ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のベルリンの旅をどうやって、旅行記にまとめていこうか・・・<br />テーマ別に旅行記を作りました。<br />これは完全に自己満足の世界。街角を歩いていて、いいな、と思ったものを写真に撮りました。<br /><br />○12/3(土) 羽田~フランクフルト <br />       フランクフルト~ハンブルク ハンブルク泊<br />○12/4(日) ハンブルク観光<br />○12/5(月) ブレーメン観光<br />○12/6(火) リューベック観光 <br />○12/6(火) ハンブルク街歩き<br />○12/7(水) 午前中 ハンブルク観光 <br />       ICEでベルリンへ移動 ベルリン泊<br />★12/8(木) ベルリン観光<br />★12/9(金) ベルリン観光<br />★12/10(土) ベルリン観光<br />★12/11(日) ベルリン観光<br />★12/12(月) ベルリン観光<br />○12/13(火) ベルリン→フランクフルト<br />○12/14(水) フランクフルト~羽田<br />

2016年12月のドイツ旅行(20)~4回目のベルリン・街角から~

15いいね!

2016/12/08 - 2016/12/12

717位(同エリア2526件中)

2

75

ペコリーノ

ペコリーノさん

4回目のベルリンの旅をどうやって、旅行記にまとめていこうか・・・
テーマ別に旅行記を作りました。
これは完全に自己満足の世界。街角を歩いていて、いいな、と思ったものを写真に撮りました。

○12/3(土) 羽田~フランクフルト 
       フランクフルト~ハンブルク ハンブルク泊
○12/4(日) ハンブルク観光
○12/5(月) ブレーメン観光
○12/6(火) リューベック観光 
○12/6(火) ハンブルク街歩き
○12/7(水) 午前中 ハンブルク観光 
       ICEでベルリンへ移動 ベルリン泊
★12/8(木) ベルリン観光
★12/9(金) ベルリン観光
★12/10(土) ベルリン観光
★12/11(日) ベルリン観光
★12/12(月) ベルリン観光
○12/13(火) ベルリン→フランクフルト
○12/14(水) フランクフルト~羽田

  • modular という文房具店のショウ・ウインドウ。

    modular という文房具店のショウ・ウインドウ。

  • 同じく、modular

    同じく、modular

  • 落書きがちょっと残念ですが、あ、でも枠内に書いてる?いやいやしかし、この扉の色はアートですね。

    落書きがちょっと残念ですが、あ、でも枠内に書いてる?いやいやしかし、この扉の色はアートですね。

  • 建物の色と、窓枠の色。いやぁ、かっこいい。

    建物の色と、窓枠の色。いやぁ、かっこいい。

  • その隣は、白い壁に赤い窓枠。

    その隣は、白い壁に赤い窓枠。

  • バッグやさんの壁。

    バッグやさんの壁。

  • 多分、オラニエンブルガー通りかな?

    多分、オラニエンブルガー通りかな?

