2016/09/16 - 2016/09/22
2699位(同エリア17046件中)
Bondi blueさん
- Bondi blueさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,965アクセス
- フォロワー16人
2016年の夏休み。
今年の海外旅行はどこに・・・と思っていたところにテレビでロワールの古城を特集している番組が。
そうそう、前回のフランスでTGV乗って、今度は鉄道旅行もいいな、と思っていたし、以前からアルプスの山々は見てみたかったし、今回はフランス鉄道旅行で決まり!
ところが、いざプランニングをすると、なかなかTGVのチケットが取れずに四苦八苦。
だったらもう予約不要のTERでのんびりっていうのもありかな、と思い、日本の青春18きっぷの旅、ならぬフランスレイルパスの旅ってことにしました。
日本だったらいくらでも・・・という旅でも、いざ海外となると、なかなかスリリングな旅となってしまい。
それでもなんとか無事に戻ってくることができて本当によかった。
ほとんどフランス語は話せないし、英語だってままなりませんが、それでもこれだけ出来る、っていう見本のような旅でした(笑)
1日目 成田→(JL415)→シャルル・ド・ゴール→パリ
2日目 パリ→ブロワ城→アンボワーズ城→(トゥール)→シュノンソー城→ヌヴェール
3日目 ヌヴェール→リヨン→アヌシー→シャモニー
4日目 シャモニー(エギュイユ・デュ・ミディ)
5日目 シャモニー→アヌシー→ベルガルド→パリ
6日目 パリ(サント・シャペル、ノートルダム大聖堂)→シャルル・ド・ゴール→(AF1118)→フランクフルト→(JL408)→
7日目 成田
今回は1日目、パリまでの移動です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は前回のアメリカ旅行と違って、仕事帰りではないので、しっかり準備をして出発です。
一番悩んだのは、荷物をどう持っていくか。
スーツケースか、バックパックか。
悩んだ末に軽量スーツケースをレンタルして持って行くことにしました。
これも後々、大きく影響してきます。
朝早いスカイライナーは混雑はなく、ゆっくり座ることができます。 -
チェックインはスムーズに終了。
プレミアムエコノミーに空席があるとのことなので、当日アップグレードをし、ラウンジもあわせて使わせてもらうことにしました。
これで出発までの時間をゆっくり過ごせます。
パリでの最初の移動に備えて両替も終了。
特に買い足すものもないので、セキュリティチェック・出国審査に向かいます。
この時点で忘れていることが・・・ -
出国審査は当然何事もなく終了。
前回は慌ただしく出発だったので、第2ターミナルのサテライトが一部改装されているのを見ていなかったので、ちょっとだけ探検。
ターミナルとサテライトをつないでいた、サテライトシャトルが廃止になった跡に出来たTOTOのギャラリートイレを見学。
なかなか斬新なトイレです。(笑) -
そのあとは本館のサクララウンジへ。
朝ご飯がまだなので、ゆっくり食べましょう。 -
この日はフライトまでの時間もあるので、マッサージも初予約。
マッサージ、そんなに長い時間ではなかったものの、出発前にこりとかをほぐすことができて良かったです。
ラウンジをいつでも使えるようにできればいいんですけど・・。 -
食事のフロアはかなりの混雑。
こんなにラウンジを使える人がいるんだ、とびっくりするほどの盛況ぶりでした。
朝ではあるものの、ここは特製のビーフカレーでしょう、ということで朝からカレー。
前回初めて食べましたが、本当に美味しいですね。
味噌汁もきちんとしたものはこれでしばらく飲めなくなります。 -
食事も終えて、マッサージも終えて、これで準備万端・・と思いながら、外の飛行機を眺めていると・・・・
そうだ!Wi-Fiルータのレンタルを忘れた、ってことに気づきました。
今までにない失敗。
前回、慌てていてもレンタルしてきたのに、こんなゆっくりしていてなぜ忘れたのか・・・。
とりあえず、連絡先に連絡をして、なんとかならないか、と聞いてみたものの、出国エリアに出てしまってからではどうにもならないと、当たり前のお話。
仕方ないのでその場でキャンセルにしてもらいました。
幸いキャンセル料はサービスしてもらえたのが唯一の救い。
今回も波乱がありそうな旅行の幕開けです。
(ちなみに写真は搭乗機ではないです。おそらくニューヨーク行きではなかったかと。) -
いよいよ搭乗の時間です。
優先搭乗には長い列が。
これじゃ優先なんだか、なんなんだかよく分かりません。 -
JALの787のプレミアムエコノミーは、2ー3ー2の配列で、今回自分は窓側2列の通路側席。
お隣は、大柄な外国人の方でした。
無事離陸し、リフレッシュメントの時間。
プレミアムエコノミーではドライなっとうをもらえます。
これ、なかなか好きです。
飲み物はスカイタイム。
プレミアムエコノミーだとシャンパンも選べるんですが、以前に酔いすぎたことがあったので、機内でのお酒は極力控えることにしています。 -
1回目の食事。
確かビーフシチューだったかと。
いろいろ意見はあるようですが、自分はJALの機内食は美味しいと思います。
特にここのところ、いろいろと工夫を凝らしていることもあり、出てくるのが楽しみです。
っていうか、まずい機内食に当たった経験がないんですよね。
機内食でエアラインを決めている訳ではないんですが・・・・。 -
食後はハーゲンダッツ。
このときはそんなに固すぎず、意外にすぐ食べることができました。
あのカチコチアイスも機内でアイスを食べている感があっていいかとは、個人的には思うんですが・・。
まぁ、普通に食べられる方がいいですよね。 -
中間のおやつ。
プレミアムエコノミーだとパンの他にお菓子がもらえます。
うどんですかい、も頼めるんですが、なんか出てくるのに時間がかかりそうだったので、やめました。 -
2回目の食事はエア吉野家。
機内で牛丼って。
まぁ、嫌いなひとはそういないでしょうし、自分はこれを楽しみにしていたところもあります。 -
中はこんな感じ。
具をごはんにかけ、たまご風味ソースをかけて食べます。
自分は卵はちょっと遠慮して、牛丼だけで食べましたが、正に吉野家の牛丼でした。(笑) -
なんだかんだでほぼ定刻通りに到着。
3年ぶりのシャルル・ド・ゴール空港です。
前回はエールフランスのA380で来たんですけど・・・。
もう日本路線に投入されることはないでしょうね。
入国審査は早めにでることができたこともあって、そんな長い時間もかからず、無事終了。
そういえば、中国人の団体がなぜかシェンゲン協定国内のブースに並んでいたはずだったけど、あの人たちは一体なんだったのか・・。
そんなことはさておき、ここからオステルリッツ駅前のホテルまで移動します。 -
3年前に来ていたこともあり、バスだとリヨン駅まで行って、そこから歩けばそんなに時間がかからないことは下調べ済みだったので、バス乗り場へ。
以前はエールフランスバスっていっていたはずだけど、今はそうではないみたいで。
でも、チケットの買い方も乗り場も変わっていなかったので、今回は帰りも同じバスを利用予定だったので、往復のチケットを買い、ちょうど良く来たバスに乗って市内、リヨン駅まで。
最初は曇り空だったのが、だんだんと怪しくなり、パリ市内に着く頃には雨になっていました。
しかも、風まであるという。 -
かさは持って行っていたものの、少々濡れながら、オステルリッツ駅前のホテルに到着。
ホテルはエクスペディアで予約した
Libertel Austelitz
なかなか見つけづらいところにあるものの、本当に駅前なので、明日、早朝から移動を開始することを考えると立地は最高。
室内はきちんとリノベーションされていて、きれいでしたし、なんの文句もありませんでした。
部屋に入り、荷物を整理した後は、駅内の探索です。 -
(写真は翌朝に撮ったもの。)
まずは明日朝一番でフランスレイルパスのヴァリデーションをしなければならないので、チケット売場を確認。
中に人はいるのに、もう閉まっていたのが、なんとも・・・って感じでしたが、とりあえずは明日なんとかできればというところ。
チケット売場は7時にオープン。
乗る予定の列車は7:27分発。
かなりぎりぎりなので、この日のうちにヴァリデーションしたかったのですが。
ちなみにヴァリデーションは、パスを使用できるように、旅行者のパスポート番号とかを確認して記入してもらう作業。
前日にはやってもらえない、という口コミとかもあったりするので、当日が一番良いかとは思っていたんですが。
この日はこれだけにして、あとは夜ご飯。
前回、休みで入ることができなかった、モンパルナスのCreperie、TY BREIZに向かいます。 -
オステルリッツ駅ではめちゃくちゃな風と雨ですっかり体が冷え切ったものの、モンパルナス駅に着いた時には雨も止んだところ。
目的地はわかっているので、すぐに到着。
平日ということもあって、並んでいる気配もなく、すぐに席に案内されました。 -
日本語メニューもあるので、メニュー選びは楽。
卵とベーコンとステーキ、といっても、ひき肉をまとめたような肉(ハンバーグみたいに味はついていない)ものを包んだガレットとシードルを注文。
最初は美味しかったけど、冷えてくるとなかなか大変。
あまりケチャップとかはかけたくなかったけど、味を足して食べきりました。
自分的にガレットは少しシンプルな方(チーズと卵とか)が食べやすい気がします。
シードルで体も温まり、良い気分。
前回の旅の始まりだったモンパルナス駅をちょっとだけ散策、明日の朝ごはんを手に入れてホテルに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Bondi blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20