁ〜(~o~)
> フクロウさんたちが飛ぶ姿って、私は見たことないかもです。
> いつも、木にとまってジーってしている所ばかりで(^O^)
> 結構、羽も大きいし、すごく迫力あるのでしょうね!!!
→そうそう、梟さんは、羽を広げると大きいし、スピードもあるんですよ。
飛んでるところ、一枚も撮れませんでした(T_T)
運動神経なさ過ぎですよね(-_-)
> 今日は、うちのワンコの狂犬病の注射の日でした。
> お利口だったのですが、帰ってきてから、ぐったりと眠っています。
> ストレスだったのでしょうね・・。
→ワンちゃんも注射は苦手かも。
病院では一生懸命お利口さんしていたのかな?
緊張が解けて、ぐったり。
犬も大変ですね。
前日光
-
- 天星さん 2017/04/12 22:56:45
- 弱者
- その昔、野良犬ってけっこういて
野犬の群れがいたけど.......
野犬集団が熊の集団に立ち向かう漫画も
あった......確か銀牙伝説とか言ってました!
最近の犬は、飼い主がいなければ餌も
食えないし、ほとんど繋がれっぱなし
か弱い犬がほとんど
仕事や旅に出るとその行き先で
よく猫を見かけることが多くなった
最近の野良猫はたくましく見える
ワイルドな猫が増え、ある島では住民よりも
猫の数が圧倒的に多い島さえある......
しかし、最近の猫ってネズミを獲れない奴が
けっこういるようで、人にねだってエサをもらい
楽しているんでしょーね
現代社会において、か弱くなった猫や犬
人も個人個人が大事にされる時代、闘争心はなく
野望なんぞ持った人ってほとんどいない
このままでいいのでしょうか?
なーんて、久々につまんなーいこと書いてしまった(笑)
闘争心........
えちごにあるのは多忙な日々からちょっとだけ抜け出し......
逃走心かな(笑)
えちご
- 前日光さん からの返信 2017/04/13 21:08:17
- RE: 弱者
- こんばんは、えちご殿。
コメント、ありがとうございます!
今日は晴れましたが、風が冷たい一日でした。
そちらも、あの地震からもうすぐ一年ですね。
大分の復興状況は順調なのでしょうか?
さて、野犬の話って。。。
今はほとんど見かけませんよね。
そのせいか、昔と比べて犬はか弱くなったということかな?
> 最近の犬は、飼い主がいなければ餌も
> 食えないし、ほとんど繋がれっぱなし
> か弱い犬がほとんど
→えちご家のデカワンコはどうなんですか?
飼い主に似てか弱い?(笑´∀`)
> 仕事や旅に出るとその行き先で
> よく猫を見かけることが多くなった
> 最近の野良猫はたくましく見える
→だからあの宍道湖猫も大丈夫だと?
> しかし、最近の猫ってネズミを獲れない奴が
> けっこういるようで、人にねだってエサをもらい
> 楽しているんでしょーね
→それは言えます〜
ウチに遊びに来ていたお隣猫がネズミを捕ったなんて、見たことも聞いたこともない。
そうそう、人間が猫の可能性をダメにしているのかも。
罪深いですね。
> 現代社会において、か弱くなった猫や犬
> 人も個人個人が大事にされる時代、闘争心はなく
> 野望なんぞ持った人ってほとんどいない
→誤解を怖れずに言いますと、昔からイジメはあったのに、今ほど社会問題化していませんでしたよね。
人権問題で、大事にされますから。
それはいいことなのでしょうが。。。
> このままでいいのでしょうか?
> なーんて、久々につまんなーいこと書いてしまった(笑)
→わぁ〜、私も思わず真面目にコメントしてしまいました(^◇^;)
お互いに「らしくない」ことについて、真剣に討論?しちゃったかも(>_<)
> 闘争心........
> えちごにあるのは多忙な日々からちょっとだけ抜け出し......