  • ランタンのお店?いいですねぇ。

    ランタンのお店?いいですねぇ。

  • こちらも。

    こちらも。

  • ハッケシャー・ホーフの中庭。

    ハッケシャー・ホーフの中庭。

  • 古いタイプライター。

    古いタイプライター。

  • ドイツはキーボードの位置がちょっと違います。<br />「Y」と「Z」の位置が逆。<br />「Z」が真ん中に来ているのって、ドイツ語だな~。

    ドイツはキーボードの位置がちょっと違います。
    「Y」と「Z」の位置が逆。
    「Z」が真ん中に来ているのって、ドイツ語だな~。

  • 扉のアイアンワーク、良いですね。

    扉のアイアンワーク、良いですね。

  • ベルリンのテレビ塔がいっぱいあるぞ~。

    ベルリンのテレビ塔がいっぱいあるぞ~。

  • 家の形をした、キャンドルスタンド。

    家の形をした、キャンドルスタンド。

  • 階段の感じと落ち葉の散らばらり方が。普通に道路わきの建物ですけれど。

    階段の感じと落ち葉の散らばらり方が。普通に道路わきの建物ですけれど。

  • サンタクロースの帽子をかぶった無表情な顔。並べると面白いねー。

    サンタクロースの帽子をかぶった無表情な顔。並べると面白いねー。

  • バスから見えた、バラ?のオブジェ。

    バスから見えた、バラ?のオブジェ。

  • ホテルのクリスマスツリー。飾るのはそこですかぁ。

    ホテルのクリスマスツリー。飾るのはそこですかぁ。

  • ベルリンではちょっと珍しい、と思ってしまう。建物。<br />フリードリッヒストラッセにて。

    ベルリンではちょっと珍しい、と思ってしまう。建物。
    フリードリッヒストラッセにて。

  • 重厚感ある。

    重厚感ある。

  • 世界文化の家「Haus der Kulture der Welt」です。<br />

    世界文化の家「Haus der Kulture der Welt」です。

  • 建物の横の壁の絵ってベルリンぽい。オラニエンブルガー通りです。<br />枯れ木とのコントラストが面白くて、写真を撮ったのですが、この横の建物は「タヘレス」と呼ばれる廃墟だったところだそうで、今はアーティスト等が集まる場所になっているそうです。<br />もともとは百貨店として1908年に建てられた建物だったとか。<br />この建物の移り変わりの写真展があったそうなのですがHPを見ると、なかなか素敵な建物だったようです。(4月まで開催中)<br /><br />http://sdtb.de/technikmuseum/ausstellungen/2599/<br /><br />なんだぁ、もうちょっと建物をしっかり見ておけば良かった・・・。<br />

    建物の横の壁の絵ってベルリンぽい。オラニエンブルガー通りです。
    枯れ木とのコントラストが面白くて、写真を撮ったのですが、この横の建物は「タヘレス」と呼ばれる廃墟だったところだそうで、今はアーティスト等が集まる場所になっているそうです。
    もともとは百貨店として1908年に建てられた建物だったとか。
    この建物の移り変わりの写真展があったそうなのですがHPを見ると、なかなか素敵な建物だったようです。(4月まで開催中)

    http://sdtb.de/technikmuseum/ausstellungen/2599/

    なんだぁ、もうちょっと建物をしっかり見ておけば良かった・・・。

  • ここでは、道に迷って、ちょっと途方に暮れた。仕方がないから写真でも一枚。

    ここでは、道に迷って、ちょっと途方に暮れた。仕方がないから写真でも一枚。

  • ここも壁の側面の絵。

    ここも壁の側面の絵。

  • ハッケシャー・ホフの建物。ベルリンのテッパン。

    ハッケシャー・ホフの建物。ベルリンのテッパン。

  • アンぺルマン。

    アンぺルマン。

  • 赤の市庁舎広場のクリスマスマーケット。

    赤の市庁舎広場のクリスマスマーケット。

  • 観覧車が大きい!で、横から見るとカクカクしてる。

    観覧車が大きい!で、横から見るとカクカクしてる。

  • 今回、あんまりトラバントは見かけなかった。<br />観光地へ行かなかったからかも。

    今回、あんまりトラバントは見かけなかった。
    観光地へ行かなかったからかも。

  • ポツダマープラッツのビル群。これってちゃんと統一性が取れているのかもしれない。と、ふと思う。

    ポツダマープラッツのビル群。これってちゃんと統一性が取れているのかもしれない。と、ふと思う。

  • リヒャルトプラッツ。夕方にこの木々のライトが点灯した瞬間に、なんだかほっとしました。

    リヒャルトプラッツ。夕方にこの木々のライトが点灯した瞬間に、なんだかほっとしました。

  • SAUERSカフェ、中に入りました。

    SAUERSカフェ、中に入りました。

  • カフェの中。日曜日の午後のひととき。

    カフェの中。日曜日の午後のひととき。

  • 窓の外にはフォルクスビューネ。

    窓の外にはフォルクスビューネ。

  • アレクサンダープラッツ近くにある、ショッピングビル。「ALEXA」。とにかくでかくて、赤い。ちょっと共産主義をほうふつさせるような雰囲気。<br />これもベルリン。

    アレクサンダープラッツ近くにある、ショッピングビル。「ALEXA」。とにかくでかくて、赤い。ちょっと共産主義をほうふつさせるような雰囲気。
    これもベルリン。

  • 後で調べたら、この中にもクリスマスマーケットがあったらしい。<br />屋内だから寒くなくていいよね~。

    後で調べたら、この中にもクリスマスマーケットがあったらしい。
    屋内だから寒くなくていいよね~。

  • 世界時計とテレビ塔。これぞ、ベルリン。

    世界時計とテレビ塔。これぞ、ベルリン。

  • ボルンホルマーストラッセ駅入り口。

    ボルンホルマーストラッセ駅入り口。

  • アレクサンダープラッツ駅。

    アレクサンダープラッツ駅。

    ベルリン アレクサンダー広場駅

  • 壁のタイルと広告が、おしゃれ。

    壁のタイルと広告が、おしゃれ。

  • あ、広告に統一感があるんだ。

    あ、広告に統一感があるんだ。

  • アレキサンダープラッツ駅の売店。

    アレキサンダープラッツ駅の売店。

  • ベルナウアーストラッセ駅。<br />このフォントがかわいい!

    ベルナウアーストラッセ駅。
    このフォントがかわいい!

  • タイルは一緒だけど、色が違うのです。

    タイルは一緒だけど、色が違うのです。

  • ヴイッテンベルグプラッツ駅。

    ヴイッテンベルグプラッツ駅。

  • 売店の雰囲気、いいね~。

    売店の雰囲気、いいね~。

  • ヴィッテンベルグプラッツ駅。

    ヴィッテンベルグプラッツ駅。

  • 2018年のヨーロッパ陸上競技選手権大会が、ベルリンのオリンピアシュタディオンで開催されるようです。<br />まあ、東京で言ったら、2020年オリンピックもあるしね。

    2018年のヨーロッパ陸上競技選手権大会が、ベルリンのオリンピアシュタディオンで開催されるようです。
    まあ、東京で言ったら、2020年オリンピックもあるしね。

  • ナトゥアクンデムゼウム駅。<br />自然博物館には大きな恐竜の骨格があるそうです。ここは、広告じゃなくて自然博物館の写真があります。

    ナトゥアクンデムゼウム駅。
    自然博物館には大きな恐竜の骨格があるそうです。ここは、広告じゃなくて自然博物館の写真があります。

  • 地下鉄の駅のホームにある、売店のラインナップ。

    地下鉄の駅のホームにある、売店のラインナップ。

  • 飲み物、いろいろ売ってます。

    飲み物、いろいろ売ってます。

  • ビールも。

    ビールも。

  • 炭酸も。水も。

    炭酸も。水も。

  • あれ?なんだ?

    あれ?なんだ?

  • バッグから、犬のぬいぐるみが顔を出してました。失礼して黙って写真を撮ってしまいました。持ち主の男性は髭を生やして、メガネをかけた、れっきとした「おじさん」<br />このギャップがすごくて目が離せない。すいません。

    バッグから、犬のぬいぐるみが顔を出してました。失礼して黙って写真を撮ってしまいました。持ち主の男性は髭を生やして、メガネをかけた、れっきとした「おじさん」
    このギャップがすごくて目が離せない。すいません。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2017/03/31 23:22:26
    やはりまだ少し雰囲気残ってるんですね
    ペコリーノさん


    こんばんは!
    ベルリンの旅行記にお邪魔しました。
    こう見させて頂くと他のドイツの街と少し雰囲気が違いますね。
    元の東ドイツである旧共産圏的な匂いがしますね。

    私的には駅の雰囲気がとっても気になります。
    かなり好きかもしれません(^∇^)
    実はベルリンはずっと行きたいんです。
    ライプツィヒとか、ドレスデンとかとセットで。


    思いがつのるてつやんでした

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2017/04/01 09:47:04
    Re: やはりまだ少し雰囲気残ってるんですね
    てつやんさん、こんにちは。

    ベルリン、いいですよ。ドイツっぽくないんです。ちょっとレトロモダンぽいところも、そんなに気を使わせないところも。
    おしゃれなカッコいい人もいるけど、私のような田舎者の日本人のおばちゃんも、ぜんぜん気後れせずにカフェを楽しめるところ。
    ライプツィヒとドレスデンのセットもいいですね~。それぞれのキャラクターが違いますからね~。

    一年間ぐらい住みたいんですよね、私。

    てつやんさんの、「一旦、韓国」の旅も続きが気になります。

    ペコリーノ

ペコリーノさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP