ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際列車に乗りたい!という理由でプラハ観光もそこそこの到着した翌日に、お隣の国ドイツのドレスデンへ電車で行きました。<br />日本からチェコ国鉄のホームページで列車予約も出来ますが、乗り遅れたら嫌だし、行けるか不明だし、Eチケット不安だしと思い当日窓口で買うことに。<br />値段と時間だけ調べてプリントして行きました。窓口で見せれば買えるかなぁと。

初☆ヨーロッパひとり旅 in プラハ 2 日帰りドレスデン

28いいね!

2017/03/17 - 2017/03/17

111位(同エリア879件中)

旅行記グループ 東欧

0

92

rararamさん

国際列車に乗りたい!という理由でプラハ観光もそこそこの到着した翌日に、お隣の国ドイツのドレスデンへ電車で行きました。
日本からチェコ国鉄のホームページで列車予約も出来ますが、乗り遅れたら嫌だし、行けるか不明だし、Eチケット不安だしと思い当日窓口で買うことに。
値段と時間だけ調べてプリントして行きました。窓口で見せれば買えるかなぁと。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • グッモーニング プラハの朝!<br />部屋からの眺めは壁です!<br />日本の鳩とは違う猛々しいグルゥクゥという太い鳴き声の鳩の声が清々しい6時半ごろ。<br />昨夜はビートのきいた低重音が早朝近くまで聞こえてました!近くにクラブがあるのかな?トリップアドヴァイザーで見たから覚悟の上ですが。どうせ旅先で寝られない私には関係ない騒音。

    グッモーニング プラハの朝!
    部屋からの眺めは壁です!
    日本の鳩とは違う猛々しいグルゥクゥという太い鳴き声の鳩の声が清々しい6時半ごろ。
    昨夜はビートのきいた低重音が早朝近くまで聞こえてました!近くにクラブがあるのかな?トリップアドヴァイザーで見たから覚悟の上ですが。どうせ旅先で寝られない私には関係ない騒音。

  • 壮観!!期待してなかったので嬉しい品数の朝食会場!!まだ誰も取ってないから美しい盛り付けを撮っちゃった!<br /><br />なぜか2階(私の客室は1階)の朝食会場は朝7時から。きっかりにしか開かなかった。部屋ナンバーを伝えて入ります。<br />私みたいに気の早いご夫妻が5分前から待ってました(笑)<br />この、ご婦人に部屋に戻って鍵が開かない~とプチパニックになってたら、隣の部屋から出てこられたので、開けてもらいました。<br />コツがあるみたいで、ありがとうございました!

    壮観!!期待してなかったので嬉しい品数の朝食会場!!まだ誰も取ってないから美しい盛り付けを撮っちゃった!

    なぜか2階(私の客室は1階)の朝食会場は朝7時から。きっかりにしか開かなかった。部屋ナンバーを伝えて入ります。
    私みたいに気の早いご夫妻が5分前から待ってました(笑)
    この、ご婦人に部屋に戻って鍵が開かない~とプチパニックになってたら、隣の部屋から出てこられたので、開けてもらいました。
    コツがあるみたいで、ありがとうございました!

  • パンもたくさんありますよー!<br />手作りジャム美味しかったなぁ~<br />譲ってくださいと言いたかった!甘さ控えめで果物がぎゅぎゅきゅっと濃い!

    パンもたくさんありますよー!
    手作りジャム美味しかったなぁ~
    譲ってくださいと言いたかった!甘さ控えめで果物がぎゅぎゅきゅっと濃い!

  • 手作りケーキもこんなにたくさん!!どれにしようかなぁ~って朝から高血糖じやー!

    手作りケーキもこんなにたくさん!!どれにしようかなぁ~って朝から高血糖じやー!

  • 窓際で朝日を感じながらオレンジの屋根瓦の風景を観ながら優雅に朝食です♪ヨーロッパきたー!<br />コールドミートなのかなぁと思ってたので嬉しい品数で、つい取りすぎ。<br />レタスなどの葉っぱはなくマリネとか酢漬けと一手間かけた野菜類が並んでました。<br />シェフ特性スープと読めたものはマッシュポテトのゆるいくて、うっすら甘いペーストが!!好きじゃないなぁ。<br />蒲鉾みたいな練り物をパイで包んでくるくるして焼いたの美味しかったです。<br />あとチーズスプレッドがおいしかった!<br />カフェマシーンも牛乳もジュースもリプトンのティーバックも揃ってて、フレーバーグリーンティーが種類豊富でした!<br />部屋にポットは無いから持ち帰っても使えないしねぇ~。

    窓際で朝日を感じながらオレンジの屋根瓦の風景を観ながら優雅に朝食です♪ヨーロッパきたー!
    コールドミートなのかなぁと思ってたので嬉しい品数で、つい取りすぎ。
    レタスなどの葉っぱはなくマリネとか酢漬けと一手間かけた野菜類が並んでました。
    シェフ特性スープと読めたものはマッシュポテトのゆるいくて、うっすら甘いペーストが!!好きじゃないなぁ。
    蒲鉾みたいな練り物をパイで包んでくるくるして焼いたの美味しかったです。
    あとチーズスプレッドがおいしかった!
    カフェマシーンも牛乳もジュースもリプトンのティーバックも揃ってて、フレーバーグリーンティーが種類豊富でした!
    部屋にポットは無いから持ち帰っても使えないしねぇ~。

  • プラハ本駅に無事に着きました!<br />分かりにくいけど左側にECと出てて行き先と出発時間。<br />これでドレスデンに途中下車します!<br /><br />早起きしたので急いで朝ごはん食べて出るはずが朝から誘惑に負け、駅までの道に迷い遠回りして8時にはついたかなあ?<br />最寄りのメトロの共和国広場からだと2回も乗り換えるし、トラムも駅前までは行かないみたいだし歩きました。徒歩20分?

