山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいまして、ありがとうございます。<br /><br />今回は、昨冬にフリーきっぷで宮城、山形を乗り歩いたお話です。<br /><br />とある日曜日の朝、東京へ出かける身内を仙台駅まで送った際に、ホームで新幹線を見送っていたら、乗り鉄症候群を発症(笑)。無性にどっか行きたくなり、券売機でフリーきっぷを購入して手近な電車に乗り込み、半ば強引に旅をスタート。<br /><br />あてのない、無計画な乗り鉄記です。<br />お粗末な乗車記ですが、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

小さな旅ホリデーパスで行き当たりばったりな宮城&山形乗り鉄記 2016冬。 【前編】

2016/02/28 - 2016/02/28

Akrさん

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

あてのない、無計画な乗り鉄記です。
お粗末な乗車記ですが、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

JR特急 JRローカル

日曜日の早朝、東京へ行くという身内を仙台駅まで送りに来ました。

「いいなあ新幹線。おれもどっか行きて~」

今日は久しぶりのお休みです。
    乗り鉄熱がふつふつと沸き出してきました(笑)

仙台駅 (JR)

券売機できっぷを衝動買い~

JR東日本が販売するフリーきっぷ「小さな旅ホリデーパス」です。
    北は平泉、気仙沼から南はなんと只見までもをカバーするお得なきっぷ。
    普通列車しか乗れませんが、1日有効で2.670円也。
    基本的には、土日祝日の利用ですが、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などは毎日販売しています。

18きっぷが利用できない時期の近場お出かけに重宝します。
    発売はフリーエリア内の駅です。利用当日でも買えますので便利です。

これがフリーエリアです。

けっこうな範囲をカバー。
    でも1日しか使えませんので往復できる範囲は自ずと決まってきますが。
    今回はこのエリア内であちこち乗りまわってみようと思います。

※JR東日本のHPより引用させていただきました。

まずは仙山線に乗ってみましょう。

仙台~山形は、高速バスや車での移動が多いので列車の旅は久しぶりです。時刻表検索アプリを片手に行き先を決めながら行くことにします。

いまや仙台圏での在来線輸送の主力、E721系です。
    仙山線はほぼこの電車です。

ボックス席はありがたいのですが、いかんせん、最近のこの手の椅子は硬いんですよね…

7時7分。定刻に仙台駅を発車。
    一路、山形を目指しますよ。

今日は快晴でございます。
    これだけ晴れられると、出かけない訳にはいかない気持ちにさせられます。

仙山線も駅が増えました。
    仙山線でいちばん新しい駅、東北福祉大前駅。(2007年開業)

私が子供の頃は、仙台、北仙台、陸前落合だったのが、いまや、東照宮、北山、国見、東北福祉大前、葛岡と5駅も増えました。仙山線沿線も仙台のベッドタウン化しています。

東北福祉大前駅

家並みが途切れると、けっこうな高さの丘陵地を進みます。

山あいを走る東北自動車道のさらに上を跨ぎます。

陸前白沢。
    さすがにこのあたりまで来ると、ローカル線っぽい雰囲気に。

陸前白沢駅

積雪も目立って来ました。

広瀬川に架かる、第二広瀬川橋梁(熊ヶ根鉄橋)を渡ります。
    高さ52メートルあります。
    素晴らしい車窓なんですが、強風の時はすぐに運休の原因となります。

熊ヶ根鉄橋の全景です。

※Wikipediaから引用しました。

奥羽山脈が近づくと積雪量も目立って多くなって来ます。

こんな景色ですが、ここはまだ仙台市内なのです。
    市町村合併によっていまや、山形県境まで仙台市なのです。そう、奥羽山脈を超えた先は、山形県山形市。ここは国内でも珍しい県庁所在地どうしが県境で隣り合う場所なんです。おかしな話ですね。

宮城・山形県境の仙山トンネルへ突入。
    長さ5.361メートル。
    トンネル通過時特有の反響音がかなり耳障りです。

ぼけ~っと闇を見つめます。

トンネルを出て山形県に入ってすぐの駅が、面白山高原駅。

「おもしろやま」珍しい名前です。
    駅前が面白山スキー場となっており、この電車からもスノーボードを抱えた人が数人下車して行きました。

面白山高原駅

羽前千歳で奥羽本線に合流。隣に写っている軌道は、山形新幹線です。

雪はすっかり無くなりました。

8時32分。仙台から1時間25分で終点の山形駅へ到着。
    さて、どこへ行きましょうか…

山形駅

駅前に出てみます。
    フリーきっぷなのでもちろん乗り降り自由です。
    山形も本当に良いお天気。2月とは思えない陽気でした。

ふたたびホームへ。

小さな旅ホリデーパスは、福島~新庄間に限り、特急券を別途購入すれば山形新幹線にも乗ることができます。

というわけで…

次は、山形新幹線に乗ってみましょう。

9時3分発の山形始発の上り東京ゆき、つばさ号が停車していました。
    私は、下りの新庄ゆきに乗ります。

8時59分発のつばさ121号に乗ります。
    東京を今朝6時12分に出てきた山形新幹線の一番列車。
    E3系の新塗装車が来ました。旧塗装の銀色のつばさも少なくなりました。

一気に旅行気分が盛り上がります。
    車内は、山形でほとんど降りてしまい、がらがらですが…

山形を出ると、山形城址の外堀に沿って走ります。
    山形城址は、現在は霞城公園として市民の憩いの場になっています。

車窓には雪原と青空が展開。
    これぞ冬旅!
    ビール買っておけば良かったかな(笑)

雪景色を眺めましょう。

新庄が近づくと雪の量が一層、増します。

山形から1時間で終点の新庄へ到着。
    豪雪地帯らしくホーム、線路まですっぽりと屋根がかけられています。

新庄駅

どの路線からも平面移動で乗り換えできるなかなかデキる駅 by Akrさん

さてと次はどこへ…
    とは言っても、フリーエリアをご覧いただければ分かる通り、陸羽東線へ乗るか来た道を戻るかしか選択肢はありません。

奥羽本線の横手方面や酒田への陸羽西線はこのきっぷでは乗れません。

というわけで、一気に太平洋まで行ってみましょう。

つづきは【後編】で!

• とのっちさん 2017/03/23 20:10:14
    仙山線の雪景色がいいですね。
    Akrさま

こんばんは。私の旅行記に度重なる訪問感謝申し上げます。乗り鉄症候群ですね。他人の旅行記を媒介とするのでウイルス性でしょうか?あれは厄介です。

仙山線の雪景色を懐かしく思えます。羽前千歳の異軌間平面クロスはすばらしかったです。16分の乗り継ぎの合間にダッシュで見に行った甲斐がありました。東日本は普通列車の乗り放題にすごく力を入れている気がします。思い立ったらすぐ発症、すばらしい。西ではなかなかできないことです。

次は太平洋…なんですね。意外とあのルート使いやすいんです。次も期待しています。

Akr

Akrさん からの返信 2017/03/23 20:35:13
    RE: 仙山線の雪景色がいいですね。
    とのっち さま

こんばんは。先ほど、BTSさまにも返信したのですが、こういった病気の治療のために常にクルマの中にリュックを、手元にはいつもコンデジを忍ばせて発作に備えます(笑)

実は、こういう目的もなしに出かけた乗り鉄を写真を繋げて旅行記に仕立て上げるのは、なにを隠そう、とのっちさまの影響です。スマホ、タブレット、コンデジと持って歩けばいつ何時、乗り鉄っぽいことが始まっても大丈夫です(笑)
    ほかにもいろんな写真データが眠っていますので、旅行記を仕立て上げて行きたいと思います。

今年は仙台の雪は終わりそうです。山へ行っても雪景色が少なくなって来ました。
    白い雪と青い空のコントラスト大好きです。

とのっちさまの旅行記も、楽しみです。
    先日は、船の旅をされてたんですか?
    私も船の旅してみようかなあ。いろんな方に影響を受けます(笑)

失礼しました!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/23 20:50:29
    RE: RE: 仙山線の雪景色がいいですね。
    Akrさま

こんばんは。たびたび失礼します。

え?私のを参考にされたのですか?私のは「あれ見た、これ乗った」レベルで、適当な写真でお茶を濁しているので、まったくそのように感じませんでした。魚眼の効果がよく発揮されています。ってことは私の旅行記が発症源で、ウイルスの出どころは…(笑)

過去の写真はバシバシアップして下さい。“飲み鉄”いつか誰かとやってみたいと思います。私は18きっぷ1日目につなげるために、夜行フェリーに乗りました。船を目的として写真100枚レベルの旅行記を書く大先達もいらっしゃいますので、そちらを参考にされてください。船旅超絶に楽しいです。

• BTSさん 2017/03/23 08:03:09
    乗り鉄症候群

Akrさまへ

おはようございます。

仙台駅まで見送りに行って、そのまま乗り鉄をしてしまうのは重症ですね。(笑)

小さな旅ホリデーパスの存在は初めてしりました。別途特急券を買えば新幹線にも

乗れるのは良いですね〜

関東からですと泊りがけになるので週末パスになってしまいます。

仙山線の冬景色は風情があり良いですね〜面白山駅付近(県境)は秘境感があり

私は好きな区間です。(山寺駅付近も良いですね)

宮城県と山形県の県境が県庁所在地同士なんて…珍しいですね。

後編を楽しみにしています。

Akr

Akrさん からの返信 2017/03/23 20:21:41
    RE: 乗り鉄症候群
    BTS さま

ご訪問下さいましてありがとうございます。
    ついでに出かけた乗り鉄を旅行記に仕立てあげました。(とのっちさまを見本にしてみました)たまにこういう衝動的な旅に出たりします。もう一種の病気です(笑)なもんですから、いつもクルマの中にリュックを置いてありますし、コンデジだけは肌身離さず持ち歩いています。

小さな旅ホリデーパスは、過去に何度もお世話になっています。喜多方への日帰りや気仙沼など、18きっぷ期間外には特に強い味方です。
    程なくして、後編もアップ致します。なにぶん、ただ乗ってるだけの乗車記録みたいなものですので、中身が薄いのはご勘弁を…

なんか、BTSさま、四国に行かれてたのですか?近々、スケールのでかい旅行記がアップされるような気がして今から楽しみにしていますよ〜

失礼しました!

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/23 21:25:55
    RE: RE: 乗り鉄症候群

Akrさまへ

こんばんは〜

返信いただきありがとうございます。

Akrさまは、いつでも旅ができるように支度されているのは素晴らしいですね。

後編を楽しみにしています。

四国の件ですが、2月20日より6泊7日(正確には5泊7日)で四国を一周してきました。

旅行記はかなり先になりそうです。(申し訳ありません)