> 逃走心かな(笑)
→最後に、オ○ジギャグを聞いて、ホッとしました。
やっとえちご殿らしくなった(~_~;)
前日光
-
- バモスさん 2017/04/12 07:04:29
- お帰りなさいませ〜
- 前日光さん
おはようございます。
黒猫に三毛猫ちゃん可愛いいですね!
お別れ、つらいですね〜(=^・^=)
出雲は古代から大陸との交易で栄えたのでしょうね。
松江へ再び行ってみたくなりました。
その時は、"バラパン"も食べてみたいです☆
バモス
- 前日光さん からの返信 2017/04/12 16:59:02
- RE: お帰りなさいませ〜
- バモスさん、こんにちは〜
いつもありがとうございます!
> 黒猫に三毛猫ちゃん可愛いいですね!
> お別れ、つらいですね〜(=^・^=)
→可愛かっただけに、この子たちの今後がどうなるのかと考えると涙です〜
今頃、バモスさんのように優しい人に拾われているといいのですが。
> 出雲は古代から大陸との交易で栄えたのでしょうね。
→出雲の、特に田舎道を走っていると、ふっとあぜ道や木陰から古代人が現れるような錯覚に陥ります。
今回は「古志町」という田園風景の中で、そんな気分になりました。
> 松江へ再び行ってみたくなりました。
> その時は、"バラパン"も食べてみたいです☆
→そうそう、ぜひバラパンを。
空港で、バラパンを見かけたときは、お腹がいっぱいだったし、荷物もあったんですよねぇ〜
次回は、絶対に買います!(^^)!
前日光
-
- たらよろさん 2017/04/11 19:35:30
- 人間の身勝手
- こんばんは、前日光さん
足元にすり寄ってくるほどに懐いてくるニャンコ。
なぜに、そんなニャンコを手放せるのか。
手放した方にも理由はあったのかもしれないけれど、
そんな理由は理由にならないと思います。
もっともっと、今に時代は保護猫に取り組んでくれるボランティア団体みあるし、
里親募集もいろいろあるので、、、
少しでも、不幸なニャンコやワンコが増えないでほしい。
このニャンコ達も今頃は適切な団体に保護されて、
そして新しい家族のモトにお引越しできてたら嬉しいな♪
先日、急に松江と出雲に行きたいと思ったんです。
といっても、少し先になりますが。。。
お蕎麦の美味しいの、食べたいな♪
また、行くときは前日光さんの山陰日記、たくさん拝見して予習しないと!
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2017/04/11 23:38:19
- RE: 人間の身勝手
- たらよろさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
やっと出雲旅行記が終了しました。
半年近くかかってしまいました(^^;)
この旅の最後に後ろ髪を引かれてしまった猫ちゃんたち。
あんなにかわいいのに、どんな事情で捨ててしまったんだろう。
しかも人は自然を楽しみには来るけれど、あそこに住んでいるわけではないので、もっと人家の近くを選んでくれれば、猫ちゃんも餌をもらえる可能性があると思います。
ボランティア団体さんが、あの猫ちゃんたちに気づいて、保護してくれたら本当にうれしいです。
私が地元の人だったら、ウチの猫にしたと思う。
今我が家はかわいがっていたお隣猫のフレンドリーが、あちらの世界に旅立ってしまったので、猫が欲しくてたまらない時なんです。
しかも私はノラちゃんが好きなので、あの宍道湖猫は最適だったのに。
たらよろさんがおっしゃるように、新しい家族の元に引き取られていることを心から願っています。
> 先日、急に松江と出雲に行きたいと思ったんです。
> といっても、少し先になりますが。。。
> お蕎麦の美味しいの、食べたいな♪
→あら、そうなんですか?
今年中には出雲に行きそうですね!
美味しいお蕎麦、ぜひ召し上がってきてくださいね(^_^)v
> また、行くときは前日光さんの山陰日記、たくさん拝見して予習しないと!
→私のはマニアック過ぎて、参考にならないかも。
出雲愛だけは詰まっているのですが(笑´∀`)
前日光
-
- pedaruさん 2017/04/11 07:24:01
- 恵曇神社
- 前日光さん おはようございます。
久しぶりの新旅行記ですね。私も4か月ぶりでしたが・・・
体力気力を気になさっておりますが、猫ちゃんを抱いた前日光さんが高校生のお嬢ちゃんに見えましたよ。衰えたふりをしても映像はごまかせません。
恵曇とはいかなる意味を有しているのか気になるところですが、それを調べる気力がありません。と言いつつネットで検索しましたが恵曇の町のことは説明にありますが、恵曇自身の意味の解説はありませんでした。このことは前日光さんの宿題にします。(いつも宿題に苦しんでいる生徒に成り代わり復讐です)
出雲の旅行記を見ていると空気の中に神が宿るというか漂うという感じです。前日光さんの思いがそうさせるのでしょうね。
風よけの築地松、関東では、特に私が知っているのは埼玉に多いのですが、松ではなく樫などの常緑樹で囲ったような垣根がありますね。東武線に乗ると平野のあちこちに屋敷林と呼ばれる林が見られますが、これも風よけになっていますね。
人間て弱いものでトゲが一本刺さっても気力が落ちますね、ましてや骨折となるというまでも無いですね。お怪我の回復につれて気力も蘇ること間違いなしですよ。復活を期待しています。
pedaru
- 前日光さん からの返信 2017/04/11 22:31:18
- RE: 恵曇神社
- 師匠、こんばんは。
コメントありがとうございます!
やっと出雲旅行記(岡山から始まり、出雲往来経由の松江市探訪)が終了しました。
こんなに長引いた旅行記は初めてです。
> 体力気力を気になさっておりますが、猫ちゃんを抱いた前日光さんが高校生のお嬢ちゃんに見えましたよ。衰えたふりをしても映像はごまかせません。
→本日右手首骨折の治療終了を、医師より宣言?されました。
後は背骨ですが、これは長引きそうです。
骨の治療は、本当に時間がかかりますね。
体力はともかく、気力がなくなる出来事は骨折の他にもありまして。
何か、人生いろいろですよね( ̄∇ ̄)
> 恵曇とはいかなる意味を有しているのか気になるところですが、それを調べる気力がありません。と言いつつネットで検索しましたが恵曇の町のことは説明にありますが、恵曇自身の意味の解説はありませんでした。このことは前日光さんの宿題にします。(いつも宿題に苦しんでいる生徒に成り代わり復讐です)
→これは難しい宿題が出てしまいました(^◇^;)
「恵曇」と「江角」との関係は深く、「江角」は、全国の約6割が島根県にみられる名字です。
女優の江角マキコさんは出雲市の出身です(余談ですが、江角さんに巫女の姿をさせたら、これ以上似合う人はいないと個人的には思っています)
「えすみ」は「入江の先端」を表し、「和名抄」によれば、出雲国秋鹿郡恵曇(えとも)郷のうちと伝えています。
古代から中世にかけては、恵曇は「恵伴」、江角は「恵積」と書いたとか。
また「風土記」には素戔嗚尊の子磐坂日子命が国巡行をされた時、「此の処に至り坐して詔りたまひしく、此処は国稚く美好(うるは)し。国形(くにがた)、画鞆の如くなるかも。吾が宮は是処に造事(つく)らせむと詔りたまひき。故、恵伴と云ふ。神亀三年に、字を恵曇と改む」と記されているようです。(実際に確認はしていませんが)
「画鞆」→「恵伴」→「恵曇」と変化したのでしょうか?
以上、ややこしい経緯があったようですが、詳細は私も分かりません(_ _ )/ハンセイ
> 出雲の旅行記を見ていると空気の中に神が宿るというか漂うという感じです。前日光さんの思いがそうさせるのでしょうね。
→何気ない風景でも、出雲では「神」に結びついてしまうのですが、これは多分に私の思い入れの強さから来ていると思われます。
> 風よけの築地松、関東では、特に私が知っているのは埼玉に多いのですが、松ではなく樫などの常緑樹で囲ったような垣根がありますね。東武線に乗ると平野のあちこちに屋敷林と呼ばれる林が見られますが、これも風よけになっていますね。
→そうですよね。
防風林とか屋敷林、イグネ、能登半島などにも、海からの風を防ぐ二重の垣根があります。
人々の生活に根ざしたものは、美しいですね。
> 人間て弱いものでトゲが一本刺さっても気力が落ちますね、ましてや骨折となるというまでも無いですね。お怪我の回復につれて気力も蘇ること間違いなしですよ。復活を期待しています。
→ありがとうございます!
