2017/02/15 - 2017/02/23
3470位(同エリア4803件中)
sugisakuさん
- sugisakuさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ168件
- Q&A回答11件
- 99,942アクセス
- フォロワー12人
4トラのある方がSPチキンの50倍美味しいガイヤーン(焼き鳥)と、バンコクのラーンガイトーンプラテイナム((ピンクのカオマンガイ(海南チキンライス)なんて鼻くそと言わしめる店がチェンマイにあるという。
チキン、取り分け、ガイヤーンとカオマンガイに目のない私としては是非とも行ってみたい両店である。
幸い、どちらの店もMAYAデパートとスワンドクゲート(西門)の中間あたりのSri Mangkalajarn Roadにあるという。
チェンマイゲートに近い私のホテルから朝の8時に散歩がてらに歩いて行ってみた。
そのカオマンガイの店の名は"KOYI"(高イ台と中国名もある)が ”ガーン”閉まっている!!
まあまあ、タイではよくあることです。
次の、ガイヤーンの店の名は"ウイッチェンブリー"、通りから横道に30m程入っているが、店頭で鳥を焼いているのと高い煙突から煙も見えるし、いい匂いもしてくる。
食堂と言えるのか、だだっ広い土間に4人掛けのテーブルが10ケくらいとトタン屋根。
でも、9時前なのにテーブルは半分くらい埋まっているし、ひっきりなしに持ち帰りの客も来る。
早速、「コウ(下さい)、ガイヤーン、Half(英語カエ!!)80B(バーツ)、サイ(付けて)、ソムタムカイケム(ソムタムの卵入り)40B」と手で半分に分けるジェスチャーで注文しました。
上記の注文くらいは英語でも分かるかも、飲み物の注文は聞いて来ません、のどが渇けばテーブルに置いてあるペットボトルの水を勝手に開けて後で10B払えば良いわけです。
地元民99%の客は店の片隅に置いてあるビア樽くらいのペットボトルの水を氷の入れてある給水機の隣に置いてあるアルミかプラスティックのコップに蛇口をひねって無料の水を飲んでいます。
5分程で出てきました、見るからに美味しそう!
50倍かどうか分かりませんが、確かにSPチキンよりは旨い!
他の店は,ももと手羽は美味しくても、その他のパーツは美味しくなくパサパサしていることが多い。
でも、ここのはどのパーツもしっとりとしていて、あっという間の完食です。
ソムタムカイケムは私としては普通でした。
帰りは少し日も照りだし暑くなってきたのでソンテウでチェンマイゲートまで(20B)助手席に乗せてもらいました。
翌朝は、日本では毎日コンチネンタルブレクファストなので、朝の胃に優しくて、どのガイドブックにも載ってるお粥で有名な"ジョーク(お粥)、ソン、ペッ"へまだ暗い6時からチャンクアップゲート(北門)手前まで腹ごなしに歩いて行きました。
24時間営業なので、そこだけこうこうと明りがついているので、直ぐ分かります。
私が店に到着した時点で、すでに席は2/3埋まっていました、そこへ同時に20人くらいの中国人の団体がガイドの案内で予約されたテーブルに着くところでした。
私は急いで道路沿いの2人掛けの席に座り、すぐに手を揚げて派手に振りました。
すぐに若い女店員が気が付きメニューとタイ語のみの注文書を持ってきましたが「コウ、ジョーク、ガイ、サイ、カイ(卵)」と言うと、「鳥お粥、卵(35B)」と日本語で確認してくれました、日本人の客も多いんだなあー!
とにかく、その団体客より速く注文が出来たので1分程で来ました。
ガッ!! 「ガーン!!」、お粥の色が少し薄鼠色で私が小さいころ、おふくろが使っていた"洗濯糊" ??
まあ、完食は出来ますが、再訪はありません。
口直しに自家製ヨーグルト(30B)を食べましたが、自家製らしさが無かった。
これなら、チェンマイゲート市場東出口向かいのお粥店の方が同じ値段で美味しいと、私は思います。
私のホテルから20m程辺りにレストランが3-4軒並んでおり、私はCafe(タイではコーヒーと言えない)を毎日3-4杯飲むので宿泊初日よりそれらの店の店頭のメニューをチェックしました。
それらのレストランの真ん中のインド人一家がやっているBombayと言うレストランのカフェ、ローン(熱い)が20Bでカフェ,イエン(冷たい)が25Bで他の店は50-80Bでした。
次の日の朝食はそのボンベイでホットコーヒーとバターナン(40B)で済ませました。
何もしない、暑い昼からはボンベイの日陰のテラス席で日本では吸わないタバコをくゆらしアイスコーヒーを飲みながら、目の前を通るファラン(欧米人)、アジア人、物売り、客待ちしているツクツク、ソンテウのドライバーなどをまったりと1時間ほど眺めているのが好きです。
たいていのファランは目が合うと「Hi!]とかニッコリしてくれる、これがタイでバンコクよりもチェンマイなのです。
ボンベイの年配店主は大の親日家で坂本九は友達だと言って(もう亡くなられているし!)、怪しげな日本語で「上を向いて歩こう」を頼みもしないのに歌ってくれる。
以前、バンコクで3本の指に入ると言われる店でインド料理を食べたが美味しかったのはナンだけでした。
その時より、その国に来たらその国の料理をできるだけ食べようと決心しましたが、この20年以上タイでは日本食が3-4回と
中華のふかひれスープを4-5回食べてしまいました。
帰国日の前日の夕食にボンベイのおやじからメニューにタイ、西洋、インド料理と有るが何が一番お勧めか聞いたところ
やはりインド料理のチキン、マサラ、カレー(90B)とプレーンナン(30B)言うのでアイスコーヒーと一緒に注文しました。
チキン、マサラ、カレーは人参、ジャガイモも柔らかくてあっさりと優しい味でした。
次回も必ず食べます。
帰国日の朝8時にホテル前よりソンテウで再度KOYIにカオマンガイを食べに行ったのですが、まだ休んでいました、
看板に漢字の店名も有るので中国系タイ人で春節休みなのかなあー?
ここも、次回絶対再挑戦!!
車から降りずに、もう少しHuay Kaew Roadの方へ行ってもらい、ウイッチェンブリーの店頭でピン(串)に刺した6種類の焼き鳥を1本(10B)ずつ買いました。
買いたての熱々は勿論、夕方、空港で食べた残りの焼き鳥も冷えていても大変美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- trat baldさん 2017/08/08 06:51:43
- 有名店の味が自分に合うとは限らないもんね。
- 色々と試しましたね、sugiさんは好奇心or探究心が強いところにもってきて名前に流されない自分の舌を持っていますね!
ニワトリ系は流行る店でないと二度焼きして乾いた肉を出す危険を孕んでいるけど、半面時間をかけて低い温度でじっくり調理するとジューシーですよね、僕はイスラム系の屋台を選ぶようにしてます。
食べたい料理によって店や屋台を変えていますが総じて婆さんが仕切る屋台はビールが必需品です、、、、チョー辛いもんね。
Ps.釣り道具&工具類は機内持ち込みが出来ないので入国時に面倒だけどノイバイで刃渡り5mmの鼻毛切りを没収され、後ろの中学生?with母親は製図用のコンパスを没収された場面を経験してるので仕掛け(針)は安物にしてます。
サビキや胴付き(自作)の針が馬鹿でかい理由です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sugisakuさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
0