2016/12/25 - 2017/12/25
821位(同エリア1501件中)
びしゃりんさん
- びしゃりんさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 122,297アクセス
- フォロワー10人
京都市南方作戦その2の開始である。
京都の何処に行こうか、どの寺院や神社をまわろうか、煮えきらずうじうじ考えていたら、そうや!宇治や、宇治に行ってなかった。という事で伏見、宇治方面を回る事に決定した。
前回、その1では、建仁寺両足院、醍醐寺とまわり、今回は、平等院、宇治神社、宇治上神社とまわる。
平等院、宇治神社、宇治上神社はメジャーであり、メジャーであるがゆえに期待していない。
やはり、メジャーでない寺院とかでの発見が一番面白いと感じている。
さあ、宇治の神社仏閣よ、私の期待を裏切って感動を与える事ができるかな。
では、うじうじ書いてないで始めます。
-
まずはJR奈良線に乗り宇治駅を目指す。うじうじと。
-
宇治駅を降りて平等院を目指す。
-
あれ?道間違えたかな、と思ってたら
-
着いたよ。
-
写真には人が余り写ってないけど割りと人が多かったよ。クリスマスなのに。
-
観光客のなかでも外国人が多いよ、平等院は。
じゃ、中に入るよ。 -
鳳凰堂、少し逆光。
-
思い切り逆光。
-
これでどうじゃ!もう一つだな。
-
この角度が一番ましか。
鳳凰堂を撮るなら、午前中だな。 -
鳳凰ゲット。
-
鳳凰堂には阿弥陀如来が置かれてるんだけど、人が多過ぎてパス。宝物館に相当する鳳翔館を見学、天女が一杯いたな~。
で、鳳凰堂と阿弥陀如来の御朱印を貰った。 -
平等院塔頭浄土院、平等院は鳳凰堂より塔頭の方が好きだね。
人が多くないし、情緒があったよ。 -
よきお堂かな。
-
本堂前にある救世船観音、かわいらしい仏像だ。
-
救世船乗観音は戦後まもなく盗難にあって、西暦2000年に作成され、浄土院に安置されたとある。
-
三心図、極楽往生を願う三つの心を絵にしたもので、お守りにもなる。
-
御朱印は無量寿、天女がいる~。
-
そして、浄土院の横にあるのが、塔頭最勝院だ。
-
どうも平等院より、塔頭の方が味がある。
-
この最勝院の境内には、
-
源頼政公のお墓がある。源三位で有名だよね。源三位公は摂津源氏の流れで、以仁王挙兵の際、全国の源氏に決起の檄を飛ばしたんだよね。
-
自らも挙兵したが平氏に敗れ、平等院で自刃した。
最勝院でも御朱印は貰えるが、この日、ご住職が外出中で貰えなかった。残念。
では、宇治神社に行きますかね。 -
宇治川じゃ。
-
鴨がおる~
-
宇治川の水はお茶によいらしい。
護岸工事してるけど、工事で水の質とか変わらないのかな。 -
宇治神社の鳥居が見えた。この時期、お正月の用意で神社はバタバタしてる。
-
手水舎にはウサギだよ。
-
今にも飛びそうな勢いがあるね。
-
宇治神社拝殿、桐原殿ともいう。桐原とは元々このあたりの地名らしい。
-
桐原殿の奥に鳥居があり、鳥居の奥が本殿となる。
-
本殿にお詣り~。
-
本殿の提灯には橘の神紋が入ってる。
-
そして、みかえり兎というのも置かれてた。
これは、あれだな、阿弥陀様の後を追いかけていたけど、なかなか追いつかないので、そのとき、阿弥陀様が振り返って「永観おそし」と言ったという話やな。
ちゃうわい!それは永観堂の顧阿弥陀や。
これは祭神が道に迷った時に兎が振り返りながら先導してくれたことに由来してるんや。 -
反射して見にくいけど、みかえり兎の詳細。
さ、さ、御朱印を貰いに授与所へ行こ。 -
御朱印もろた~。
-
授与所の前にはみかえり兎のおみくじがあった。可愛らしかったので、一つ買ってしまったよ。
では、宇治上神社に向かおうか。
宇治神社の上にあるから、宇治上神社か。
とか考えながら、しばらく歩くと -
宇治上神社に到着じゃ。
-
宇治上神社の神紋も宇治神社と同じく橘なのね。
-
鳥居をくぐって、また門がある。
-
境内、拝殿じゃ。宇治上神社の成り立ちは、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀る。本殿は日本最古の神社建築らしい。この拝殿も国宝らしい。
-
黒色の橘もあるのね。
-
拝殿内、雅てる。
-
拝殿は鎌倉時代の建築、蟇股の意匠も凝ってるなぁ。
-
本殿を見に拝殿を回って少し奥に進むと桐原水の手水舎を発見。
-
桐原水とは宇治7銘水の一つで現存する唯一のわき水らしい。
ここが、手水舎となっているところが、他の神社と違うね。
桐原水の建物の付近に摂社とか末社とかあるんだけど、なんで神社ってあれやこれやと神様を祀るんだろうか。
本殿だけでええんちゃうんかなぁ。 -
で、その本殿。日本最古の神社建築。どのあたりが日本最古になるのか神社建築分からん。
-
正一位離宮太神と扁額に書かれてる。位は社格を表すもので、正一位はトップの意味。
-
一周回って、再び拝殿に戻って来たよ。
-
まぁ、神社建築でザクッと見て分かるのは、屋根の檜皮葺きぐらいか。
では、御朱印を貰おう。 -
授与所に来たけど、ここも宇治神社と同じくウサギのおみくじがあるよ。
-
御朱印は、オリジナルと茶加美の御朱印を貰った。茶加美の他に紙の色を変えた御朱印もあったけど貰わなかった。
同じ字で紙の色だけ変えて授与するのもねぇ。なんか幼稚園みたいやん。 -
ま、世界遺産である宇治上神社も見れたし、次の萬福寺に行きましょうかね。
-
宇治上神社から歩いて京阪宇治駅を目指していると、こんな自販機を発見。流石、宇治といえる自販機だ。
-
ギャラリーの前には、陶器製と思われる獅子がいたよ。宇治の街歩き楽しい~。
-
京阪宇治駅近くに来ると、すぐ京大津とある。そんなはずはない、ここは宇治、京と大津がすぐのはずはないよ。
多分、京大津道の道の字が舗装などで消えてしまったんだろうなぁ。 -
京阪に乗って萬福寺のある黄檗に向かっている途中に、宇治神社で買ったウサギのおみくじを撮ってみた。可愛らしい。
おっさんが、可愛らしいといのもなんだが、可愛らしい物は、可愛らしい。
などと思いながら萬福寺に向かった。
次は京都市南方作戦その3、萬福寺編でまた会いましょう。
では、では。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
びしゃりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57