2016/12/29 - 2017/01/05
1位(同エリア56件中)
るなさん
2017年、4トラの皆様、あけましておめでとうございます。
今年も自己満足な旅行記かと思うけど、また旅というテーマを通してトラベラーさん達と色んな話が出来たら嬉しい。今年もよろしくお願いします♪
さて、2016年末の旅先は、アズレージョ(装飾タイル)の街並みが見たい!と思いポルトガルをチョイスした。
ポルトガル、日本から一番遠い欧州、そして西欧の中ではどこか憂いを帯びたようなイメージ。ホントかな?さぁ確かめに行こう。
今回の旅も多少のハプニングはあれど無事に行って帰れて、こうして旅行記を仕上げられたことは心から感謝したい。
2016/12/29(Thu)リスボン泊(Hotel Mundial)
成田→チューリッヒ→リスボン
2016/12/30(Fri)リスボン泊(Hotel Mundial)
リスボン観光
2016/12/31(Sat)アヴェイロ泊(Hotel Aveiro Palace)
リスボン観光の後アヴェイロ移動
2017/1/1(Sun)ルゾ泊(Bussaco Palace Hotel)
アヴェイロ&コスタノヴァ観光の後ルゾ移動
2017/1/2(Mon)ポルト泊(Hotel Infante De Sagres Small Luxury Hotels)
ポルト移動の後観光
2017/1/3(Tue)ポルト泊(Pestana Vintage Hotel Porto)
ポルト観光
2017/1/4(Wed)
ポルト→フランクフルト→羽田
2017/1/5(Thu)
帰国
参考にしたサイト諸々
・Ola!Portugal
http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/index.htm
・Visit Portugal
https://www.visitportugal.com/ja
・Portugal Confidential
http://portugalconfidential.com/
・Lisboa Cool
http://lisboacool.com/
・O Porto Cool
https://oportocool.wordpress.com/
・Conde Nast Traveller's guide(他の国もあり)
http://www.cntraveller.com/guides/europe/portugal/lisbon
日本との時差マイナス9時間(冬時間中。他国欧州よりさらにマイナス1時間である。)
1euro=約125円
※文字化けの可能性があるため、正確なポルトガル語表記ではないことをご了承ください。
ポルトガル旅行を決めてから色々相談にのってくれたトラベラーのkayoちんにも感謝!!この場を借りて改めてお礼を言いたいと思う。Muito obrigada^0^
Vol.1リスボン編(前編)http://4travel.jp/travelogue/11204387
Vol.2リスボン編(後編)http://4travel.jp/travelogue/11205417
Vol.3アヴェイロ編 http://4travel.jp/travelogue/11205774
Vol.4コスタノヴァ編 http://4travel.jp/travelogue/11206221
Vol.5ブサコ編:http://4travel.jp/travelogue/11207024
Vol.6ポルト編(前編)http://4travel.jp/travelogue/11207201
Vol.7ポルト編(後編)http://4travel.jp/travelogue/11207607
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月1日(日曜)
Tourism Office Costa Nova
Av. Marginal Jose Estevao (Calcada Arrais Anca) 230
アヴェイロのホテルで朝食を済ませて、タクシーを呼んでもらいコスタノヴァまでやって来た。
バスもあるんだけど、今日は元旦祝日の日曜なので本数も少ないかと思い、面倒なのでタクシーにしちゃった(;'∀')街中からだいたい10分15分といったところ。値段忘れちゃったけど15euroぐらいだったかと。
車を降りたところは一応コスタノヴァの観光インフォになっているようなんだが、やってない(笑)まっ必要ないか?
とってもいいドライバーさんだったので、帰りも11:00にここに迎えに来てくれる?ってお願いしておいた~英語はあんまりわからないようで、ジェスチャーと単語のみ(*ノωノ)それでも通じるもんだ。
※バスの時刻表などはこちらから
http://www.transdev.pt/horarios/pesquisa.php?lstart=Aveiro+Esta%C7%C3o&lend=Costa+Nova+%28larg+A+Anca%29アヴェイロへ来たなら是非足を延ばしてみて♪ by るなさんコスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
いきなりストライプの家並みがお出迎え♪テンション上がるぅ!!
インフォのあるAv. Jose Estevaoは結構な大きい道路で、ここに面してレストランやお土産屋さんが集中している。一階は店舗でその上が住宅になってるのかな? -
ストライプの模様はまるでパジャマを着ているみたいに見えるから、ここコスタノヴァは別名「パジャマシティ」とも呼ばれているんだとか?
でも、こんなストライプパジャマ、最近流行らんでしょ?(笑)まっ、イメージねイメージ!! -
もちろんストライプオンリーなわけじゃない。でも、どのおうちもめっちゃ可愛い~
-
Mercado do Peixe da Costa Nova
Av. Jose Estevao 236
こちらは魚市場なんだって~もちろん今日はやってない(>_<)
活気ある生活シーンも見たかったけど、ここはどちらかと言うとプチリゾート的な街だしな。 -
くぅ~ホントに見事にストライプだ(笑)
-
コスタノヴァの街は大西洋とリーアデアヴェイロと言う入り江に挟まれた場所にあり、南北に細長く数キロ続いている。Costa Novaコスタノヴァは新しい海岸って意味だ。
Av. Jose Estevaoの100番地辺りを過ぎた頃からストライプの家並みが並び始める。 -
魚市場前から入り江を見るとこんな感じ~
まだ時間が早いせいか観光客も少ないが、私達が帰る頃には車がどんどんやって来てたよ。 -
さて、観光モニュメントなんていうものはなぁんにもないコスタノヴァ。ただただ可愛い家並みが見たくてやって来たの。
-
街角を飾っているストライプの大きな建物はレストランだったみたい。
-
レストランのドアのこのガラスは魚模様なのかな?
-
静かに始まるコスタノヴァの白と青のエチュード。
-
バルコニーに小さなサンタがぶら下がってる~しがみついてるって感じだね(笑)
-
ストライプとダイヤ柄?
人の生活が営まれているとは思えないような感じね。 -
Margarita's Ville
https://www.facebook.com/margaritasvillecostanova/
ここはどうやらB&Bのようだった。
普通の建物に見えるが、コスタノヴァには結構泊まれるところもあるようだね。 -
私の日常が突然姿を変えてやってきたような...そんな私の非日常。
-
白い壁にブルーのドア...どうしてこのマリアージュはこんなに素敵なんでしょうね(笑)
-
穏やかな入り江の向こうは、アヴェイロの街の中心だ。椰子の樹があるだけで異国感!
-
こんなにも美しい景色を映し出してくれる澄んだ冬の空気、この今日の青空に感謝。
-
ストライプの家並みの中、シンプルにモノトーンながらも一際目立っていたお宅。
-
フェローの美しさが際立っている!!!なんて美しいディテールなんだろう。
-
ダスティーカラーもアンティーク紫陽花って感じでいいね。
-
Av. Jose Estevao
-
さぁ~思う存分コスタノヴァのとっておきを楽しもう♪
-
コスタノヴァの可愛い家並みは、リーアと大西洋に平行して走るAv. da Bela VistaとAv. Jose Estevaoに交差して小路が数本ある程度でさほど広範囲ではない。
-
が、その道をはたしてどこまで進むかが問題なのである(笑)
-
ストリートヴューで予習してだいたい目星をつけて来た。
-
あんまりストリートヴューでお散歩し過ぎてしまうと、感動も薄れちゃうからなって思ってるんだけど、でも、当てずっぽうに歩き回るほど時間もないので。
-
グリーンのシマシマのおうち、窓や門扉もトーンをそろえてるんだね。
-
こちらはベビーブルー。
-
アズレージョのおうちももちろんコスタノヴァにもある!
-
イチオシ
一階と二階が違うアズレージョのお宅。階段はコスタノヴァらしいカラーで、バラバラなのに何ともまとまってる~
-
おうちに入る時に階段で頭ぶつけないようにねぇ~
-
このお宅は正面はストライプなのに、サイドはアズレージョ。ほぉ~こんな組み合わせ方もあるんだね。
-
玄関もこんなに可愛い♪
-
おもちゃのおうちみたい~( *´艸`)
それぞれ違う色を纏っているけど、低層なのが統一感あるよね。 -
この通りには小さ目な造りのお宅が並んでた。
-
おうちの形もちょっとずつ違うね。
-
小さいながらも一面のアズレージョは、まるでラッピングされたプレゼントみたい♪
-
シマシマとアズレージョ、どっちがいいかなぁ?コスタノヴァはやっぱりストライプかな?