    プラハ本駅に無事に着きました!
    分かりにくいけど左側にECと出てて行き先と出発時間。
    これでドレスデンに途中下車します!

    早起きしたので急いで朝ごはん食べて出るはずが朝から誘惑に負け、駅までの道に迷い遠回りして8時にはついたかなあ?
    最寄りのメトロの共和国広場からだと2回も乗り換えるし、トラムも駅前までは行かないみたいだし歩きました。徒歩20分?

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • ホームに電車が到着してました!乗り遅れは嫌なので乗ってしまえ!2等車で予約されてない席は少なめ。でも空いてました。<br />不安だから隣のおじさんにチケット見せて座ってOK?とジェスチャー確認!OKだって!<br />

    ホームに電車が到着してました!乗り遅れは嫌なので乗ってしまえ!2等車で予約されてない席は少なめ。でも空いてました。
    不安だから隣のおじさんにチケット見せて座ってOK?とジェスチャー確認!OKだって!

  • プラハ本駅に来て電車に乗れたー!と一人で大興奮!!<br /><br />プラハ本駅の前は緑の公園で治安がどうもと書かれてましたが朝8時頃は通勤の人通りも多く、駅構内も分かりやすく表示案内が出てて旅行客が多かったです。<br />まずはチケット売り場へ。空いてると思ったら国内線だった(汗)国際線は隣と教えてもらい急ぐ。<br />でも空いてました。案内係りのおじさんに窓口教えてもらい日本でプリントした紙見せてドレスデンまでReturnでToday tickets pleaseで通じました!<br />日本でチェコ国鉄のホームページ見た値段は722コロナだったのに1436コロナ?倍?!と思いつつ、ここまで来て帰りたくないからカードで購入。フレンドリーな案内係りのおじさんに挨拶してホームへ向かいます。<br />その前に電車内にトイレがないと困るから、トイレに行ったら10コロナ!でも有料だけあってキレイで紙もありました!

    プラハ本駅に来て電車に乗れたー!と一人で大興奮!!

    プラハ本駅の前は緑の公園で治安がどうもと書かれてましたが朝8時頃は通勤の人通りも多く、駅構内も分かりやすく表示案内が出てて旅行客が多かったです。
    まずはチケット売り場へ。空いてると思ったら国内線だった(汗)国際線は隣と教えてもらい急ぐ。
    でも空いてました。案内係りのおじさんに窓口教えてもらい日本でプリントした紙見せてドレスデンまでReturnでToday tickets pleaseで通じました!
    日本でチェコ国鉄のホームページ見た値段は722コロナだったのに1436コロナ?倍?!と思いつつ、ここまで来て帰りたくないからカードで購入。フレンドリーな案内係りのおじさんに挨拶してホームへ向かいます。
    その前に電車内にトイレがないと困るから、トイレに行ったら10コロナ!でも有料だけあってキレイで紙もありました!

  • 電車内。次に停まる駅名と今の速度が出ます。川は右側なので右のほうが眺めが良いです!左に座っちゃった!<br /><br />ホーム番号は電光掲示板に20分前くらいに出てました。1から6まで有ったかな?<br />ホーム番号の出る大きな電光掲示板をくぐり抜けた右辺りに刻印機が有りましたが私は窓口で買った大きな切符のため刻印必要なし!というか入らない。

    電車内。次に停まる駅名と今の速度が出ます。川は右側なので右のほうが眺めが良いです!左に座っちゃった!

    ホーム番号は電光掲示板に20分前くらいに出てました。1から6まで有ったかな?
    ホーム番号の出る大きな電光掲示板をくぐり抜けた右辺りに刻印機が有りましたが私は窓口で買った大きな切符のため刻印必要なし!というか入らない。

  • 動き出したー!ドキドキだー!初めての一人で国際列車体験!!<br />

    動き出したー!ドキドキだー!初めての一人で国際列車体験!!

  • 数分で隣の駅に到着。プラハと名がつく駅は2つあります!時間通りだ!手元には時刻表と停車駅の載ってるプリントが有るから乗り過ごししないように確認しつつ!

    数分で隣の駅に到着。プラハと名がつく駅は2つあります!時間通りだ!手元には時刻表と停車駅の載ってるプリントが有るから乗り過ごししないように確認しつつ!

    プラハ ホレショヴィツェ駅

  • チケットとドレスデンのガイド本と停車駅のプリント。<br />ドレスデンまでは日に何本も出てるけど8時代を逃すと10時までなかったかな?なので、頑張りました!<br />チェコ国鉄の車掌さんが切符チェック!ドイツに入国しました案内らしきものが放送されたあとにドイツの車掌さんが切符をチェック!大丈夫だったー!<br />パスポートは確認無かったです!EU国内旅行になっちゃうからね。ドイツに来たのに...

    チケットとドレスデンのガイド本と停車駅のプリント。
    ドレスデンまでは日に何本も出てるけど8時代を逃すと10時までなかったかな?なので、頑張りました!
    チェコ国鉄の車掌さんが切符チェック!ドイツに入国しました案内らしきものが放送されたあとにドイツの車掌さんが切符をチェック!大丈夫だったー!
    パスポートは確認無かったです!EU国内旅行になっちゃうからね。ドイツに来たのに...

  • 2等車で乗る電車番号の指定は書いてないので、どれでも乗れるのか?一応、乗りたい列車番号は見せたんだけどプラハとドレスデン往復としか書いてない。<br />値段も倍(笑)どうも前日までは半額だけど当日は倍になるみたい。でも日本の新幹線で2時間ほど乗って、しかも往復で7500円くらいってあり得ないもんねー!それにEチケットトラブル嫌だし、前日にプラハ本駅へ買いに行くほどの気力体力時間も有りませんでした!

