ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のベルリンで、観光ではあまり行かない場所に行って来ました。<br />この旅行記は、その「西ベルリン編」<br />2年前にオープンした商業施設、「ビキニベルリン」や、水曜日と土曜日に開かれる地元のマーケットなどです。<br />表紙の写真は、KaDeWeの最寄駅、ヴィッテンベルグプラッツ駅。<br />4回目の訪問で初めて行きました。知らなかったのは私だけ?<br /><br />その他、「テレビでドイツ語」で紹介された屋内のマーケットや街歩き等、旧西ベルリン編として集めてみました。<br /><br />○12/3(土) 羽田~フランクフルト <br />       フランクフルト~ハンブルク ハンブルク泊<br />○12/4(日) ハンブルク観光<br />○12/5(月) ブレーメン観光<br />○12/6(火) リューベック観光 <br />○12/6(火) ハンブルク街歩き<br />○12/7(水) 午前中 ハンブルク観光 <br />       ICEでベルリンへ移動 ベルリン泊<br />★12/8(木) ベルリン観光<br />★12/9(金) ベルリン観光<br />★12/10(土) ベルリン観光<br />★12/11(日) ベルリン観光<br />★12/12(月) ベルリン観光<br />○12/13(火) ベルリン→フランクフルト<br />○12/14(水) フランクフルト~羽田<br />

2016年12月のドイツ旅行(14)~4回目のベルリン・ベルリンの日常(旧西ベルリン編)~

2016/12/08 - 2016/12/13

ペコリーノさん

この旅行記は、その「西ベルリン編」
4回目の訪問で初めて行きました。知らなかったのは私だけ?

○12/3(土) 羽田~フランクフルト
★12/12(月) ベルリン観光
○12/13(火) ベルリン→フランクフルト
○12/14(水) フランクフルト~羽田

12月8日(木)
    ツォーロギッシャーガルテン駅近くの商業施設「ビキニ・ベルリン」です。
    1955-57年に作られた建物をリニューアルして2014年にオープンしました。
    2年前にも行ったのですが、もう一度行ってみます。

ビキニ ベルリン ショッピングセンター

こちらは地階のショッピングエリアの入り口。
    道路を挟んで向かいには、カイザーヴィルヘルム教会があるという、一等地です。

ビキニ ベルリン ショッピングセンター

グラウンドフロアのこのあたりはイベントスペースでしょうか。

• ビキニ ベルリン ショッピングセンター

むき出しの鉄骨に木材を多用したインテリア。

私が好きなところはここ。
    窓の向こうが、ベルリン動物園の猿山になっています。
    動物園に入場しなくても、ここから猿が見られます。

でも、今ここにいる人たちは誰も外を見ていない・・・。

ビキニ ベルリン ショッピングセンター

中に猿を見ている人はいないので、2階建ての屋上部分の広々としたテラスにやって来ました。

こちらには猿山を眺めている人がいます。
    この左側に写っている手すり部分は、2年前に私が来た時に取り付け工事中でした。

私が注目しているのはこの親子猿。
    ボス猿の散歩または見回りを避けるようにしています。

猿山が見えます。

猿の種類ごとにエリア分けされています。

ここで猿を眺めているだけで、なんだかほっとします。

この日は、100番のバスでアレキサンダープラッツへ移動しました。

12月10日(土)
    ホテルから歩いて、バスに乗ります。
    スマホで行先を検索するとバスやトラムをかなり使いこなせるようになりました。
    検索画面をスクリーンショットで保存する方法もやっとわかり、ネット環境が無くても、画像の呼び出しでいつでも行き方が見られます。
    バスやトラムも何番の何々行きに乗って、どこの停留所で降りるかも出るので、方向音痴の私には本当にありがたい。

ここは、ライプツィヒ通り。
    東ベルリンだった場所です。

道路がやたら広い。

M48番のバスに乗ってヴィンターフェルトプラッツで降ります。

M48のバスで、ベルリンの中心から南西に向かって、ライプツィヒ通りからポツダム通りを走ります。

バスから見るベルリンの街角。
    普通の都会です。

ヴィンターフェルトプラッツにある、聖マティアス教会。

このマーケットは水曜と土曜日だけの開催です。
    「テレビでドイツ語」のベルリン編で知りました。
    地元の人たちが集まる、のんびりとしたマーケットです。

まだまだ準備中でした。

時期的にクリスマスっぽいものも売ってます。

沢山のハーブ類。

ひまわりの花の蜂蜜を買いました。500gで3.5ユーロ。安い!