-
今日はお天気がいいので街並みが一層可愛らしく映る。
-
時折入り江が顔を覗かせて、マリンブルーの風を運んでくる。
-
るな仔羊はすっかり溶け込んでいるでしょ?(笑)
-
リスボンもポルトも坂道だらけでアップダウンがきついから、自転車ってものをあまり見なかったけど、ほとんど高低差のないこのアヴェイロなら自転車移動もいいね。
-
カラーグラデーションのおかげか、2種のアズレージョとストライプが見事にマッチしてる。
-
何でもないようなコスタノヴァの日常生活のヒトコマではあるが、仔羊達には心躍る旅路である。
-
見られることを意識してるのかしら?めっちゃ可愛い演出のお宅だったな。
-
おうち型のポストもかわゆす♪
-
冬の太陽を追いかけて、そこに映し出される色鮮やかな別世界を堪能♪
-
背景が青空じゃなかったら、また別の印象が残ったかもしれないね。
-
コスタノヴァでは絶対晴れて欲しかったので、念願叶ってホントに嬉しい♪
-
アズレージョの家並みを見た時も感じたけど、同じくストライプのラッピングがされてるみたいよね♪
-
こんな出で立ちの窓辺はここには異質で逆に目立ってたよ。
-
コスタノヴァの郵便局?
-
やんわりパステルも可愛いね。
-
観光色はない静か~な路地。
レストランとかカフェはAv. Jose Estevaoに集中しているからね。 -
ホントに青空に映えて色がくっきりとしている!
-
メンテナンスを怠るとこうなっちゃうのかな?アンティークさがいい味出してるけど、住むとなるとこのままってわけにはいかないだろうね。
-
新婚さんのパジャマみたい?
-
やっぱり駐車場ってものは作らないんだろうか?路駐でも大都市みたいな縦列駐車はしないんだね(笑)
-
青空をそのまま映し出したようなファサード。
-
少し朽ちた感じも味があっていいね。
-
このストライプの家並み、観光客目当てに造ったのでもなく、れっきとした人が住む民家であることがすごいよね。
-
なんでこんな風なストライプになったのか?
コスタノヴァはポルトガルでも有数の重要な漁港エリアの一つなんだそうで、この地方は霧が多く漁に出た漁師が海上から自分の家を見つけられるように、目立つような大柄なストライプ模様を外壁に施した、とのことだ。 -
Av. Jose Estevao
これってヴェネツィアのカラフルなブラーノ島も同じようないわれがあるけど、今となっては絶対観光目線なんじゃないのかしら?って思うわ(≧▽≦) -
まっ、動機はなんであれ、こうして美しい街並みになっているんだからよかろう(笑)
-
青のグラデーションが眩しい。
-
Av. Jose Estevao
アヴェイロの街中もお魚モザイクだったけど、このコスタノヴァも同じだね。海に寄り添う街を感じる。 -
イチオシ
Av. Jose Estevao
この大通り沿いには、海の家らしきものもあったので、夏のオンシーズンにはかなり賑わうんだろうな~季節が違うと同じ街でも表情は別物になるからね。 -
路地から路地へうろついて、また大通りへ。
-
イチオシ
遊園地かテーマパークの中を彷徨っているような感じだわ(笑)
-
イエローのお隣さん♪
-
立派なおうちだな~これはアパート形式になってるわけじゃないよねぇ?
-
バルコニーのところをよく見ると、美しいアズレージョが施してあったっけ。
-
古いおうちは100年以上の物で木造だったそうで、ある通りの建物は、鉄筋に立替えたとしても、景観を損なわないためにストライプにすることを義務付けられているんだとか?
-
コスタノヴァというキャンバスの中で、絵具を使い放題使って配色の妙を楽しんでいるかのようだ。
それでも不思議と使われているカラーは少な目だった気がする。紫とかオレンジってなかったもんな~ -
この可愛い家並みと共に異国の太陽と風を思いきり浴びる!!
-
おっ、ヨコシマもあるんだね?(笑)
-
ラインの幅が細くて上品だね。同じカラーのフェローがまたとっても素敵♪
-
イチオシ
青空と屋根の境界線がわからない( *´艸`)
-
ホント、おもちゃの家みたいだわぁ(;^ω^)
-
イチオシ
あぁぁ~可愛い♪可愛い♪(笑)
-
私的には真っ赤が好みかな?
-
木の窓辺やドアにハートがあると、フランス・アルザス地方を思い出すなぁ~アルザスもホントに可愛いおうちがいっぱいで、世界にはまだまだ大興奮な街並みがいっぱいあるんだよね。
-
Av. da Bela Vista 63
さて、またちっと裏道へ。 -
Av. da Bela Vista 63
何色がいいかしら?るな仔羊はやっぱりTinto(赤)が好き。 -
赤い棟は赤とインディゴブルーのエントランス。
-
イエローはグリーンとのペア。
それぞれが個性を引き出し合っているかのような素晴らしい配色術♪ -
爽やかな白×ブルーは永遠のマリアージュ!!
-
こんな強い物同士もまた惹かれるな。
-
窓辺、バルコニー、すべてが可愛い冬支度。
-
車もおうちのディテールの一つのようにリンクしてるね。
-
人工的ではあるが、この街は間違いなく心に焼きつくポルトガルの絶景だ。
-
実はR仔羊ったら自撮り棒持参して来た(爆)こういう物は娘としか使ったことないるな仔羊。まさかR仔羊が買ってくるとは!!ちょいと使うのは恥ずかしさが先に立ってしまうのだが、まぁいっか~
でもね、二人がちゃんと景色と共に画角に収まるって結構難しいんだわ。顔が暗くなったりどっちかがちょん切れたりと悪戦苦闘( ;∀;)
使いこなす若者が凄いと改めて思った。 -
青空が加わると、その風景は一層明るくなるよね。
-
このお宅はちょっと異質な一軒に見えた。
-
でも、間違いなくディテールは可愛さを纏っているのだ。
-
路地から除くマリンブルーと、吹き抜けていく冷たい中にも温もりのある風がたまらない!!
-
こんな普通が逆に新鮮だったりして(笑)
-
アズレージョはこんな低層に限る!!
-
同じくストライプもまた低層が可愛さ割増~♪
-
ブラウンの縁取りできりっと引き締まる!!
-
アズレージョの色味と停まっている車の色味が同じってのがポイント高し(笑)
-
ディテールだけで色を加えるってのもまた目立つね。
-
一体どれだけ人様のお宅を撮っているんだろう?
人影はほぼ見えないせいか、まるで住宅博物館の中でも歩いているように思えてくる。 -
個人情報は大丈夫か?なぁんて思ったりもするけど、表札ってものがあまりないように感じるね。
-
イチオシ
透明感のある冬の風が路地を駆け抜けていき、歩いていても何とも耳当たりのいい浮遊感。
階段が真っ白ってところもちょっとしたリゾート気分を引き立ててくれる。 -
イチオシ
Av. da Bela Vista 164
青空をも取り込んで、鮮やかな配色を示す一軒!! -
南欧ならではの配色ではなかろうか?
あっ、大好きなメヒコにも似合うかな。 -
実用的ではなくても夢のある素敵なデコレーションが繰り広げられる。
-
この土地でなければ成り立たないような家並み(笑)
-
見えている三角屋根のレストラン、実はここでランチにしようかと思ってて予約までしてあったんだが、前日になって早めにコスタノヴァに行ってから、ゆっくりアヴェイロの街中を散策しようってことになってキャンセルしてしまったの。
マリンブルーの風を感じながらのランチタイムも良かったなぁとちょっと心残り... -
ストライプに加わるエッセンスの一つ、窓やドアによってその表情は変わるね。
-
このアズレージョの色味は珍しいなぁ~しかもおうちのファサードが全てアズレージョ@@;すごい!!
-
いやぁ~歩いた歩いた(笑)たいした距離ではないと思うのだが、ものの見事に建物しか撮ってない(≧▽≦)
-
さてと、時計を見るとタクシーの待ち合わせまであと20分ほど。どうする?
