ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地5日目<br /><br />今日は朝から快晴です。<br />こんな日はダイナミックな景色を楽しめる展望台に行かないと!<br /><br />まずはヴェンゲンからクライネシャイデック経由でグリンデルワルトへ。そこでマウンテンバイクをレンタルし、ゴンドラでフィルストまで上ります。<br /><br />フィルスト展望台で雄大な景色を眺めたあと、グローセシャイデックを経由しマイリンゲンまでお花畑を眺めながら下り基調のサイクリングを楽しみました。

2016年6月スイス-5 フィルスト展望台に感動&グローセシャイデックをサイクリング

2016/06/18 - 2016/06/26

chiffonさん

現地5日目

今日は朝から快晴です。
こんな日はダイナミックな景色を楽しめる展望台に行かないと!

毎朝恒例、ヴェンゲンのアパートの窓からお天気チェック。(5時半頃)
    雲ひとつない快晴です。今日は1日中動き回ろう!

ユングフラウに日が当たってきました。

6時半くらいにアパートを出発し、ヴェンゲン駅周辺のお散歩です。
    道端にいろんなお花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

ヴェンゲン駅前には大きなコープがありますので、食料やお土産の買い物には困りません。野菜や果物は1つから量り売りで買えるので、とても便利です。

ヴェンゲン駅構内にはコインロッカーがあるので、荷物の多い方も預けて観光できるので安心です。

駅周辺には見るからに高そうな大きなホテルがあります。

こちらは大きいチェス

テニスコートもあります。

こんな看板も。ワンコ、きばりすぎでしょう 笑。

まだ村には全く日は当たりませんが、だいぶ明るくなって来ました。

線路の幅は思っていたより狭いかな。
    ホームは地面と同じ高さなので、違うホームに行く時は線路を跨ぎます。

クライネシャイデック行きの電車に乗り込みます。
    ヴェンゲン → クライネシャイデック 約25分

進行方向右側の席から、デデーンとそびえ立つアイガー、メンヒ、ユングフラウが拝めます。迫力がありすぎて、写真に入り切らない!

青空に映えるシルバーホルン

クライネシャイデックに到着です。
    奥の茶色い建物がクライネシャイデック駅舎、手前の緑のテントは出店です。駅舎2階はホテルになっていて、2011年の旅で宿泊しました。1階にはレストランがあります。

あまりの迫力に言葉が出ません。

ここで乗り換えて、ヨーロッパで1番標高の高い駅「ユングフラウヨッホ」へ行くことができます。

これからユングフラウヨッホへ行く人達。
    雲ひとつない快晴なので、最高の眺めだろうな。

私が15年くらい前にユングフラウヨッホに行った時は、来た電車に適当に乗り込んでましたが、今はちゃんとしたゲートが出来ており乗客は並んで待っていました。

朝早くからせっせと働くおにいさん

望遠鏡もありました

私たちの本日の目的はフィルスト展望台なので、グリンデルワルト行きの電車に乗り込みます。ほとんど乗客がいないので、貸切状態です。

グリンデルワルトでマウンテンバイクをレンタルし、フィルスト展望台までゴンドラに乗ります。

途中駅のボルトでゴンドラの扉が自動で開きます。
    ここボルトには心惹かれる物が。。。それは

トロッティバイク!

「またか」と思われた方、私の旅行記の常連さんですね。いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は残念ながらマウンテンバイクがあるので、ボルトのトロッティは次回のお楽しみに。

