ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地3日目でやっと晴れました!今日はフルで動き回ります。<br /><br />【午前】<br />トゥーン湖の北側にあるニーダーホルンでトロッティ<br /><br />【午後】<br />ミューレンからグリュッチュアルプまで、マウンテンビュートレイルをハイキング

2016年6月スイス-3 ニーダーホルンでトロッティ&ミューレンでハイキング

2016/06/18 - 2016/06/26

chiffonさん

現地3日目でやっと晴れました!今日はフルで動き回ります。

【午前】
トゥーン湖の北側にあるニーダーホルンでトロッティ

【午後】

早朝のお天気チェック。
    6時頃はまだ雲がかかってましたが、天気予報によると今日は晴れる模様。

出かける頃にはすっかり青空に。
    アパートからはユングフラウがくっきり見えました。

ヴェンゲンを出発しラウターブルンネンで乗り換え、インターラーケンオストまで行きます。乗車時間は約50分です。

インターラーケンオストからインターラーケンヴェストまで、電車、徒歩、バスで行けますが、私たちは電車で。約3分なのであっと言う間です。

2階席にはこんなソファー席がありました。

インターラーケンヴェスト駅
    ここからはポストバスでベアテンベルクというロープウェー乗り場まで行きます。

インターラーケンヴェスト駅前のバスロータリー

このような案内板があり、行き先、出発時刻、乗り場が確認できます。

ベアテンベルク行きのポストバス。
    電光掲示板の行き先は写真に撮るとちゃんと写らないんですね。
    「Beatenberg」と表示されています。

車内はこんな感じで、とっても綺麗です。
    なぜか2対2で向かいあっているボックス席(?)があります。

インターラーケンヴェストから、トゥーン湖の北側にあるベアテンベルクまでは約30分です。

ベアテンベルクに到着です。
    ここからニーダーホルン行きのゴンドラに乗ります。

ゴンドラから。
    眼下に広がるのはトゥーン湖です。

途中駅のフォルサスで降ります。
    標高1600メートル弱ですが、雲がかかってしまっていたので死ぬほど寒いっ。ダウンを着込みます。

ここで降りた目的はトロッティです。

【ニーダーホルン トロッティ】

ロープウェーを降りるとすぐにトロッティ置き場が目の前に。たくさんあるっ!!!

人っこひとりいないので、勝手にトロッティを拝借。
    (料金はベアテンベルクで支払済みです)

はやる気持ちを抑えながら、ベストトロッティを選びます。

愛車をパチリ。

フォルサスの乗り場前にはこんな小屋があり

トロッティのルールの看板があります。はっちゃけずにお行儀よく乗りなさい ということですね。

フォルサルからベアテンベルクまで長短2つのコースがあるのですが、私たちは1時間くらいの長いコースにしました。

【トロッティ コース】

雲がかかってしまってますが、正面遠くにはユングフラウ3山が少し見えます。手前のエメラルドの湖はトゥーン湖です。贅沢な景色です。

フォルサスからしばらくは林の中を通り視界があまり良くなく、少し上りになる所もありますが、中盤からはこんな感じで視界が開けます。お花畑も出てきました。こういう景色大好きです。

トゥーン湖を眺めながら、ベンチでランチです。アパートで作って来た平凡なサンドイッチですが、こんな景色を見ながらだとおいしいことこの上なし。

村まで下って来たら馬がいました。のんびりのんびり草を食んでます。

ここからはベアテンベルクに向けてバス通りをひた走るので、ちょっと怖かったです。

ベアテンベルクへトロッティを返却後、ポストバス、電車、ロープウェーを乗り継ぎ、ミューレンへ向かいます。

こちらはラウターブルンネンからグリュッチュアルプへ向かうロープウェーからの景色。下に見えるのはラウターブルンネンの村です。

グリュッチュアルプで電車に乗り換え、ミューレンへ。進行方向左側がユングフラウ3山を眺める絶好のポジションです。

向かいに見える集落はヴェンゲンです。

雪を頂いた岩肌って迫力があって素敵です。

中間駅のヴィンターエッグの近くで草を食む牛たち。

雲が晴れて3山が姿を現しました。ありがたや ありがたや。
    いろんなお願いごとをしたくなるくらい神々しいです。

ミューレンに到着

ミューレンはとてもこじんまりした村で、駅前のメインストリート沿いにはホテルやレストラン、お土産屋さんが並んでいます。

このメインストリートの真ん中にはアルメントフーベル行きのケーブルカー乗り場が、そしてさらに先にはシルトホルン行きのロープウェー乗り場があります。

私たちはアルメントフーベルへ。
    アルメントフーベルにはたくさんのハイキングコースがあるのですが、今回はグリュッチュアルプまで3山を眺めながら歩ける「マウンテンビュートレイル」を進みます。

ハイキングをしない方でも、アルメントフーベルからの眺めは最高なのでおすすめです。

雪解けの時期には辺り一面クロッカスが咲くそうですが、ちょっと遅かった。。。まだ少し頑張って咲いていてくれました。

とっても可憐

いくつもの小川を渡ります。

時期がちょっと早かったようで、思っていたよりはお花が少なかったです。

目の前には3山がそびえ立っています。

人が全然いないのをいいことに、携帯スピーカーでサウンドオブミュージックのサントラを流しながら陽気に歩きます。もう気分はマリア。

向かいに見えるのはヴェンゲンの村。
    私たちの泊まっているアパートはあちらにあります。

名前は分かりませんが、この黄色いお花がたくさん咲いていました。

そして、この白いお花も。

グリュッチュアルプ近くにいた牛さん。すごくかわいい顔立ちでした。

この先はグリュッチュアルプ駅まで急な下りで足元も悪いので、トレッキングシューズは必須です。

今日はトロッティもハイキングもして充実した1日でした。
    クタクタで宿に帰り、庭で夕飯です。

ユングフラウを眺めながらの食事は格別です。

• heidi77さん 2017/02/13 13:35:15
    はじめまして♪
    はじめまして。

私もハイジの世界に憧れて20年以上前にスイスへ個人旅行では2回
    訪れたことがあります。
    その当時はネットが発達していなくて、分厚い時刻表を片手に旅しました(笑)
    ハンドルネームもハイジ(heidi)にしています(^^)/

アルメントフーベルは、その時期は他の所が思っていたよりもお花が
    咲いておらず、ここが一面お花畑になっていて一番綺麗だったので
    印象に残っています。

ヴェンゲンには次の旅行の時に1泊だけ泊まり、ロープウェイに上がって
    そこからハイキングをしたのですが、その年は6月下旬でも雪がたくさん残っていて
    草原というより雪山でした(^^;)

その年や時期によっても違ってくるので、お花の最盛期に訪れるというのは
    なかなか難しいですねぇ。
    chiffonさんの訪れた時はお花も咲いているし、お天気もよくて
    良かったですネ♪

私はなかなか長い休みが取れず当分はスイスへ行く予定はなさそうなので、
    皆さんの旅行記を拝見して行った気分にさせてもらっています。

chiffonさんの他の旅行記も後でゆっくり訪問させていただこうと思いますので
    宜しくお願いします(*^^*)

chiffonさん からの返信 2017/02/15 12:43:43
    RE: はじめまして♪
    heidi77さん はじめまして。コメントありがとうございます!
    ハンドルネームを見て、スイス好きの方なんだなとピンときました。

私もアニメのハイジを見た時、こんなに綺麗な場所がこの世にあるのかと衝撃を受け、それ以来ずっとスイスに行くのを夢見ていました。

アルメントフーベルやメンリッヒェンなど、標高の高い所はその年によって雪解けの時期が違うので、お花の咲き具合も天候次第になりそうですよね。

heidi77さんはアルメントフーベルのお花の最盛期に行かれたのですね。アルメントフーベルは景色も良いうえに、時期が合えばお花畑が広がっているので、まさにハイジの世界を満喫されたことと思います。

私も次はいつスイスに行けるか分かりませんが、みなさんのスイス旅行記を読ませていただいて空想旅行をしています。