-
Av. da Bela Vista
可愛い家並みの前の道を行くと大西洋に出る。行ってみる?駆け足で行けば何とか戻れるよね? -
イチオシ
Av. da Bela Vista
ってことで、このメルヘンチックな家並みの前を通って大西洋側へ。
左のワインレッドっぽいおうちはかなり手入れをした様子(笑)何せストリートヴューで見た時はばっちく写ってたからね。 -
Av. da Bela Vista
おうちを綺麗に保つってのも大変なんだろうね。皆さんのメンテナンスあってこその美しい街並みなのだと痛感する。 -
R. das Companhas
こんな傾斜に建ってるおうちを見ると、昨日まで歩いてきたリスボンを思い出すね。 -
まるでジュエリーのようなドアノブがキラキラしてた。
-
R. das Companhas
グリーン一色のおうちが街角を飾ってた。 -
R. das Companhas
-
R. das Companhas
-
ここで道路は途切れ、まるで違う風景と化す。
砂利道も綺麗に整備されている感じだがサンダルやヒールはNGよ、絶対ダメージくらうからね。 -
同じコスタノヴァにいるとは思えない。
徐々に砂浜のようになってきて、真っ直ぐにまるで空に向かって道が出来ているみたい。 -
まぁもちろん空に向かっているわけじゃないんだが(笑)
-
砂山の向こうに広がる大西洋が見えてきた。
-
入り江の方の表情とは全く別物の水辺。
家並みのある地を挟んでこんなにも違うものになるのか? -
また別の土地にやって来たような気にさえなる。
国土の多くを大西洋に面し、海を自分の庭としてきたポルトガル人の生活の場が目の前に広がっている。 -
イチオシ
砂浜に沿って遊歩道が出来てるんだね。
まさにマリンブルーの風が頬を撫でていく。 -
初めて目にする大西洋だ。
西の果てまで来たんだなって... -
今回はその西の最果てロカ岬には足を運ぶ時間がなかったことが悔やまれるが、またいつかポルトガルへ来てそのチャンスを狙いたい。
-
寒くても佇んでいたい景色がある。
人のいない冬の海ってのもいいもんだ。人でごった返しているオンシーズンの海より私は好きだ。 -
さぁ、そろそろタクシーが来る頃だから戻らないとね。
-
目線の先にはコスタノヴァの生活エリアが見える。
-
Igreja Matriz da Costa Nova
コスタノヴァにも教会があるんだよ! -
コスタノヴァの人達にこの遊歩道は、きっと大切な散歩道なんだろうね~
-
冬なのに緑の大地が見られて嬉しい。かすかに黄色い小花も咲いててまるで春がすぐそこに来ているみたいよ♪
-
煉瓦の壁にちょこんとストライプのおうちがはめ込まれてる~可愛い演出♪
-
このお宅はオブジェとしてタイヤを上手に使ってらした!
-
ピンクオンリーのファサードは、冬の太陽を味方に優しさを放ってたっけ。
-
優しいピンクにアズレージョがまた愛らしさを添えて。
-
よく見ると貝殻がはめ込まれてた!!ディテールにも海を感じる。
-
イチオシ
タクシーを降りたインフォのところに戻ってきた。
ここはちょっと広場みたいになってて憩いの場的になってる。 -
広場の向こうの可愛いおうちから出てきたファミリー♪
おうちもいいけど住んでる方もイケてるんだね~ -
2時間弱の滞在だったコスタノヴァ。最初は長いかな?とも思ったけど、足りないぐらいだったよ。
特別な物は何もない...ただただ可愛いストライプの家が並ぶ街。来て良かった(*^^)v
タクシードライバーは約束の時間通りに来てくれた。
さぁ、またアヴェイロの街へ戻ろう。
こんな建物オンリーな一冊にお付き合い頂きありがとうございます♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (34)
-
- hot chocolateさん 2017/06/12 03:10:49
- シマシマパジャマの家並み♪
- るなさま
こんばんは〜
ご無沙汰していてすみませんでした。
「コスタノヴァ」の旅行記にお邪魔しています。
4月のスペイン・アンダルシア地方の旅の帰り、ポルトガルにちょっとだけ入ってから日本に帰りました。
「ちょっとだけ」って、本当にポルトガルの空港に立ち寄っただけ・・・
それだけでもポルトガルのイメージが変わりましたよ。
とてもお洒落で行ってみたくなりました。
シマシマパジャマの家並み、ガブちゃんの旅行記でも見たけれど、日本では絶対見られないセンスですよね。
家の中はどうなのかな〜って、覗いてみたくなります。
家々を見て歩いていると、1軒1軒デザイン・色彩が違うので全ての家を写真に撮りたくなるでしょうね。
テーマパークのように楽しい家々でした。
hot choco
- るなさん からの返信 2017/06/16 01:07:31
- RE: シマシマパジャマの家並み♪
- hot chocolateさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます。
>
> 4月のスペイン・アンダルシア地方の旅の帰り、ポルトガルにちょっとだけ入ってから日本に帰りました。
> 「ちょっとだけ」って、本当にポルトガルの空港に立ち寄っただけ・・・
> それだけでもポルトガルのイメージが変わりましたよ。
> とてもお洒落で行ってみたくなりました。
☆私はアンダルシアに行きたいですぅ♪(笑)
スペインにはまだ一度しか行ったことがなく、アンダルシアやバスクに行ってみたいってずっと思ってるんですが、なかなか順番が回ってこないのです('◇')ゞ
> シマシマパジャマの家並み、ガブちゃんの旅行記でも見たけれど、日本では絶対見られないセンスですよね。
> 家の中はどうなのかな〜って、覗いてみたくなります。
> 家々を見て歩いていると、1軒1軒デザイン・色彩が違うので全ての家を写真に撮りたくなるでしょうね。
☆ホントに可愛い街並み!!ポルトガルの他の街とはちょっと雰囲気が違うアヴェイロなんですが、コスタノヴァはまた一層華やかさが増すようなエリアです。
行くまでは1時間もいれば十分かなぁ?なんて思ってましたが、結局まる2時間はいました。タクシーのお迎え時間に余裕持って良かった〜って思いましたよ。
おうちの中も見てみたいですよね♪
> テーマパークのように楽しい家々でした。
☆はい、おっしゃる通りです(笑)
統一感があるって可愛いですよね。アヴェイロの中心もアズレージョだらけでカラフルですが、運河にもモリセイロという小舟が彩りを与えています。この街だけは晴れて欲しかったので、快晴でラッキーでした!
るな
-
- ippuniさん 2017/04/28 23:06:34
- アヴェイロとコスタノヴァ
- るなさん、こんにちは
今日はポルトガルの続き、アヴェイロとコスタノヴァの旅行記を拝見させて頂きました。
アヴェイロもコスタノヴァも晴天に恵まれてさらに美しい景色ですね〜
アヴェイロの川沿いの景色、本当に小さなヴェネチアみたいでとても素敵でした。
お食事は、ディナーもランチも少し残念だったようですが。。。
日にちが日にちだから料金もメニューも選べず、だと楽しさも半減ですよね。
それでも雰囲気が良くて食事が美味しければ良いのですが。
アズレージョも素敵で。。。ピンク色のタイルも柔らかい感じがして良いですね。
コスタノヴァはストライプの家々がとても可愛らしいですね。
海辺の町の雰囲気に良く似合っているなぁと思いました。
縦縞と横縞、どちらも可愛いけど、縦縞模様の方がインパクトがありますね(笑)
確かに、メンテナンスを怠わるとフランスにある田舎の木組みの屋敷みたいな、
ちょっと廃れた感じになってしまうから、住んでいる人も大変ですね。
やっぱり海沿いの町には晴天が似合います。
お陰で美しいポルトガルの風景に出会えました^^
ippuni
- るなさん からの返信 2017/05/01 11:35:26
- RE: アヴェイロとコスタノヴァ
- ippuniさん、Bonjour
このところめっきり初夏の陽気の東京です。暑いの苦手ぇ〜
このアヴェイロまでは快晴でした。
と言うかアヴェイロとコスタノヴァで晴れてくれれば、あとは曇りでも雨でも我慢する!なんて思ってましたから快晴は最高に嬉しかったです(笑)
ヴェネツィアほどの古さはありませんが、水辺ってやっぱりいいですよね。
鮮やかなモリセイロもインパクト大でした。
水辺の街は晴れが嬉しい。
大晦日のレストランってどこもいまいちですよね。まぁしょうがないか?
