2017/01/01 - 2017/01/01
252位(同エリア550件中)
熱帯魚さん
五月天ライブを見に、
年末年始はひとり台湾へ!
最初の3日間は台北滞在。
ひとりで寂しく台北滞在の予定
でしたが、日本旅行中の台湾人の
友達がご両親に連絡を取ってくれて
大晦日と元旦は友達のご両親と一緒に
過ごすことになりました(^o^)
元旦、友達のご両親に連れて行って
もらったのは基隆です。
基隆日帰り旅、最後は白米甕砲台。
でも私、ここで熱中症にかかり、
めまいと吐き気で大変なことに。
暫く休んだあと、友達のお母さんが
「熱中症ね!ちょっと首出して!」
といって髪をあげて首を出すと
お母さんがクリームを首に塗り始め
何が起きるのかと思っていたら、
いきなり刮痧が始まりました(゚д゚)!
私カッピング(抜罐)はやったことが
あるのですが、刮痧は初めて。
フラフラしている中で、お母さんに
紀念すべき初めての刮痧をやって
もらっちゃいました。
あまりにもすごい力だったので
砲台址には私の「イテテテテ!!」
という声が響き渡っていましたが…(^^;)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
白米甕砲台にやってきました。
○ 白米甕砲台
白米甕砲台は基隆港の左翼に位置し、基隆港と港外の景色を一望できる場所にあり、軍事戦略上重要な位置にありました。その昔、オランダ統治時代に旧オランダ城があったという伝説もあり、その後のアヘン戦争、アロー戦争でも多くの軍事設備が建設されました。現在残っている砲台設備は、日本の明治時期のもので、日露戦争の時、日本軍によって建てられたものだそうです。 -
◎ 砲側庫
砲兵の臨時待機所として使われたほか、砲台の砲側弾薬庫としても使われていました。 -
イチオシ
とても良いお天気でした。
-
この時はまだ調子が良かったのでまさかこのあとあのベンチで刮痧をやられてしまうとは思いもしませんでした。
-
景色良いです。
-
気になる小島がありました。
-
観測所(射撃指揮所)があるいうことで、階段をのぼって行きました。
樹の上に白い家のようなものがあります?! -
これです。川普の家と書かれています。川普はトランプのこと。リスの名前らしいです。
-
ちなみにもうひとつ家があって、そちらはヒラリーの家だそうです(笑)
-
◎ 観測所(射撃指揮所)
ここまでたどり着く間に、吐き気とめまいに突然襲われ倒れそうになりました。休み休み登ってどうにかたどり着きました。 -
観測所からの眺め。
-
これが観測所の土台?かな。
-
イチオシ
階段を降りる時に見えたのはこんな眺め。
-
そしてフラフラしながら下に戻ってきて、ベンチに座り一休み…しようと思ったら、お母さんが「熱中症ね!ちょっと首出して!!」と言い出して、突然、私の首と背中の上部分にクリームを塗りだし、いきなりの刮痧(゚д゚)!何とその場にもっていた台湾ドルの硬貨でぐりぐりぐりーーーっとこするのですが、これが超痛い!!え?その硬貨綺麗なんですか?という疑問も多少湧きましたが、それよりも痛さで大変。「イテテテテ」という声が砲台址に響き渡りました。
-
あまりの痛さに、熱中症の症状がいくらか緩和されたようなされていないような…とにかく初めての刮痧を、友達のお母さんにこんなところでやられるとは思ってもみなかったです。
-
お母さんのおかげで何となく元気になってきました。そろそろ台北に戻ります!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- binchanさん 2017/01/13 11:39:38
- 「かっさ」ってそういうものだったんだ。
- 熱帯魚さん、洞穴でカラオケしたり、観光地のベンチで突然かっさをしてもらったり、相変わらずすっかり台湾人ですね〜(笑。
かっさって美容の何かだと思っていたのですが、いろいろな効能がある民間療法だったんですね。自分でできたら便利そう。
めまいと吐き気にみまわれながらよくあの指揮所まで登りましたね。めまいだったら転げ落ちそうな階段だったような記憶。
それから、リスのトランプとヒラリー。地名が「太白荘」だからミニホワイトハウス?それにしても、リスに餌をあげるのを奨励しているのが台湾らしい。もしかして「野生動物にエサを与えないで」というのは日本だけ?
- 熱帯魚さん からの返信 2017/01/13 22:21:39
- RE: 「かっさ」ってそういうものだったんだ。
- こんばんは!
洞窟ではカラオケしてませんよ!山小屋でした(笑)
かっさっていうんですね、日本語で。そうそう、民間療法ですよ。調子が悪くなると、やるみたいです。
そう、さすが、binchanさんご存知ですね。あの階段、結構急ですよね。三分の一くらい登ったところで、もうくらくらしちゃって、ゲロりそうになり…(^^;)階段せまいけど座っちゃいました。そしたら優しい台湾人のみなさんが、大丈夫?って声かけてくれて…さらに、もうちょい上で動けなくなって階段に座ってたんですが、もう無理ってくらいに気持ち悪くて、学生さんに水をもらいました。おかげでどうにか登れました。
なるほど、その地名からもあるのかもしれませんね、ホワイトハウス!!そう、私も餌大歓迎的な看板に、日本だと無いなぁ…って思いました。
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/01/12 08:25:34
- カッサって?
- おはようございます!ダリルです!
きのうタイの乗り鉄から帰って来ました! バンコクは大雨でした!
カッサって、熱中症に効くの? 台湾では民間療法としてフツーなんでしょうか? けい動脈付近の血行が良くなれば、放熱が増えるから、体温は下がりやすくなりますが? 痣が2、3日残りませんでしたか? 首に痣作ってたら、キスマーク?と、誤解されそう? やっぱ台湾にも留学行こうかな? 東洋医学は奥が深いですね〜
ダリルはタイで、フルーツ酸のシミ取りをやって来たので、今、シミが浮き上がり、マジックで描いたみたいな、すんごい顔になってます! 1週間後にポロっと落ちるんですと? あはは〜! 旅行記にブスの度アップ出しますね〜!
いつもパワフルな行動力はスゴい! 休みの日にボーッとしている時間はないのですか?
熱帯魚さんへ
ふだんは、ボーッとしてばっかりのダリルより
- 熱帯魚さん からの返信 2017/01/12 13:34:12
- RE: カッサって?
- ダリルさん
こんにちは!
タイに行かれていたんですか?
いいなぁ。年末年始タイ!!
そういえばバンコクさんもタイとラオスに
行くって言ってたような?会いました?
なんかよくわからないんですけど、
熱中症にきくっぽいです。
どちらも中華な民間療法ですけど、
カッピングよりもこっちの方が
台湾ではメジャーのように感じました。
普段、外出しているときも、具合悪く
なったらやるらしいです。
別の台湾人の友達も言ってました。
民間療法面白いですよね!
中医とか学校行こうかな?って
前、本気で調べたことがあります。
ふだんの生活で使えそうじゃないですか?
フルーツ酸のシミ取りですか?
タイ独特なのかな?
色々、面白い挑戦をされていますね。
私も挑戦してみたいけど、痛いのが
どうも苦手で…(-_-;)
ダリルさんこそいつもパワフルなイメージ!
私は体はパワフルに動いてますが、
頭が動いていません…笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱帯魚さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16