アルパカセーター。ベルリンて、アルパカのセーターとか、マフラーとか結構売っていて、人気の様です。

もちろん、花屋さん。

この薔薇の花、大きくて素敵です。日本だったら1本1000円近くするかも。

このフェルトのバッグ、3個ぐらい買っている女性がいました。
    軽くていいかも~。
    お気に入りの色はその人に買われてしまった・・・。

卵。本当に日常のマーケットです。

チーズいろいろ。薄紫色の物も。ラベンダーだったかな。

こんな色とりどりのオリーブ、見たことないな~。

まだまだ、販売はこれからの様で、お店の人は準備中でした。

地下鉄、ノーレンドルフプラッツ駅周辺。

カフェ等が立ち並び、穏やかな雰囲気です。

この時間(11:00すぎ)になってから駅からマーケットに向かう人が増えてきました。

こちらはノーレンドルフ通り

住宅街とカフェ、レストランがある街並み。

ノーレンドルフプラッツ駅。地下鉄とはいえ、地上、それも高架になっています。

ノーレンドルフプラッツ駅

• ノーレンドルフプラッツ駅

バスに乗って出かけます。寒いのでバスのガラスが曇っています。

バスからの風景。寒いので、ガラスがくもっています。
    ミュージアム・チェックポイント・チャーリー

KaDeWeで買い物しようと、ホテルからバスに乗ってやって来ました。
    バスに乗ってやって来たのは初めてです。

カー デー ヴェー 百貨店・デパート

近くには、地下鉄駅「ヴィッテンベルグプラッツ」駅があります。
    KaDeWeには何度も来ていますが、この地下鉄駅は初めて見ました。

ヴィッテンベルクプラッツ駅

地下鉄の駅で、これですか~。

• イチオシ

地図を見る

ヴィッテンベルクプラッツ駅

駅貼りポスターもなんかレトロな感じ・・・なのですが、これは現代のポスターの様です。

場所がそうさせるのか、掲出に関して審査があるのか・・・。

ドイツという国柄なのか。
    フランスだったらどうなんだろう・・・行ったことないけど。

ヴィッテンベルクプラッツ駅

今、東京の地下鉄の駅のあちこちでリニューアル工事が進められているのですが、そのままずっと使い続けるという選択肢、ありなのでは?

この売店もいい感じ~。

プラットホームに降りてみます。
    改札が無いので、こういう時、便利です。

プラットホームはこんな感じ。

ベンチも古いまま。

• ヴィッテンベルクプラッツ駅

ヨーロッパに来ると、公共交通機関の建造物のデザインの素晴らしさに感心します。

KaDeWeのショーウインドウ。

カー デー ヴェー 百貨店・デパート

カイザーヴィルヘルム教会。下にはクリスマスマーケットがあります。

ヴィルヘルム皇帝記念教会 寺院・教会

ポツダマープラッツからの検索なので、こんな複雑ですが、ホテルからだとバス1本で行ける場所です。

バスを降りてからの地図もバッチリ。

屋内マーケットのある、「Marheineke Markthalle」に到着しました。

広い建物の中に、いろいろなお店が入っています。
    屋内なので、働く人も買い物する人も寒く無いので助かります。

花屋さんにはクリスマスの飾りが。

花屋さん。

ハチミツ専門店。ここではちみつを買いました。

ソーセージとお惣菜売り場。

ケーキ。

おいしそう!

わ~い、オリーブたくさん!