でも、アヴェイロのレストランはひどかった...雰囲気がいいだけにショックでしたよ。
飲める友人はまだワインで我慢してましたけど、私なんて何を味わったらいいのか???70euro、返して欲しかった(>_<)
アズレージョだらけでお腹いっぱい的な感じではありましたが、パステルのピンクとかホントに可愛かった〜
ポルトはもっと大規模にアズレージョが見られますが、アヴェイロのように家並みにあるのも可愛くていいです。
コスタノヴァは独特でしたね。造られた感は否めませんが、テーマパークみたいで可愛かった♪
フランスのコロンバージュも確かにお手入れ大変なのかしら?
夏のフランス、コース決めました!ってippuniさんにメールしたけど、また変更してる私です(苦笑)
何せ交通機関の乗り継ぎが悪いし、本数も少ないので四苦八苦です。日曜日はバスがないし...致命的。
パリには泊まらないつもりでしたが、あれやこれやと考えてたらだんだん面倒になってきちゃって、パリに泊まった方が楽かもって思ってきました( ;∀;)
パリもしばらく歩いてないので、それもありかな?
明日からデンマークです。ドラオアを迷ってましたが、その前に可愛い家並みの街を歩けると思うので、同じような雰囲気かと思って結局コペンハーゲンの街歩きに充てることになりそうです。捨てがたいけど...(笑)
ippuniさん、ドラオア行ったらレポよろしくね!
るな
-
- こあひるさん 2017/03/03 13:02:35
- 写真を撮りに行きたくなる街並み
- るなっちょ、こんちは〜!
コスタノヴァは、ガブちゃんの旅行記で見て、可愛らしい家並みだな〜と印象に残った街です。
パジャマシティとも呼ばれることもあるの〜〜?マンガじゃあるまいし、ほんとにあんなストライプのパジャマなんて着てる人いるんか〜?どっちかというとマンガの服役囚の服・・・とか?
カラフルなストライプの家並み、ほんとに可愛いよね〜〜!生活感がなくてもいいわ、この場合・・・。この家並みを見るなら、やっぱり青空がいいな〜〜。るなっちょ、よかったね、お天気が良くて〜〜。
ストライプだけでなく、アズレージョやアズレージョとのミックスのお家もあって、歩き周るのがほんと楽しそうだ〜。お家自体が、小さくてかわいい一軒家なのがいいよね。
それぞれのお家で、壁の色や柄と、窓や屋根の色と、どう合わせようか何色にしようか・・・住んでいる人も楽しんでるんだろうね〜。
家の柄などは違うけれど、ノルウェーのベルゲンを思い出した(行ったことないけれど)。
こあひる
- るなさん からの返信 2017/03/07 12:30:45
- RE: 写真を撮りに行きたくなる街並み
- あひるお姉ちゃま、こんにちは〜いつもありがとう!!
>
> コスタノヴァは、ガブちゃんの旅行記で見て、可愛らしい家並みだな〜と印象に残った街です。
☆ガブちゃんとは行先が結構かぶるんだよね(笑)
>
> パジャマシティとも呼ばれることもあるの〜〜?マンガじゃあるまいし、ほんとにあんなストライプのパジャマなんて着てる人いるんか〜?どっちかというとマンガの服役囚の服・・・とか?
☆笑えるでしょう?
今時こんな太いストライプのパジャマなんて見たことないんじゃ?だよね(;^ω^)
>
> カラフルなストライプの家並み、ほんとに可愛いよね〜〜!生活感がなくてもいいわ、この場合・・・。この家並みを見るなら、やっぱり青空がいいな〜〜。るなっちょ、よかったね、お天気が良くて〜〜。
☆そうなの〜ここでは絶対晴れてほしかったので嬉しい♪
やっぱり海辺とか高原とかリゾートっぽいところは青空がいいよね。街中ならまだグレイッシュでもいいけどさ。
>
> ストライプだけでなく、アズレージョやアズレージョとのミックスのお家もあって、歩き周るのがほんと楽しそうだ〜。お家自体が、小さくてかわいい一軒家なのがいいよね。
☆その家々の個性が出るね。引っ越す時とか、その後の人はそのまんま使うんだろうかね?そうなるとまず外観が好みじゃないとだめだね(笑)
それにしても生活感がない!!
>
> それぞれのお家で、壁の色や柄と、窓や屋根の色と、どう合わせようか何色にしようか・・・住んでいる人も楽しんでるんだろうね〜。
☆自作で塗り替えちゃったりもしてるみたいだが、小さい低層ならいいけどかなり無理がありそう。
>
> 家の柄などは違うけれど、ノルウェーのベルゲンを思い出した(行ったことないけれど)。
>
☆あぁ〜ベルゲンね♪行ってみたい北欧の街の一つです。
実は今年の夏に狙ったんだけど、弾丸日程なためノルウェーを回るには辛いと思って止めました。フィヨルド地形って移動が大変そうなんだもん(=_=)ベルゲンオンリーでも良かったんだけど、そのためだけに13万のエア代金は痛すぎる(爆)
来月またサーチャージが値上がりみたいね。
GWの旅スケは進んでるかな?
るなっちょ
-
- milkさん 2017/03/02 01:34:15
- ストライプのお家が可愛い⭐
- るなさん、こんばんは⭐
ストライプのお家がこれだけ沢山並んでいると、おもちゃの国に来たようですね!
しかもお天気に恵まれて、真っ青な青空にカラフルなしましま模様が映えて最高ですね〜(^o^)
「どうしてストライプなんだろう?」て思ったら、ちゃんと理由があったのですね。
しましまだとお家が見つけやすいのかな〜?
ストライプとアズレージョの組み合わせも、色が揃っていると美しいんですね。
そうそう、ハートの窓などはやっぱりアルザスを思い出しますよね♪
コスタノヴァにも行ってみたいけど、これだけ完璧な青空で綺麗な街並みを見せていただいたらなんだかもう満足しちゃったかも(笑)
でも、行ってみたいです。
milk
- るなさん からの返信 2017/03/05 15:31:09
- RE: ストライプのお家が可愛い⭐
- milkさん、こんにちは♪いつもありがとう〜!!!
今日はええお天気ですね。もう3月だもんね(;'∀')
>
> ストライプのお家がこれだけ沢山並んでいると、おもちゃの国に来たようですね!
> しかもお天気に恵まれて、真っ青な青空にカラフルなしましま模様が映えて最高ですね〜(^o^)
☆元旦で人が少ないせいもあって、ホントにここに生活があるとは思えない感じでした。
>
> 「どうしてストライプなんだろう?」て思ったら、ちゃんと理由があったのですね。
> しましまだとお家が見つけやすいのかな〜?
☆イタリア・ヴェネツィアのブラーノ島の家々も同じような理由でカラフルに染まってますが、ホントのところどうなんでしょうか?(笑)まぁ可愛いんでいいんですけどね♪
>
> ストライプとアズレージョの組み合わせも、色が揃っていると美しいんですね。
☆各家皆さん工夫されているんでしょうね。強い色もあれば淡いパステルもあったり、アズレージョとの組み合わせとか、個性が出ますよね。
>
> そうそう、ハートの窓などはやっぱりアルザスを思い出しますよね♪
☆(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪木の仕様でハートとかあると、アルザスだ〜って感じ(笑)アルザスの方が童話的だなって思うけど。
>
> コスタノヴァにも行ってみたいけど、これだけ完璧な青空で綺麗な街並みを見せていただいたらなんだかもう満足しちゃったかも(笑)
> でも、行ってみたいです。
>
☆ここでは絶対晴れて欲しいって思ってたので、ラッキーでした!!
完璧な青空の元で可愛い街並みが見れて感謝感謝(*^^)v
アヴェイロの街も可愛いので、是非セットでどうぞ♪
るな
-
- zunzunさん 2017/02/23 23:39:00
- かわゆいね♪
- るなさん、こんばんは〜☆
こんな可愛い街があるのね〜♪
タクシーで15分くらいでアクセスできるのもいいな〜〜〜
いやぁ、タクシー使っちゃいましょ。
旅行は時間が大事だもの〜
バスを待っているのも時間に余裕がある時はいいが、そんな事って少ないよね。
なんでストライプなんだと考えていたら、るなさんが答えを書いてくれていたよ。
ヴェネチアと同じだね〜〜〜、うん、これは目立つよね!!
観光客目的なのも同じかもだよね。
本当にパジャマだね。
色んな色のパジャマがあるね〜!!!
アズレージョが混じるのも素敵だよね。
本当にるなさんは引き出しがいっぱいあるなぁと思う♪
どこにも共通するのは可愛いかな^^
私も可愛い大好き^^
そして引き出しを増やそう^^
zun
- るなさん からの返信 2017/02/26 12:08:43
- RE: かわゆいね♪
- zunちゃん!!昨日はお疲れ様〜
めっちゃ楽しかったよぉ(≧▽≦)暴露話も出来たしね、がはは。
>
> こんな可愛い街があるのね〜♪
☆でしょぉ??
ヴェネツィアのブラーノもカラフルで可愛いけど、ここはもう少しお上品な感じかな?白が混じるからかしら?
>
> タクシーで15分くらいでアクセスできるのもいいな〜〜〜
> いやぁ、タクシー使っちゃいましょ。
> 旅行は時間が大事だもの〜
> バスを待っているのも時間に余裕がある時はいいが、そんな事って少ないよね。
☆なるべくならタクシーは使いたくないんですが、時間が大事だし致し方ないです。
仔羊二匹で割れば大したことないしね(笑)
>
> なんでストライプなんだと考えていたら、るなさんが答えを書いてくれていたよ。
> ヴェネチアと同じだね〜〜〜、うん、これは目立つよね!!
> 観光客目的なのも同じかもだよね。
☆でもさ〜ストライプはだいたい色味が決まってるから、違いがそこまでないんじゃ?って感じですよ(苦笑)
観光客目的でもここまで可愛ければ喜んで〜♪です。
>
> 本当にパジャマだね。
> 色んな色のパジャマがあるね〜!!!
> アズレージョが混じるのも素敵だよね。
☆そういう意味じゃポルトガルって面白いですよね。今回は数カ所しか行けませんでしたが、村とか行ったらまた風情も違うでしょうし、いつか行くことがあれば他のエリアも歩いてみたいな。
>
> 本当にるなさんは引き出しがいっぱいあるなぁと思う♪
> どこにも共通するのは可愛いかな^^
>
> 私も可愛い大好き^^
> そして引き出しを増やそう^^
☆本人が可愛くないからせめて好みぐらいはね(爆)
一応乙女心が少しだけあるので、可愛い〜!と思う気持ちは永遠に残しておきたいです(;'∀')
るな
-
- ムロろ~んさん 2017/02/20 22:04:32
- カラフルな家々(^_-)-☆
- るなさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
コスタノヴァへ行かれた旅行記を拝見しました。
そうそう、どこかで見た風景だなぁって思ったんですけれど、ガブさんの旅行記で見たことがあるって思ったんです(^_-)-☆。
すっごくカラフルな家々がたくさんあるって思ったんです。
しかも、よく見ると面白いです。個性アリアリで!
アニメの世界に出てきそうな?
色を塗る時って取り決めとかってあるのでしょうか(*_*)?
同じカラー、塗り方ってなさそうな感じがします。
あそこのお宅とここのお宅が同じ配色じゃんってないのも何だか不思議に感じましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- るなさん からの返信 2017/02/22 16:10:24
- RE: カラフルな家々(^_-)-☆
- ムロさん、こんにちは。いつもありがとうございます♪
>
> そうそう、どこかで見た風景だなぁって思ったんですけれど、ガブさんの旅行記で見たことがあるって思ったんです(^_-)-☆。
☆そうなの〜ガブちゃんとは色々行先がかぶることが多いのです(笑)
ポーランドでは同じホテルにもあたりましたよ。
> すっごくカラフルな家々がたくさんあるって思ったんです。
> しかも、よく見ると面白いです。個性アリアリで!
> アニメの世界に出てきそうな?
☆ホントですねぇ〜アニメの世界でも通じちゃいそう♪
こんなのは日本では見られない!!
世界にはまだまだこんな見たことないような街並みがいっぱいあるんでしょうね。生きてる間にいくつ見られるかしら?(爆)
>
> 色を塗る時って取り決めとかってあるのでしょうか(*_*)?
> 同じカラー、塗り方ってなさそうな感じがします。
> あそこのお宅とここのお宅が同じ配色じゃんってないのも何だか不思議に感じましたよ。
>
☆どうなんでしょ?歴史地区とかならきっと色んな条例があると思いますけど。多少はある、と言うかシマシマじゃなきゃダメみたいなのはあるって聞きましたけど、それも全部じゃないと思います。決められた地域があるんでしょうね。
るな
-
- すずかさん 2017/02/18 15:06:26
- 可愛い〜〜コスタノヴァ
- るなさん、こんにちはー。
ポルトガルの写真の空が全て青空でうらやしーーー。
やっぱり空が青いと全然写真映えが違いますね!
パジャマシティのコスタノヴァは本当に空の青さが際立ってる〜〜。
まるで夏の空みたい。
ほんと晴れて良かったですね!
とっても可愛い町並み!!
しかも住んでる人もおしゃれね〜〜。
ポルトガルってこんな可愛い街もあったのね。
ポルトガルって可愛い街多いよね〜。
この後は歴史の街ポルトですね。
私ポルトは雨ザーザーで(TへT)
素敵な街だったのに寒いわ、ザーザーぶりだわであんまり出歩いておりません。
るなさんの旅行記でほとんど見れなったポルトに会えるの楽しみにしてまーす。
すずか
- るなさん からの返信 2017/02/20 15:40:25
- RE: 可愛い〜〜コスタノヴァ
- すずかちゃん、こんにちは〜いつもありがと!!!
今日はめっちゃ風が強くてまいりますな。
>
> ポルトガルの写真の空が全て青空でうらやしーーー。
> やっぱり空が青いと全然写真映えが違いますね!
☆いやいや、ここまでですよ快晴は(笑)
でも、一番晴れて欲しいところで晴れてくれたので、良し!としています。
>
> パジャマシティのコスタノヴァは本当に空の青さが際立ってる〜〜。
> まるで夏の空みたい。
> ほんと晴れて良かったですね!
☆やっぱり海辺とか高原では青空が欲しいですよね♪
ポルトなんかの古い街ならグレイッシュもよかろう〜
>
> とっても可愛い町並み!!
> しかも住んでる人もおしゃれね〜〜。
> ポルトガルってこんな可愛い街もあったのね。
> ポルトガルって可愛い街多いよね〜。
☆こんな街並みに生活があるとは思えないって感じだったけど、非現実感あって最高に楽しかった。でも、住みたいとは思わないかな?何せ便利さに慣れてる都会っ子なもんで(;'∀')
>
> この後は歴史の街ポルトですね。
> 私ポルトは雨ザーザーで(TへT)
> 素敵な街だったのに寒いわ、ザーザーぶりだわであんまり出歩いておりません。
> るなさんの旅行記でほとんど見れなったポルトに会えるの楽しみにしてまーす。
>
☆ポルトでは私も雨でしたよ(-ω-)/結構ザーザー降ってたような?でも、さっきも言いましたが、ポルトみたいな古い街並みならグレイッシュも似合うって思いました。そう、何でも前向き(笑)
ずっと降ってたわけじゃないけど、傘は手放せないポルトでした。
また遊びに来てねぇ〜
るな
-
- durianさん 2017/02/16 19:27:21
- 邪な女?
- るなさん
こんばんわ〜〜〜
わ。。。。シマだらけ。お天気にめぐまれ晴れ女のるなさん
羨ましい。こんな海辺の眩しい所なら綺麗な色が映えます
ペンキを塗るにしてもこうゆう所はご近所さんのサインが
必要じゃないかな???きっと。アメリカだと地域によっ
ては結構うるさいのよね。近所の調和みたいなこと大切に
しているから。
可愛い家がいっぱい有るけど。。どんな感じで家の中を
飾っているのか、、、やっぱりよそのお家の中も覗きた
くなってしまいます。。邪な私です
durian
- るなさん からの返信 2017/02/20 15:35:06
- RE: 邪な女?
- durianさん、こんにちは〜いつもありがとう♪
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。お返事したつもりでいました。
> わ。。。。シマだらけ。お天気にめぐまれ晴れ女のるなさん
> 羨ましい。こんな海辺の眩しい所なら綺麗な色が映えます
☆イスタンブールでヤラれて以来は晴れ女復活している気がします。そりゃずっと青空がいいけど、ポイントで晴れてくれれば良し!って感じです。
それに、たまにはグレイッシュもないとかな?なんて贅沢言ってみたりして。
>
> ペンキを塗るにしてもこうゆう所はご近所さんのサインが
> 必要じゃないかな???きっと。アメリカだと地域によっ
> ては結構うるさいのよね。近所の調和みたいなこと大切に
> しているから。
☆にゃるほどねぇ〜まぁ皆さんの努力や意識があってこその美観なんでしょうね。
>
> 可愛い家がいっぱい有るけど。。どんな感じで家の中を
> 飾っているのか、、、やっぱりよそのお家の中も覗きた
> くなってしまいます。。邪な私です
>
☆私も覗きたぁい!!(笑)
可愛いけど、ここには住みたいとは思わないなぁ〜やっぱり便利さに慣れてる都会人なもんで(>_<)
メヒコ熱が急上昇のるなより
-
- aoitomoさん 2017/02/16 01:32:09
- どこのテーマパーク?みたいな・・
- るなさん
やはり効率よく回ろうと思うとストリートビュー見てしまうよね〜
コスタノヴァもストリートビュー完璧で、るなさん達の移動も手に取るようにわかります。
便利な時代になったものです。(笑)
『コスタノヴァ』
ストライプの家並みに東西に入り江とオーシャン。
東の入り江の方の静かですが、南は砂浜で外海に接して波もあり南国リゾートのような雰囲気です。
椰子の木の連なりも美しいです。
しかし日本では考えられない、カラフル&ストライプな家々には驚きます。
これは、何が何でも天気が良く無いとね〜
いいお天気ずラッキーです。
しかし、旧市街などより家の外観の維持が大変でしょうね。
少し汚れると、目立ちますし。
『メンテナンスを怠るとこうなっちゃう家』が、ストリートビューでも目立ちました。
さすがに海沿いのメインストリートの家々はどこも美しく、どこかのテーマパークの街並みってな感じです。
『Av. da Bela Vista』
ワインレッドっぽい家、確かに、ストリートビューでは朽ち果ててましたね。
持ち主ができて綺麗になったとか?
その前の黄色い家もね。
これからコスタノヴァもどんどん綺麗にカラフルになってくるのでしょうね。
というか、結構綺麗になってから訪れることができてよかったかも。
面白い町並みを楽しませていただきました〜
aoitomo
- るなさん からの返信 2017/02/20 15:31:31
- RE: どこのテーマパーク?みたいな・・
- aoitomoさん、こんにちは。すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。お返事書いたつもりでいました(>_<)
>
> やはり効率よく回ろうと思うとストリートビュー見てしまうよね〜
> コスタノヴァもストリートビュー完璧で、るなさん達の移動も手に取るようにわかります。
> 便利な時代になったものです。(笑)
☆あはは(笑)バレちゃいましたか?なんて...ホントに便利な時代ですよね。
あんまり見過ぎてしまうと感動が薄れるか?とか、発見がなくなっちゃう!とか思うのですが、やはりだいたい歩くコース考えておかないと、どうしても時間がタイトなんでしょうがないです。
>
> 『コスタノヴァ』
ここに生活があるとは思えない雰囲気でした。
生活というよりはリゾート感が強かったけど、でも、普通におうちなんですよね(笑)
人がほとんどいない時間だったので、余計に強く感じました。
> ストライプの家並みに東西に入り江とオーシャン。
> 東の入り江の方の静かですが、南は砂浜で外海に接して波もあり南国リゾートのような雰囲気です。
> 椰子の木の連なりも美しいです。
☆まったく違う風景に驚きでしたよ。
大西洋...地の果てまで来たなって感じがしました。ここに陸地終わり海始まる...です。
>
> しかし日本では考えられない、カラフル&ストライプな家々には驚きます。
> これは、何が何でも天気が良く無いとね〜
> いいお天気ずラッキーです。
☆ここでは絶対晴れて欲しかったので、本当に感謝です♪
旧市街とかはグレイッシュもいいですが、海辺はやっぱり太陽が欲しいところ。
>
> しかし、旧市街などより家の外観の維持が大変でしょうね。
> 少し汚れると、目立ちますし。
> 『メンテナンスを怠るとこうなっちゃう家』が、ストリートビューでも目立ちました。
☆一軒家ってこれだから大変。マンションの方が手軽でいいなぁなんて思っちゃいます(爆)
朽ちた加減がいい建物もありますが、コスタノヴァではピカピカがいいみたい♪
> さすがに海沿いのメインストリートの家々はどこも美しく、どこかのテーマパークの街並みってな感じです。
☆遊園地〜って感じですよね?(笑)
可愛いけど、住みたいとは思わないなぁ(*ノωノ)
>
> 『Av. da Bela Vista』
> ワインレッドっぽい家、確かに、ストリートビューでは朽ち果ててましたね。
> 持ち主ができて綺麗になったとか?
> その前の黄色い家もね。
> これからコスタノヴァもどんどん綺麗にカラフルになってくるのでしょうね。
> というか、結構綺麗になってから訪れることができてよかったかも。
☆でしょぉ?随分と違うもんだと思いました。
持ち主さんが現れたんでしょうかね?可愛らしいヴィジュアルだからすぐ見つかるんでしょうかね?
>
> 面白い町並みを楽しませていただきました〜
>
☆ありがとうございまぁす♪世界にはまだまだ摩訶不思議な街並みがいっぱいありますよね!!建物フェチにはこれだからたまらんのです。あぁ、放浪癖が抜けない(苦笑)お金がついていかない...(>_<)
るな
-
- 川岸 町子さん 2017/02/15 21:53:58
- 地の果て
- るなさん、おばんでした☆
めっちゃ可愛い街だね〜(@^▽^@)
私がポルトガルへ行った時は、この街の存在を知りませんでした。
そして抜けるような空、快晴で何よりでしたね!
パジャマ・シティと言うのですね、ポルトガル人のパジャマは、今もストライプ柄が多いのかな?
ポルトガルって、赤・青・黄色・緑が好きだよね(笑)
色んな所にこの4色が使われてますものね。
たまにパステルカラーもあるけど、この4色を中心にしているので、雑然とせずに統一感が出るのかしら?
ポルトガルのペンキ屋さんには、この4色が大量に売られているのでしょうね。
魚市場、こんなキュートな建物が日本にあったら、相当目立っちゃいますね(笑)
るなさん、2時間の撮影、楽しかったでしょうね(@^▽^@)
ワクワクしながらお撮りになるご様子が目に浮かびますよ。
「寒くても佇んでいたい景色がある。
人のいない冬の海ってのもいいもんだ。人でごった返しているオンシーズンの海より私は好きだ。」
→こんな風に感じるひと時、出会った景色、素敵な瞬間ですね(*^▽^*)
旅の醍醐味だと感じました。
ほんの20分で、心に残る風景をご覧になり、良かったですね。
私も見せて頂けて、うれしいです〜。
町子
- るなさん からの返信 2017/02/20 15:21:47
- RE: 地の果て
- 町子さん、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
お返事したつもりでいました(;'∀')
>
> めっちゃ可愛い街だね〜(@^▽^@)
> 私がポルトガルへ行った時は、この街の存在を知りませんでした。
> そして抜けるような空、快晴で何よりでしたね!
☆今でこそPinをフル活用していますが、2年ほど前までは知らなかったので、もっと前に知ってたらきっと旅の仕方もまた変わっていたことでしょう!と思う場所がたくさんあります。
> パジャマ・シティと言うのですね、ポルトガル人のパジャマは、今もストライプ柄が多いのかな?
☆どうなんでしょうねぇ?(笑)私は基本、パジャマって着ないんですよねぇ〜家じゃずっとスウェットです( ;∀;)
>
> ポルトガルって、赤・青・黄色・緑が好きだよね(笑)
> 色んな所にこの4色が使われてますものね。
> たまにパステルカラーもあるけど、この4色を中心にしているので、雑然とせずに統一感が出るのかしら?
