2014/03/21 - 2014/03/23
112位(同エリア284件中)
まめこはさん
2014年の冬の終わりの頃の旅。
母の傘寿のお祝いを兼ねて、春彼岸の三連休に母の故郷の南秋田と田沢湖周辺に、母、姉、我が家の合計6人で行ってきた。
両親が亡くなってしまったら、きっとご縁がさらに薄くなること必至なので、最後の墓参りになるかもしれないし、
子供たちにとっては、自分たちのルーツのご先祖様への挨拶は最初で最後になるかも。
それに雪深い秋田を子供たちに体験させたかったのもある。
本当は、旧正月に冬のお祭り三昧したかったけれど、2月は忙しかったし、連休もなくて、断念。
そもそも母の誕生日は3月だし、三連休があったことから、雪が残っているこの時期とした。
<2017年2月現在の記憶で書き留めた。>
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
※一日目は、墓参り&親戚への挨拶がメインなので、旅行情報がかなり少ないです。
ご了承ください。
東京駅で待ち合わせて、
7時台の秋田新幹線にのって、北上に。
あ、北上だから、東北新幹線か・・・・・。東京駅 駅
-
この様に東北新幹線上ではハヤブサと連結されているが、
盛岡で切り離され、
まるでただの特急のような、スピードで走るという、
地元に戻ると油断してやる気スイッチがOFFしてしまう子、小町さん。東京駅 駅
-
新幹線の駅の割にはかなり地味目な駅。
北上駅 駅
-
北上から北上線に乗り換えて、横手に向かう。
「0番線」から発車。
てか、「0番線」ってなによ!っと思い、画像におさめておいた。
今、調べてみたら、全国に以前は100駅程あったらしいが、
現在では40余りに減ってしまったとこ。
なんかちょっとミステリアスな感じよな。
「0番線」から発車する列車。
理由を調べたら、「あ、そっ!」って思っちゃうけれどw北上駅 駅
-
なんと1両しかないよ。
本数が少ないからなのか、それなりに混んでいた。北上駅 駅
-
母には席が確保されたのでまぁ良しとし、他の5人は運転手の後ろを陣取って立って、
車窓からの景色を楽しむ。北上駅 駅
-
ここらへんの岩手側には、どんな暖冬でもそれなりに雪がある夏油スキー場がある。
って、事は日本でも有数の豪雪地帯ってことだ。
湯田高原のあたりでは、両方の窓には積雪の壁が迫っていて、
まるで雪の世界を走っているおもちゃの列車のようだった。JR北上線 乗り物
-
湯田高原を過ぎると、車内もだいぶ空いてきた。
-
1時間程で、本日の宿泊地、横手に到着。
横手からレンタカーを借りて、両親の故郷、湯沢に向かう。
横手駅の西口でレンタカーの配車を待つ。
それにしても、こちら側は何もないなーー。横手駅 駅
-
途中、手前の増田で昼食。
湯沢と言えば、「稲庭うどん」
老舗の「佐藤養助」が増田に支店を出しているので、ここでランチ。
増田は江戸時代以前からの街並みが残っている街。
(平成25年12月27日には文化的な価値も非常に高いとの評価を受け、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。秋田県では仙北市角館に次ぐ、2番目の選定)
とのことだ。
丁度今、JR東日本のCMで女優の吉永小百合が紹介している町でもある。上品なうどんと内蔵見学が一度に出来るお店 by まめこはさん佐藤養助 漆蔵資料館 養心庵 グルメ・レストラン
-
やっぱり秋田で食べる稲庭うどんは旨い。
うどん好きの息子A、感激してた。
<「佐藤養助 漆蔵資料館 養心庵」は口コミで。>
この増田には、母が通っていた女学校があったって。
母の実家のある湯沢の北のはずれの岩崎と言う町から、毎日歩いて通ったそうだ。
増田から岩崎につながる道からの車窓には、林檎畑が広がっていた。
増田は林檎の産地でもある。
また、増田は「釣りキチ三平」の作者、矢口 高雄の出生地だ。
同窓生に漫画家がいるとかいないとか、母が言っていたことがあったが、
生年月日を調べてみたら、母の方が2歳お姉さんだったし、
考えてみたら、母は女学校だったから、違うかw
まぁ、小さい街のことだから、知り合いの知り合いなのかもしれないな。上品なうどんと内蔵見学が一度に出来るお店 by まめこはさん佐藤養助 漆蔵資料館 養心庵 グルメ・レストラン
-
昼食後は、母のご先祖様たちが眠っているお寺に。
やっだーーーーー!!
秋田で春のお彼岸に墓参りをしようなんて、思った私はやはり都会のお嬢さん(?)なのねーーーー!!
・・・・・・・・墓が雪で埋まっているなんて、想像すらしなかった。 -
は、墓はどこ?
呆然とする姉。 -
んもーーーー、まだ雪が溶けていない時期なら、墓参りは無理だって、
最初から、言ってよーーーー。
おかーーさーーーん!!
