ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマは「バルセロナのモデルニスモ建築巡り」ということで、<br /><br />バルセロナにステイしましたが、乗り継ぎがミュンヘンだったので、せっか<br /><br />くなのでミュンヘン観光もしてきました!<br /><br />

バルセロナのモデルニスモ建築を巡る! まずはミュンヘンへ①

2015/08/09 - 2015/08/18

みーみ

みーみさん

くなのでミュンヘン観光もしてきました!

まずは郊外にあるニュンフェンブルグ城を訪ねました。

白い外壁は清楚な感じがしました。

でも、傷みも目立っていて、実際、修理工事も行われていました。

城内で一番目をひいた美人画のギャラリー。

ルードヴィッヒ一世が集めたものだそうです。

• 王族や貴族から、女優までいろいろな女性の肖像画。<br /><br />この時代のファッションに興味があるので、とてもおもしろかったです。

王族や貴族から、女優までいろいろな女性の肖像画。

この部屋でルードヴィッヒ二世が生まれました。

訪れた時期、ミュンヘンはとても暑かったのですが、城内にはもちろん冷房はな

く、室内もすごく蒸し暑かったです。

城内には馬車博物館と磁器博物館があります。

ルードヴィッヒ二世の若き日の肖像画もありました。

若いときは背も高くてスタイルもよいイケメンだったんですが、晩年は・・。

馬車博物館にはルードヴィッヒ二世が乗った馬車やソリが展示されています。

見物客も少なく、館内も比較的涼しかったです。

こちらはルードヴィッヒ2世の晩年のころの絵でしょうか。

彼が真夜中に雪の中、そりをひかせたという逸話がありますが、

この絵は生前に描かれたものなのか、死後に描かれたものなのか

どちらなのかわかりません。

デザインからすると、これが絵に描かれているルードヴィッヒの乗っている馬車か?

城内にはニュンフェンブルグ磁器の工房もあるそうですが、見学コースにはなって

いないようでした。

街中にニュンフェンブルグ磁器のお店がありましたが、まだ旅の初めなので高価な

割れ物を持ち歩く勇気はなかったので買いませんでした。

日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、デザインも模様も繊細で

かわいらしかったです。

ヴィラ・シュトゥック。

画家であるフランツ・フォン・シュトゥックが自分で設計した自邸です。

外観や内装を見ると、ウィーンのユーゲントシュティール・セセッションとの

共通点が感じられましたが、調べてみると、シュトゥックがミュンヘン分離派を

創設したのが1892年で、ウィーン分離派は1897年の創設で、ミュンヘンの

方が先ということがわかりました。

ただ、ウィーンのユーゲントシュティール建築は数多く残っているのに、ミュンヘ

ンにはあまり残っていません。

でも、シュトゥックの教え子にはパウル・クレーやカンディスキーなどがおり、

そういう意味では後の世代につながっていったのかなと思います。

一階はほとんどの窓にカーテンが引かれ、暗くなっていました。

2階部分。

シュトゥックの絵も展示されています。

天井の装飾。

キラキラ、金を使った模様が印象的。

床はモザイク。

旧市街中心のレジデンツにやってきました。

レジデンツの中でも一番の見どころ・アンティクアリウム。

精密に描かれたフレスコ画が華やかです。

ホールの両側にはローマの英雄たちの胸像が並べられています。

シーザーやアウグストゥスの像もありました。

フレスコ画や胸像をじっくり見学していると、時間が経つのを忘れてしまいました。

ぱっと見はグロテスクですが、ヨーロッパの宮殿や庭にはよくこういうのが見られ

ます。特に顔なんかは気持ち悪いです~。グロッタがグロテスクの語源というのも

納得。

レジデンツは改修工事中で、このグロッタも工事中でした。

レジデンツは長い間に増築を重ねてきたので、

内部見学はややこしかったです。一応、順路はあるんですが・・。

また、冷房もないので、暑くて、暑くて・・。夏の見学は脱水を防ぐために水分補

給は必須です。

礼拝堂。

上から眺めるだけで、入ることはできませんでした。