    2等車で乗る電車番号の指定は書いてないので、どれでも乗れるのか?一応、乗りたい列車番号は見せたんだけどプラハとドレスデン往復としか書いてない。
    値段も倍(笑)どうも前日までは半額だけど当日は倍になるみたい。でも日本の新幹線で2時間ほど乗って、しかも往復で7500円くらいってあり得ないもんねー!それにEチケットトラブル嫌だし、前日にプラハ本駅へ買いに行くほどの気力体力時間も有りませんでした!

  • 反対側の席が空いたので移動。川沿いの景勝とガイド本に載ってたけど枯れ木の季節です。延々とこんな感じ。まぁドイツ国内に入るとちょっと建物があるかな。

    反対側の席が空いたので移動。川沿いの景勝とガイド本に載ってたけど枯れ木の季節です。延々とこんな感じ。まぁドイツ国内に入るとちょっと建物があるかな。

  • 今まで座ってた席には乗客が。帰ってこないけど、どこいった?<br />ちなみにワゴン車でドリンク販売きます。<br />無料なのかチェコ新聞も配られます。

    今まで座ってた席には乗客が。帰ってこないけど、どこいった?
    ちなみにワゴン車でドリンク販売きます。
    無料なのかチェコ新聞も配られます。

  • こちら一等車です!ガラガラ!そして皮張りの椅子!ゴージャス!<br />電車内は冷暖房してないのか涼しめ。寒くはないけど。

    こちら一等車です!ガラガラ!そして皮張りの椅子!ゴージャス!
    電車内は冷暖房してないのか涼しめ。寒くはないけど。

  • なんと食堂車が有りました!ヨーロッパ初めての食堂車だー!帰りは絶対にお茶しようと思います!!皆さんが戻ってこないのはカフェしてたのね!

    なんと食堂車が有りました!ヨーロッパ初めての食堂車だー!帰りは絶対にお茶しようと思います!!皆さんが戻ってこないのはカフェしてたのね!

  • ドレスデンが近づき何となくデカイ建物が!!<br />とか撮影してる間にドレスデン駅着5分前~<br />なんか鉄筋コンクリートトンネルみたいなのに入ったぞ~

    ドレスデンが近づき何となくデカイ建物が!!
    とか撮影してる間にドレスデン駅着5分前~
    なんか鉄筋コンクリートトンネルみたいなのに入ったぞ~

  • と思ってたら到着!<br />ドレスデーン☆<br />ドイツに着ちゃったよー!<br />

    と思ってたら到着!
    ドレスデーン☆
    ドイツに着ちゃったよー!

    ドレスデン中央駅

  • と思ったら目の前に階下へ降りる階段と自転車用ベルト発見!<br />思わず撮ってみた!<br />電車も自転車禁止マークとかあって日本とは違って面白い、新鮮!

    と思ったら目の前に階下へ降りる階段と自転車用ベルト発見!
    思わず撮ってみた!
    電車も自転車禁止マークとかあって日本とは違って面白い、新鮮!

  • ドレスデン中央駅をあっさり後にして右前方のトラム乗り場へ<br />皆さん進むので間違えません。<br />中央駅目の前にもトラム乗り場があるしトラムのインフォメーションもあるけど宮殿に行くには離れた乗り場からトラムにのります。こちらです。<br />こっちのショッピングモールの影。<br />切符の自販機もあるので、コインしか使えないけど6ユーロで一日券買いました!<br />数年前のユーロの残りがあるのさ!<br /><br />ちゃんと刻印機で刻印!

    ドレスデン中央駅をあっさり後にして右前方のトラム乗り場へ
    皆さん進むので間違えません。
    中央駅目の前にもトラム乗り場があるしトラムのインフォメーションもあるけど宮殿に行くには離れた乗り場からトラムにのります。こちらです。
    こっちのショッピングモールの影。
    切符の自販機もあるので、コインしか使えないけど6ユーロで一日券買いました!
    数年前のユーロの残りがあるのさ!

    ちゃんと刻印機で刻印!

  • 反対方向の駅着のトラムがきたー<br />どのトラムも最新式でチェコとは違って味気ないなぁ~なんて。<br />でも車両には券売機(使えないことも)があるし、次に停まる駅を放送してくれるし、分かりやすいです!<br />ドイツの国鉄のホームページかな?トラム路線を検索できるし、路線図をプリントできるので事前に調べられましたよ。

    反対方向の駅着のトラムがきたー
    どのトラムも最新式でチェコとは違って味気ないなぁ~なんて。
    でも車両には券売機(使えないことも)があるし、次に停まる駅を放送してくれるし、分かりやすいです!
    ドイツの国鉄のホームページかな?トラム路線を検索できるし、路線図をプリントできるので事前に調べられましたよ。

  • 経過の写真ありません。いきなり緑の丸天井のチケット売り場(笑)<br />ガイド本にはトラムの停留所Postplatzで下車って書いてあったので降りたけど、大きなショッピングモールあって賑やかだったけど、ひとつ先の停留所で降りたほうが近い気がしました!<br />どっちにしろトラム線路から迂回して宮殿入り口に行くんだけどね~<br />近場は閉まってるのよ!<br /><br />電光掲示板に残りの人数出てましたが、窓口のかたに何かチケットの種類聞かれて・・・何!?<br />12ユーロって出てるけど、時間言えば良いんじゃないの?!とパニクってたら英語話す人呼ぶからと呼んでくれました。<br />が、私の英語力に問題が(汗)<br />ガイド本に載ってたミュージアムチケットが欲しいって言うの伝わらなかったの~<br />必死でガイド本を見せて、ツゥインガー城とアルテマイスターとかAll museumって言ったら1日券?19ユーロだよって通じたー!!<br />ちなみに緑の丸天井も11ユーロに割引になりました♪全部で30ユーロ!<br />結局、時間は分からず、歴史的緑の丸天井の入り口に行ったら入れました!最強チケットなのか?!<br />

    経過の写真ありません。いきなり緑の丸天井のチケット売り場(笑)
    ガイド本にはトラムの停留所Postplatzで下車って書いてあったので降りたけど、大きなショッピングモールあって賑やかだったけど、ひとつ先の停留所で降りたほうが近い気がしました!
    どっちにしろトラム線路から迂回して宮殿入り口に行くんだけどね~
    近場は閉まってるのよ!

    電光掲示板に残りの人数出てましたが、窓口のかたに何かチケットの種類聞かれて・・・何!?
    12ユーロって出てるけど、時間言えば良いんじゃないの?!とパニクってたら英語話す人呼ぶからと呼んでくれました。
    が、私の英語力に問題が(汗)
    ガイド本に載ってたミュージアムチケットが欲しいって言うの伝わらなかったの~
    必死でガイド本を見せて、ツゥインガー城とアルテマイスターとかAll museumって言ったら1日券?19ユーロだよって通じたー!!
    ちなみに緑の丸天井も11ユーロに割引になりました♪全部で30ユーロ!
    結局、時間は分からず、歴史的緑の丸天井の入り口に行ったら入れました!最強チケットなのか?!

    ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

  • こちらが19ユーロの美術館が入り放題のチケットです!これが出てきたときの嬉しさ!!yes!yes!Yeeeesss!!All museum!!って言っちゃったよ!<br />チラシのドイツ語わかりませんので、なんのチケットか不明!<br />右のチケットの後ろに名前サインさせられます。<br />でも本当にどこでも、このチケットを見せると入れました!

    こちらが19ユーロの美術館が入り放題のチケットです!これが出てきたときの嬉しさ!!yes!yes!Yeeeesss!!All museum!!って言っちゃったよ!
    チラシのドイツ語わかりませんので、なんのチケットか不明!
    右のチケットの後ろに名前サインさせられます。
    でも本当にどこでも、このチケットを見せると入れました!

  • 英語係りのお兄さん、英語が通じない東洋人相手に飽きれることなく面倒みてくれました!<br />なんと美術館の入り口まで開けてくれてロッカーに入れて道順教えてくれて、アルテマイスターやツィンガー城の行き方まで説明してくれて嬉や(涙)<br /><br />緑の丸天井に行くには手ぶらです。ロッカーは1ユーロコイン返還式です。コート預かるカウンターで両替してもらいました。<br />トイレはチケットかざして入るバーコード式です!<br />歴史的 緑の丸天井はオーディオ込みです。知らずに断っちゃった(汗)<br />何で緑の丸天井なんでしょうね?宝物館なのに。丸天井探しちゃったよ!<br />上から下までサラーっと見学。私、宝石類に興味なかった!<br />黒人の奴隷を模した宝石入れのお盆の黒人さん像の顔が面白かったです!<br />11ユーロの感想がそれか!?オーディオ使っても同じだったかも~

    英語係りのお兄さん、英語が通じない東洋人相手に飽きれることなく面倒みてくれました!
    なんと美術館の入り口まで開けてくれてロッカーに入れて道順教えてくれて、アルテマイスターやツィンガー城の行き方まで説明してくれて嬉や(涙)

    緑の丸天井に行くには手ぶらです。ロッカーは1ユーロコイン返還式です。コート預かるカウンターで両替してもらいました。
    トイレはチケットかざして入るバーコード式です!
    歴史的 緑の丸天井はオーディオ込みです。知らずに断っちゃった(汗)
    何で緑の丸天井なんでしょうね?宝物館なのに。丸天井探しちゃったよ!
    上から下までサラーっと見学。私、宝石類に興味なかった!
    黒人の奴隷を模した宝石入れのお盆の黒人さん像の顔が面白かったです!
    11ユーロの感想がそれか!?オーディオ使っても同じだったかも~

  • さっさと終わらせて次行ってみよー!<br />観光客が入っていったので、ついて行って見た!<br />何か分からなかったけど、どうやらマイセンの壁の裏側みたい!

    さっさと終わらせて次行ってみよー!
    観光客が入っていったので、ついて行って見た!
    何か分からなかったけど、どうやらマイセンの壁の裏側みたい!

  • えーと何かな?<br />ドレスデン城の周りはこんな重厚な建物です!

    えーと何かな?
    ドレスデン城の周りはこんな重厚な建物です!

  • ドレスデン城(ツゥインガー)の一角のはず。。。教会かなぁ。

    ドレスデン城(ツゥインガー)の一角のはず。。。教会かなぁ。

  • 確か緑の丸天井のチケット売り場へ行くのは、ここの道だったはず。<br />この左隣がマイセンの壁のはず!

    確か緑の丸天井のチケット売り場へ行くのは、ここの道だったはず。
    この左隣がマイセンの壁のはず!

  • はい出たー!<br />マイセンで出来てるんだってー!<br />ほんと?<br />これ陶器?近くに寄っても信じられません。<br />ちなみに左端は復元処理か何かで足場がありました。<br />おかげでアルテマイスターへの道案内も出てます。

    はい出たー!
    マイセンで出来てるんだってー!
    ほんと?
    これ陶器?近くに寄っても信じられません。
    ちなみに左端は復元処理か何かで足場がありました。
    おかげでアルテマイスターへの道案内も出てます。

    君主の行列 文化・芸術・歴史

  • こっちの端まで歩ききりました!<br />全面修復してなくて良かった♪<br />

    こっちの端まで歩ききりました!
    全面修復してなくて良かった♪

  • 歩いてたら聖母教会に出たー<br />ミサだか何かしてて入れないのかと思ったら入り口でチケット売り場があり優良なのかと思ったら展望へのチケットだったー!<br />チケットなくしたので料金は不明ですが結構高かったような。<br /><br />ここの手前のショッピングモールQF(ヒルトンホテルの目の前)の地下にマイセンのアウトレットが入ってるとの情報。<br />どれがアウトレットなのか分からず、普通のお店でした。<br />

    歩いてたら聖母教会に出たー
    ミサだか何かしてて入れないのかと思ったら入り口でチケット売り場があり優良なのかと思ったら展望へのチケットだったー!
    チケットなくしたので料金は不明ですが結構高かったような。

    ここの手前のショッピングモールQF(ヒルトンホテルの目の前)の地下にマイセンのアウトレットが入ってるとの情報。
    どれがアウトレットなのか分からず、普通のお店でした。

    フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会

  • で、よく分からず買っているという(笑)<br />天気悪いし時間もないから登る気はなかったのだけど、あれ??

    で、よく分からず買っているという(笑)
    天気悪いし時間もないから登る気はなかったのだけど、あれ??

  • マンション乱立してるー<br />やっぱドレスデンは空襲で焼けてしまった街だから建てやすいのかな?<br />ヨーロッパらしからぬ景観が

    マンション乱立してるー
    やっぱドレスデンは空襲で焼けてしまった街だから建てやすいのかな?
    ヨーロッパらしからぬ景観が

  • あの橋渡ると~、あっち側に宮殿が納まる枠とかタイルの美しい牛乳屋さんとか!

    あの橋渡ると~、あっち側に宮殿が納まる枠とかタイルの美しい牛乳屋さんとか!

  • 曇天なのが残念だけど上からの景色も良いもんだ!

    曇天なのが残念だけど上からの景色も良いもんだ!

  • この辺はプラハに似てる景色?<br />工事してるけど。

    この辺はプラハに似てる景色?
    工事してるけど。

  • こんな階段を上ってきました。<br />行きは必死で撮る余裕なかった!

    こんな階段を上ってきました。
    行きは必死で撮る余裕なかった!

  • こういう螺旋の上り坂を延々とのぼり~

    こういう螺旋の上り坂を延々とのぼり~

  • てっぺんに近づくと教会の天井画がみれます!<br />のぼった人の特権!<br />けど帰りは、また延々と螺旋階段よー!<br />上りは途中までエレベーターがあった!<br />以上、逆コースでした~

    てっぺんに近づくと教会の天井画がみれます!
    のぼった人の特権!
    けど帰りは、また延々と螺旋階段よー!
    上りは途中までエレベーターがあった!
    以上、逆コースでした~

  • お腹が空いたので教会付近のカフェとかでランチしようと思ったけど食べたいものがないし、何食べていいか分からないし、やめた。<br />アルベルティウムに先に行ってドガの踊り子を観て他にも色々と見てため息~!<br />そこから適当に歩いてSynagoge乗り場からトラムに乗り川向こうの牛乳屋を目指します!

    お腹が空いたので教会付近のカフェとかでランチしようと思ったけど食べたいものがないし、何食べていいか分からないし、やめた。
    アルベルティウムに先に行ってドガの踊り子を観て他にも色々と見てため息~!
    そこから適当に歩いてSynagoge乗り場からトラムに乗り川向こうの牛乳屋を目指します!

  • Albertplaztでトラム乗り換えます!<br />この乗り換えはドレスデンのトラムのホームページでもグーグルマップでも出ましたよ~<br />グーグルマップ最強!工事情報も混雑情報も出る!

    Albertplaztでトラム乗り換えます!
    この乗り換えはドレスデンのトラムのホームページでもグーグルマップでも出ましたよ~
    グーグルマップ最強!工事情報も混雑情報も出る!

  • 最寄の停留所からは少し歩きますが、トラムの路線沿いにあるので気をつけて歩けば見つかりました!<br />1階のタイルの店は撮影禁止、カフェもしまってた感じ。<br />勝手に2階に上がってみました♪<br />席に案内してもらって、フレッシュミルクだけど寒いから温めてもらった!<br />バターミルクが飲んでみたかったけど冷たいのしか無いんだって~残念!<br />暖めたのでフレッシュ感は分からず(笑)

    最寄の停留所からは少し歩きますが、トラムの路線沿いにあるので気をつけて歩けば見つかりました!
    1階のタイルの店は撮影禁止、カフェもしまってた感じ。
    勝手に2階に上がってみました♪
    席に案内してもらって、フレッシュミルクだけど寒いから温めてもらった!
    バターミルクが飲んでみたかったけど冷たいのしか無いんだって~残念!
    暖めたのでフレッシュ感は分からず(笑)

    プフンズ モルケライ 専門店

  • メニューはパスタとかボリューム系しかなかったかな?<br />ケーキなどはショーケースに並んでたので指差しで注文できそうです。<br />が、お腹空いてたのでチーズスープを!だって牛乳屋ならチーズでしょ!<br />超~美味しかった~!!チーズが濃くてパルメザンとかチェダーとか色々な味がちゃんと一口のなかでするの!!<br />パンもうちょっと有っても良かったな(笑)<br />8ユーロくらいだったかな?<br />小雨で寒いのにアイスパフェ食べてる欧米の高齢の方々がいましたよ!<br />ドレスデンのポップオンバスの停留所が店の前にあって観光客がゾロゾロ~<br />こりゃ儲かるね!

    メニューはパスタとかボリューム系しかなかったかな?
    ケーキなどはショーケースに並んでたので指差しで注文できそうです。
    が、お腹空いてたのでチーズスープを!だって牛乳屋ならチーズでしょ!
    超~美味しかった~!!チーズが濃くてパルメザンとかチェダーとか色々な味がちゃんと一口のなかでするの!!
    パンもうちょっと有っても良かったな(笑)
    8ユーロくらいだったかな?
    小雨で寒いのにアイスパフェ食べてる欧米の高齢の方々がいましたよ!
    ドレスデンのポップオンバスの停留所が店の前にあって観光客がゾロゾロ~
    こりゃ儲かるね!

  • 中で撮っちゃ行けないなら外から!<br />だけど写らないね~タイル。<br />ポルトガルを思い出す素敵タイルでした!<br />石鹸4.5ユーロだったかな?高いよね~

    中で撮っちゃ行けないなら外から!
    だけど写らないね~タイル。
    ポルトガルを思い出す素敵タイルでした!
    石鹸4.5ユーロだったかな?高いよね~

  • またまたトラムを乗り継ぎ宮殿へ戻ります!<br />ドレスデンのもうひとつの駅かな?<br />こっちのがヨーロッパらしい感じがする!

    またまたトラムを乗り継ぎ宮殿へ戻ります!
    ドレスデンのもうひとつの駅かな?
    こっちのがヨーロッパらしい感じがする!

  • ドイツといえばこの信号なんでしょ?

    ドイツといえばこの信号なんでしょ?

  • 青だ渡れ~<br />目の前のパン屋さんは甘そうなケーキばかり売ってました!<br />ドイツパンが欲しかったのに~

    青だ渡れ~
    目の前のパン屋さんは甘そうなケーキばかり売ってました!
    ドイツパンが欲しかったのに~

  • ツゥインガー宮殿へ向かいます!

    ツゥインガー宮殿へ向かいます!

  • 団体さんと一緒になってしまった!

    団体さんと一緒になってしまった!

  • さすがにここに入るとヨーロッパ感がどーんと押し寄せてくる!<br />圧迫感がくる!<br />周りのテラスを一周できるようですよ!<br />曇天だし行かなかったけど。

    さすがにここに入るとヨーロッパ感がどーんと押し寄せてくる!
    圧迫感がくる!
    周りのテラスを一周できるようですよ!
    曇天だし行かなかったけど。

  • 美術館はあちらでしょう~<br />大きすぎてパノラマモードじゃないと全部撮影しきれませんでした!<br />ここも空襲で壊れて再建したんですよね~<br />中は近代的になってましたもん。

    美術館はあちらでしょう~
    大きすぎてパノラマモードじゃないと全部撮影しきれませんでした!
    ここも空襲で壊れて再建したんですよね~
    中は近代的になってましたもん。

    アルテ マイスター絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 地図らしきもの

    地図らしきもの

  • 三位一体教会か?

    三位一体教会か?

    カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会

  • 記憶が無いんだけど・・・入ってる。

    記憶が無いんだけど・・・入ってる。

  • 誰かさんの像

    誰かさんの像

  • キャー撮っちゃった!<br />ラファエロの絵!<br />あの天使ちゃんに会いにきました!はじめまして~な気がしない!<br />たぶん歴史的緑の丸天井以外、どこの美術館も撮影できたんだと思うけどビビリな私は撮りませんでした。<br />ここは皆撮ってたし係員も注意してなかったから。<br />なんかね一人ひとりに張り付くように監視員がいるの!<br />じーっと見られると悪いことしてなくても嫌よね~緊張しちゃう。

    キャー撮っちゃった!
    ラファエロの絵!
    あの天使ちゃんに会いにきました!はじめまして~な気がしない!
    たぶん歴史的緑の丸天井以外、どこの美術館も撮影できたんだと思うけどビビリな私は撮りませんでした。
    ここは皆撮ってたし係員も注意してなかったから。
    なんかね一人ひとりに張り付くように監視員がいるの!
    じーっと見られると悪いことしてなくても嫌よね~緊張しちゃう。

    アルテ マイスター絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ため息ものの絵の数々!バベルの塔もアダムとイヴも他にも色々と教科書で見たことのある有名画がー!!<br />こんな環境で育つから情操教育が素晴らしいんだろうな~<br />絵画に美術に興味がなくて日本じゃいかない私でも欲張って見まくって幸せだった~<br />だって19ユーロで14の美術館が見放題なんだよ!日本じゃ考えられない!!<br />このあとマイセンのコレクションの所も見ましたよ~。さらっと。

    ため息ものの絵の数々!バベルの塔もアダムとイヴも他にも色々と教科書で見たことのある有名画がー!!
    こんな環境で育つから情操教育が素晴らしいんだろうな~
    絵画に美術に興味がなくて日本じゃいかない私でも欲張って見まくって幸せだった~
    だって19ユーロで14の美術館が見放題なんだよ!日本じゃ考えられない!!
    このあとマイセンのコレクションの所も見ましたよ~。さらっと。

  • 外観だけゼンパーオーパー<br /><br />

    外観だけゼンパーオーパー

    ゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場) 劇場・ホール・ショー

  • あのアーケードみたいな場所を潜り抜け左に折れると緑の丸天井のチケット売り場に行けます。

    あのアーケードみたいな場所を潜り抜け左に折れると緑の丸天井のチケット売り場に行けます。

    ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

  • どうしても気になるので聖母教会へ入ろうと戻ってきました。<br />その前の広場に逆さになったバス。<br />さっきは気づかなかったけどアートなんだろうな。<br /><br />反戦、反テロのオブジェだそうです。シリア出身のアーティストが創ったそうな。後日、読売新聞の記事で知りました。

    どうしても気になるので聖母教会へ入ろうと戻ってきました。
    その前の広場に逆さになったバス。
    さっきは気づかなかったけどアートなんだろうな。

    反戦、反テロのオブジェだそうです。シリア出身のアーティストが創ったそうな。後日、読売新聞の記事で知りました。

  • 今度は入れたー<br />さっきとは違ってチケット売り場がない入り口がありました!<br />三箇所くらい入り口があるのよね。

    今度は入れたー
    さっきとは違ってチケット売り場がない入り口がありました!
    三箇所くらい入り口があるのよね。

    フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会

  • この天井画が下から見たかった!

    この天井画が下から見たかった!