春になりましたから、そろそろ虫たちのように蠢きたいものです。
師匠のイタリア編も期待しております。(^_-)
前日光
- pedaruさん からの返信 2017/04/12 06:19:40
- RE: RE: 恵曇神社
- 前日光さん おはようございます。
気力を消耗させるような宿題を出してしまいましたが、真面目な先生ですね、きちんと答えを出してくださいました。ありがとうございました。
>また「風土記」には素戔嗚尊の子磐坂日子命が国巡行をされた時、「此の処に至り坐して詔りたまひしく、此処は国稚く美好(うるは)し。国形(くにがた)、画鞆の如くなるかも。吾が宮は是処に造事(つく)らせむと詔りたまひき。故、恵伴と云ふ。神亀三年に、字を恵曇と改む」と記されているようです。
このお答えから私なりに納得いたしました。国形が画鞆の如く・・・つまり「えとも」絵鞆とも書き、巴のこと、地形が巴の形をしていることから来たのですね。
背骨の治療ですか〜 大変ですね、一瞬の出来事が長引く災難につながるとは、私も気を付けなくてはと思います。一日も早く回復されることを祈っております。
pedaru
-
- poemyさん 2017/04/10 18:13:27
- 佐太神社と猫ちゃん
- ご無沙汰しています。前日光さん。
旅行記、再開ですね。
体調はいかがですか?
これから暖かくなるので、快方に向かわれるといいですね。
佐太神社、行きたいと思いつつ娘が米子を離れてなかなか山陰も訪れることがめっきりなくなってしまいましたが、前日光さんの旅行記をみて、また、その思いが沸々と湧いてきました(^^)
猫ちゃん、どうしているのでしょうね。
冬は越せたのか気になってしまいますね…
犬も猫も動物を飼ってる人は、ちゃんとそこまで責任をもって飼ってほしいですよね。
後ろ髪惹かれる前日光さんのお気持ちよくわかります。
私も最近、30キロのお米の袋を抱えて運んだら、下ろした途端、腰ではなく股関節を
いためてしまいました。
若い時の気持ちのままいたらだめですね(T_T)
お互い気を付けましょう。
ただいま、津山城の桜が真っ盛りです(^^)
poemy
- 前日光さん からの返信 2017/04/10 23:36:50
- RE: 佐太神社と猫ちゃん
- こんばんは、poemyさん。
いつもありがとうございますm(_ _)m
> 旅行記、再開ですね。
> 体調はいかがですか?
> これから暖かくなるので、快方に向かわれるといいですね。
→最近旅行記作成に、時間がかかりすぎてしまいます。
骨折のせいだけではなくて、体力・気力の衰えを感じています。
骨折の方は、暖かくなってきたので良い方向に向かっています。
ただ長時間パソコンの前で坐っているのが、まだツライです。
> 佐太神社、行きたいと思いつつ娘が米子を離れてなかなか山陰も訪れることがめっきりなくなってしまいましたが、前日光さんの旅行記をみて、また、その思いが沸々と湧いてきました(^^)
→私はよく日本海側に行きますので、佐太神社の前を通過することが多いのです。
いつ見ても、立派な佇まいだなと思います。
神社の上空の空気が澄んでいるように感じます。
> 猫ちゃん、どうしているのでしょうね。
> 冬は越せたのか気になってしまいますね…
> 犬も猫も動物を飼ってる人は、ちゃんとそこまで責任をもって飼ってほしいですよね。
→全くあの猫たちのことを考えると、人間の罪深さを思ってしまいます。
特に寒さに向かう季節だったので、誰か親切な人に拾われてくれたらと願わずにはいられません。
どうしているのか確かめに行くには遠すぎて。。。(T_T)
> 後ろ髪惹かれる前日光さんのお気持ちよくわかります。
→この旅の最大の心残りです。
> 私も最近、30キロのお米の袋を抱えて運んだら、下ろした途端、腰ではなく股関節を
> いためてしまいました。
> 若い時の気持ちのままいたらだめですね(T_T)
> お互い気を付けましょう。
→30キロのお米!
poemyさん、それを抱えるのは無謀ですよ〜
その一瞬の判断ミスが、後悔の元になりますから。
私もあの転んだ瞬間、心に隙があったんですよね。
あれ以来、無理はしないことにしました。
骨折は治るまでに相当な時間がかかります。
油断大敵ですよ〜
> ただいま、津山城の桜が真っ盛りです(^^)
→わぁ〜、津山城の桜かぁ〜!(^^)!
どんなにきれいなんだろう〜
実際に訪れた所って、その場の雰囲気が立体的に分かるんですよね。
いつか、いつか津山城の桜、見に行きたいです(^_^)v
前日光
-
- norisaさん 2017/04/10 14:54:07
- 知らない出雲
- 前日光さん
こんにちは。
もうお加減はかなりいいのでしょうか。
気候も春になりましたから骨折の治癒も早い?といいのですがーー。
さて、佐太神社というのは風情のかたまりですね。
古事記に出ていたということは歴史はお墨付き!
それでも観光客があまり(ほとんど?)いないのはモッタイないですね。
出雲にはこういう名所が多いようですね。
次回はじっくり腰を落ち着けて回らないとーー。
松江フォーゲルパークも完全に未踏。
しかし、見れば見るほど掛川花鳥園にそっくりですね。
あちらはNHKの正月番組で華々しく報道されていましたが(酉年のためですね)、こちらは空いていそうですね。
ここの方が鳥とのふれあいができそうです。
(掛川花鳥園は相当混んでいました)
未知ではないけれど未踏のものが多い出雲。
これからもご紹介ください!
norisa
- 前日光さん からの返信 2017/04/10 22:51:06
- RE: 知らない出雲
- norisaさん、こんばんは。
早速のお越し、ありがとうございます。
> もうお加減はかなりいいのでしょうか。
> 気候も春になりましたから骨折の治癒も早い?といいのですがーー。
→お陰様で手首の方は、かなり良くなってきました。
ただパソコンの前に長い時間坐っていることが、まだちょっとツライです。
それも暖かくなってきて、ずいぶんと楽にはなりましたが。
> さて、佐太神社というのは風情のかたまりですね。
> 古事記に出ていたということは歴史はお墨付き!
> それでも観光客があまり(ほとんど?)いないのはモッタイないですね。
→佐太神社は、本当に立派な神社です。
いつも感心して眺めますが、人はあまりいません。
毎年9月24日の夜、厳粛な雰囲気の中、本殿・摂社・末社の御座を替える神事が行われます。
25日の夜には境内の神楽殿で「佐陀神能」が舞われます。神能とは能形式の神楽だそうで、私はいつの日か、この神能を見てみたいです。
> 出雲にはこういう名所が多いようですね。
> 次回はじっくり腰を落ち着けて回らないとーー。
→そうなんですよ。
揖夜(いや)神社というのも古い由緒ある神社ですが、日頃は神官さえ常駐していません。
8月28日に行われる「穂掛祭」というのが有名で、これもぜひ…と思っています。
こんな神社や祭りは、星の数ほどあって、生きているうちに全部見ることは難しそうです。
> 松江フォーゲルパークも完全に未踏。
> しかし、見れば見るほど掛川花鳥園にそっくりですね。
> あちらはNHKの正月番組で華々しく報道されていましたが(酉年のためですね)、こちらは空いていそうですね。
→掛川花鳥園というのがあるのですね!
