スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br /><br />朝から天気は思わしくなく、天気予報によると1日中どんよりしている模様。こんな日は展望台に行っても楽しめないので、ヴェンゲンの宿の周りの散策と明日以降の晴れた日のために、グリンデルワルト方面に下見に出かけました。

2016年6月スイス-2 雨のヴェンゲン&グリンデルワルト散歩

2016/06/18 - 2016/06/26

chiffonさん

2日目

まずはヴェンゲン周辺の散策から。ラウターブルンネン側の谷を見下ろすビューポイントを目指します。

行きは赤のルート、帰りは青のルートを通りました。画像をクリックしていただくと大きくなります。

赤のルートは舗装されていない所が多く、雨の日はぬかるみますが青ルートは車も通れる幅のアスファルト道です。

ヴェンゲン駅の線路の北側と南側で雰囲気が違います。

駅の北側周辺は大きなホテルやお土産屋があり、人通りも多く賑わっています。南側は中規模のホテルが数件ありますが、他はアパートメント、シャレー、民家が多く、観光客があまり多くないのでのんびりとしています。

軒先に薪が積まれています。暖炉があるおうちに憧れます。

スイス国旗が掲げられていました。

窓辺にキレイに花が飾られています。

おや 遠くに動く影が。

私たちの姿をみて、ずんずん近づいて来ました。

こんな時のために、密かに日本でこんなものを作って来たのですよ。

100均の猫じゃらしの持ち手側に、同じく100均の猫用のおもちゃをくくりつけてみました。

色違いで2つ。さあ、これで遊ぶがよい!

と意気込んだものの、こんなに初日からかわいこちゃんに会えると思わず宿に置いて来てしまったのでした。とほほ。

私たちの足元にすりすりして気が済んだらしく、去って行きました。スイスの猫はとても人懐っこいコが多く、近寄って来てくれることが多いです。

草を食べていました。

また遠くに動くものを発見。

民家の離れで鶏が飼われていました。

カモ(?)もいるようです。羽にブルーのラインが入っていて不思議。右奥のボスのような鶏は脚にレッグウォーマーを履いているみたいでした。

青空は見えませんが、色とりどりのお花に癒されます。

今度は窓辺に猫ちゃん発見。エサに夢中で、お顔撮れず。

またもや猫ちゃんが。キミ、強そうだね。

突然爪とぎを始めました。伸びると長いのね。

のんびり歩いて1時間弱でビューポイントに到着です。ベンチが置かれていました。

天気が良ければ、ラウターブルンネンの谷を見下ろす絶景が広がっていたのでしょうがご覧の通り。

辛うじてミューレン方面の山が見えるくらいで、視界がききません。

目を凝らしてみると、遠くにヤギが!
    近寄りたかったのですが、私有地のようで道が無く断念。

帰り道はアスファルト道を通って来たのですが、別荘が多かったです。
    この辺りはスキーで人気のようで、この時期は人が住んでいなそうな別荘もちらほら。

道端にお花畑が広がっています。

曇りでもこんなに綺麗なので、明るければさぞかし綺麗なんでしょう。

お散歩を終えて、今度は食材調達とお土産の下見のためヴェンゲン駅の北側のにぎわった通りへと足を運びます。

数軒お土産屋さんを覗いた後、ネットでおすすめされていた「チャス グルービー」というチーズ屋さんへ。ここの店員のおばちゃんがチャーミングで優しくて、とても素敵な方でした。

チャス グルービー

チーズはもちろん、バター、ヨーグルトなどの乳製品、雑貨、お菓子、ワインなどが売られています。

ここで買った物をご紹介します。

まず、Kamblyのチョコサブレ。
    Kamblyのサブレシリーズはスーパーでも売っていますが、このチョコサブレはあまり見かけなかったです。ナッツが入ってるものが多かったかな。

味はかなりおいしい!生地はじゃりじゃりしておらず、きめが細かくて繊細な感じ。そして、外国のお菓子にありがちな「砂糖より甘いんじゃない?」という甘さではなく、ほど良い甘さ。

日本へ持ち帰る時に箱が潰れてしまったので、お土産には出来ず自分で食べたのですが、こんなにおいしいならお土産用でも良かったかも。

ヨーグルト生地にフリーズドライ(?)のイチゴが練り込まれ普通のミルクチョコでコーティングされているチョコ。板チョコサイズの箱で売られていますが、中には8本のスティックが入っています。

これもまた甘さ控えめ、そしてヨーグルトの酸味がしてかなりおいしいです。ただ、ちょっと溶けやすく、スイス産ではないもよう。

これも全てのスーパーに置いているというワケではありませんでした。あったとしても品薄でした。人気があるのかな?

やっぱりスイスのチョコはおいしいなぁと思っていたら、ドイツ産という衝撃の事実。

いろいろなサイトでスイス土産のイチオシになっていたのが、このA.Vogel社のハーブソルト。

いくつか種類があるようですが、Originalが一番人気のようです。おばちゃんも絶賛で「私は料理に何でもこれを使うのよ?」と言っていました。ちなみに、コープ、ミグロでも売っています。

チョコレートドリンクの粉末とブルーベリーヨーグルト

チョコレートドリンクの粉末は冷たい水、牛乳にも溶けるようです。通常、このスティックが何本かセットになって箱入りで売られているようですが、このチーズ屋さんではバラ売りされていました。

このほかに、店員さんに言えばチーズフォンデュ用にチーズ、ワインなどを調合してくれるのですが、これがまた絶品でした。後程ご紹介します。

ヴェンゲンのインフォメーションの前にいたウサギさん。

グレーと白の2羽です。

ヴェンゲン駅前のコープの前に繋がれていたバーニーズマウンテンドック。こっちを向いてくれなかった。。。

チーズ屋さんの後はヴェンゲン駅前のコープで食材を仕入れます。今回の旅は1週間アパートメント暮らしなので、基本自炊です。

コープは大都市以外は18時頃には閉まってしまい、日曜日はお休みのところもあるので、自炊される方は計画的に食材を買い出しに行かないと外食する羽目になってしまうかも。

ヨーロッパの夏はなかなか日が落ちないので、ついつい遅くまで遊んでしまい、私たちは18時までに宿に戻ることはほとんどなかったので、遊びに行った先のスーパーで食材を買って、宿に持ち帰る なんてこともありました。

コープ、ミグロの営業時間検索は「便利サイトで情報収集編」をご参照ください。

このチーズは程よい柔らかさで、薄く削られて朝顔のつぼみのようになったものが7,8個パックになっています。

かなり塩辛いので、おつまみにいいかも。

なんだかあまり綺麗でない絵面ですが、ランチはコープで買ったパンとハムでサンドイッチにしました。

パン屋さんのパンはもちろんおいしいのですが、コープのパンもタイミングが良ければ焼き立てが売られている時もあり、結構おいしいです。外はパリっとしていて、中はしっとりしています。冷めてもおいしいです。

腹ごしらえを済ませ、今度はクライネシャイデック経由でグリンデルワルトへ。グリンデルワルトも雲が多く、どんよりしています。

車窓から。

グリンデルワルトは駅前の通り沿いにお土産屋さんがずらっと並んでいるので、ショッピングには最適です。

この日は日曜でしたので空いていないお店も多かったです。ディスプレイにあった1人用のかわいいフォンデュセットに釘づけ。

スイスは切り絵も有名で、切り絵モチーフのグッズもたくさんあります。
    切り絵好きの私にはたまりません。

グリンデルワルトのスーパーでご主人を待つワンコ。

怪しい視線を送っていたら、振り向いてくれました。

雨が降って来たので、早めに宿に戻ることにしました。行きはクライネシャイデック経由で来たので、帰りはメンリッヘン経由で帰ることにしました。

グリンデルワルトから1駅電車に乗り、グルント駅で降ります。そこからメンリッヘン行きのゴンドラ乗り場までは少し歩きます。さあ乗ろう!と乗り場へ行くと、もう今日の営業は終了していました・・・

鉄道は遅くまで走ってますが、ゴンドラやケーブルカーは夕方に終わってしまうのをすっかり忘れていました。

しょうがないので、ツヴァイリュッチーネン経由でヴェンゲンまで帰ります。

夕飯は友人がチーズ屋さんで買ったチーズフォンデュにお呼ばれしました。これがもう、私の中で大ヒット。今まで食べたチーズフォンデュの中でいちばん美味しかったです。(数回しか食べたことないですが)

もともとチーズ屋さんのチーズがおいしかったというのもあると思いますが、下記のように、いろいろ試したからかな。

・チーズを入れる前に、鍋を熱しながらバターとガーリックを鍋肌に擦り付けた(どっかのサイトに書いてた)
    ・準備に手間取って、食べるまでにチーズをぐつぐつやりすぎて、ワインが飛んだ(アルコールが得意でない)
    ・プレーンで食べた後、トマト缶を入れてトマトフォンデュにした

chiffonさんの関連旅行記

chiffonさんの旅行記一覧

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~