吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末なのに吉野山もその3を迎えた。<br />前回、桜本坊、吉水神社で役行者の像をこれでもかと見せつけられた。<br />一言主を苛めた役行者の顔相の悪さが母親からの遺伝ではないかという推論できる母公の像を桜本坊で確認することができた。<br />後は、修験道の開祖である役行者像が吉野のどの辺りまで置かれているかを確認して、修験道の盛況ぶりを一言主神社において報告しなければならない。<br />今回は、金峯山寺、脳天大神、如意輪寺、吉野神宮と回って、役行者の影響を視察する。<br />それでは、はじまり、はじまり~。

年末なのに吉野山その3~金峯山寺、脳天大神、如意輪寺、吉野神宮

10いいね!

2016/12/30 - 2016/12/30

431位(同エリア842件中)

0

59

びしゃりん

びしゃりんさん

年末なのに吉野山もその3を迎えた。
前回、桜本坊、吉水神社で役行者の像をこれでもかと見せつけられた。
一言主を苛めた役行者の顔相の悪さが母親からの遺伝ではないかという推論できる母公の像を桜本坊で確認することができた。
後は、修験道の開祖である役行者像が吉野のどの辺りまで置かれているかを確認して、修験道の盛況ぶりを一言主神社において報告しなければならない。
今回は、金峯山寺、脳天大神、如意輪寺、吉野神宮と回って、役行者の影響を視察する。
それでは、はじまり、はじまり~。

  • 吉水神社を出て金峯山寺に向かう途中、民家の軒先で柴犬が可愛く寝てた。撫でても嫌がらなかった、かわいい奴。

    吉水神社を出て金峯山寺に向かう途中、民家の軒先で柴犬が可愛く寝てた。撫でても嫌がらなかった、かわいい奴。

  • そいで、金峯山寺に向かう途中、東南院さんの拝観の看板を見つけた。

    そいで、金峯山寺に向かう途中、東南院さんの拝観の看板を見つけた。

  • こういうのが困る。いくらしようかと迷うよ。拝観しなかったんだけどね。

    こういうのが困る。いくらしようかと迷うよ。拝観しなかったんだけどね。

  • てくてく歩くと金峯山寺への階段に到着した。<br />こっちは裏側だけどね。

    てくてく歩くと金峯山寺への階段に到着した。
    こっちは裏側だけどね。

  • 階段を上ると、ど~ん、蔵王堂。今、正面にあたる黒門は工事中なんだよね。後で写真撮ろ。

    階段を上ると、ど~ん、蔵王堂。今、正面にあたる黒門は工事中なんだよね。後で写真撮ろ。

  • まずは蔵王堂を拝観。

    まずは蔵王堂を拝観。

  • 建築様式はいいね~。

    建築様式はいいね~。

  • 蟇股の意匠は非常に複雑で凝っているね。

    蟇股の意匠は非常に複雑で凝っているね。

  • 正月三が日は、修正会という祈祷があるらしい。拝観料を払って堂内へ。予想したとおり撮影禁止だったよ。ただ堂内では護魔祈祷をやってたので近くで見れたよ。

    正月三が日は、修正会という祈祷があるらしい。拝観料を払って堂内へ。予想したとおり撮影禁止だったよ。ただ堂内では護魔祈祷をやってたので近くで見れたよ。

  • 中は撮影禁止だったので外から、四天王像を狙ったけどもう1つだね、写り。役行者の像はあったかって、当然あったよ。<br />それと金剛蔵王権現は、幕が下がっていて見れなかったよ。今度は御開帳の時に来なきゃね。

    中は撮影禁止だったので外から、四天王像を狙ったけどもう1つだね、写り。役行者の像はあったかって、当然あったよ。
    それと金剛蔵王権現は、幕が下がっていて見れなかったよ。今度は御開帳の時に来なきゃね。

  • 境内には大塔宮御陣址があった。<br />後醍醐決起に伴い、大塔宮も決起し、ここで、最後の酒宴を開いたとか。

    境内には大塔宮御陣址があった。
    後醍醐決起に伴い、大塔宮も決起し、ここで、最後の酒宴を開いたとか。

  • サクッと改修中の仁王門を撮って脳天大神に向かおう。

    サクッと改修中の仁王門を撮って脳天大神に向かおう。

  • 御朱印は蔵王堂、愛染明王、十一面観音の3種類を貰った。<br />次は、脳天大神~。

    御朱印は蔵王堂、愛染明王、十一面観音の3種類を貰った。
    次は、脳天大神~。

  • 脳天大神には金峯山寺境内から階段伝いで行ける。<br />首から上の守り神とな。頭が良くなる為に行っておこう。<br />と軽い気持ちで向かった。

    脳天大神には金峯山寺境内から階段伝いで行ける。
    首から上の守り神とな。頭が良くなる為に行っておこう。
    と軽い気持ちで向かった。

  • この階段を下りていけばいいのね。ほいほいと。

    この階段を下りていけばいいのね。ほいほいと。

  • あれ、まだ下りるの?

