台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾南部の旅3日目は移動しながらの帰国です。すっかり慣れた息子がリードしてくれます。

息子とウロウロ3 その3 台南

23いいね!

2017/01/05 - 2017/01/09

943位(同エリア2611件中)

旅行記グループ 台南・高雄

2

19

kinaco

kinacoさん

台湾南部の旅3日目は移動しながらの帰国です。すっかり慣れた息子がリードしてくれます。

  • 08:00<br />台南に居られるのは16時くらいまで。<br /><br />名東現烤蛋糕<br />昨日から通るたびに大行列だったけど今なら4人!並ぶとショーケースにはチョコレート味が3つあるだけ。長期戦を覚悟してたら南瓜味が出て来た!夢にまで見たふわふわぷるぷるケーキがすんなり買えちゃいました。予約のおじさんはパレット買い。羨ましい~。

    08:00
    台南に居られるのは16時くらいまで。

    名東現烤蛋糕
    昨日から通るたびに大行列だったけど今なら4人!並ぶとショーケースにはチョコレート味が3つあるだけ。長期戦を覚悟してたら南瓜味が出て来た!夢にまで見たふわふわぷるぷるケーキがすんなり買えちゃいました。予約のおじさんはパレット買い。羨ましい~。

  • 哈利速食<br />近くまで来たら路地に入る人に付いて行けば着く?と思うくらい。満席だったので外帯。物静かで芯の強そうなおかあさんの手際が凄い!集中して全く手を止めずに調理していますが、最後の「謝々」は優しい笑顔。かっこいい!

    哈利速食
    近くまで来たら路地に入る人に付いて行けば着く?と思うくらい。満席だったので外帯。物静かで芯の強そうなおかあさんの手際が凄い!集中して全く手を止めずに調理していますが、最後の「謝々」は優しい笑顔。かっこいい!

  • 阿村牛肉湯<br />昨日は地元の方で満席だったけど今日は空いてる。席に座って注文。おかあさんの手際を見るのが楽しい。<br />「大根サービス」と大きな大根入りの牛肉湯が来た。しあわせ~!牛肉が半生のうちに急いで食べよう。そのまま、生姜を載せて、タレに付けて…。食べ方いろいろでその度に旨い。丹念に脂身や筋が取り除かれているので臭みは全く無く柔らかい。大根は芯まで味が沁みてます。<br />食べてみるまで味が想像出来なかったんだけど…息子いわく「我が家の肉うどん系」。

    阿村牛肉湯
    昨日は地元の方で満席だったけど今日は空いてる。席に座って注文。おかあさんの手際を見るのが楽しい。
    「大根サービス」と大きな大根入りの牛肉湯が来た。しあわせ~!牛肉が半生のうちに急いで食べよう。そのまま、生姜を載せて、タレに付けて…。食べ方いろいろでその度に旨い。丹念に脂身や筋が取り除かれているので臭みは全く無く柔らかい。大根は芯まで味が沁みてます。
    食べてみるまで味が想像出来なかったんだけど…息子いわく「我が家の肉うどん系」。

  • 哈利速食の吐司<br />お肉はハンバーグです。<br />

    哈利速食の吐司
    お肉はハンバーグです。

  • 哈利速食の漢堡<br />中身は吐司とほぼ同じ+チーズ。「パンがふわふわだあ~!」と息子が申しておりました。

    哈利速食の漢堡
    中身は吐司とほぼ同じ+チーズ。「パンがふわふわだあ~!」と息子が申しておりました。

  • 牛肉湯を食べた後、ホテルに戻り漢堡と吐司を食べ、荷物をまとめて…グダグダしてたらivideoのwifiが繋がらなくなった!前回のトラブルが頭をよぎる。台南には支店無いし…困ったあげくLINE登録してあるのを思い出し、呟いてみた。何かしてくれたかは不明だけど全くテが無いより安心できました。呟いてから10分くらいで復活。リカバリーを呟いたら15分後くらいに「うんうん」のスタンプが来た。<br /><br />チェックアウトしてバスで駅へ。行李房に荷物を預け、台鐵の発券をして、街歩き再開。

    牛肉湯を食べた後、ホテルに戻り漢堡と吐司を食べ、荷物をまとめて…グダグダしてたらivideoのwifiが繋がらなくなった!前回のトラブルが頭をよぎる。台南には支店無いし…困ったあげくLINE登録してあるのを思い出し、呟いてみた。何かしてくれたかは不明だけど全くテが無いより安心できました。呟いてから10分くらいで復活。リカバリーを呟いたら15分後くらいに「うんうん」のスタンプが来た。

    チェックアウトしてバスで駅へ。行李房に荷物を預け、台鐵の発券をして、街歩き再開。

  • 天壇<br />だと思う。記憶にないのは福楽屋にばかり気持ちが行ってたから?<br />苺大福とキウイ大福がありました。草苺大福のみ購入。噂通りズッシリと重い。