食べ物だけではなく、おもちゃやさんもあります。

ミニカー。

ミニカー。ちょっとレトロな車。
    バスの絵もかわいい。

ジャムやシロップ漬けなど。
    先ほどのハチミツやさんと同じ店でしょうか。

チョコレート屋さん

ここからちょっと歩いてみることにしました。
    実は、乗りたかったバスに乗れなかったので。これも巡り合わせ。

カラフルな建物が立ち並ぶエリア。
    Zossener通りを歩きます。

248番のバスに乗れば、ホテルまですぐのところまで行けます。
    この辺なら、住んでも楽しいだろうな~!

赤い建物の隣は白い建物。窓枠は赤。

ベランダもおしゃれに飾っています。

地図で見ると、ベツレヘム教会、エルサレム、新教会と言う名前があります。

教会の敷地でお墓とかあるので、いわゆる「ベルリンの壁」ではないです。

12月8日。
    地下鉄モーリッツプラッツ駅のすぐそばにある、文房具店「modulor」。近くにデザインの学校があったりして、専門店っぽいです。
    ここ、来たかったんです。
    ドイツの文房具、興味あります。

modulor のディスプレイ。
    本屋さんかな?

modulorで買ってきたもの。
    ファーバーカステルの色鉛筆と、コヒノールの色鉛筆。
    コヒノールはチェコの筆記具メーカーです。

オラーニエン通りを歩いてホテルまで戻ります。

ヤコビ教会。この名前、どこにでも沢山ありますね。

Alexandrinen通りの方へ行くと、壁があったところにぶつかるようです。
    地図で調べると。

緑地帯があって、この向こうがホテルのある場所です。

ホテルに戻ってきたら、こんな感じで窓が開いてました。比較的暖かかったからでしょうか。
    6泊のうち、ゴミが捨ててなかったり、掃除の途中という感じだったり。まあ、許せる範囲ですが。

mondrian suites hotel berlin checkpoint charlie ホテル

• ハッピーねこさん 2017/02/18 15:33:47
    ヴィッテンベルクプラッツ!
    ペコリーノさん、こんにちは。
    ベルリン篇、始まりましたね!楽しみにしておりました。
    観光であまり行かない場所を訪ねる・・・ベルリン通の方でないと
    できない街歩きスタイルですよね。さすがです!

ヴィッテンベルクプラッツ駅は、このGWに初めて訪ねるベルリンでの
    宿泊予定ホテルの最寄り駅なのです。
    クラシカルな素敵な駅ですね〜!外観・構内ともに雰囲気がわかって
    助かりました。
    なにせ初めての街なので、どれもこれも細かな情報がとってもありがたいです!
    ビキニベルリンも行ってみようと思っています。
    テラスにも出ることができるのですね。ますます楽しみになってきました。
    4泊する予定ですが実質3日半、そのうち1日はポツダムへも行きたいので
    2日半ではベルリンのほんの一部しか見ることはできないでしょうが、
    ペコリーノさんのご旅行記でしっかり予習させていただいて、私なりの
    街歩きができればと思っています。
    続きも楽しみにさせていただきまーす!

ハッピーねこ

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2017/02/18 17:16:36
    Re: ヴィッテンベルクプラッツ!
    ハッピーねこさん、こんにちは。

今年のGWにベルリンへいらっしゃるのですか?良いですね~。
    そして、KaDeWeの近くに宿泊されるのですね。最近はこの旧西側近くも開発が進んで、素敵な宿泊施設が増えましたね。
    ちょっと前までは、ミッテ等の東側のおしゃれなエリアがお薦めだったのですが。

ベルリンを知らない友達がいうには、ベルリンと言うと、やはり暗いイメージが有るらしいのですが、現在のベルリンは、ヨーロッパの中でも一番注目されている観光地です。自由な雰囲気と、ドイツらしくない、人種のるつぼ的なごちゃ混ぜの雰囲気で、日本人の私でも、疎外感がなくすごせます。
    昨年末にはテロが有りましたが、それでも他の国の首都に比べたら、治安はいい方だと思います。
    ベルリンを楽しんで、好きになっていただけたら嬉しいです。
    なんて、偉そうですね。すいません。

素敵な旅行になります様にお祈りしています。

もう少ししたら、東側や、ザ・ベルリンと言う有名どころの旅行記をアップする予定です。よろしくお願いします。