ゴンドラからの眺めはそれはそれは美しく、振りかえれば氷河、下を見ればお花畑とハイジの世界が広がっています。

フィルスト展望台に到着です。
    さすが人気の展望台、人が多いです。

前回訪れた時にはなかったスカイウォークが設置されています。

こんな感じで岩壁からせり出しています。
    並んでいる人は何故か全員アジア人。

先頭はこんな感じでスケルトンに。

岩壁に沿って歩けます。

足元は網になっているので、ちょっと怖いかも。

のんびり景色を眺めるご夫婦。素敵です。

フィルストからはマウンテンバイクでグローセシャイデックまでサイクリングです。道幅は広く、高低差もあまりないので、マウンテンバイク初心者でも大丈夫です。

残念ながら思っていたよりお花は少なかったです。まだちょっと早かったかな。

ハイキングコース脇でよく見かける水飲み場。

マウンテンバイクを道端に寝かせ、ちょっと休憩。

レジャーシートを敷いてランチです。
    最高に気持ちいい!! けど、陽射しが突き刺さり超暑いです。

グローセシャイデックに到着です。
    ここからずっと奥にあるマイリンゲンまで下って行きます。
    約18キロですが、アスファルト道なので楽チンです。

景色の良いところには必ずと言っていいほどベンチがあります。

水の冷たいこと。
    陽射しを浴び過ぎて火照った体にはオアシスです。

このルートの後半は道端のお花畑が綺麗すぎて、何度も何度も自転車を停めました。

蜂小屋がありました。

牛さん、ちょっと通らせてね

川沿いに走る場面もあり、涼を取ります。

あまりの暑さにレストランに駆け込みました。コーラで乾杯!

一面 花 花 花

あまりに綺麗で、自転車で通り過ぎるのがもったいないくらいです。

マイリンゲンの少し手前に Zwirgi というバス停があり、そこからライヒェンバッハという滝の上流に行けます。

この滝はシャーロックホームズが宿敵モリアーティー教授と相討ちになって滝つぼに落ち、死んだ場所として知られており、マイリンゲンからだとケーブルカーでアクセスできます。

【ケーブルカー】

轟音に足がすくみます。

でも涼しいです。

虹がかかってる!

ここからマイリンゲンの街とハスリベルクの山を見渡せます。

またもや出ました!トロッティバイク

バス停 Zwirgi 近くのレストランでレンタルできます。乗りたかったな。

マイリンゲンに到着です。
    乳白色のアーレ川沿いに走っていると、また水飲み場がありました。
    木製なので景色に溶け込んでいます。

また蜂小屋がありました。

街中にやって来ました。
    マイリンゲンはメレンゲの発祥の地と言われており、インターラーケンほどではありませんが、大きなホテルもあり賑わっています。

ミグロの規模も大きく、品揃えが豊富です。

明日もマイリンゲンを通るので、マウンテンバイクは駅の駐輪場に置き、電車でヴェンゲンまで帰ります。

車窓から見えたブリエンツ湖は美しいエメラルド色でキラキラしていました。

アパートに戻ってもまだ明るかったので、ヴェンゲンの村を散策しました。駅前のお土産屋さんの通りを抜けると左手に教会があります。

教会の右の道を進んで行くと、とてものどかな風景が広がっています。

至る所にお花が咲いています。

せっせと草刈り中のおじさまをこっそりパチリ

ハンドメイドの風見鶏を販売してるお宅

猫ちゃん発見

私たちを見つけると、ずいっと近づいて来ました。スイスは本当に人懐っこい猫ちゃんが多いです。

地球の歩き方で、ラウターブルンネンの谷を見下ろす絶景と紹介されていたメンヒブリック方面に進みます。

西日になってしまい、ラウターブルンネンの谷が暗くなってしまっていますが、息をのむような美しさです。

民家の庭に木製の汽車のプランターが置いてありました。
    絵になるなあ。どこまでも景観にこだわるスイス、脱帽です。

帰りはヴェンゲンヴァルト駅を経由してアパートまで戻ります。
    ヴェンゲンヴァルトは掘立小屋のような小さな駅です。

こんなに小さな駅にも電光掲示板があります。

ここから電車が出て来る瞬間を撮りたい!と思いましたが、時間が合わず断念。

アパート近くで見かけた猫ちゃん。舌をしまい忘れてるよ 笑。

とても人懐っこくて、日本から持って来たこの猫じゃらしでたくさん遊んでくれました。

夕焼けのユングフラウ

22時近くなってようやく日が沈みました。

chiffonさんの関連旅行記

chiffonさんの旅行記一覧

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~