NHKテレビで放映されるほど有名なんですねぇ〜
そうそう、松江の方は、あまり人はいませんでしたよ。
夏休みなどには、少しは増えるのでしょうか。
あまり人が少ないと閉園の危機に陥りますので、そこそこ人が集まらないと困りますね。
> 未知ではないけれど未踏のものが多い出雲。
> これからもご紹介ください!
→私も出雲には、未踏のもの・場所が多くて、いくら時間があっても足りません。
そういったものが、離れた所に点在しておりますので、辿り着くのには時間がかかります。
どれくらい踏破できるのか、楽しみです。
前日光
-
- bettyさん 2017/04/10 13:45:01
- たまにはテーマパークへ(^^♪
- 前日光さん、こんにちは〜♪
朝から旅行記を拝見しているのですが、急に娘と孫を連れて花見に行くことになり、
止む無く中断されてしまい、やっと落ち着いてパソコンの前にいます♪
桜は満開でしたが花冷えで少し寒かったです。
田中神社って縁結びと縁切りと背中合わせにあるなんて珍しいですね( *´艸`)
縁結びの神社はたくさんあるので、縁切りに関してはわざわざそちらへ来られる方は
多いのではないでしょうか(^_^;)
今回はテーマパークへも行かれて楽しまれたご様子(*^-^*)
梟のショーって見たことがありません、調教されたインコや鷹が飛び回るのは
見たことがあるのですが・・・♪
鳥たちと戯れたり餌をあげたりとお二人で楽しそうでしたね♪
たまにはテーマパークに寄って遊ぶのもいいですね(^◇^)
宍道湖自然公園も素敵(^_-)-☆
最後に遊んだ猫ちゃんたちに後ろ髪をひかれましたね。
飛行機で帰るから連れていくわけにはいかないし。。。
寒い間はどうしていたのだろうかと気になりましたね。
きっと誰かに飼われているかな(^^♪
betty
- 前日光さん からの返信 2017/04/10 18:04:01
- RE: たまにはテーマパークへ(^^♪
- bettyさん、こんにちは。
早速ありがとうございます!
> 朝から旅行記を拝見しているのですが、急に娘と孫を連れて花見に行くことになり、
> 止む無く中断されてしまい、やっと落ち着いてパソコンの前にいます♪
→お忙しい所、親・子・孫三代でおくつろぎの所、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
> 桜は満開でしたが花冷えで少し寒かったです。
→我が家の隣は公園で、花見客が多いですが、今日は確かに風が寒いです。
みなさん飲んで騒いで、寒さ対策?をしているようです。
> 田中神社って縁結びと縁切りと背中合わせにあるなんて珍しいですね( *´艸`)
> 縁結びの神社はたくさんあるので、縁切りに関してはわざわざそちらへ来られる方は
> 多いのではないでしょうか(^_^;)
→この田中神社、面白いでしょ!
旅行記的にはウケルと思って、説明坂もしっかり撮ってきました。
木花咲耶姫命と磐長姫命は姉妹で、磐長姫が姉だそうですが、妹と比べると醜女でコンプレックスも強かったようです。
それでいつの間にか「縁切り」の神にされてしまったみたいですよ。
でも「磐」のように硬く強くということで、長命の神にもなったとのことです。
この二社が背中合わせに建っているのが、田中神社の面白い所ですね!
> 今回はテーマパークへも行かれて楽しまれたご様子(*^-^*)
> 梟のショーって見たことがありません、調教されたインコや鷹が飛び回るのは
> 見たことがあるのですが・・・♪
→羽を広げた梟は、迫力がありました。
飛んでいる梟の写真がうまく撮れなかったのは、とても残念です。
> 鳥たちと戯れたり餌をあげたりとお二人で楽しそうでしたね♪
> たまにはテーマパークに寄って遊ぶのもいいですね(^◇^)
→そうですね!
とても素直な気持ちで餌をやったり、ショーを楽しみました(^_^)v
> 宍道湖自然公園も素敵(^_-)-☆
→ここもとっても風景が良かったです。
季節の良いときにピクニックなんかができたら最高なんですけどね!
