2017/01/10 - 2017/02/06
4972位(同エリア24294件中)
kosuminさん
- kosuminさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 66,366アクセス
- フォロワー19人
旅行では何度か来たけれど、1カ月暮らしてみたらどうなのか?というテーマです。
食べ物中心です。
-
続き
20日目。
ツレは朝早く日本に帰ったので、今日から1人飯です。
1月中は、国立博物館が無料。でも、月火休みなので今日が最後やん!と気づき、大慌てでバスに乗り込む。 -
中の撮影は遠慮して、屋外にあった可愛いのパチリ。
-
これも可愛いからパチリ。
普段の入場料は200バーツです。見応えありました。 -
屋根瓦修復中。
-
ここは、カオサン通り。
近くまで来たので足を運んでみました。
昔はここに泊まってたのですが、当時のゲストハウス通りの面影は全くありませんでした。完全にショッピング街に変貌してます。相変わらず外国人がいっぱいで、なぜかパッタイ屋台がひしめいていました。 -
とはいえ、目的はこれ。カオサン通りの北のエリアには美味しい食べ物屋さんがいっぱい。
ここは、アイサ・ロッティーという、イスラム系のお店。 -
中に入っていくと、思いのほか広い!
-
スパイスのいい香りがしてきます。
-
カオモック・ヌア(牛肉)を頼もうとしたら売り切れていた。カオモック・ガイ(鶏肉)ならあるというのでそれに決定。
クミン風味のごはんの上に鶏肉。文句無し。
マレーシアのインド料理屋台みたいなお店でした。
ほかに、クイッティアウ・ケーン(カレースープヌードル)も食べたかったけど
、次回に。
45バーツでした。 -
続いて、メーン・ポチャーナという麺屋さんにハシゴ。
-
ここで、イェンタフォー初挑戦。
赤いのは紅腐乳で、豆腐を紅麹で発酵させたものらしい。ほんのり酸味が漂います。 -
麺はセンヤイ。
スープもスッキリしていて、思っていたほどクセもないし美味しいです。
これは、なかなか日本では食べられない味なので貴重な体験! -
具もひとつひとつ違う味で飽きないです。
-
麺を茹でてたおじさん。写真撮っていい?ってゼスチャーしたらポーズを決めてくれました。
60バーツでした。ごちそうさま! -
21日目。
今日は、友人がタイの焼き肉ムーカタを食べに行こうと誘ってくれました。
メンバーは、私、友人、友人の友人2名(日本語教師)、計4人。
ムーカタは初めてでしたが、去年ラオスで食べたシンダートによく似ていて、帽子の形の鍋のてっぺんで肉を焼いて、つばのところにダシを入れて野菜などを煮込みます。 -
-
野菜いっぱい。取り放題です。
-
麺も具もよりどりみどりでテンションが上がりまくり。
-
冷蔵庫の中には厚揚げやお魚。
-
卵豆腐。写ってないけど、大きなお鍋の中にはトムヤムスープも。
-
練り物系も
-
これは、タレ。
自分好みの味にできていい。
緑のが激辛。でも1番おいしかった。 -
真ん中でエビを焼いてます。
ほかに、お肉も魚ももちろんいただきました。
お野菜もたっぷり。バジルが美味しい。 -
残ったスープにインスタント麺を入れるとダシを吸って美味しい!
-
知らないうちにだんだん人が増えてきた!お一人様もいました。
-
さらにインスタント麺と緑麺を追加。
-
デザートもあります。
-
チョコとバニラのミックス。
-
スイカも。
食べ放題で、219バーツ。
でも、でっかいビールサーバーx2と瓶ビール3本飲んで、呑んべえ1人600バーツ。ビール代の方が高かったです。
ごちそうさま! -
22日目。
シリポン・ポチャーナ。民主記念塔近く、バンコク都庁舎のすぐ近くの食堂です。 -
魚卵トムヤム。
これが魚卵。けっこう固くしっかりしていました。具は全て魚。濃厚なスープで、ご飯が欲しくなる。 -
店内の様子。いかにも食堂というたたずまい。
-
調理場。手前にあるのはご飯で、その奥に見えるのが魚卵。何のたまごかわからないけど初めての食感でした。
-
魚卵トムヤムとごはん、お水で92バーツでした。
-
続いて、ロティ・マタバというお店。場所は、カオサン通り北のプラ・スメーン砦前の角です。
マタバは、小麦粉の生地に具を入れたもので、生地だけを焼いたものがロティ。
写真はチキンマタバです。チキンとキャベツのカレー炒めのようなものが入っていました。 -
カレーやタンドリーチキンもあり、インド風。
-
人気店で、人もいっぱい。
ミルクコーヒー(甘かった)とマタバで68バーツでした。 -
バスでSiamまで来たので、マンゴータンゴへ。一度来てみたかったお店。
Siam Square soi 5からsoi 3に移転していました。 -
マンゴープリン、マンゴーアイス、生マンゴーのセット165バーツ。
完熟のマンゴーが絶品で、とにかくうなるほと美味しい!
