上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなに海外旅行が大好きで毎年のように色々と出かけているのに、実は中国には1度も行った事がなくて、今回初めて仕事の研修で訪れる機会に恵まれました。 私は、欧州に本社がある会社で働いているのですが、研修に関しては1年に1度、海外の数か所で開催されており、アジアパシフィックは去年はタイで開催されましたが、今年は上海での開催でした。 <br /><br />研修は3/13(月)の朝一からスタートなので、前日入りは必須。 どうせ週末だし、土曜日の1泊はホテルを自腹で払えばもう1日早く行っても良いかな~?って思っていたら、それは上司の許しが出ず、結局日曜日の朝一の便で行く事にしました。 お隣の国で近いので、フライトは2時間ちょっと。 日本との時差1時間をマイナスすると、お昼前には上海に到着する計算! 観光できる時間はこの日の午後のみなので、限られた時間を無駄にしないよう、色々と調べていたのですが…、天気予報は残念なことに日曜&amp;月曜は雨! そして出発前から毎日観察していたiPhoneの天気予報アプリで、日本にはナイ指標があることを発見し、ちょっとドキドキ。 <br /><br />雨でビショビショに濡れながらも、短い時間で初の上海観光、グルメを楽しみました!

初の上海は、仕事の研修で♪ Vol. 1 雨ニモ負ケズ、到着直後から市内観光&グルメを楽しむ編

37いいね!

2017/03/12 - 2017/03/16

654位(同エリア11697件中)

旅行記グループ Trip to 中国

4

74

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

こんなに海外旅行が大好きで毎年のように色々と出かけているのに、実は中国には1度も行った事がなくて、今回初めて仕事の研修で訪れる機会に恵まれました。 私は、欧州に本社がある会社で働いているのですが、研修に関しては1年に1度、海外の数か所で開催されており、アジアパシフィックは去年はタイで開催されましたが、今年は上海での開催でした。 

研修は3/13(月)の朝一からスタートなので、前日入りは必須。 どうせ週末だし、土曜日の1泊はホテルを自腹で払えばもう1日早く行っても良いかな~?って思っていたら、それは上司の許しが出ず、結局日曜日の朝一の便で行く事にしました。 お隣の国で近いので、フライトは2時間ちょっと。 日本との時差1時間をマイナスすると、お昼前には上海に到着する計算! 観光できる時間はこの日の午後のみなので、限られた時間を無駄にしないよう、色々と調べていたのですが…、天気予報は残念なことに日曜&月曜は雨! そして出発前から毎日観察していたiPhoneの天気予報アプリで、日本にはナイ指標があることを発見し、ちょっとドキドキ。 

雨でビショビショに濡れながらも、短い時間で初の上海観光、グルメを楽しみました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • プライベートの旅行だったら、値段の高い関空特急はるかなんて利用しないと思いますが、今回は会社の研修なので、事前にきっぷを購入済みでした。 始発から2本目の&quot;はるか3号&quot;は、京都駅まで行く必要なく、草津駅始発なのでラクチン!<br /><br />まぁでも、朝6:00発という事で、まだ空が暗い朝5:30には家を出発しなければならなかったんですけどね…。 そんなに早起きしてでも、上海を観光したい!っていう私の気合い、凄すぎる(笑)。 研修と観光、どっちがメインの目的なんだか(爆)。

    プライベートの旅行だったら、値段の高い関空特急はるかなんて利用しないと思いますが、今回は会社の研修なので、事前にきっぷを購入済みでした。 始発から2本目の"はるか3号"は、京都駅まで行く必要なく、草津駅始発なのでラクチン!

    まぁでも、朝6:00発という事で、まだ空が暗い朝5:30には家を出発しなければならなかったんですけどね…。 そんなに早起きしてでも、上海を観光したい!っていう私の気合い、凄すぎる(笑)。 研修と観光、どっちがメインの目的なんだか(爆)。

    特急 はるか 乗り物

  • はるかに関しては、出発の10日前にきっぷを購入し、希望の窓際の席も取れました。 自由席でも多分座れるだろうけど…って思ったのですが、何となく指定席を取ったのです。<br /><br />実際に自由席はガラガラに見えて、指定席も結構空きがあったのに、何故か私の周りは賑やかな若者グループや外国人の団体が集まってて、お隣の席も既にうまってる…。 うーーーん、何故?! まぁ結局走り出してみたら京都や新大阪など、途中の駅でたくさんの人が乗ってきたので、朝早いはるかもこんなに混雑するのね!って感じだったんですけどね。 

    はるかに関しては、出発の10日前にきっぷを購入し、希望の窓際の席も取れました。 自由席でも多分座れるだろうけど…って思ったのですが、何となく指定席を取ったのです。

    実際に自由席はガラガラに見えて、指定席も結構空きがあったのに、何故か私の周りは賑やかな若者グループや外国人の団体が集まってて、お隣の席も既にうまってる…。 うーーーん、何故?! まぁ結局走り出してみたら京都や新大阪など、途中の駅でたくさんの人が乗ってきたので、朝早いはるかもこんなに混雑するのね!って感じだったんですけどね。 

  • 関空に到着し、一緒に研修に参加する同僚とも合流出来たので、フライトのチェックインデスクへ!<br /><br />私、実は海外から関空に帰ってきたことは今までに2度ありますが、関空から海外に出発するのは初めてなのです! ちょっとドキドキワクワクだね。 

    関空に到着し、一緒に研修に参加する同僚とも合流出来たので、フライトのチェックインデスクへ!