> 最後に遊んだ猫ちゃんたちに後ろ髪をひかれましたね。
> 飛行機で帰るから連れていくわけにはいかないし。。。
> 寒い間はどうしていたのだろうかと気になりましたね。
→ほんと!どうしようって思いました。
でも飛行機には乗せられないし。。。
あんな人家が少ないところに置いていくなんて。
この冬を越せたのか心配です。
> きっと誰かに飼われているかな(^^♪
→あそこに遊びに来た誰かが、引き取ってくれたらなと思います。
私が地元民だったら、絶対に飼うのですがねぇ〜(^^;)
前日光
-
- ふわっくまさん 2017/04/10 12:41:44
- 旅の締めくくりに〜・・
- 前日光さん、こんにちは。
港の倉庫の陽だまりで、幸せそうな2匹のネコがいたかと思うと・・
旅の終盤〜捨て猫にも遭遇され、心を痛められたご様子でしたね。
そしてお顔の○がいつもより小さく、何となく前日光さんのイメージが固まりつつあり・・
文章の雰囲気と、ピッタリ合っています(・・って先生に、チョット失礼な表現ですみません・・)
佐太神社摂社の一つ「田中神社」では、縁結び,安産と縁切り,長寿が祀られているそうで・・
色々考えさせられるというか、世相を反映している気がしました。
松江フォーゲルパークでは、美しい花々やフクロウなど鳥の観賞を楽しまれて・・
くにびき展望台からの大山も、お写真でわかりましたよ〜・・
まだ少しおケガの調子が万全でない中、拝見させていただき〜ありがとうございました。
ふわっくま
- 前日光さん からの返信 2017/04/10 17:22:15
- RE: 旅の締めくくりに〜・・
- ふわっくまさん、こんにちは。
早速ありがとうございますm(_ _)m
昨年10月末の出雲旅行記、やっと完成しました。
半年近くもかかってしまいました(^_^;
> 港の倉庫の陽だまりで、幸せそうな2匹のネコがいたかと思うと・・
> 旅の終盤〜捨て猫にも遭遇され、心を痛められたご様子でしたね。
今回は、たくさんの猫に出会えました!
実は恵曇神社の崖にも三毛猫がいて、写真を撮ったのですが、ブレブレでした〜
どの猫もいい子たちでしたが、それぞれに宿命があるみたいでした(-_-)
今頃どうしてるかなと、時々宍道湖の猫たちを思い出すことがあります。
> そしてお顔の○がいつもより小さく、何となく前日光さんのイメージが固まりつつあり・・
> 文章の雰囲気と、ピッタリ合っています(・・って先生に、チョット失礼な表現ですみません・・)
→あれ、○が小さかったですかね?
できるだけ分からないようにしているのですが。
想像するときくらい、せめて美人さんに考えてくださいね( ・∀・)
> 佐太神社摂社の一つ「田中神社」では、縁結び,安産と縁切り,長寿が祀られているそうで・・
> 色々考えさせられるというか、世相を反映している気がしました。
→田中神社!面白そうでしょう?
旅行記ネタとしてはウケルかと思って。
東社の磐長姫命は、確か嫉妬深いというエピソードがあったと思います。
> 松江フォーゲルパークでは、美しい花々やフクロウなど鳥の観賞を楽しまれて・・
> くにびき展望台からの大山も、お写真でわかりましたよ〜・・
→松江フォーゲルパーク、一度は行っておくべきだと思いました。
個人的にはどちらかというと、展望台からの風景がよかったです。
梟のショーは、楽しかったですが。
大山!分かっていただけましたか?
肉眼ではもっとはっきりとよく見えたのですがね。
あの山を見ると、なんとなく落ち着きます。
> まだ少しおケガの調子が万全でない中、拝見させていただき〜ありがとうございました。
→怪我の方は、パソコンの前に長時間坐っているのがツライくらいで、後は文字を打つのは以前よりもずっと楽になりました(^▽^)
いつもご心配いただいて、ありがとうございます。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
29
50