    あれ、まだ下りるの?

  • え、まだ下りる。

    え、まだ下りる。

  • いや~、何も考えずにどんどん下りたけど、これ帰りにまた階段を上らないとならないのよね。おっ湧水?

    いや~、何も考えずにどんどん下りたけど、これ帰りにまた階段を上らないとならないのよね。おっ湧水?

  • やっと下りきって、階段を振り返った。これ帰りに上るのか、ヘドが出そう。

    やっと下りきって、階段を振り返った。これ帰りに上るのか、ヘドが出そう。

  • この赤い欄干の橋を渡ると

    この赤い欄干の橋を渡ると

  • 見えたよ、脳天大神。

    見えたよ、脳天大神。

  • 年末というのに沢山の受験生が合格祈願に来ていた。

    年末というのに沢山の受験生が合格祈願に来ていた。

  • さすが首から上の守り神だ。

    さすが首から上の守り神だ。

  • 授与所で御朱印を貰ったら、お供えのゆで卵を頂いた。<br />休憩所でいただくことにしたよ。

    授与所で御朱印を貰ったら、お供えのゆで卵を頂いた。
    休憩所でいただくことにしたよ。

  • お茶をいれて、さ、ゆで卵を食べよう。<br />昼前でお腹が減ってたので美味しかったよ。<br />あっ、袋に入ってるのは、高校受験を控えた娘に買った合格鉛筆。全然、勉強しないんだけどね。

    お茶をいれて、さ、ゆで卵を食べよう。
    昼前でお腹が減ってたので美味しかったよ。
    あっ、袋に入ってるのは、高校受験を控えた娘に買った合格鉛筆。全然、勉強しないんだけどね。

  • 流しで湯飲みと皿を洗おうとしたところ、住職の待機場所の引き戸に貼ってあったよ。<br />脚下照顧、足元を見なさいよ。はいはい。

    流しで湯飲みと皿を洗おうとしたところ、住職の待機場所の引き戸に貼ってあったよ。
    脚下照顧、足元を見なさいよ。はいはい。

  • 休憩所を出ようとすると蔵王権現のカレンダーが。

    休憩所を出ようとすると蔵王権現のカレンダーが。

  • いいな~、これ欲しいな~と思ったけど、一枚もののデカイ紙やし、折れ曲がる可能性もあるので断念。

    いいな~、これ欲しいな~と思ったけど、一枚もののデカイ紙やし、折れ曲がる可能性もあるので断念。

  • 御朱印は脳天大神~。<br />この場所は龍王院っていうんだね。<br />蔵王堂の子院みたい。<br />よっしゃ、蔵王堂に戻るぞ。と長い階段をゼエゼエ言いながら、再び、境内に戻ったよ。

    御朱印は脳天大神~。
    この場所は龍王院っていうんだね。
    蔵王堂の子院みたい。
    よっしゃ、蔵王堂に戻るぞ。と長い階段をゼエゼエ言いながら、再び、境内に戻ったよ。

  • お昼時だったので境内を抜けて、近くの林とうふ店さんへ。<br />何を食べたかって?とうふ店と言えば、当然これでしょ。

    お昼時だったので境内を抜けて、近くの林とうふ店さんへ。
    何を食べたかって?とうふ店と言えば、当然これでしょ。

  • 豆腐ラーメン膳(なんでラーメンやねん)<br />まぁ、あっさりして、美味しかったです。<br />では、飯も食った事だし、次は、如意輪寺へ。

    豆腐ラーメン膳(なんでラーメンやねん)
    まぁ、あっさりして、美味しかったです。
    では、飯も食った事だし、次は、如意輪寺へ。

  • 細い道をうねうね走って、如意輪寺に到着~。本当に、道が細いよ。

    細い道をうねうね走って、如意輪寺に到着~。本当に、道が細いよ。

  • 如意輪寺には、日本最大の石の不動尊

    如意輪寺には、日本最大の石の不動尊

  • 難切不動尊がある。

    難切不動尊がある。

  • 境内をうろうろして

    境内をうろうろして

  • 本尊を祀る如意輪観音堂を見つけて、後ろを振り返ると、山門を見つけた。<br />駐車場から入って来たので、また、裏口から境内に入っていた模様。

    本尊を祀る如意輪観音堂を見つけて、後ろを振り返ると、山門を見つけた。
    駐車場から入って来たので、また、裏口から境内に入っていた模様。

  • という事で、正面にあたる山門から如意輪堂方向を撮ってみた。

    という事で、正面にあたる山門から如意輪堂方向を撮ってみた。

  • 如意輪寺には宝物殿もあるので入ってみることにした。<br />受付の所に、黒い犬がいた。この犬の名前はクロに間違いない。<br />それ以外には考えられない。