> ポルトガルのペンキ屋さんには、この4色が大量に売られているのでしょうね。
☆私のイメージは黄色かな?パステルは少ないですよね。パステルが似合うのは断然東欧ですね!!
>
> 魚市場、こんなキュートな建物が日本にあったら、相当目立っちゃいますね(笑)
> るなさん、2時間の撮影、楽しかったでしょうね(@^▽^@)
> ワクワクしながらお撮りになるご様子が目に浮かびますよ。
☆最初は2時間も要らないかな?って思ってたんですが、カフェに入る時間もなくただただシャッター切ってましたよ(笑)
大西洋まで行けたので満足です。
>
> 「寒くても佇んでいたい景色がある。
>
> 人のいない冬の海ってのもいいもんだ。人でごった返しているオンシーズンの海より私は好きだ。」
>
> →こんな風に感じるひと時、出会った景色、素敵な瞬間ですね(*^▽^*)
> 旅の醍醐味だと感じました。
> ほんの20分で、心に残る風景をご覧になり、良かったですね。
> 私も見せて頂けて、うれしいです〜。
>
☆ホントですね♪ビーチリゾートはあんまり好きじゃないですが、こうして風景の中にある海ってのは好きです。
大西洋、地の果てを感じました。陸地終わり海ここに始まる...大航海時代の風を感じてきました。
るな
-
- お黙り!さん 2017/02/15 15:43:25
- ちょっと、良い天気じゃん!!←ちょっと、悔しい(笑)
- るなちゃん、こんにちは。
のっけからこんなこと言いたくないけど・・・・・・
あんまりだわ!快晴じゃん、空、青いじゃん!
私のときは、グレーだよ。(涙)
背景が青空じゃなかったら、また別の印象が残ったかもしれないね。
コスタノヴァでは絶対晴れて欲しかったので、念願叶ってホントに嬉しい♪
ほんまに、悔しい・・・涙、涙、涙
最近(2016年)は特に悪かった・・・・どこへ行っても雨だった(クシュン)
おかげで、ポルトガルの旅行記(もう1年前)なのに書きあがらない(笑)
るな仔羊はすっかり溶け込んでいるでしょ?(笑)
うん。確かに、ルナーを探せだね!
マリー
- るなさん からの返信 2017/02/20 15:13:00
- RE: ちょっと、良い天気じゃん!!←ちょっと、悔しい(笑)
- マリーちゃん、こんにちは。
お返事したつもりが....レス遅くなってごめんなさい(>_<)
> のっけからこんなこと言いたくないけど・・・・・・
> あんまりだわ!快晴じゃん、空、青いじゃん!
> 私のときは、グレーだよ。(涙)
☆そうね、ここまでは快晴でしたね。やっぱり海辺ってのは青空が欲しいとこなんで嬉しかった♪
>
> ほんまに、悔しい・・・涙、涙、涙
> 最近(2016年)は特に悪かった・・・・どこへ行っても雨だった(クシュン)
> おかげで、ポルトガルの旅行記(もう1年前)なのに書きあがらない(笑)
☆えぇ???そこまで雨だったっけ?
私はとにかく2年前のイスタンブールがたたられたんで、あれ以上のひどいお天気はないだろう〜って思ってますわ。
最後、ポルトの2日間が雨だったな。まぁずっと降ってるわけじゃないけど、傘は手放せなかったもん。
でも、こんな古い街ではグレイッシュも似合うかな?って感じで前向きに捉えてました(笑)
>
> るな仔羊はすっかり溶け込んでいるでしょ?(笑)
>
> うん。確かに、ルナーを探せだね!
☆あはは(笑)探さんでも他に人がおらんで?(;^ω^)
るな
-
- procidaさん 2017/02/15 10:20:05
- ストライプ!
- るなさん、こんにちは。
家がストライプって。
まさにパジャマシティですね。
自分だったら薄い水色がいいかな~なんて考えながら見てました。
アヴェイロからこんなに近かったのですね。
ホント、ポルトガルはフォトジェニックな町がたくさんですね。
次の旅行記も楽しみに待ってます。
プロチダ
- るなさん からの返信 2017/02/17 20:18:43
- RE: ストライプ!
- procidaさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます〜
ポルトなんかとは全然風情が違いますよね(笑)
ポルトでは雨に降られましたが、この街で快晴で良かったって思ってます。ポルトに雨は似合うけど、こんなカラフルポップな家並みにはやっぱり青空がいいな。
ですね...procidaさんのイメージは水色かも。私は赤が好きなんで赤×白のストライプがいいかな〜(笑)
アヴェイロもコスタノヴァも建物フェチにはたまりませんでした♪
るな
-
- ひとぴちゃんさん 2017/02/15 09:00:44
- ストライプの家々♪
- るなさん、おはようございます(^-^)
見事なストライプの家々!
見てるだけで楽しいですね〜\(^o^)/
ストライプの家が立ち並ぶ街って、
初めて見ました(*^_^*)
アズレージョもあり、お宅の飾りなども
個性溢れる物があったり、、、
見ていて飽きませんね!
年月が経つと鮮明なカラーもくすんでくるから、
それを維持するのは大変なんでしょうね〜。
新婚さんの色違いパジャマ的な赤と青の
ストライプの家がとっても気に入りました(笑)
「パジャマシティ」楽しませて頂きました♪
ひとぴちゃん
- るなさん からの返信 2017/02/17 20:15:54
- RE: ストライプの家々♪
- ひとぴちゃん、こんばんは☆
今日の東京は暑かったよぉ〜@@;20度超えてたもん。でも、明日はまた10度寒いらしい...体がついていかん。
>
> 見事なストライプの家々!
> 見てるだけで楽しいですね〜\(^o^)/
☆でしょぉ?カラフルな家並みってやっぱり何か元気が出そうですよね♪
日本ではなかなかこういう家ってお目にかかれないから、思い切り非現実的で楽しかったです。
>
> ストライプの家が立ち並ぶ街って、
> 初めて見ました(*^_^*)
> アズレージョもあり、お宅の飾りなども
> 個性溢れる物があったり、、、
> 見ていて飽きませんね!
☆そうなの...それぞれのディテールをじっくり見てたら1日いても飽きないかもね。
どのお宅も個性的でとっても可愛かったです。
> 年月が経つと鮮明なカラーもくすんでくるから、
> それを維持するのは大変なんでしょうね〜。
☆まぁ確かにメンテナンスはどんなおうちでも大変だと思いますよ。
特にこういうカラーの強い物を使ってたりすると、朽ちた感が目立ちますからね。
>
> 新婚さんの色違いパジャマ的な赤と青の
> ストライプの家がとっても気に入りました(笑)
☆あはは(笑)
私はパジャマって着ないからな〜いつもスウェット(笑)
>
> 「パジャマシティ」楽しませて頂きました♪
>
☆ありがとう〜もうすぐ出発ですね!気を付けて行ってらっしゃい〜そして、楽しみにしてますね♪
るな
-
- ahirutさん 2017/02/15 04:38:59
- わー!
- るなさん、こんばんは(^ ^)
コスタノヴァ、いいですね~
前回の訪葡時にアヴェイロは電車の乗り継ぎだけで通り過ぎてしまったんですが、るなさんの写真を見せていただいて、大後悔です(^ ^)
このストライプの並ぶところに家を建てて、自分の好きな色のストライプに塗れたら最高ですね(*´ω`*)
夢の夢はともかく、ポルトガルもまた行かなくちゃと思いました(^ ^)
ではでは~
ahirutより
- るなさん からの返信 2017/02/17 20:10:48
- RE: わー!
- ahirutさん、こんばんは〜いつもありがとうございます♪
> コスタノヴァ、いいですね?
> 前回の訪葡時にアヴェイロは電車の乗り継ぎだけで通り過ぎてしまったんですが、るなさんの写真を見せていただいて、大後悔です(^ ^)
☆あんまりメインとはならない街ですものね。
でも、アヴェイロもコスタノヴァも、建物フェチにはたまらない街歩きが出来て大満足です。
> このストライプの並ぶところに家を建てて、自分の好きな色のストライプに塗れたら最高ですね(*´ω`*)
> 夢の夢はともかく、ポルトガルもまた行かなくちゃと思いました(^ ^)
> ではでは?
☆あはっ(*^^)v私だったら何色かなぁ?やっぱり赤が好きだから赤かな。
いつかまたポルトガルに行くチャンスがあれば、私は今度は島へ行ってみたいです。
るな
-
- kayoさん 2017/02/14 23:21:28
- 可愛いパジャマ
- るなちん、オッラ〜☆
いやぁ、お天気最高やね。これが冬旅?って思った次第。
強運に恵まれてるよね。海沿いで、特にこの町には青空以外話にならんで。
古いお家は100年以上ってガイドブックに書いてあったの思い出した。
タクシーで片道15ユーロやったら私も行ったら良かったな〜。
どんな町かは興味はあって。ポップな可愛らしさだわ。
縦じまの服を私が着てたら、何故か囚人と相棒にからかわれる次第。
でもここの縦じまはやっぱりパジャマっぽい!
縦じまの太さが均一されてるから、そう見えるのかな?
最後の大西洋が、またいい感じ。ポルトガルに来たらやっぱり大西洋は必見で。
昔の人々がこの海を見て、大航海時代へ突き進む一種のロマンの様なものを感じるのは、私だけかな?
kayo
- るなさん からの返信 2017/02/17 20:07:45
- RE: 可愛いパジャマ
- kayoちん、Ola(^^♪いつもありがとね!!
今日の東京は生温かった...20度超えたんだわ。春一番も吹いたからマスク必須だった。
>
> いやぁ、お天気最高やね。これが冬旅?って思った次第。
> 強運に恵まれてるよね。海沿いで、特にこの町には青空以外話にならんで。
☆せやろ〜???ほんまにここで晴れてくれて嬉しかったわ。やっぱりこんな街には青空が似合うねん♪ほとんど風もなくて快適だった!
今のところまだ旅運は下がってないもよう(笑)何せイスタンブールでひどい目に遭ったからあれ以上はないやろ?って思ってるけどね。ポルトで雨に降られたけど、イスタンブールよりはいいでしょ?って言い聞かせてたもん。
>
> 古いお家は100年以上ってガイドブックに書いてあったの思い出した。
> タクシーで片道15ユーロやったら私も行ったら良かったな〜。
> どんな町かは興味はあって。ポップな可愛らしさだわ。
☆そうだねぇ〜せっかくなら行ってきたら良かったけどね。でも、晴れてないんだったら止めても良かったんじゃ?
>
> 縦じまの服を私が着てたら、何故か囚人と相棒にからかわれる次第。
> でもここの縦じまはやっぱりパジャマっぽい!
> 縦じまの太さが均一されてるから、そう見えるのかな?
☆あはは(笑)そりゃ言い回しが古いな(;^ω^)
パジャマなんて着てる?私着たことないよ。いつもスウェット〜
>
> 最後の大西洋が、またいい感じ。ポルトガルに来たらやっぱり大西洋は必見で。
> 昔の人々がこの海を見て、大航海時代へ突き進む一種のロマンの様なものを感じるのは、私だけかな?
>
☆そうだね。ロカまで行けなかったから、ここで見られて良かったよ。私も何となく大航海時代のロマンは感じたな。
快晴下ではあったけど、誰もいなくて静かな海だったから余計切ない感じがしたよ。
るな
-
- ガブリエラさん 2017/02/14 21:54:37
- じっくり見られてますね〜!!!
- るなさん☆
こんばんは♪
コスタノヴァ旅行記、楽しみにしてました(*^_^*)
ここは、本当に青空が似合いますね♪
私は30分ほどの滞在だったので、フラフラ歩いて、街の人とお話しして終わってしまいましたが、るなさんはいっぱいお写真撮られてますねヽ(^o^)丿
ストライプの家の横壁が、アズレージョになってるのは気づきませんでした(*^_^*)
パステルカラーの建物も、可愛かったですよね!!!
ストライプの中にあると、ある意味「癒し」になりますよね(笑)。
アヴェイロから、近いですものね♪
タクシーのドライバーさん、ナイスな人でよかったですね(^_-)-☆
可愛い街並みを思いだしながら、楽しく拝見しました〜♪
ガブ(^_^)v
- るなさん からの返信 2017/02/17 20:01:21
- RE: じっくり見られてますね〜!!!
- ガブちゃん、こんばんは〜☆いつもありがとう!!
今日の東京は20度超えの暑さでしたよ(;'∀')でも、明日はまた寒いって、体ついていかないぃ。
そうだね、ホントにこの街は青空が似合うよね。
ガブちゃんは30分滞在だったんだ?そりゃ短いでしょう。
そう広い範囲じゃないにしても、2時間でも足りなかったもん。
アズレージョ×シマシマのコラボとか、じっくりとディテールなんて見てたらあっという間だったわ@@;
アヴェイロの街も低層の家並みが可愛かったけど、コスタノヴァもホントに可愛かった〜この街で晴れてくれて感謝です♪
この先はほぼグレイッシュだったもんでね(>_<)。でもまぁポルトの街はグレイッシュでも似合う感じではありましたが。
もうすぐロシアか?いいなぁ〜
まだ寒いだろうから着こんで行ってね。
私は来月サクッと台湾行ってきます。
るな
-
- まほうのべるさん 2017/02/14 20:44:22
- 可愛い街並み
- こんばんは、るなさん。
コスタノヴァは本当に可愛いストライプの街並みですね。
『パジャマシティ』って呼ばれているみたいだけど、確かにストライプのパジャマが流行していたのは何十年も前のことだったのでしょうね。
冬とは思えないほど何処までも青い空。
建物もみんなキラキラ輝いていて、落ち込んでいるときなんてこの風景の中に入っちえば心のもやもやが何処かへいっちゃって、思わず微笑みがでてきそう。
太い縦のストライプの建物は明るくチャーミングな雰囲気が漂い、、細い横のスト¥ライプの建物は控えめな柔らかな感じを感じます。まるで人間みたいですね。
建物の色にすぐ目がいくけど、屋根の形もいろんな形があったり2階と1階の色が違ったり、正面と横の色が違ったりゆっくり見ていくと時間が経つのはあっという間ですね。
そういえば魚市場はスーパーマーケットかと思いました。
有名な豪華な建物はないけれど、一つ一つの建物がみんな素敵な街ですね。
まほうのべる
- るなさん からの返信 2017/02/17 19:56:19
- RE: 可愛い街並み
- こんばんは、べるちゃん。いつもありがとう♪
今日の東京はなんという暑さだったんだ!!ですね。20度超えたようですね。
>
> コスタノヴァは本当に可愛いストライプの街並みですね。
> 『パジャマシティ』って呼ばれているみたいだけど、確かにストライプのパジャマが流行していたのは何十年も前のことだったのでしょうね。
☆可愛いけど、パジャマ柄のストライプは最近流行らないですよねぇ〜(笑)パジャマ自体あんまり着ないかも?私なんてスウェットですし(;^ω^)
>
> 冬とは思えないほど何処までも青い空。
> 建物もみんなキラキラ輝いていて、落ち込んでいるときなんてこの風景の中に入っちえば心のもやもやが何処かへいっちゃって、思わず微笑みがでてきそう。
☆風もなくホントに良いお天気で感謝!!
こういう街ではグレイッシュよりやっぱり青空がいいもんね。
>
> 太い縦のストライプの建物は明るくチャーミングな雰囲気が漂い、、細い横のスト¥ライプの建物は控えめな柔らかな感じを感じます。まるで人間みたいですね。
☆あはは(笑)ホントだぁ!!べるちゃん、うまいこと言いますね〜
>
> 建物の色にすぐ目がいくけど、屋根の形もいろんな形があったり2階と1階の色が違ったり、正面と横の色が違ったりゆっくり見ていくと時間が経つのはあっという間ですね。
☆そうなんですよ。じっくり見てたらえらいこっちゃです。
それでも駆け足してバシャバシャと写真撮って2時間あっという間でした。最初はこんなに時間要らないよね?なんて言ってましたが、私には足りないくらいでした。cafeでのんびり時間も取りたかったような...です。
>
> そういえば魚市場はスーパーマーケットかと思いました。
> 有名な豪華な建物はないけれど、一つ一つの建物がみんな素敵な街ですね。
>
☆著名な作品じゃないからこその素朴さかな?生活の中の可愛い家並みでした。
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
34
147