もち米やココナッツミルク要らない。そのまんまが1番美味しいと私は思いますが… -
23日目。
今日は、チャイナタウンを歩き倒すつもり。ここは、ヤワラー通り。
お正月だと店が閉まっているかもと思い、少し時間が経ってから来ました。 -
タイスキのお店テキサスからさらに露地に入ったところにあるお店、ユー・フワット。
-
オースワン(牡蠣と卵炒め)も捨てがたかったけど、牡蠣のお粥にしました。
-
牡蠣がたっぷり入っていて、お粥もしっかり味がついている。香港で食べる中華粥の味。ペロリと食べてしまいました。100バーツ。
-
続いて、今食べたばかりなのにハシゴ。カオ・プララーム・ロンソン。
ヤワラー通りのほぼ真ん中あたりからさらに入ったところ。 -
カオ・プララーム。
ごはんの上に空芯菜と豚肉、その上にやや甘めのソース(ゴマの味がしました)、味噌ダレ。45バーツ。
これは、豚丼? -
前の席の人がこれをピビンバみたいに全部混ぜて食べていたので真似しました。びっくりの美味しさでした。
メニューはこれと生春巻きのみ。生春巻きは食べてないけど他の人のを見たら、なんだかソースがかかっていてベトナムのとは見た目全然違うもののようでした。
追記 2018.12
再訪しましたが、違う屋台に変わっていました。 -
ヤワラー通りを突き抜けてさらに入ったところに、パフラット市場があります。
インド系の生地屋さんがたくさんあって、ここに買い物に来ました。 -
コットンをはじめ、インド衣装用の派手な色の布地がいっぱい。あつらえもできます。
-
布地だけでなく、テープやリボン、ボタンなども。日本では見かけないリボンに興味津々。
-
洋服2着分買いました。
レース地が高くて200バーツ。あとはメーター48バーツとか50バーツで激安です。合計348バーツ。 -
買い物の後、麺屋さんに寄りました。
バミー・ナーム。細麺の汁あり。
スープはとても薄味あっさりしていますが、ダシはしっかり。テーブルのお醤油で味付け。
具もどれも美味しくて、さっぱりといただけます。日本のラーメンは最近どんどんこってりになってきてるけど、その逆の美味しさ。 -
閉店まぎわだったけど、開いててよかった。
-
チャルン・クルン通りとヤワラー通りの間、soi 12 にあるペッティアン(百珍)というお店です。
ごちそうさまでした。 -
喉が渇いたので100%みかんジュース。
オレンジジュースというよりみかんジュースといった方がぴったりくる。みかんをそのまま絞った味。すごい懐かしい美味しさ。30バーツ。 -
ヤワラー通りとチャルン・クルン通りを結ぶ道沿いに市場があったのでブラブラしていたら、調味料屋さん発見。
-
ガパオライス、ラープ、カレーパウダー、ヤム、ソムタム、豚焼肉を家で再現しようといっぱい購入。
大きいのが1つ25バーツ、小さいのが1つ10バーツ。計90バーツ。
帰ってからが楽しみ。 -
24日目。
ここは、エカマイ駅から徒歩5分、大連飯店。エカマイまではBTSじゃなくてバスで来ました。
名前の通り、中国東北地方の料理です。 -
空芯菜の炒めもの。
ニンニクごろごろ。大豆の発酵したものが入っていて、これがすごく美味しい!しっかりした濃い味付けなので一口食べてご飯が欲しくなり注文。 -
水餃子。
中国では焼き餃子より水餃子の方が普通。さっぱりしてるし、厚めの皮のモチっとした食感が大好きです。 -
餃子定食になりました。
もっと食べたいものもあったけど、1人なので… -
中は、ほとんどニラでした。
超美味しい!ごちそうさまでした。 -
消耗品だけでなく、日本に持って帰る物もそろそろ買い揃えないと…と思うと、帰る日が近づいてきたなと実感して寂しくなります。
消耗品の補充、トイレットペーパー29バーツ、ビール196バーツ。
日本に持って帰るもの、ジャスミンライス41バーツ。
マーマーのトムヤムラーメン30バーツ。
ナムプリック・サワン81バーツ。これは昨年も購入した唐辛子の粉で、魚介風味でとても美味しいんです。スープに入れたり、サラダを作ったり、とても重宝します。 -
25日目。
今日もチャイナタウンにやって来ました。
1本で行けるバスがあることを発見したので、バスで。
ここは、ヤワラー通りsoi 8 にあるタイヘン(泰興)というお店です。 -
海南料理店。ここでの目的は、昔ながらのタイスキ、suki 。
お店の人は、スキヤキと言ってました。ある程度の人数でだと写真にあるように鍋なんですが… -
1人でも丼に入れて出してくれます。
-
白菜、春雨、豚肉、イカ、レバーが入ってました。
紅腐乳のスープで、チェーン店のタイスキとは全然違います。 -
これに、ピリ辛のタレをかけて。
スープにしっかり味が付いていて、タレも辛味だけで甘くない。すごく美味しい! -
エビも入ってます。
60バーツでした。
ここはもう一度大勢で来たい! -
もう一軒、お目当のお店があったので、Sua Pa 通りを歩いていると皮革やハトメなどを売っているお店が並んでいて、クラフト好きには興味深い。
-
ボタンやファスナーなんかもいっぱい。面白い。
でも、行こうとしていたお店は営業時間内にもかかわらず売り切れ閉店。鶏めし食べたかったのに。 -
仕方がないので、ホアランポーン駅を越えて国立競技場方面へ。
バンタートトン通りの、バンタートトン・ポチャーナ。こちらは営業時間前だったけど入れてくれました。 -
ここで、イェンタフォーを注文。
-
麺は、バミーの太麺です。
-
この店の名物の春雨の太麺も食べたかったので、替え玉のつもりでお願いしたら、なんともう一杯出て来ました。なかなかコミュニケーション難しいです。
この春雨の太麺は、今まで食べたことのない食感でした。パリッとしてます。でも茹で不足なんじゃなくて、硬くなくて…どう説明していいのかわからない美味しさでした。
2杯目もペロリと完食。 -
帰りにフルーツ屋台でパパイヤを買いました。30バーツでいっぱい入ってるし、余った分は冷蔵庫で冷やして明日の朝食に。
-
26日目。
今日は土曜日なので、ウィークエンドマーケットに行きます。その前に…
モーチットのひとつ手前のサパーン・クワイ駅で降りて、オフィスメイトの路地を入ってすぐのところに食べ物屋さんがいっぱい並んでいます。
カオマンガイ屋さんは後にして、まず豚足屋さんへ。ラーン・ソムチャイ。 -
テーブルの上に色々あるけど、いつも不思議だったのはネギ。
そのままかじるみたいです。 -
カオ・カームー(豚足ごはん)。冬瓜のようなのが入ったスープも付いています。
甘辛醤油味だけど甘すぎずあっさりしていて、ごはんにも味がしみてすごく美味しい! -
次々と入る注文(お持ち帰りも多い)。
ひっきりなしに豚足をさばくおじさん。
40バーツでした。
追記 2018.12
こちらのお店、ラーン・ソムチャイと、すぐ近くのモンコン・ワッタナーを再訪しましたが、この一帯が更地になっていて工事中で現在はありませんでした。
移転したのか閉店したのかもわかりませんでした。 -
食後、歩いて私の大好きなオートーコー市場にやって来ました。
-
日本では見かけない葉野菜がいっぱい。見ているだけで楽しいです。
しょうがみたいなのはカー?クラチャイ? -
トマトも白菜も小ぶり。
-
瓜系の野菜、何て言うんだろ?
-
調味料コーナー。全部買って帰りたいけど、液体はダメですね。ストレスがたまります。
-
果物コーナー。
手前のは、チョムプーかな? -
ドリアン。試食させてもらいました。
アジアには何度も来てるのに、何と!ドリアン初めて。
全然大丈夫。美味しい! -
マンゴー。
いっぱい買いたいけど… -
瓶詰めの調味料や麺がいっぱい。
-
トムヤムセット。
左のを見つけて喜んでいたら店の人にペーストもセットで買えと勧められて購入。65バーツ。
家でトムヤムクンできるかな?
楽しみ。 -
続いて、ウィークエンドマーケットへ移動。
台所用品店は面白くて飽きません。 -
これはタイでよく見かける三角枕。
でも中の詰め物で日本には持ち込み出来ないらしいです。 -
皮製品に自分の名前を入れてくれるサービス。
他にもいろんな店がいっぱい。広すぎてほんの一部しか見れません。 -
ココナッツアイスクリーム。
暑いので欲しくなります。
トッピングは2つ選べて、ピーナッツとココナッツゼリー。
タイの人にはカオニャオ(もち米)が人気でした。 -
帰りに食べようと思っていたカオマンガイ屋さんへ行ったら、営業時間内にもかかわらず、何とまたしても売り切れ閉店!
仕方がないのでオンヌットまで戻って近くの屋台で。
チキンチャーハン。そういえば今回チャーハン頼むの初めてかな?ホテルの朝ごはんにはあったけど。
普通にめちゃくちゃ美味しいです! -
滞在しているアパートの隣にマッサージ屋さんが3件並んでいて、そのうちの1つに入りました。
オンヌットにはマッサージ屋さん激戦区。タイ式マッサージ1時間200バーツ。 -
1階はフットマッサージで、タイ式は2階へ。服を着替えて横になります。
タイ式マッサージはストレッチの要素もあるので、身体が硬いときつい。でもすごく気持ちよかったです。 -
不思議な香りのお茶とバナナをいただきました。何かな?
アパートのすぐ近くなので帰りも楽々です。 -
27日目。
いよいよ明日帰国です。
荷物をまとめ始めると寂しくなって来ました。
昼食は近くのイサーン屋台。友人に教えてもらいました。
注文難しいけど頑張って!と言われ…
でも写真入りメニューもあって、スムーズに出来ました。
鶏の唐揚げとソムタム、ごはん。
唐揚げに付いていたのはスイートチリソース。タイに来て何度か食べているうちに好きになって来ました。
この味ともうすぐお別れと思うと悲しい。 -
ソムタムを作る光景もこれで最後かな?
-
横で、ネギやらパクチーやらを大量にきざんでいて、すごくいい香りがしてます。
70バーツでした。 -
最後の夕食は、友人と共に高校の先輩のお宅におじゃましました。
今回お世話になった友人と私は、高校の同級生。なので私達3人は同じ高校出身。
まずはビールで乾杯。
イカ天は日本のものだそうです。 -
ポークジャーキー。
-
そら豆。おつまみにぴったり。
-
オートーコー市場で買ってきた野菜、ハタ系の魚、貝のお鍋をいただきました。ダシはベーコンでとったそうです。
この青唐辛子のタレもお鍋のお供。今回タイで覚えた味。日本で再現できないかな?鍋のたびに恋しくなりそうです。 -
貝からもいいダシが…
-
ダシを吸ったしめの麺も最高。
ビックC(スーパー)で買ったそう。
ごちそうさまでした。 -
最終日。
荷物をまとめました。
日本は寒いので、着いたらすぐに着れるように防寒着を別に。
手荷物は7キロを超えると追加料金がかかるけど大丈夫かな? -
アパートのフロントにお別れ。
お世話になりました。 -
ちなみにこれは、アパートにあるウォーターサーバー。
最初、スーパーで水を買って転がして持って来てたんですが、重いのでここで買うことにしました。1バーツ硬貨を入れると1リットルぐらい出ます。
この水は水道水を浄化させたもので、最初大丈夫かなと思いましたがよく考えるとビールに氷入れてるし同じですね。
28日間、お腹は何ともありませんでした。健康に感謝! -
ドンムアン空港に早めに着いてチェックイン。荷物大丈夫でした。7キロ。来た時と同じです。
そして!
前回ウドンターニーに行った時に来た屋台へ再訪。
空港とは歩道橋でつながっていて分かりやすい。アマリホテルの前です。 -
パッ・ガパオ・ムー。
最後の最後まで美味しすぎ!
50バーツでした。ごちそうさま! -
帰りはまたしても隣が空席。
ラッキー! -
ただいまー!
帰ったら、猫が隠れてしまって出てこない。何でー⁈
今回1ヶ月滞在して反省点は
BTSの回数券、25回にしたらよかった!
長袖余分に1枚持って行ったけど全然いらなかった!
洗剤は、現地調達にしたけど1番小さいのでもいっぱい余ったので、日本から持って行ったらよかった!
まあ、たいした問題でもないことばかりかな?
アパートは、バンコク在住のタイ語のできる友人がいたおかげでスムーズに手続きが出来ました。1人だといろんなことがなかなか大変なのでとても感謝しています。
次はチェンマイとアムパワーとメークローンに行きたいな!
最後まで読んで下さりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バンコクで1ヶ月暮らしてみた 2017
0
113