    私、実は海外から関空に帰ってきたことは今までに2度ありますが、関空から海外に出発するのは初めてなのです! ちょっとドキドキワクワクだね。 

  • 使い慣れた成田空港とは勝手が随分違い、関空は色々と不便に感じました。 <br /><br />チェックインカウンターはあんなに空いてて快適だったのに、南の出発口(セキュリティチェック)はアジア方面の朝出発の便を利用する人でこんなに長蛇の列!! このすぐ近くに両替カウンターとトイレまであり、人がここにだけすっごい集中してる感じでした。 まるで海外の空港に来たみたいな感覚でした…。

    使い慣れた成田空港とは勝手が随分違い、関空は色々と不便に感じました。 

    チェックインカウンターはあんなに空いてて快適だったのに、南の出発口(セキュリティチェック)はアジア方面の朝出発の便を利用する人でこんなに長蛇の列!! このすぐ近くに両替カウンターとトイレまであり、人がここにだけすっごい集中してる感じでした。 まるで海外の空港に来たみたいな感覚でした…。

  • 今回、上海までの直行便で利用したのは、中国国際航空(Air China)。 機体はA321でしたが、まるで国内線みたいに小さい飛行機だわー。 

    今回、上海までの直行便で利用したのは、中国国際航空(Air China)。 機体はA321でしたが、まるで国内線みたいに小さい飛行機だわー。 

    関西国際空港 空港

  • 座席のシートポケットに入っていた搭乗時の安全の案内はかなり古びれていて、2008年の北京オリンピックのロゴマークが! って事は、これって約10年間同じ物使用してるって事?! ちょっとビックリ…。 他のエアラインでもこれが普通なのかどうか分からないけど。

    座席のシートポケットに入っていた搭乗時の安全の案内はかなり古びれていて、2008年の北京オリンピックのロゴマークが! って事は、これって約10年間同じ物使用してるって事?! ちょっとビックリ…。 他のエアラインでもこれが普通なのかどうか分からないけど。

  • 往路の便は満席でした。 

    往路の便は満席でした。 

  • 2時間ちょっとで到着しちゃうし、寝不足状態だったのでどっちにしても機内の映画上映とか期待もしてなかったのですが、事前にAir Chinaのホームページで調べたところ、機内エンターテインメントのページがショボ過ぎて、座席のリモコンの説明しか書いてなかったんですよね^^;<br /><br />実際に搭乗してみたら、古い機体だからなのか、それともただ単にフライト時間が短い路線だからなのか、プライベートスクリーン自体がなく、こんな感じで天井から小さなテレビが出てきただけで、映画も何も観れませんでした。 Safetyビデオは、パンダさんが出てきたアニメだったのがかわいかった!

    2時間ちょっとで到着しちゃうし、寝不足状態だったのでどっちにしても機内の映画上映とか期待もしてなかったのですが、事前にAir Chinaのホームページで調べたところ、機内エンターテインメントのページがショボ過ぎて、座席のリモコンの説明しか書いてなかったんですよね^^;

    実際に搭乗してみたら、古い機体だからなのか、それともただ単にフライト時間が短い路線だからなのか、プライベートスクリーン自体がなく、こんな感じで天井から小さなテレビが出てきただけで、映画も何も観れませんでした。 Safetyビデオは、パンダさんが出てきたアニメだったのがかわいかった!

  • たった2時間強のフライトですが、機内食が出ました! チキンwithライスを選択。 照り焼き味は万国共通で美味しいね!

    たった2時間強のフライトですが、機内食が出ました! チキンwithライスを選択。 照り焼き味は万国共通で美味しいね!

  • 2時間ほどで、上海浦東国際空港に到着。 着陸してから、飛行機を降りるまでが異様に長かった…。 上海は既に雨模様です…。 分かってはいたけれど、ガーーン…。 

    2時間ほどで、上海浦東国際空港に到着。 着陸してから、飛行機を降りるまでが異様に長かった…。 上海は既に雨模様です…。 分かってはいたけれど、ガーーン…。 

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 普段、プライベートで旅行に出かける時は、空港からの移動も含めてめっちゃマニアックに計画するのですが、今回は研修だったという事もあり、何かあったらタクシー乗ればイイか…って思っていたので、空港からの移動方法をきちんと調べていませんでした。<br /><br />上海の地下鉄路線図はちゃんとプリントアウトしてきたので、それを確認してみると、2号線が上海国際空港から延びてる! それ以外に、&quot;磁浮&quot;というリニアモーターカーのような鉄道もあったようですが、良く分からなかったのでこの時は利用しませんでした。 後から調べてみたら、途中で地下鉄にも乗り換え出来るみたいだったから日本にまだないリニアモーターカー、乗れば良かったかな…とちょっとだけ後悔。 

    普段、プライベートで旅行に出かける時は、空港からの移動も含めてめっちゃマニアックに計画するのですが、今回は研修だったという事もあり、何かあったらタクシー乗ればイイか…って思っていたので、空港からの移動方法をきちんと調べていませんでした。

    上海の地下鉄路線図はちゃんとプリントアウトしてきたので、それを確認してみると、2号線が上海国際空港から延びてる! それ以外に、"磁浮"というリニアモーターカーのような鉄道もあったようですが、良く分からなかったのでこの時は利用しませんでした。 後から調べてみたら、途中で地下鉄にも乗り換え出来るみたいだったから日本にまだないリニアモーターカー、乗れば良かったかな…とちょっとだけ後悔。 

  • 上海の気温を含めた天気予報を知りたくて、iPhoneの天気予報アプリで出発の1週間ほど前からずっと観察していたのですが・・・。<br /><br />日本や他の国の天気予報では見たことなかった、&quot;空気質指標&quot;と、&quot;空気質&quot;の欄が<br />@ロ@; この前日は、空気質指標が73で、空気質は「良」だったのですが、出発の2日前はこんな感じ。 空気質指標は、100点中○点?なのかと思っていたのですが、北京とかと比べると、数が小さい方が空気がキレイなようです。 <br /><br />そしてこの日、100を超えてしまったので、ヤバいレベルの汚染の場合は、指標は一体いくつになるんでしょう?! んでもって、この指標や空気質の「優良」や「良」「汚染」は、一体どこ基準なのかしら? 日本などの外国と比べてなのか、それとも、当社比みたいな感じで今までの上海の空気を元にしてるのか?! それによってだいぶ違いますよね…。 <br /><br />そして、日本では雨が降ると花粉が流れて空気がちょっとはキレイになりますが、中国でも同じイメージなのか?! 分からないことだらけなので、取りあえず人の多い地下鉄に乗る前はビビッてマスクをちゃんとしてました。 

    上海の気温を含めた天気予報を知りたくて、iPhoneの天気予報アプリで出発の1週間ほど前からずっと観察していたのですが・・・。

    日本や他の国の天気予報では見たことなかった、"空気質指標"と、"空気質"の欄が
    @ロ@; この前日は、空気質指標が73で、空気質は「良」だったのですが、出発の2日前はこんな感じ。 空気質指標は、100点中○点?なのかと思っていたのですが、北京とかと比べると、数が小さい方が空気がキレイなようです。 

    そしてこの日、100を超えてしまったので、ヤバいレベルの汚染の場合は、指標は一体いくつになるんでしょう?! んでもって、この指標や空気質の「優良」や「良」「汚染」は、一体どこ基準なのかしら? 日本などの外国と比べてなのか、それとも、当社比みたいな感じで今までの上海の空気を元にしてるのか?! それによってだいぶ違いますよね…。 

    そして、日本では雨が降ると花粉が流れて空気がちょっとはキレイになりますが、中国でも同じイメージなのか?! 分からないことだらけなので、取りあえず人の多い地下鉄に乗る前はビビッてマスクをちゃんとしてました。 

  • 表示は中国語ですが、まるで東京の地下鉄みたいにホームドアも設置されていて、駅名も大きく書かれ、次の駅も書かれていてとっても分かりやすい! どっち方面の電車なのかも、→で示されているし、逆方向の駅は薄い文字で書いてあるので、間違った方向に乗ってしまう心配もほぼなさそう。<br /><br />欧米の地下鉄なんかよりも全然親切で分かりやすいわー。 

    表示は中国語ですが、まるで東京の地下鉄みたいにホームドアも設置されていて、駅名も大きく書かれ、次の駅も書かれていてとっても分かりやすい! どっち方面の電車なのかも、→で示されているし、逆方向の駅は薄い文字で書いてあるので、間違った方向に乗ってしまう心配もほぼなさそう。

    欧米の地下鉄なんかよりも全然親切で分かりやすいわー。 

  • この日は、ホテルに荷物を預けた後、市内の観光に出かける予定があったので、1日乗車券を購入しました。 地下鉄の1日乗車券は、券売機では買えませんので、インフォメーションデスクで買う必要があります。 18元(=300円くらい)でした。 初乗りの値段を知らずに買ったけど、こんなもんで1日乗り放題なんて、お得過ぎる! <br /><br />乗車券もなかなかかわいいイラストだわ!

    この日は、ホテルに荷物を預けた後、市内の観光に出かける予定があったので、1日乗車券を購入しました。 地下鉄の1日乗車券は、券売機では買えませんので、インフォメーションデスクで買う必要があります。 18元(=300円くらい)でした。 初乗りの値段を知らずに買ったけど、こんなもんで1日乗り放題なんて、お得過ぎる! 

    乗車券もなかなかかわいいイラストだわ!

  • 地下鉄って、駅と駅の間が短いイメージが勝手にあったのですが、まるで田舎の在来線のように駅間が長い!! 中国の大きさをこういうところで実感しますね。<br /><br />2号線に乗ってそのまま上海の中心まで行けるのかと思いきや、途中の広蘭路(Guanglan Road)駅が&quot;Terminal Station&quot;とアナウンスされ、ここで全員が降ろされ、乗り換えることに。 地元の人は次の電車でも座るために扉に殺到し、ダッシュで乗り換えていましたが、私たちは良く分かっておらず、出遅れました…。 まずこの駅で中国人のパワーを感じたわ…^^;

    地下鉄って、駅と駅の間が短いイメージが勝手にあったのですが、まるで田舎の在来線のように駅間が長い!! 中国の大きさをこういうところで実感しますね。

    2号線に乗ってそのまま上海の中心まで行けるのかと思いきや、途中の広蘭路(Guanglan Road)駅が"Terminal Station"とアナウンスされ、ここで全員が降ろされ、乗り換えることに。 地元の人は次の電車でも座るために扉に殺到し、ダッシュで乗り換えていましたが、私たちは良く分かっておらず、出遅れました…。 まずこの駅で中国人のパワーを感じたわ…^^;

  • 結局、その後はずっと立ったまま移動しましたが、時間かかったなぁ…。 何か、この電車のつり革面白い…。 吊革の間隔、広すぎるでしょ!<br /><br />やっとのことで、世紀大道(Century Avenue)駅に到着し、そこから4号線に乗り換えて一駅おとなりの、浦東大道(Pudong Avenue)駅で下車。 空港からきっちり1時間かかりました! 

    結局、その後はずっと立ったまま移動しましたが、時間かかったなぁ…。 何か、この電車のつり革面白い…。 吊革の間隔、広すぎるでしょ!

    やっとのことで、世紀大道(Century Avenue)駅に到着し、そこから4号線に乗り換えて一駅おとなりの、浦東大道(Pudong Avenue)駅で下車。 空港からきっちり1時間かかりました! 

  • 浦東大道駅の1番出口を出ると、目の前にこの日から3日間宿泊するThe Eton Hotel(裕景大飯店)がそびえ立っていました! この写真は帰国日の晴れた日に撮影したのですが、この日は雨が降っていたので、空はグレーでした…。 

    浦東大道駅の1番出口を出ると、目の前にこの日から3日間宿泊するThe Eton Hotel(裕景大飯店)がそびえ立っていました! この写真は帰国日の晴れた日に撮影したのですが、この日は雨が降っていたので、空はグレーでした…。 

  • なかなか広くて豪華な感じの漂うホテルロビー。 普段の旅行ではこんなホテルに泊まる機会はナイのでワクワクしちゃいます! <br /><br />チェックイン時間にはまだなっていませんでしたが、お部屋が用意出来たからなのか、チェックインさせてもらえました。 ラッキー☆

    なかなか広くて豪華な感じの漂うホテルロビー。 普段の旅行ではこんなホテルに泊まる機会はナイのでワクワクしちゃいます! 

    チェックイン時間にはまだなっていませんでしたが、お部屋が用意出来たからなのか、チェックインさせてもらえました。 ラッキー☆

  • 私は27階、同僚は29階のお部屋です! エレベーターを降りると…、何だろう、このムダに広いスペース(笑)。 

    私は27階、同僚は29階のお部屋です! エレベーターを降りると…、何だろう、このムダに広いスペース(笑)。 

  • お部屋に入ると、ベッドが2つ。 デラックス・ツイン・ルームだそうです。 なかなか広くて豪華な部屋!

    お部屋に入ると、ベッドが2つ。 デラックス・ツイン・ルームだそうです。 なかなか広くて豪華な部屋!

    ザ イートン ホテル プドン ホテル

    見た目は豪華なホテル。 普通に快適に過ごせました。 by Juniper Breezeさん
  • ベッドルームから直接バスタブが見えるのにはちょっとビックリしたけれど(もちろんブラインド閉まります)、まぁ基本的にバスタブ入らないだろうし、どうせ1人だからカンケーないわ(笑)。 

    ベッドルームから直接バスタブが見えるのにはちょっとビックリしたけれど(もちろんブラインド閉まります)、まぁ基本的にバスタブ入らないだろうし、どうせ1人だからカンケーないわ(笑)。 

  • シャワーブースも広く、シャワールームを通ってバスタブに行けるようになっています。 <br /><br />お部屋の写真を撮りまくって、ホテル内のツアーは終了。 荷物をまとめて、早速観光に出かけましょう!

    シャワーブースも広く、シャワールームを通ってバスタブに行けるようになっています。 

    お部屋の写真を撮りまくって、ホテル内のツアーは終了。 荷物をまとめて、早速観光に出かけましょう!

  • ね、凄く分かりやすいでしょ、この地下鉄の駅の表示。 日本の真似なんだろうな…っていうのが良く分かるけれど、こういう良いところを真似してくれるのは歓迎です。 色分けもね…、紫色だから、東京メトロで言ったら半蔵門線?!とか未だに想像してしまう鉄子な私(笑)。

    ね、凄く分かりやすいでしょ、この地下鉄の駅の表示。 日本の真似なんだろうな…っていうのが良く分かるけれど、こういう良いところを真似してくれるのは歓迎です。 色分けもね…、紫色だから、東京メトロで言ったら半蔵門線?!とか未だに想像してしまう鉄子な私(笑)。

  • 車両の新旧によってこれがある路線とナイ路線がありましたけど、今どこら辺を走ってて、次が何駅かっていうのが分かるのも不慣れな旅行者にとってはありがたい! <br /><br />何せ車内はうるさ過ぎて、中国語に続いて流れる英語の駅名のアナウンスもあまり聞き取れない状態だったので(苦笑)。 

    車両の新旧によってこれがある路線とナイ路線がありましたけど、今どこら辺を走ってて、次が何駅かっていうのが分かるのも不慣れな旅行者にとってはありがたい! 

    何せ車内はうるさ過ぎて、中国語に続いて流れる英語の駅名のアナウンスもあまり聞き取れない状態だったので(苦笑)。 

  • 地下鉄を乗り継いで、10号線の豫園(Yuyuan Garden)駅に到着。 <br /><br />壁に書かれた駅名が達筆な字体だね^^

    地下鉄を乗り継いで、10号線の豫園(Yuyuan Garden)駅に到着。 

    壁に書かれた駅名が達筆な字体だね^^

  • 1番出口から500mくらい歩いた場所にあるのが、観光名所の豫園とのことなので、傘をさして向かいます…。 <br /><br />長時間履いてても疲れない、スニーカー以外の靴は、私はスエードのローファーしか持ってなくて…。 それこそ、雨の日に履いて来たら1番ダメな靴と分かってはいたんだけど(笑)、しょうがなく履いてきたのですが、案の定、豫園駅を出て歩き始めて3分もしないうちに雨水がしみ込んできて冷たくなってきましたー!

    1番出口から500mくらい歩いた場所にあるのが、観光名所の豫園とのことなので、傘をさして向かいます…。 

    長時間履いてても疲れない、スニーカー以外の靴は、私はスエードのローファーしか持ってなくて…。 それこそ、雨の日に履いて来たら1番ダメな靴と分かってはいたんだけど(笑)、しょうがなく履いてきたのですが、案の定、豫園駅を出て歩き始めて3分もしないうちに雨水がしみ込んできて冷たくなってきましたー!

  • 日本では見ないよねー、こういう色の商品が並ぶお店! 去年のGWで香港をお試し観光した時も、地元の人たちで賑わうこういうお店、街中で良く見かけたなー。 ストールとかスカーフのお店みたいです。

    日本では見ないよねー、こういう色の商品が並ぶお店! 去年のGWで香港をお試し観光した時も、地元の人たちで賑わうこういうお店、街中で良く見かけたなー。 ストールとかスカーフのお店みたいです。

  • 新旧ごちゃ混ぜ感のある街並みを抜けて進むと、豫園の入口を発見。 

    新旧ごちゃ混ぜ感のある街並みを抜けて進むと、豫園の入口を発見。 

  • そこからまた、色々なお店が建ち並ぶ、賑やかな商店街&amp;お土産屋さん&amp;飲食店の数々。 雨が降っていようが関係なく、活気がありすぎます!

    そこからまた、色々なお店が建ち並ぶ、賑やかな商店街&お土産屋さん&飲食店の数々。 雨が降っていようが関係なく、活気がありすぎます!

  • 池の向こうには、大量の傘しか見えない!

    池の向こうには、大量の傘しか見えない!

    九曲橋 建造物

  • 取りあえずショッピングは後から楽しむ事にして、豫園の観光をすることにします。 

    取りあえずショッピングは後から楽しむ事にして、豫園の観光をすることにします。 

  • 入口を入ると、細かい装飾の石の門が! 中国らしい赤い提灯が映えますね。<br /><br />雨は降り続いていますが、屋根がある所とナイ所があるので、傘をさしたり畳んだりが何気に面倒くさい…。 <br /><br />

    入口を入ると、細かい装飾の石の門が! 中国らしい赤い提灯が映えますね。

    雨は降り続いていますが、屋根がある所とナイ所があるので、傘をさしたり畳んだりが何気に面倒くさい…。 

  • 池の周りの庭園もなかなかキレイ。

    池の周りの庭園もなかなかキレイ。

  • 萃秀堂という建物の内部。 この後も色々な建物があり、それぞれ解説もありましたけど、同じような感じの内装、家具が多かったので、途中から写真に撮るのを止めてしまいました。

    萃秀堂という建物の内部。 この後も色々な建物があり、それぞれ解説もありましたけど、同じような感じの内装、家具が多かったので、途中から写真に撮るのを止めてしまいました。

  • この古い感じの飾りが、いかにも中国らしいですよね。

    この古い感じの飾りが、いかにも中国らしいですよね。

  • 大きくてゴツゴツした岩の後ろに建てられた赤くて象徴的な建物。 そんなに詳しくないけど、カンフー映画とかに出てきそうな建物だね…。 屋根の端が尖がっていますが、せり上がりが激しいほど、身分が高い事を象徴していたらしい?!

    大きくてゴツゴツした岩の後ろに建てられた赤くて象徴的な建物。 そんなに詳しくないけど、カンフー映画とかに出てきそうな建物だね…。 屋根の端が尖がっていますが、せり上がりが激しいほど、身分が高い事を象徴していたらしい?!

    豫園 自然・景勝地

    いかにも中国らしい、歴史の古い建物が建ち並ぶ、庭園です。 by Juniper Breezeさん
  • 屋根の上に飾られていた彫刻(石かな?)があまりにも細かすぎてビックリ! 

    屋根の上に飾られていた彫刻(石かな?)があまりにも細かすぎてビックリ! 

  • 何だか印象的だったこの壁の穴。

    何だか印象的だったこの壁の穴。

  • 凄くきれいな庭園でした。 お天気が良ければもう少しマシな写真が撮れただろうな…。

    凄くきれいな庭園でした。 お天気が良ければもう少しマシな写真が撮れただろうな…。

  • せつなfaceの獅子親子の石像。

    せつなfaceの獅子親子の石像。

  • この、THE アジア!って感じの外観のスターバックスはなかなかカッコ良かったな。 

    この、THE アジア!って感じの外観のスターバックスはなかなかカッコ良かったな。 

  • このバス、&quot;POLICE&quot;と書いてあったのですが実際には交番だったらしい! バスの形をしてるので、どこでも移動できるタイプの交番なのかな? 漫画に出てきそうでカワイイ形でした。 人出の多い観光地では良く見かけたので、セキュリティー面も安心ですね。

    このバス、"POLICE"と書いてあったのですが実際には交番だったらしい! バスの形をしてるので、どこでも移動できるタイプの交番なのかな? 漫画に出てきそうでカワイイ形でした。 人出の多い観光地では良く見かけたので、セキュリティー面も安心ですね。

  • 4トラの上海グルメのクチコミで1位だったこちらのお店。 小籠包で有名らしい。 ただでさえ観光できる時間が短いので、せめてグルメは楽しみたいよね!と思い、有名なこのお店はおさえておかないと!って思ってました。 <br /><br />クチコミでは大行列に並んで…とありましたけど、そこまで行列は長くなかったです。 雨降ってたのと、中途半端な時間帯だったからかな?

    4トラの上海グルメのクチコミで1位だったこちらのお店。 小籠包で有名らしい。 ただでさえ観光できる時間が短いので、せめてグルメは楽しみたいよね!と思い、有名なこのお店はおさえておかないと!って思ってました。 

    クチコミでは大行列に並んで…とありましたけど、そこまで行列は長くなかったです。 雨降ってたのと、中途半端な時間帯だったからかな?

  • えーーーーっと…。 ぶっちゃけ、これがクチコミ1位のお店の小籠包??って感じでしたね。 お持ち帰りだから、アツアツが出てくるわけじゃないし、肉汁が広がる感じでもないし…。 日本の冷凍食品の小籠包の方がまだ美味しいかもね…。<br /><br />日本にも、東京、大阪、福岡などに店舗があるようです。 

    えーーーーっと…。 ぶっちゃけ、これがクチコミ1位のお店の小籠包??って感じでしたね。 お持ち帰りだから、アツアツが出てくるわけじゃないし、肉汁が広がる感じでもないし…。 日本の冷凍食品の小籠包の方がまだ美味しいかもね…。

    日本にも、東京、大阪、福岡などに店舗があるようです。 

    南翔饅頭店 (上海店) 中華

    えっ、これが上海のクチコミ1位のお店なの?!?! by Juniper Breezeさん
  • 豫園の観光を終え、再び地下鉄で移動します。<br /><br />駅構内にあったバーガーキングの電子公告の、ハンバーガーの間に挟んである、ちくわみたいなのは何でしょうか?!

    豫園の観光を終え、再び地下鉄で移動します。

    駅構内にあったバーガーキングの電子公告の、ハンバーガーの間に挟んである、ちくわみたいなのは何でしょうか?!

  • 日本から海を渡って伝わったカラオケですが、このスタイルは日本にはナイなぁ。 駅構内にまるで電話ボックスのように並ぶ個室のカラオケブース。 中では歌う事も、録音することも出来るらしい。 録音って、自分の歌声を録音するのかな? うーん不思議だー。 

    日本から海を渡って伝わったカラオケですが、このスタイルは日本にはナイなぁ。 駅構内にまるで電話ボックスのように並ぶ個室のカラオケブース。 中では歌う事も、録音することも出来るらしい。 録音って、自分の歌声を録音するのかな? うーん不思議だー。 

  • 続いてやって来たのは、ここも観光地として有名な、田子坊。 <br /><br />地下鉄9号線の打浦橋駅の1号出口を出ると、すぐ目の前が田子坊エリアの入口です。

    続いてやって来たのは、ここも観光地として有名な、田子坊。 

    地下鉄9号線の打浦橋駅の1号出口を出ると、すぐ目の前が田子坊エリアの入口です。

  • 何だかちょっと、ノスタルジックな雰囲気。

    何だかちょっと、ノスタルジックな雰囲気。

    田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

    観光地として、色々な雰囲気を感じることが出来るスポットです by Juniper Breezeさん
  • 晴れていれば、もう少し観光客や地元の人たちも多いのかな?<br /><br />狭い路地が多く、入り組んでいてまるで迷路のようです。

    晴れていれば、もう少し観光客や地元の人たちも多いのかな?

    狭い路地が多く、入り組んでいてまるで迷路のようです。

  • それぞれのお店に屋根はあるんだけど、重なっているわけじゃないから、傘をさしながら歩かないと普通にびしょ濡れになってしまう…。

    それぞれのお店に屋根はあるんだけど、重なっているわけじゃないから、傘をさしながら歩かないと普通にびしょ濡れになってしまう…。

  • ちょっとした絵などの美術作品を売っているお店でした。 私はここで上海の街の写真のポストカードを購入。 旅行で訪れた都市のポストカードを最低1枚買う目標達成。 帰国したら、アパートのリビングに貼ります! それ以外にも数枚買ったので、海外の友達に書いて投函しました。

    ちょっとした絵などの美術作品を売っているお店でした。 私はここで上海の街の写真のポストカードを購入。 旅行で訪れた都市のポストカードを最低1枚買う目標達成。 帰国したら、アパートのリビングに貼ります! それ以外にも数枚買ったので、海外の友達に書いて投函しました。

  • 入り組んだ路地も多い中、このストリートだけは小奇麗に整備されてた感じがしました。 2017年の干支である、酉が飾られていますね。<br /><br />もう少し、自分のお土産になりそうなアクセサリーとか雑貨類を見つけられるかな?って期待していたのですが、結局ポストカード以外は買いませんでした。 夜になるにつれて、雨足も強まって来て、自分自身がトーンダウンしてるな…って感じたのも、お店を探す気力がなくなった理由の1つかも…。

    入り組んだ路地も多い中、このストリートだけは小奇麗に整備されてた感じがしました。 2017年の干支である、酉が飾られていますね。

    もう少し、自分のお土産になりそうなアクセサリーとか雑貨類を見つけられるかな?って期待していたのですが、結局ポストカード以外は買いませんでした。 夜になるにつれて、雨足も強まって来て、自分自身がトーンダウンしてるな…って感じたのも、お店を探す気力がなくなった理由の1つかも…。

  • 田子坊の入口にあった、このIchi Bakeryが気になったので入ってみます。 <br /><br />ヨーロッパのサンドイッチ屋さんは結構当たりが多かったけど、基本的に海外のパン屋さんに入るのって結構勇気がいるのよねー。 

    田子坊の入口にあった、このIchi Bakeryが気になったので入ってみます。 

    ヨーロッパのサンドイッチ屋さんは結構当たりが多かったけど、基本的に海外のパン屋さんに入るのって結構勇気がいるのよねー。 

  • 見た目は、まるで日本のちょっと高級チックなパン屋さんっぽい感じだけど、見た目と実際の味が比例するとは限らないからねぇ。

    見た目は、まるで日本のちょっと高級チックなパン屋さんっぽい感じだけど、見た目と実際の味が比例するとは限らないからねぇ。

  • 人気No.2と書いてあった、&quot;北海道牛乳&quot;というパンを購入。 日本の牛乳を使ったパンなのか?!(笑) <br /><br />ホテルで頂きましたが、なかなかミルク味が濃くて美味しかったですよ。

    人気No.2と書いてあった、"北海道牛乳"というパンを購入。 日本の牛乳を使ったパンなのか?!(笑) 

    ホテルで頂きましたが、なかなかミルク味が濃くて美味しかったですよ。

  • 打浦橋の駅直結のショッピングモールのような場所には、こんな鳥のキャラクターが何体も飾ってありました。 なかなかカワイイ!

    打浦橋の駅直結のショッピングモールのような場所には、こんな鳥のキャラクターが何体も飾ってありました。 なかなかカワイイ!

    日月光中心広場 ショッピングセンター

    日本食のレストランもたくさん入っていて、人気が伺えるエリアでした! by Juniper Breezeさん
  • 地下鉄の駅直結でこんな明るくて広い、デパ地下みたいに色々な食べ物のお店が並ぶ場所があるのはなかなか楽しいね! <br /><br />がってん寿司は日本にあるけど、まさか中国に進出していたとは! 中国では漢字で&quot;合点寿司&quot;なんだね^^

    地下鉄の駅直結でこんな明るくて広い、デパ地下みたいに色々な食べ物のお店が並ぶ場所があるのはなかなか楽しいね! 

    がってん寿司は日本にあるけど、まさか中国に進出していたとは! 中国では漢字で"合点寿司"なんだね^^

  • 日本食のお店は特に、巨大広告を出してる印象でした。 それだけ、売り上げも高いって事なんだろうか? ここは店名自体は日本のお店じゃなかったけど、とりあえず、&quot;日式&quot;と書いておけば、客が入る…的なイメージなのかな。 日本(特に東京)でも、海外のお店の&quot;日本初出店&quot;とかに弱いですもんねぇ(笑)。<br /><br />でもねー、このお店の看板に書かれている、「究極のとんかつが、ここにある」の&quot;、&quot;の場所がちょっと惜しいっ!(笑)

    日本食のお店は特に、巨大広告を出してる印象でした。 それだけ、売り上げも高いって事なんだろうか? ここは店名自体は日本のお店じゃなかったけど、とりあえず、"日式"と書いておけば、客が入る…的なイメージなのかな。 日本(特に東京)でも、海外のお店の"日本初出店"とかに弱いですもんねぇ(笑)。

    でもねー、このお店の看板に書かれている、「究極のとんかつが、ここにある」の"、"の場所がちょっと惜しいっ!(笑)

  • 上海に到着してからと言うもの、地下鉄の駅名からお店の名前から、全て日本語読みするのが、私と同僚の間でかなりヒットでした。 日本語読みしても、おそらく周りの中国人には伝わってないだろうしね。<br /><br />このお店、&quot;牛先生&quot;だよー^^/ 想像通り、肉料理のお店でした。

    上海に到着してからと言うもの、地下鉄の駅名からお店の名前から、全て日本語読みするのが、私と同僚の間でかなりヒットでした。 日本語読みしても、おそらく周りの中国人には伝わってないだろうしね。

    このお店、"牛先生"だよー^^/ 想像通り、肉料理のお店でした。

  • ファミリーマートは、&quot;全家&quot;なのかぁ~。 

    ファミリーマートは、"全家"なのかぁ~。 

  • &quot;全家&quot;ではどんなものが売ってるのか気になって入ってみたところ、こりゃ懐かしい! アラレちゃんのグッズが売ってたー。 

    "全家"ではどんなものが売ってるのか気になって入ってみたところ、こりゃ懐かしい! アラレちゃんのグッズが売ってたー。 

  • 本当はこの後、もう一か所行く予定にしていたのですが、この打浦橋駅のデパ地下みたいなエリアが楽しすぎたのと、外は雨なので更に移動するのが面倒っていうのもあり、もうここで夕食でもイイかもね…なんて話していたら…! 移動先で行こうと思っていた、お目当ての焼き小籠包のお店が、ここにも店舗があった!! もう、迷わずこのお店へ♪<br /><br />ちょうど混み合ってる時間帯だったみたいで、お客さんが帰る瞬間を狙わないと、一生テーブルが空かなそうな雰囲気だったので、取りあえず地元の中国人に負けずにテーブル席get!

    本当はこの後、もう一か所行く予定にしていたのですが、この打浦橋駅のデパ地下みたいなエリアが楽しすぎたのと、外は雨なので更に移動するのが面倒っていうのもあり、もうここで夕食でもイイかもね…なんて話していたら…! 移動先で行こうと思っていた、お目当ての焼き小籠包のお店が、ここにも店舗があった!! もう、迷わずこのお店へ♪

    ちょうど混み合ってる時間帯だったみたいで、お客さんが帰る瞬間を狙わないと、一生テーブルが空かなそうな雰囲気だったので、取りあえず地元の中国人に負けずにテーブル席get!

  • このお店に関しては、4トラのクチコミはもちろん、他のクチコミサイトでも絶賛されていたので、かなりの期待値でしたが、期待を全く裏切らない、めっちゃ美味しい焼き小籠包を頂けました! 豫園のあの小籠包食べていなければ、お腹もペコペコでこのお店でもっと注文できたのに…って思いましたけど、そっちを食べたからこそ、この焼き小籠包がますます美味しく感じたのかもしれない…と思い、2人で納得。 <br /><br />クレジットカードが使えず、現金のみでした。 この日の夕食からは出張費として会社に請求できたのですが、たくさん両替をしていた同僚に2人分まとめて払ってもらったところ、全部で30元(540円)! 安過ぎー! 2人分で申請するのがアホみたいな価格なので、1人分にしちゃった!って言ってました。 

    このお店に関しては、4トラのクチコミはもちろん、他のクチコミサイトでも絶賛されていたので、かなりの期待値でしたが、期待を全く裏切らない、めっちゃ美味しい焼き小籠包を頂けました! 豫園のあの小籠包食べていなければ、お腹もペコペコでこのお店でもっと注文できたのに…って思いましたけど、そっちを食べたからこそ、この焼き小籠包がますます美味しく感じたのかもしれない…と思い、2人で納得。 

    クレジットカードが使えず、現金のみでした。 この日の夕食からは出張費として会社に請求できたのですが、たくさん両替をしていた同僚に2人分まとめて払ってもらったところ、全部で30元(540円)! 安過ぎー! 2人分で申請するのがアホみたいな価格なので、1人分にしちゃった!って言ってました。 

  • このリリアン・ベーカリーも日本で事前に調べて来て、絶対に行きたいと思っていたお店でした! 

    このリリアン・ベーカリーも日本で事前に調べて来て、絶対に行きたいと思っていたお店でした! 

    リリアンベーカリー (日月光ショッピングセンター店) ショッピングセンター

    エッグタルトがとにかく絶品! いくつでも食べられそうでした by Juniper Breezeさん
  • ここのマカオ式のエッグタルトが食べたかったの! 実際に、マカオにもこのお店ってあるのかな? だとしたら、マカオにいつか行ったら絶対にまた食べたい!と思う味でした♪ <br /><br />日本の物価と比べてしまうと、1個100円しないっていうのも安過ぎだしね!

    ここのマカオ式のエッグタルトが食べたかったの! 実際に、マカオにもこのお店ってあるのかな? だとしたら、マカオにいつか行ったら絶対にまた食べたい!と思う味でした♪ 

    日本の物価と比べてしまうと、1個100円しないっていうのも安過ぎだしね!

  • 思う存分遊び、グルメも堪能して(デザートまで買って)、ホテルに戻ってきました。 市内の真ん中の便利な場所な上に、駅の目の前にあるって、本当に動きやすくて良いね!

    思う存分遊び、グルメも堪能して(デザートまで買って)、ホテルに戻ってきました。 市内の真ん中の便利な場所な上に、駅の目の前にあるって、本当に動きやすくて良いね!

    ザ イートン ホテル プドン ホテル

    見た目は豪華なホテル。 普通に快適に過ごせました。 by Juniper Breezeさん
  • お部屋からは夜景がキレイに見えました。 この上の部分が紫や青に光るこの建物は、Novotelというホテルでした。 <br /><br />明日から3日間、研修が朝9時スタートなので、日中眠くならないように早めに寝ます!<br /><br />そう言えば、ホテルでは全館でWi-Fiが使えると書いてありましたが、噂に聞いていた通りLINEやfacebookは繋がらないし、他のサイトの検索とかも、ダイアルアップなのか?!ってくらい遅い! <br /><br />仕事で来てるので、会社のパソコンを持ってきていて、会社のメールをチェックしようにも、Wi-Fiだと反応すらせず、有線で繋いでも2MBの添付ファイルの添付されたメールを受け取るのに20分とかかかる! こりゃ、本格的なビジネスで中国に来る人は事前にWi-Fiルーターをレンタルしてくるべきですね!

    お部屋からは夜景がキレイに見えました。 この上の部分が紫や青に光るこの建物は、Novotelというホテルでした。 

    明日から3日間、研修が朝9時スタートなので、日中眠くならないように早めに寝ます!

    そう言えば、ホテルでは全館でWi-Fiが使えると書いてありましたが、噂に聞いていた通りLINEやfacebookは繋がらないし、他のサイトの検索とかも、ダイアルアップなのか?!ってくらい遅い! 

    仕事で来てるので、会社のパソコンを持ってきていて、会社のメールをチェックしようにも、Wi-Fiだと反応すらせず、有線で繋いでも2MBの添付ファイルの添付されたメールを受け取るのに20分とかかかる! こりゃ、本格的なビジネスで中国に来る人は事前にWi-Fiルーターをレンタルしてくるべきですね!

  • 夜は暗くて殆ど見えなかった、部屋からの景色。 これはようやく晴れた、火曜日の朝に撮ったものです。

    夜は暗くて殆ど見えなかった、部屋からの景色。 これはようやく晴れた、火曜日の朝に撮ったものです。

  • 逆方向を見ると、これは団地というかマンションとかなのかしら? <br /><br />上海のエリアごとの治安や、どの辺りが高級住宅街とかなどは全然知らずに来たけど、私が宿泊していたThe Eton Hotelの周辺は、高級車しか見かけませんでした。 しかも、日本では見たことのない、アメリカのBuickとか多かったなー。 宿泊客も欧米人が多かったしね。

    逆方向を見ると、これは団地というかマンションとかなのかしら? 

    上海のエリアごとの治安や、どの辺りが高級住宅街とかなどは全然知らずに来たけど、私が宿泊していたThe Eton Hotelの周辺は、高級車しか見かけませんでした。 しかも、日本では見たことのない、アメリカのBuickとか多かったなー。 宿泊客も欧米人が多かったしね。

  • 今回のホテル宿泊には、朝食がついているので毎朝ラクでした。 ホテルの3Fの明るいイートン・カフェにてビュッフェスタイルの朝食です。 

    今回のホテル宿泊には、朝食がついているので毎朝ラクでした。 ホテルの3Fの明るいイートン・カフェにてビュッフェスタイルの朝食です。 

  • さすがに、色々な国のゲストが滞在してるからか、和洋折衷?何でもありました。 こんなに充実した朝食ビュッフェのあるホテルに宿泊するのなんていつぶりだろう~。 

    さすがに、色々な国のゲストが滞在してるからか、和洋折衷?何でもありました。 こんなに充実した朝食ビュッフェのあるホテルに宿泊するのなんていつぶりだろう~。 

  • 好きな具を入れてオムレツ焼いてくれます! ラスベガスのBuffetみたい~♪ 

    好きな具を入れてオムレツ焼いてくれます! ラスベガスのBuffetみたい~♪ 

  • 色々なパンが置いてあったけど、私は個人的にこのバターケーキとやらがお気に入りで毎朝食べてました。 

    色々なパンが置いてあったけど、私は個人的にこのバターケーキとやらがお気に入りで毎朝食べてました。 

  • この日からホテルに缶詰めで研修の始まりだから、きちんと食べてパワーつけないと!という事で、お腹いっぱいになり過ぎて眠くならない程度に(笑)食べて、いよいよ研修のスタートです!<br /><br />取りあえず、Vol.1はここまで~。

    この日からホテルに缶詰めで研修の始まりだから、きちんと食べてパワーつけないと!という事で、お腹いっぱいになり過ぎて眠くならない程度に(笑)食べて、いよいよ研修のスタートです!

    取りあえず、Vol.1はここまで~。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2017/04/02 22:17:17
    南翔の、、、
    こんばんは!

    短時間だけどとっても充実してますね。

    ところで、私も南翔行きました。外のテイクアウト。
    やはり美味しいとは言えず、業務スーパーの冷凍の方が美味しいと思いました。
    で、調べると店の中で食べたら美味しいらしいと!次は店の中で食べようと思いました。

    リリアンのエッグタルト!
    美味しい!!
    で、ケンタッキーのエッグタルトも美味しくて。
    で、調べるとやはりリリアンとケンタッキーのエッグタルトはどちからが美味しいかと話題になるんだって。


    私の愛用してたてるみくらぶ、、、
    たまたまセーフ。。。
    私みたいな主婦が行けるのは、てるみちゃんのおかげだったけど、あれは詐欺。。 
    旅行って奥が深すぎる。。。
    また上海行けるといいな。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/04/09 01:40:03
    RE: 南翔の、、、
    まむーとさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

    出発前に色々と上海のお話を伺っていましたけど、やっぱり初日の観光日は見事に雨で…。 気分もどんより。 雨でも豫園は混んでてビックリでしたけど、観光シーズンの晴れた日はもっともっと混んでるのかもしれないですね!

    リリアン・ベーカリーのエッグタルトは本当に美味しかったですよね! 香港に旅行に行った時にも、マカオ式のエッグタルトが売ってるお店を見つけて買いましたけど、それよりも全然美味しかったです! またあれだけを食べに行きたいくらい! ケンタッキーにもエッグタルトが売ってたのですね! 知らなかったです。

    てるみくらぶ、まむーとさんは愛用してたのですね。 私は昔、旅行系の会社で働いてた頃に付き合いのある会社で、本社にもお邪魔したことあったので(その時は渋谷じゃなかったけど)、知ってる会社があんなことになったなんてかなり驚きでした! 私はこれからも海外旅行は個人手配だな…って思います。 

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze
  • たらよろさん 2017/04/01 14:52:27
    会社費用で海外へ(笑)
    こんにちは、Juniper Breezeさん

    関空からの出国、、、
    そうなの、中国系のエアーが
    多いから??なのか、すごく出国に時間がかかって、、、
    荷物チェックの部分でめちゃめちゃ混むでしょう。
    ここ2年くらいでよりすごくなっちゃって。
    だから、いつも早め早めの行動になっちゃうのよ(笑)

    上海ならリニア乗れたら良かったのにねー
    確かに会社からって考えるとあまりいろいろ調べないよね(笑)

    研修でいろいろと大変だっただろうけれど、
    観光地も楽しめて、上海の雰囲気を感じられて♪
    楽しい研修だったのかしら??

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/04/09 01:35:16
    RE: 会社費用で海外へ(笑)
    たらよろさん、こんばんは。 いつも訪問&コメントありがとうございます。

    初の中国大陸上陸でした。 そうなんですよねー、出張っていう事で移動方法まであまり調べず…、リニア(磁浮)に乗らずに帰ってきたことは今でもちょっと後悔してます…! またいつか上海に行くかどうかわからないしな。

    関空の出国のセキュリティーチェックの混雑具合には本当にビックリしてしまったので次回からは余裕を持って行こうと思います!

    たらよろさんのシンガポールの楽しそうな旅行記にもまたお邪魔しますね! 私はGWの旅行の計画に勤しむ今日この頃です(笑)。 では、また。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP