台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月天ライブを見に、<br />年末年始はひとり台湾へ!<br /><br />色々あり航空券やホテルを手配<br />したのは出発10日前。<br />年末年始の旅にしてはかなり<br />ギリギリの手配だったため、<br />台北のホテルがものすごく高く<br />なっていました(-_-;)<br /><br />仕方なく3泊の台北滞在のうち、<br />1泊はホステル、2泊はホテルを<br />予約しました。<br /><br />そんなわけで1泊目はホステル滞在。<br />桃園空港から空港バスで行きました。<br />が、私、何を勘違いしたのか、間違えて<br />2泊目のホテルに向かってしまいました。<br />幸い歩けない距離ではなかったので<br />歩いて移動しました。<br /><br />ホステル自体は松江南京駅のすぐそば、<br />台北駅からも近い便利な立地です。<br />予約していたのは女性用ドミトリー。<br />6人部屋のベッドひとつ。<br />ベッドにはテレビも備え付けられていて<br />ロールカーテンがあったので夜や<br />着替えの時はプライベートが保たれ<br />なかなか快適でした。<br />共同スペース(ロビー、洗面所、<br />シャワー、お手洗い)も割と清潔でした。<br /><br />12/30~12/31<br />玩客桟(Best Hostel) 女性用ドミトリー 720台湾ドル

台湾跨年之旅02★台北★桃園空港からホステルへ 玩客桟(Best Hostel)にステイ

2016/12/30 - 2017/01/01

熱帯魚

熱帯魚さん

五月天ライブを見に、
年末年始はひとり台湾へ!

色々あり航空券やホテルを手配
したのは出発10日前。
年末年始の旅にしてはかなり
ギリギリの手配だったため、
台北のホテルがものすごく高く
なっていました(-_-;)

仕方なく3泊の台北滞在のうち、
1泊はホステル、2泊はホテルを
予約しました。

そんなわけで1泊目はホステル滞在。
桃園空港から空港バスで行きました。
が、私、何を勘違いしたのか、間違えて
2泊目のホテルに向かってしまいました。
幸い歩けない距離ではなかったので
歩いて移動しました。

ホステル自体は松江南京駅のすぐそば、
台北駅からも近い便利な立地です。
予約していたのは女性用ドミトリー。
6人部屋のベッドひとつ。
ベッドにはテレビも備え付けられていて
ロールカーテンがあったので夜や
着替えの時はプライベートが保たれ
なかなか快適でした。
共同スペース(ロビー、洗面所、
シャワー、お手洗い)も割と清潔でした。

12/30~12/31

高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

12時50分。

桃園空港第一ターミナルに到着しました。

常客証を使ったので、すぐに入国できました。

• スーツケースを受け取ってから中国からネットで予約していたWifiルーターを取りに行きました。1日8人民元で、7日間かりたので、56元でした。(レートは今現在 1人民元=16.76円)

無事Wifiルーターを受け取って、バス乗り場へ。携帯でホテルの場所チェック。行天宮の近くっぽいので、國光客運の松山空港行きに乗ることにしました。実はこの時点で、行き先(この日はホテルではなくホステルに泊まる予定)を間違えていたのですが全く気が付かず…笑

チケット売り場は少し並んでいましたが、ほとんどが台北駅行の1819番バスに乗る人で、松山空港行きの1840番バスに乗る人はごくごく少なくバスの中は空いていました。

松山空港行きのバス125台湾ドル。

台北駅行きがすごく並んでいたので、松山空港行きで良かったとこの時は思っていました。本当はホステルは台北駅からの方が近いので、台北駅行きにのるべきだったのですが…笑

さて、バスに乗ってから、香港出発前に、「台北滞在3日間暇だし寂しすぎるので、台北の友達紹介して!」とLINEとWechatで連絡していた友達3人からの返事をチェック。うちひとりの上海在住の台湾人の友達(おじさん)が今夜暇だというので、夜会うことになりました。そしてもうひとりの深セン在住の台湾人の友達(夫婦)からは今日本旅行中だけど両親が台北に住んでいるので電話してみてと言われて電話番号を教えてもらったので、あとで電話することになりました。

空港から約50分、行天宮のバス停で下車。あまりにも寒いのとお腹が空いたのとで、ダンテに入って食事することにしました。思えば、滞在中寒かったのはこの日だけでした。

○ 丹堤珈琲 松江店

注文!!

ドリンクとセットで155台湾ドル。

ターキーサンドとアールグレイティー。

この時はどうなることかと思っていましたが、結局1週間の旅行中、ひとりで食事をしたのはこの1回だけでした(゚д゚)!

ホテルに向かう途中、見つけたトラック屋台。

揚げたてドーナツ(甜甜圏)の匂いに誘われ…1つ購入。12台湾ドル。

このあと、行き先を間違えていたことが発覚。この日はホテルに泊まるのではなく、ホステルに泊まる予定でした!!間違えて明日から泊まるホテルに行ってしまったのです(-_-;)ホテルの名前を見て気が付きました。ロビーまで入って行かなくてよかったです…(-_-;)大恥をかくところでした。

そのまま何もなかったように、ホテルを通り過ぎ、散歩がてら歩いてホステルに向かいました。スーツケースをごろごろさせながら(笑)

途中通りかかった四面佛。

相変わらずこの日も賑やかでした。

無駄に色々歩いてしまいましたが、16時、やっとホステルの看板を発見。

ビルの入り口にはお供え物が。

三和大楼という雑居ビルの7階にあります。

松江南京駅から歩いてすぐです。桃園空港からは1819番の台北駅行バスに乗った方が良いです。私みたいに間違える人はいないと思いますが…念のため。

• 到着しました。<br /><br />○ 玩客桟(Best Hostel)<br /><br />パスポートを見せて無事チェックイン。1泊720台湾ドル。

到着しました。

○ 玩客桟(Best Hostel)

パスポートを見せて無事チェックイン。1泊720台湾ドル。

私が予約していたのは女性用ドミトリー。ホステルのスタッフに案内してもらいました。カードキーで部屋を開けます。

2段ベッドが3セット置かれていて、6名泊まれるようになっています。私は交通事故の後遺症で足が少し悪いので下の段にしてもらいました。写真右下のベッドです。

• 落ち着いたオシャレな感じです。

落ち着いたオシャレな感じです。

足側(?)にはテレビも備え付けられています。ロールカーテンがあるので、こういう風にプライベートを保てる造りになっています。

部屋の中にはロッカーがあります。ひとつのベッドにひとつのロッカーが割り当てられています。カードキーをかざすと開きます。スーツケースはここに入れておきました。私のスーツケースは小さい機内持ち込みできるサイズでしたが、ほかの同じ部屋に泊まっていた女性はかなり大きなサイズのスーツケースを持っていてそれもちゃんとロッカーに入っていました。

共同スペース

洗面所

右側は女性用シャワーとお手洗いの入り口で、カードキーをかざして入ります。

共同スペースにはほかにも洗濯機がありました。私は利用していませんが…

女性用の共同スペース

シャワーとお手洗い

窓際の素敵空間。

そろそろ出かけます!