秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

前回とタイトル違いますが4月2日の続きで第2回目になります。1回目は同行した次男坊の早すぎるリタイアで不完全燃焼の内に終了してしまいましたので今回は一人参加。<br />4月2日に帰路についた西武線横瀬駅から再スタートとなります。目標は6番から9番、12番から20番の13箇所、計算上はおよそ20Kmありますが果たしていくつ打てるか!<br /><br />第1回目は<br />http://4travel.jp/travelogue/11230316<br />です。

秩父三十四観音霊場をガチで徒歩巡礼その2

2017/05/03 - 2017/05/03

第1回目は
    です。

1.0

寺巡りする前の話ですが西武線吾野駅で列車の交換待ちがあったのでホームに出てみたらサルがいたんですよ、線路上にそれも3匹も。こんな所にサルが出没するなんてちょっとびっくり。

8時13分、再び横瀬駅に立つ!!前回の不甲斐なさを思い出すと泣けてきますが何と言っても今日は一人!気合入れて打って打って打ちまくるぜ!

横瀬駅

まずは本日の武甲山。今日は朝から天気が良くはっきりと見えておりました。ただちょっと肌寒いかな?電車の中で半袖だったの自分一人だけだったし・・・。
      ゴールデンウィークの半ばの今日、一ヶ月前とは電車の乗客数が桁違いに多かったです。この間西武秩父駅に新しく日帰り温泉施設がオープンしその関係かTVでも秩父のCM流れているのを見かけます。西武鉄道は秩父押しのようですね。

横瀬駅から国道299号線に出ると秩父入りする車で既に渋滞発生。ナンバー見ると東京の車が多かったように思えます。
      国道沿いのコンビニで朝食として缶コーヒーとおにぎり1つを購入し食べましたがこれが当面の食事になろうとは知る由もなく。

途中に9番がありますが再度戻ってくるので飛ばして7番法長寺にやってきました。時間が早いせいかどうかわかりませんが地元民以外誰も参拝客はいません。本日一発目ということで納経してから御朱印を頂きました。

青苔山 法長寺 (札所七番) 寺・神社

5月ですね~。

こんな風に道標があるので基本的には地図要らず。ただ距離を確認したり、市街地では案内がわかりにくかったりするのでスマホで予め札所をマッピングしたグーグル・マップにアクセスしてナビとして活用しています。

6番卜雲寺。既に何人か先客がいるとのこと。皆さん結構早くから回っているようで。

向陽山 卜雲寺 (札所六番) 寺・神社

卜雲寺から望む武甲山。

8番の途中にしいたけの森発見。世の中しいたけしか食べる物がなくなったら餓死を選ぶとのたまう大のしいたけ嫌いの長男坊が見たら卒倒しそう(笑)

小松沢レジャー農園 フルーツ狩り

8番西善寺。実は6番卜雲寺から見えます。見る分には近いように思えますが歩いて20分くらいかかります。
      車で回っているガチ目の巡礼者に会いました。

清泰山 西善寺 (札所八番) 寺・神社

武甲山近い!!恐らく札所の中で一番武甲山に近いのでは?あ、26番も同じ位近そう。

8番から9番へ向かう途中西武線をくぐります。なんだか良い撮り鉄スポットがあったので電車来るのをちょっと待ってましたが残念ながら現れず。
      ところで今日の巡礼は色々な場所を歩くので勝手にステージ別に分けてみました。
      横瀬駅から8番が郊外ステージ。8番から1回目に回った10、11番を除く12番までが鉄ヲタステージ!?12番から20番が市街地ステージと言った塩梅で今回はなかなか変化に富んでいて楽しく歩けそうなコースになっています。

で、鉄ヲタステージとはなんぞや?と思われますが、西武線沿いに道を下っていくとハイ、出ました横瀬車両基地。毎年鉄道の日関連のイベントで「西武トレインフェスティバル in 横瀬」が開かれるのだとか。

10時過ぎに9番明智寺。自転車で回っている人を見かけました。レンタサイクルみたいでしたが電動アシスト自転車でしたね。もっとも坂道が多いのでアシストないと厳しいです。

明星山 明智寺 (札所九番) 寺・神社

9番を出発して一旦横瀬駅に戻ってきました。するとなんということでしょう!人、人、人、駅前が人で溢れかえっているではありませんか!トイレなんて長蛇の列です。どっかの芝桜が見頃らしくそれの最寄り駅が横瀬なんだとか。
      そんな横瀬駅をスルーして羊山公園の遊水地脇を通り12番目指して歩きます(10、11番は前回参拝済み)

羊山公園を横断しようと下って行くとなんということでしょう!西武秩父駅方面から人が大挙して登ってくるではありませんか!!完全にこちらが逆走状態です。しかも袈裟に金剛杖姿、思いっきり浮いてます。こんなにも大勢の人出があるのに札所巡りしている人は本当に少ないです。

羊山公園 公園・植物園

11時過ぎ12番野坂寺着。先程の喧騒がウソのように静かな佇まい。ここまで3時間程、大体想定内の時間運びかな。

仏道山 野坂寺 (札所十二番) 寺・神社

本堂で読経(気分や状況次第でしたりしなかったりですが)して御朱印頂きました。バスで回っているという板橋から来たおっさんと少々お話して13番へ。

西武秩父駅前通過。前回よりもはるかに多くの人出あり。

西武秩父駅

• by ちちぼー さん 2017/05/17 23:58:43
        お疲れ様です
        ぶりてつさん、こんにちは。

秩父が大好きで、札所は2巡しました。
        今は、友人とのんびり坂東を回っています。

札所めぐり、秩父の自然を楽しみながら回ってくださいね。
        応援しています。

みんまま

ぶりてつ

by ぶりてつ さん 2017/05/18 00:20:37
        書き込みありがとうございます
        みんままさん

こんばんは。旅行記ご覧頂きましてありがとうございます。

秩父は本当に良いところですね。私も今回の巡礼で秩父ファンになり
        ました。当面は結願が目標ですが、その後は車かバイクで歩きでは行
        けないようなところを回ってみたいと思っています。

次回(3回目)は5月21日を予定していますのでまた4トラに投稿
        したいと思います。

坂東三十三箇所、楽しんで下さいね。秩父終わったら私も坂東参戦し
        ますのでみんままさんの記事、参考にさせて頂きますよ!

ぶりてつ

> ぶりてつさん、こんにちは。
        > 秩父が大好きで、札所は2巡しました。
        > 今は、友人とのんびり坂東を回っています。
        > 札所めぐり、秩父の自然を楽しみながら回ってくださいね。
        > 応援しています。