    如意輪寺には宝物殿もあるので入ってみることにした。
    受付の所に、黒い犬がいた。この犬の名前はクロに間違いない。
    それ以外には考えられない。

  • 住職に犬の名前を聞いてみた。<br /><br />もみじ、です。<br /><br />ないわ~。

    住職に犬の名前を聞いてみた。

    もみじ、です。

    ないわ~。

  • 拝観料を払って、拝観コースに従って歩くと<br />まず、後醍醐天皇御霊殿があった。ここには後醍醐天皇の木像が安置されているらしい。

    拝観料を払って、拝観コースに従って歩くと
    まず、後醍醐天皇御霊殿があった。ここには後醍醐天皇の木像が安置されているらしい。

  • 御霊殿だけあって、建物の意匠が凝っている。

    御霊殿だけあって、建物の意匠が凝っている。

  • 少し、色は褪せてるけどね。

    少し、色は褪せてるけどね。

  • 宝物殿は撮影禁止だった。宝物殿を出たところに、楠木正成と息子正行の別れ場面の像があった。<br />楠木正行、後ろ姿が猿に見えないか。

    宝物殿は撮影禁止だった。宝物殿を出たところに、楠木正成と息子正行の別れ場面の像があった。
    楠木正行、後ろ姿が猿に見えないか。

  • 別れの言葉を碑にしてるんだね。正行は、如意輪寺と所縁が深い。<br />境内には、正行の髻塚があったりする。

    別れの言葉を碑にしてるんだね。正行は、如意輪寺と所縁が深い。
    境内には、正行の髻塚があったりする。

  • そして、多宝塔。瓦には

    そして、多宝塔。瓦には

  • 菊水の紋があった。湊川神社と一緒やん、一緒やん。<br />(それがどうした)

    菊水の紋があった。湊川神社と一緒やん、一緒やん。
    (それがどうした)

  • 境内に戻り、楠木正行の髻塚をパシャッと撮影。

    境内に戻り、楠木正行の髻塚をパシャッと撮影。

  • 正行さんの婚約者、弁内侍さんが正行の死を聞いて尼さんになった。剃髪した黒髪の塚らしい。

    正行さんの婚約者、弁内侍さんが正行の死を聞いて尼さんになった。剃髪した黒髪の塚らしい。

  • 如意輪寺の境内から、後醍醐天皇の御陵に行けるので行ってみた。

    如意輪寺の境内から、後醍醐天皇の御陵に行けるので行ってみた。

  • 御陵と言っても、石が何重にも囲われているだけだけどね。

    御陵と言っても、石が何重にも囲われているだけだけどね。

  • 如意輪寺の御朱印は大悲閣、難切不動尊の2種類。<br />あっ、そうそう、如意輪寺の宝物殿は写真撮影が禁止なので、写真はないものの、いたよ、役行者の像が。<br />如意輪寺まで、影響力を及ぼしてた。<br />じゃ、吉野神宮に行ってみようか。

    如意輪寺の御朱印は大悲閣、難切不動尊の2種類。
    あっ、そうそう、如意輪寺の宝物殿は写真撮影が禁止なので、写真はないものの、いたよ、役行者の像が。
    如意輪寺まで、影響力を及ぼしてた。
    じゃ、吉野神宮に行ってみようか。

  • なんだかんだ言っても、今回、吉野で最後の参拝になる吉野神宮に到着したよ。

    なんだかんだ言っても、今回、吉野で最後の参拝になる吉野神宮に到着したよ。

  • 吉野神宮は官弊大社、祭神は後醍醐天皇だ。<br />げっ、後醍醐なのか。<br />御陵を参拝したではないか。<br />これでもかと来たぞ。後醍醐~。

    吉野神宮は官弊大社、祭神は後醍醐天皇だ。
    げっ、後醍醐なのか。
    御陵を参拝したではないか。
    これでもかと来たぞ。後醍醐~。

  • 小雨まじりにになってきたよ。走っていくぞ!おー!

    小雨まじりにになってきたよ。走っていくぞ!おー!

  • お正月の準備も終わって誰もいない。しーんとしてる。

    お正月の準備も終わって誰もいない。しーんとしてる。

  • 小雨が降っているし、巫女さんもおらんし、とっとっと参拝して撤収するぞ。さすがに役行者の像はない。

    小雨が降っているし、巫女さんもおらんし、とっとっと参拝して撤収するぞ。さすがに役行者の像はない。

  • 本殿にお参りして、御朱印、御朱印。

    本殿にお参りして、御朱印、御朱印。

  • おー、吉野神宮の御朱印はいたってシンプル。<br />よし、これにて、吉野の参拝視察を終了して一言主神社で報告だ。<br />

    おー、吉野神宮の御朱印はいたってシンプル。
    よし、これにて、吉野の参拝視察を終了して一言主神社で報告だ。

  • 次回、年末なのに吉野山その4~一言主に報告編をお届けするリン!<br />まだ、まだ寒い日が続くけど、手洗い励行してインフルエンザにならないように注意してリン!<br />

    次回、年末なのに吉野山その4~一言主に報告編をお届けするリン!
    まだ、まだ寒い日が続くけど、手洗い励行してインフルエンザにならないように注意してリン!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP