博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イオンモール福津でランチを済ませた後、雨が降り始めててきたため、当初の予定だった「能古島でコスモス」は諦めて、『香椎宮』に行くことにしました。<br />JOECOOLは若い頃に香椎宮のすぐ裏手のアパートに約2年間住んでいましたが、その時に一度だけ訪れたことがありました。<br />今回はその時以来〇十年ぶりの訪問ということになります(wifeは初めてです)。<br /><br />その後は博多駅に移動してアミュプラザで期間限定のスヌーピータウンショップ『スヌーピータウンショップアミュプラザ博多催事店』に行きました~♪

『香椎宮』~『スヌーピータウン・アミュプラザ博多催事店』◆2016年10月・久しぶりの福岡旅行《その3》

2016/10/08 - 2016/10/08

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

国道3号線を走って、香椎宮の駐車場に着きました。
    このころには雨脚がかなり強くなっていました。

では早速、参拝しましょう。

香椎宮 寺・神社・教会

神々しい雰囲気が漂っています by JOECOOLさん

香椎宮の楼門。
    手前の木は桜なので、桜の時期は綺麗でしょうね。

大きな木がそびえています。
    ご神木でしょうか?

「綾杉」というご神木でした!

西暦200年に神功皇后が植えられたと伝わる綾杉。
    その時の杉がずっと生き残っているなら、樹齢1800年ということになりますが...

夏目漱石もこの綾杉をお題として俳句を読んでいるようですね。

こんなに曲がっている杉の木って初めて見たかも...

• では、参拝します。

では、参拝します。

拝殿前の境内、
    そんなに広くはありませんが、神々しい雰囲気があります。

横から見えた本殿。

その後、博多駅に移動しました。
    駅の駐車場に入ったら、そこは屋上パーキングでした。

博多駅のコンコースを通過。
    JOECOOLがかつて福岡に住んでいた時、いつも博多駅を利用していました。

博多駅

博多駅に来た目的は、駅内にある商業施設「アミュプラザ」です。

アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール

• 「アミュプラザ」で開催されていた『スヌーピータウン・アミュプラザ博多催事店』にやって来ました!♪<br />期間限定のショップなので、「開催されている間に来なくては…」とずっと思っていたので、やとお念願が叶って嬉しいなっ☆

• このショップの“看板スヌーピー”。<br />手にウッドストックを抱いています♪

このショップの“看板スヌーピー”。
    手にウッドストックを抱いています♪

リュックやバッグが前面に並んでいました。
    JOECOOLが既に持っているのもあります。

こちらはスヌーピー×ハリスツイードのグッズ。

この枕、イイなあ…
    海外旅行の機内用に欲しいなあ~。

陳列棚の足元もとても可愛いです♪

もちろん、店内のあちこちにスヌーピーや仲間たちがいっぱいいます!♪

大好きなルーシーにスヌーピーがキッス☆

ショーケースの上の方にも。

こちらには、チャーリーブラウン&スヌーピー!

ここにもチャーリーブラウン&スヌーピー!

壁には、スヌーピーとシュローダー。

ハロウィンが近いので、関連グッズも置いてありました。

レスポ×スヌーピーのバッグ類。
    これと柄は違いますが、wifeは既にショルダーバッグとボストンバッグを持っています。

ブーフーウーのスニーカーがありました。
    今までに子供用やレディースのスニーカーは見たことがありましたが、メンズもある!?

ということで、JOECOOLは奮発してスニーカーを購入!

店内の在庫にサイズが無かったので、注文してもらうことに...
    全国どこのスヌーピータウンショップで受け取れるということだったので、大阪のくずは店で後日受け取ることにしました。

• こちらがそのスニーカーです!<br />どうです、可愛いでしょう~☆<br /><br />帽子・トップス・ボトムズ・上着類・インナー・ソックス・ベルト・バッグ類・ハンカチetc...<br />“全身スヌーピー”になるために靴だけ無かったのですが、これで揃いました!!

こちらがそのスニーカーです!
    どうです、可愛いでしょう~☆

他に購入したグッズをご紹介しま~す!

こちらはwifeが買ったマフラーです。

定番の、オリジナルクリアファイル。

クリアファイルの内側。

期間限定なのが残念なほど可愛いショップでした~♪

"to be continued"