「掘って探すか・・・」っと雪を掻きだす、息子たち。
無理だってww -
「ええ・・・・と、ここら辺が〇〇さんのお宅だから、・・・・。
・・・・ここら辺かな?」
と、かなりアバウトな母。
姉も私も全然、覚えていないし・・・・。
でも、もうわからないからしょうがない。
ここの下に墓があることにしよう。
横手で購入しておいた、仏花を供える、と言うか、ぶっさす。 -
う、うううう・・・・。
おまぬけな墓参りとなってしまった。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。
これが、ひ孫の息子A&Bです。
(夫は子供が産まれる前に墓参りの経験あり。) -
あ、そう言えば、墓の他にもここがあったじゃないか。
本堂の奥にある「位牌堂」。
最初からこっちにお参りすれば、良かった・・・・。 -
秋田の両親の墓があるお寺にはそれぞれ位牌堂があった事から、
そう言うもんだと思っていたが、
夫の実家のお寺にはない。
秋田が雪深くて、今回のようにお参り出来ないからなのか。と今回思った。
調べてみると、宗派によることもありそうだが、
やはり北海道・東北等雪深いところにはあるのも事実らしい。 -
その後、父の実家へ移動。
「いや~、どうせたどり着けないから、仏壇で良いよ」と従兄が言っててくださったので、先の事から素直に従って、墓参りは見送らせてもらった。
この時点で親戚宅が2件目で、すっかり飽きまくった子供たちを夫が外に連れ出した。
河の近くの雪捨て場。
雪捨て場って、存在も初めてだし、スキー場でもないのに、こんなに雪があるのも初めてだから、
はしゃぎまくる子供たち。 -
でも、重機が入ってくるところだから、本当は危険なので、よゐこは遊んじゃダメだよ。
ほんと、ここ危ないなーーー。 -
後ろの川は、皆瀬川。
私が小学生の中学年頃までは、毎年お盆の時期に帰省していた。
その時は必ず、従妹たちと一緒に水遊びや泳いだ川だ。
小さい頃、うっかり従兄のビーチボールを流してしまって、
従兄が追いかけて、流れのはやいところで深みにはまりそうになった。
まぁ、今も従兄は元気にしているおりますので、
河童に川に引き込まれることはなかったわけだが、
その時は、私の過ちで従兄が死んじゃったかも・・・・とかなり落ち込んだ。
未だにこの川を見ると、心が重くなる・・・・・。
また、この川の向こう側の岸は、「白鳥の飛来地」で有名だ。
地元では・・・。 -
ジャングルジムもこの高さ。
ここから、全く写真をとっていないので、
この「雪捨て場」の画像が続いてしまい、なんのこっちゃですな・・・・。
で、
その後もう1件、親せき宅により、お菓子を食べまくり、お茶を飲みまくって、たっぷんたっぷん腹になりながら、
横手にもどった。
今夜のお宿は、駅前の「悠々プラザ」
(リニューアルして、現在は「迎賓」となっている。) -
湯沢には温泉付きのホテルはない。
湯沢は秘湯の玄関口で、その奥にとても素敵な温泉地が点在しているのだけれど、今回は2日目には田沢湖に行く予定。
なので、湯沢の奥座敷の秘湯に行ってしまうと移動が大変なので、近くの横手に泊ることにしたのだ。
大部屋が予約できたので、全員で雑魚寝。
温泉自体は健康ランドぽくて、情緒はなかったが混んでいなかったので気持ち良かった。
食事は、食事処で夕飯は個室。
朝が早い上に、本日は子供たちが楽しめるイベントはなかった為、息子二人は既にぐったり。
食事中に睡魔に負けてしまったので、横に慣れる環境でよかった。
食事は美味しかった。
でも、量が多いかな。
あ、私が子供たちが残した分まで食べたからか・・・・。
酔っ払い、おなか一杯になって部屋に戻って、また温泉。
脚マッサージが10分1,000円というので、閉店間際に聞いてみたら、10分だけならってことで、施術してもらう。
満腹&疲れすぎでたったの10分の間に落ちてしまい、瞬殺で終わってしまった。
二日目からは、旅行記らしくなる予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- usakoさん 2017/02/14 06:18:39
- びっくりです!
- こんにちは(^-^)/
3月のお墓参り、お墓が雪に埋もれている・・・
私もまったく知らなかったことで、まめこはさんのご旅行記で初めて気づきました。
ご先祖さまも皆さんの仲むつまじいリアクション、ほほえましく見ていらっしゃったことでしょうね。
文章とツッコミどころがお上手で更新が楽しみですo(^-^)oこれからも宜しくお願いいたします。
- まめこはさん からの返信 2017/03/05 14:35:16
- RE: びっくりです!
- 超返事が遅くなってしまい、ごめんなさいです&ありがとうございます。
ほんと、お墓が雪で埋もれる程雪が積もるだなんて、関東在中の私たちには想像できないですよね。
私は思った事をだらだら書いてしまって、読み辛い長文になりがちなので、
Usakoさんのようにエスプリの効いた引き締まった文章に憧れますわ。
こちらこそ、楽しみにしていますね。
> こんにちは(^-^)/
> 3月のお墓参り、お墓が雪に埋もれている・・・
> 私もまったく知らなかったことで、まめこはさんのご旅行記で初めて気づきました。
> ご先祖さまも皆さんの仲むつまじいリアクション、ほほえましく見ていらっしゃったことでしょうね。
>
> 文章とツッコミどころがお上手で更新が楽しみですo(^-^)oこれからも宜しくお願いいたします。
- usakoさん からの返信 2017/03/06 05:53:15
- RE: RE: びっくりです!
- まめこはさん
ご丁寧にお返事どうもありがとうございます(^-^)
大丈夫ですよ、お気になさらずにしてくださいね^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯沢(秋田)(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
3
23