    天壇
    だと思う。記憶にないのは福楽屋にばかり気持ちが行ってたから?
    苺大福とキウイ大福がありました。草苺大福のみ購入。噂通りズッシリと重い。

  • 再發號肉粽<br />いちばん大きなのを。台湾には珍しく味が濃い。パクチーが載ってないのは日本人だから?<br />地元の方が野菜たっぷりの春雨スープを頼んでました。美味しそうだけど暑くて諦めた。もう少し涼しかったらイケるのに。

    再發號肉粽
    いちばん大きなのを。台湾には珍しく味が濃い。パクチーが載ってないのは日本人だから?
    地元の方が野菜たっぷりの春雨スープを頼んでました。美味しそうだけど暑くて諦めた。もう少し涼しかったらイケるのに。

  • とりあえず帆布のバッグでも…と合成帆布へ行き息子がお土産にポーチを購入。暑いしお腹はいっぱいだしで、DAVIDYANG COFFEEで計画の立て直し。息子が選んだのは信安按摩。口コミを見たら尊敬する4トラ先輩のオススメがあったので決定!実は高雄に着いた時から右足のアキレス腱が痛くて階段が普通に降りられない状態。吉と出るか凶と出るか…。

    とりあえず帆布のバッグでも…と合成帆布へ行き息子がお土産にポーチを購入。暑いしお腹はいっぱいだしで、DAVIDYANG COFFEEで計画の立て直し。息子が選んだのは信安按摩。口コミを見たら尊敬する4トラ先輩のオススメがあったので決定!実は高雄に着いた時から右足のアキレス腱が痛くて階段が普通に降りられない状態。吉と出るか凶と出るか…。

  • この子ったらスマホ構えたら空を見上げてポーズ。シャッター押すまで動かない。スマホを下ろしたらドヤ顔で見下ろして去っていった。

    この子ったらスマホ構えたら空を見上げてポーズ。シャッター押すまで動かない。スマホを下ろしたらドヤ顔で見下ろして去っていった。

  • 呉園<br />ここでも素敵な音色が。展覧会場の中から聞こえてくる。立ち止まって覗いたらスタッフの方が「どうぞ。Free」と入れてくださいました。二胡の生演奏は初めて。台南って音楽の街?青い空に似合う透き通るような音色。優しく包み込んでくれるような演奏でした。

    呉園
    ここでも素敵な音色が。展覧会場の中から聞こえてくる。立ち止まって覗いたらスタッフの方が「どうぞ。Free」と入れてくださいました。二胡の生演奏は初めて。台南って音楽の街?青い空に似合う透き通るような音色。優しく包み込んでくれるような演奏でした。

  • 信安按摩<br />足裏マッサージ300元をお願いしました。靴下を脱いで膝までレギンスをたくし上げ足湯無しで施術がスタート。息子は悶絶してましたが私は全く痛く無かった。マッサージでクリームがびっくりするくらい肌に入っていきます。メガネをかけた小柄な女性が担当でした。二人とも嘘のように足が軽くなり本当に驚いた。アキレス腱の痛みもとれて普通に階段が降りられる!肌がしっとりぷるぷる!素晴らしい!

    信安按摩
    足裏マッサージ300元をお願いしました。靴下を脱いで膝までレギンスをたくし上げ足湯無しで施術がスタート。息子は悶絶してましたが私は全く痛く無かった。マッサージでクリームがびっくりするくらい肌に入っていきます。メガネをかけた小柄な女性が担当でした。二人とも嘘のように足が軽くなり本当に驚いた。アキレス腱の痛みもとれて普通に階段が降りられる!肌がしっとりぷるぷる!素晴らしい!

  • 行李房で荷物を受け取って観光案内所でスマホの充電をさせてもらう。座れる場所が無いので10分で諦める。駐輪場の日陰でひと休み。25℃を超えてても革ジャケットやダウン姿が多い。モコモコのブーツも。だって今着なかったら冬服着る機会が無いよね。

    行李房で荷物を受け取って観光案内所でスマホの充電をさせてもらう。座れる場所が無いので10分で諦める。駐輪場の日陰でひと休み。25℃を超えてても革ジャケットやダウン姿が多い。モコモコのブーツも。だって今着なかったら冬服着る機会が無いよね。

  • 早めにホームに入り、予約が取れなかった普悠瑪を見送る。いいなぁ~。<br />16:16 台鐵台南站発 自強号138 で台中へ移動。<br />実は自強号も初。LCCの座席より快適!足置きが壊れてたけどね。日曜の夕方のせいか満席で途中からは通路もデッキも人でいっぱい。普悠瑪でなくても予約しておいて正解。

    早めにホームに入り、予約が取れなかった普悠瑪を見送る。いいなぁ~。
    16:16 台鐵台南站発 自強号138 で台中へ移動。
    実は自強号も初。LCCの座席より快適!足置きが壊れてたけどね。日曜の夕方のせいか満席で途中からは通路もデッキも人でいっぱい。普悠瑪でなくても予約しておいて正解。

  • 福楽屋の草苺大福<br />手でちぎったせいでビジュアルが酷いことに。食べてみて1つしか買わなかった事を猛省。今回の旅で食べた紅豆の中で一番好み。豆の味、香り、食感のどれをとっても最高でした。

    福楽屋の草苺大福
    手でちぎったせいでビジュアルが酷いことに。食べてみて1つしか買わなかった事を猛省。今回の旅で食べた紅豆の中で一番好み。豆の味、香り、食感のどれをとっても最高でした。

  • 18:08 台鐵台中站着<br />コインロッカーが見当たらず、新しい台中站の行李房に預けに行ったら…もの凄く遠い。諦めて背負ったまま街に向かう。<br /><br />U-BUSに桃園機場行きのチケットを買いに行くと貼り出してある時刻表は夕方までしか書いてない。HPで確認したよぉってモメてたら「お手伝いしましょうか?」って可愛らしいお嬢さん二人が助けてくれました。多謝!<br /><br />無事チケットを入手できお礼を言って晩御飯に向かいます。途中、お巡りさんに捕まってる場面に遭遇。

    18:08 台鐵台中站着
    コインロッカーが見当たらず、新しい台中站の行李房に預けに行ったら…もの凄く遠い。諦めて背負ったまま街に向かう。

    U-BUSに桃園機場行きのチケットを買いに行くと貼り出してある時刻表は夕方までしか書いてない。HPで確認したよぉってモメてたら「お手伝いしましょうか?」って可愛らしいお嬢さん二人が助けてくれました。多謝!

    無事チケットを入手できお礼を言って晩御飯に向かいます。途中、お巡りさんに捕まってる場面に遭遇。

  • 阿水獅豬腳大王<br />猪腱肉麺線 青菜  蛤蜊排骨湯<br />空いていたのですぐ案内してくれました。注文は席でメニューを見ながら。「日本語はチョット…」という感じでオーダー取りをおばちゃん達が押し付け合い。日本でよく見る「英語はチョット…」な感じ。息子が楽しみにしてた排骨は売り切れ。

    阿水獅豬腳大王
    猪腱肉麺線 青菜 蛤蜊排骨湯
    空いていたのですぐ案内してくれました。注文は席でメニューを見ながら。「日本語はチョット…」という感じでオーダー取りをおばちゃん達が押し付け合い。日本でよく見る「英語はチョット…」な感じ。息子が楽しみにしてた排骨は売り切れ。

  • 宮原眼科<br />今回は原味のパイナップルケーキを購入。これはこれで美味しいけど、チーズケーキ味の方が濃厚で好みだなぁ。<br /><br />バスの時間まで85℃でまったり。排骨を諦められない息子が台鉄弁当が食べたいと言い出して駅まで行ったけど無かった。今宵最後の食事は桃園機場ハイライフの涼伴麺と紅豆麺包。涼伴麺は「うまい!」そうです。紅豆麺包は…コンビニパンは日本の方が美味しい。

    宮原眼科
    今回は原味のパイナップルケーキを購入。これはこれで美味しいけど、チーズケーキ味の方が濃厚で好みだなぁ。

    バスの時間まで85℃でまったり。排骨を諦められない息子が台鉄弁当が食べたいと言い出して駅まで行ったけど無かった。今宵最後の食事は桃園機場ハイライフの涼伴麺と紅豆麺包。涼伴麺は「うまい!」そうです。紅豆麺包は…コンビニパンは日本の方が美味しい。

  • 「日本は大寒波で雪になるかもって」<br />初夏から真冬に逆戻り。帰りたくないなぁ。<br /><br />息子と二人でウロウロした3回の台湾旅。おいしかったね。おもしろかったね。またいつかこんな時間が持てたらいいね。

    「日本は大寒波で雪になるかもって」
    初夏から真冬に逆戻り。帰りたくないなぁ。

    息子と二人でウロウロした3回の台湾旅。おいしかったね。おもしろかったね。またいつかこんな時間が持てたらいいね。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台南・高雄

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2017/02/21 14:08:03
    こんにちわ~ダリルです!

    いつも訪問ありがとうございます!
    信安按摩のメガネで小柄な女性は、とても上手です! 凝りぐあいで力を加減してくれるので、痛い思いをしないで、回復できます!

    彼女が1番目が見えるみたいで、お客が来ると最初に出て来るケースが多いかな? アキレス腱が回復してよかったですね!

    旅先で脚が痛いと、何にもできなくなってしまうので、治ってよかったです! 息子さんとの楽しい旅を、また、期待してます!

    kinakoさんへ

    kinaco

    kinacoさん からの返信 2017/07/29 19:44:36
    Re: こんにちわ~ダリルです!
    ダリル様
    あわあわ~!憧れのダリル様からコメントが頂けるなんて…。しかも半年も前…。本当に失礼いたしました。ごめんなさい。
    「上を向けるのが不思議だ」と専門医に言わしめるほどの頸椎後弯症なのでマッサージ自体を諦めていましたが、ダリル様の口コミに励まされて行って良かったです。痛みに強いらしく、このときも左の弁慶の泣き所にクラックが入っていたと後で判明しました。該当部位を触って隣のマッサージ師さんと急に話を始めたのはコレだったのね。笑ってましたが。

kinacoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP