シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパッカーじゃない、ずっとあたためて来たプラン。<br />そこそこ旅で東南アジア周遊しました。<br />東南アジア周遊はバックパッカーのイメージがありますが、<br />大人女子(注!オバサンではなくあくまで女子)も楽しめる東南アジア周遊のススメ☆<br /><br />ここ20年くらいは旅行先はほぼ東南アジア。<br />バックパッカーでもなくゴージャスな旅でもない「そこそこ」の旅をしてきた私。<br /><br /><br />そんな私ももう40代も後半に・・。もともと体力ない上にここ数年急に体の衰えを感じるし<br />何かをやりたい!というメラメラする気持ちも最近あまりわかない。<br />食べることもそこまで欲がなくなってきた上に食べる量も減って来た。<br /><br />大好きな旅行に行っても前ほど精力的にあちこち歩き回らなくなった、、<br />むむ?年のせい?<br /><br />これからもっと年を重ねると、<br />もっといろんなことが面倒になって興味がなくなっちゃうかもしれないなぁと思い<br />今まで行ってみたいところでも時間的になかなか実現しなかった場所や、<br />やってみたくても優先順位が1番じゃなくていつも候補からもれてたこと。<br />旦那と一緒だと嫌がられる場所←<br /><br />そんなことをまとめてやる旅に出ました<br /><br />いうなれば「そこそこの旅の集大成」(ただ失敗したことはめちゃ多い。。)<br /><br />

2017年新春 女一人・東南アジア周遊そこそこの旅=旅の計画~片道チケットで旅に出る

2017/01/23 - 2017/02/20

ぴょんきち

ぴょんきちさん

バックパッカーじゃない、ずっとあたためて来たプラン。
そこそこ旅で東南アジア周遊しました。
東南アジア周遊はバックパッカーのイメージがありますが、

ここ20年くらいは旅行先はほぼ東南アジア。

むむ?年のせい?

これからもっと年を重ねると、
旦那と一緒だと嫌がられる場所←

そんなことをまとめてやる旅に出ました

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空

*実際今回回ったルート・・スタートはカンボジアかベトナムにしようと思ってました

期間とルート作り・・どうしても片道航空券で旅に出たかった
    *期間は2週間〜1ヶ月の間くらい。お金がなくなったら早めに帰るくらいの気持ち。
    *ルートは往復マイルで取れるところ←これが取れるかどうかでかなり費用が変わってくる!

マイルでチケット取るのは費用面もあるけど、片道ずつチケット取れるから。
    普通に買うと片道は高い!
    往復チケットでお尻が決まっていると気持ちが焦ってしまうし、最初から帰る日に照準を合わせて行動することになりそうで落ち着かない。

ネットで色々調べると「片道しかチケットないと飛行機に乗せてくれない場合がある」などの情報を見て色々検討

行きは↓のチケット取りました。カンボジアスタートです
    VISAがあれば片道でも大丈夫との情報を信じます

****************************
    大韓航空 羽田:6:20発→ 仁川:9:00着
    大韓航空 仁川:18:30発→ シェムリアップ:22:20着

これから長い旅行記になると思いますが
    お時間あったらおつきあいくださいm(_ _)m

⇒つづきはこちらから
    そこそこトラベラー★旅の記録

• ココさん 2018/02/13 14:50:15
    温かいコメント
    ありがとうございます!
    温かいコメントと助かります、ほっとしました!私は外国旅行が1人旅の未経験なので
    息子に反対してばかりでした。ぴょんきちさんのコメントを読み彼を心よく送り出してあげようって言う気持ちになりました。今年1ヵ月タイスリランカに行き無事帰ってきて良かったですね。今回の旅行の旅行記投稿してくださるならまた拝見させていただきます。私の息子23歳私50代半ばです、子離れできない母親です。若いうちに男だったら一人旅させてみるのもほんといいかもしれないですね。コメントありがとうございました。

• ココさん 2018/02/13 09:10:19
    感動
    すべての旅行記を拝見させていただきました。女一人旅すごいですね。
    感動と素晴らしさを教えてもらいました。私はまだ女一人旅ができないでいます
    1人でホテルとは泊まったことがありますが、それも国内です、外国はとても勇気が出ず実行できないでいます、そんな私なので明後日15日私の息子がネパールタイカンボジアなど1ヵ月ぐらい旅に出ます。行きの片道航空券だけで行く事なっています。ずっと反対しており今現在も反対しています!息子とそのことで喧嘩になっています!
    女の一人旅ですごいですねしかも外国で
    私の息子は男の子なのでそれでいて心配しています。良いアドバイスがあったら教えて下さいよろしくお願いします。

ぴょんきち

ぴょんきちさん からの返信 2018/02/13 12:25:28
    Re: 感動
    ココさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます

私はバックパッカーではないので息子さんの旅スタイルとは違うかもしれませんが、タイやカンボジアは治安も悪くないですしそこまで心配しなくても大丈夫ではないかなと思いますよ!英語もよく通じます。
    季節も乾季で旅しやすい時期です。

私は今年も1ヶ月タイとスリランカに一人で行ってきて先週帰って来ました。何事もなかったです。

ネパールは行ったことないのでわかりませんが、東南アジアは若い人の一人旅の人もたくさんいます。

おそらく息子さんも口コミなどもたくさん見て準備してると思いますよ!
    基本ガイドブックに書いてあること注意開いておけば大丈夫ではないでしょうか。

たまに危険なところに行って武勇伝のように語ってる人もいますが、安全第一で安さだけにこだわらず、他の人と情報交換しながら旅すると良いかなと思います。

あとは海外旅行保険入っていくと安心です。
    カードに付帯してる保険でも十分だったりしますが、ココさんの安心材料として入っておくのも良いと思います。

この時期旧正月で中国人観光客がめちゃ多いです。
    去年はホテルが直前でなかなか取れないことが多かったので当日現地で探すとあてにしていたところが空いてないことがあるかもです。

私はやってませんが、パスポートやカード紛失したときのために手続き方法や連絡先めもしていくとかでしょうか。。

暑くて思ってる以上に体力消耗するので詰め込み過ぎず無理ないスケジュールで回ると良いと思います。

若いうちに特に男子なら一人旅してみるのは絶対よいと思いますよ!!
    あまり心配せず送り出してあげてください

ぴょんきちさんのトラベラーページ