シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパッカーじゃない、ずっとあたためて来たプラン。<br />そこそこ旅で東南アジア周遊しました。<br />東南アジア周遊はバックパッカーのイメージがありますが、<br />大人女子(注!オバサンではなくあくまで女子)も楽しめる東南アジア周遊のススメ☆<br /><br />観光一日目は午後からスタートだったので小回りコース。<br />バンテアイ・クディ→タプローム→タケウ→バイヨン→プノンバケン(中止)→アンコールワット<br /><br />PCへ写真撮り込み失敗して写真多数消失。残っているものもロクなやつなかったけど一応旅の記録として残しておきます。

2017年新春旅 女一人・東南アジア周遊そこそこの旅=2日目 初めてのsim購入~アンコールワット小回りコース

2017/01/23 - 2017/02/20

ぴょんきち

ぴょんきちさん

バックパッカーじゃない、ずっとあたためて来たプラン。
そこそこ旅で東南アジア周遊しました。
東南アジア周遊はバックパッカーのイメージがありますが、

観光一日目は午後からスタートだったので小回りコース。

徒歩

遺跡観光の前にSIMカード購入

ホテルのスタッフに昨夜聞いた時は
    街中でどこでも売ってるから観光に行く途中にトゥクトゥクに連れて行ってもらうといいよとのこと。
    smartのsimが一番つながりやすい。他はすすめない!と言っていたのだけど
    トゥクトゥクのドライバーに観光前にsim買いたいと行って連れて行ってもらったところ(道路沿いにある路面店みたいなところ)ではmetfoneでした。

4Gタイプ。セットアップもしてくれました。
    一週間滞在する&速いやつ頼む!と言ったら4Gタイプで5ドル+2ドル分チャージしてもらって7ドルのお支払。高いのか安いのかよくわからない。

metafone特に不満なし。

今回感じたこと・・
    世界の共通語は英語とiphone
    今回の旅で、田舎街でも観光地でもおばさんでも子供でも、
    遺跡で「写真撮って上げる」と言って来てあとからチップ要求するおじさんもiPhoneさくさく使いこなしてた。
    おじいちゃんのトゥクトゥク運転手でも、Googleマップ見せると自分で操作してたしネ。

ホテル前のミニマートでは、iPhoneの純正風のイヤホンやケーブル類が揃ってます。ちなみにiPhone用以外はないそう。
    ほんと純正かと思うほどそっくり!忘れたり無くしても安心♪

アンコールワットのチケットブースって思ったより立派な建物なんですね。
    ほったて小屋みたいなもの想像してました。
    っと思ったら2016年に移転して新しくなったんだ。

3日間で40ドル高っ!
    って思ったら2月から62ドルになったらしい。ぎりぎりセーフでした。

バンテアイ・クディにの写真は消失しちゃったのでタ・プロームから。
    映画「トゥーム・レイダー」の舞台にもなったところですが映画は見てない。

激混みでここで写真撮るなら20分待ち

タケウの写真はこれしか残ってなかった。
    階段がめちゃキツイ。

顔がいっぱい
    スケールが大きいー
    私はアンコールワットよりバイヨンのほうがよかった。
    次回はガイドつけてまた再訪しようと思う。

このあとは夕日を見にプノンバケンに行く予定だったけど、
    今すごく混んでいるから2時間前に行って待っていないとダメらしい。

そこまでして見なくていいかな。。

ドライバーもプノンバケンよりアンコールワットでサンセットを見た方がいいというのでアンコールワットに向います。

長い長い参道をてくてく・・
    これが見えた瞬間
    私とうとうアンコールワットに来たんだ!!って実感。

第三回廊は1時間待ち

並ぶのやめました。

サンセットを見に来たはずだけど、ガイドブックに載ってたポイントに行ってみても雲が出て来ていたせいか、
    サンセットというほどのものは見れずで今日は終了。

もう暗くなったのでホテルにいったん帰ってから
    パブストリートでご飯を食べようと思います。

⇒つづきはこちらから
    そこそこトラベラー★旅の記録