  • なんとなくサーモンピンクの可愛らしいイメージ☆<br />また何か人が集まって始まったので退散。

    なんとなくサーモンピンクの可愛らしいイメージ☆
    また何か人が集まって始まったので退散。

  • 何度めかのマイセンの壁の君主の行列の前を通りトラムpostplazt停留所まで戻ってきました。<br />大きなショッピングモールの奥の方のカフェクロイツカムで古風なバームクーヘンを購入

    何度めかのマイセンの壁の君主の行列の前を通りトラムpostplazt停留所まで戻ってきました。
    大きなショッピングモールの奥の方のカフェクロイツカムで古風なバームクーヘンを購入

    カフェ クロイツカム 専門店

  • 一段?なのに7.9ユーロもします。<br />レモン風味の砂糖が回りについててバター風味控えめで美味しい焼き菓子って感じです。<br />日本のしっとりとは別物。でも私は好き。<br />3段の大きさのは13ユーロくらいしました。チョコレートケーキも美味しそうだったけどお茶する時間がなくて残念(涙)

    一段?なのに7.9ユーロもします。
    レモン風味の砂糖が回りについててバター風味控えめで美味しい焼き菓子って感じです。
    日本のしっとりとは別物。でも私は好き。
    3段の大きさのは13ユーロくらいしました。チョコレートケーキも美味しそうだったけどお茶する時間がなくて残念(涙)

  • こちらのシュトーレンが有名ということで15ユーロで購入。<br />聖母教会のほうのショッピングモールQFの地下の店舗にはクッキーやパンだけでシュトーレンは売ってませんでした。<br />こちらはナッツが沢山入ったドイツパン(黒くてすっぱいの)も3ユーロ弱で売ってましたよ!皆さんに大好評でしたが重くて1つしか買えなかったのが残念!<br />でも、のぞきに来て良かったー!

    こちらのシュトーレンが有名ということで15ユーロで購入。
    聖母教会のほうのショッピングモールQFの地下の店舗にはクッキーやパンだけでシュトーレンは売ってませんでした。
    こちらはナッツが沢山入ったドイツパン(黒くてすっぱいの)も3ユーロ弱で売ってましたよ!皆さんに大好評でしたが重くて1つしか買えなかったのが残念!
    でも、のぞきに来て良かったー!

    エミール ライマン 地元の料理

  • シュトーレン1キロって。。。他のサイズが見当たらなくて(涙)<br />ドレスデン→プラハ→日本へ行こうね!<br />賞味期限は長め。でも日本の夏になったら溶けるしカビるね!<br /><br />トラム停留所前のパン屋さんで、すっぱくないドイツパンも購入。<br />私はすっぱいの苦手なのです!

    シュトーレン1キロって。。。他のサイズが見当たらなくて(涙)
    ドレスデン→プラハ→日本へ行こうね!
    賞味期限は長め。でも日本の夏になったら溶けるしカビるね!

    トラム停留所前のパン屋さんで、すっぱくないドイツパンも購入。
    私はすっぱいの苦手なのです!

  • トラム乗り放題の1日券でドレスデン中央駅に戻ってきました!<br />駅構内のプレツェル屋でミックス1.5ユーロを購入。やはり本場の味は食べなきゃ!味は普通?駅構内にイートインのブッフェも、サンドウィッチ売り場もありましたよ~値段不明。

    トラム乗り放題の1日券でドレスデン中央駅に戻ってきました!
    駅構内のプレツェル屋でミックス1.5ユーロを購入。やはり本場の味は食べなきゃ!味は普通?駅構内にイートインのブッフェも、サンドウィッチ売り場もありましたよ~値段不明。

    ドレスデン中央駅

  • ジャーマン犬だー!!<br />本場だー!!

    ジャーマン犬だー!!
    本場だー!!

  • 大きな掲示板にREプラハ行きはホーム6sに停まるって・・・REって何?ECじゃないの?Sって何?6番ホームじゃないの?ととりあえず6番へ行ったら有ってました。<br />

    大きな掲示板にREプラハ行きはホーム6sに停まるって・・・REって何?ECじゃないの?Sって何?6番ホームじゃないの?ととりあえず6番へ行ったら有ってました。

    ドレスデン中央駅

  • 2号車空いてました。<br />取りあえず席を確保して、さっそく食堂車へ♪

    2号車空いてました。
    取りあえず席を確保して、さっそく食堂車へ♪

  • カフェだけ?って聞かれたけどハッピーアワーになると食事が半額になるの!なので40分くらい待ってやろうと思ったけど飲み終わっちゃって、お会計持って来られて追い出された(笑)<br />ウィーンの銘菓ウェハース付です♪<br />曇天で景色悪っ!<br />でも食堂車に初めて乗った♪

    カフェだけ?って聞かれたけどハッピーアワーになると食事が半額になるの!なので40分くらい待ってやろうと思ったけど飲み終わっちゃって、お会計持って来られて追い出された(笑)
    ウィーンの銘菓ウェハース付です♪
    曇天で景色悪っ!
    でも食堂車に初めて乗った♪

  • プラハ駅の3階はアールヌーボーカフェって見たので夕飯にしようと来てみた!

    プラハ駅の3階はアールヌーボーカフェって見たので夕飯にしようと来てみた!

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • 確かにすてき?

    確かにすてき?

  • でも暖房効いてないし、なんか雰囲気出てないわ。写真で見るより、ふっつうのカフェでした。残念!

    でも暖房効いてないし、なんか雰囲気出てないわ。写真で見るより、ふっつうのカフェでした。残念!

  • ただいま19時半過ぎ、無事にプラハ駅に着きましたよー<br />国際列車に乗るミッション完了!!<br />明日のプラハ城へ行くための切符を購入して駅を出ます。

    ただいま19時半過ぎ、無事にプラハ駅に着きましたよー
    国際列車に乗るミッション完了!!
    明日のプラハ城へ行くための切符を購入して駅を出ます。

  • 夜になってしまって色がわからないけど可愛い色のシナゴーグでしょ~<br />これ見たかったんだ♪朝も一本違う道からかすかに色が見えたので適当に歩いてもプラハ駅方向だと分かる目印になるかな~

    夜になってしまって色がわからないけど可愛い色のシナゴーグでしょ~
    これ見たかったんだ♪朝も一本違う道からかすかに色が見えたので適当に歩いてもプラハ駅方向だと分かる目印になるかな~

    ジュビリー シナゴーク 寺院・教会

  • プラハの街の石畳<br />雨で滑る、ぼこぼこでスーツケースが辛い、馬車のひづめの音は最高と三拍子そろったヨーロッパの道です。

    プラハの街の石畳
    雨で滑る、ぼこぼこでスーツケースが辛い、馬車のひづめの音は最高と三拍子そろったヨーロッパの道です。

  • これまた適当に歩いてたらガラス張りのステキな駅に出ました!<br />適当に歩くと行っても一応地図を確認して頭に入れて、こっちの方向的な感覚です。

    これまた適当に歩いてたらガラス張りのステキな駅に出ました!
    適当に歩くと行っても一応地図を確認して頭に入れて、こっちの方向的な感覚です。

    プラハ マサリコヴォ駅

  • こちらで夕飯と思ったんだけど~敷居高そう。<br />そしてアジア系観光客が団体で出てくる出てくる・・・

    こちらで夕飯と思ったんだけど~敷居高そう。
    そしてアジア系観光客が団体で出てくる出てくる・・・

    カフェ インペリアル カフェ

  • 皆さん高級ホテルにお泊りですか?

    皆さん高級ホテルにお泊りですか?

  • 外観のみにして平民はサヨウナラ

    外観のみにして平民はサヨウナラ

  • やっぱ庶ー民、平ー民はこっちよね!<br />市民会館地下のビアホール!<br />フロアレディらしき女性に1人~って言ったら何か話しかけられOK?って聞かれたけど、取りあえずOK!と案内された席。

    やっぱ庶ー民、平ー民はこっちよね!
    市民会館地下のビアホール!
    フロアレディらしき女性に1人~って言ったら何か話しかけられOK?って聞かれたけど、取りあえずOK!と案内された席。

    プルゼニュスカー レスタウラツェ 地元の料理

  • 団体さんが陽気にやってます!

    団体さんが陽気にやってます!

  • ステンドグラスっぽいのが雰囲気出てます!<br />初ビアホール!!

    ステンドグラスっぽいのが雰囲気出てます!
    初ビアホール!!

  • 飲みかけですが初の黒生ビール!!チェコのベストに選ばれたことがある銘柄みたい!<br />私ビール他、酒は特に飲まないのですが、水みたーいとか思ってしまい飲みやすかったです!そんな自分が怖い・・・<br />奥に衣装をきた二人が生演奏してます!<br />

    飲みかけですが初の黒生ビール!!チェコのベストに選ばれたことがある銘柄みたい!
    私ビール他、酒は特に飲まないのですが、水みたーいとか思ってしまい飲みやすかったです!そんな自分が怖い・・・
    奥に衣装をきた二人が生演奏してます!

  • 誕生日席があったようで、急に暗くなり花火のケーキ登場!<br />Happy Birthdayソングは世界共通メロディでした!<br />おめでとう~!!

    誕生日席があったようで、急に暗くなり花火のケーキ登場!
    Happy Birthdayソングは世界共通メロディでした!
    おめでとう~!!

  • 日本語でメニュー解説が載ってました。<br />グヤーシュにソーセージ乗ってて肉祭り@プラハ<br />パンはサービスかな?美味しかった。おかげで手前の蒸しパンは残しちゃった。<br />サラダも食べたいと頼んでみたがきゅうりとパプリカ多め。<br />ふっつうに美味しかったです。

    日本語でメニュー解説が載ってました。
    グヤーシュにソーセージ乗ってて肉祭り@プラハ
    パンはサービスかな?美味しかった。おかげで手前の蒸しパンは残しちゃった。
    サラダも食べたいと頼んでみたがきゅうりとパプリカ多め。
    ふっつうに美味しかったです。

  • こちら入り口<br />二箇所ありました。<br />お会計を頼んだらサービス料は含まれてませんって日本語をさして英語で説明してくれましたTip pleaseってことか??<br />一割の40コロナ渡して、さようなら。<br />生演奏聴いたからね!

    こちら入り口
    二箇所ありました。
    お会計を頼んだらサービス料は含まれてませんって日本語をさして英語で説明してくれましたTip pleaseってことか??
    一割の40コロナ渡して、さようなら。
    生演奏聴いたからね!

  • 市民会館の模型

    市民会館の模型

  • ホテル真後ろ?というか、ホテルに帰るときにいっつも並んでて立ち食いしてる客も店内にいて気になってた店。<br />どうやら肉屋さんだけどソーセージなどを焼いて食べさせてくれるイートインがあるみたい。もちろんビールも飲める。ハンバーガーもあったかな。<br />地元客なのか、飲みにきてる観光客なのか不明。<br />ここの右隣のアーケード街は飲食店がそろってました。<br />ここを抜けて左側に歩くとホテル ルビコンです。<br />またもや鍵が開かず、フロントのお兄さんにヘルプ ミー!やっと開け方を覚えました!<br />そして今日もよく遊びました!<br />今夜もズンズン低重音が響きます。

    ホテル真後ろ?というか、ホテルに帰るときにいっつも並んでて立ち食いしてる客も店内にいて気になってた店。
    どうやら肉屋さんだけどソーセージなどを焼いて食べさせてくれるイートインがあるみたい。もちろんビールも飲める。ハンバーガーもあったかな。
    地元客なのか、飲みにきてる観光客なのか不明。
    ここの右隣のアーケード街は飲食店がそろってました。
    ここを抜けて左側に歩くとホテル ルビコンです。
    またもや鍵が開かず、フロントのお兄さんにヘルプ ミー!やっと開け方を覚えました!
    そして今日もよく遊びました!
    今夜もズンズン低重音が響きます。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP