ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドと言えば、北欧デザインの家具や雑貨が有名。 家具は無理にしても、オシャレな雑貨やアクセサリーを見つけたら色々と買いたいなーって思いながら、ガイドブックを読んでいました。 <br /><br />マリメッコの存在はもちろん前から知ってはいましたけど、最初見たときはそこまでカワイイかな、あの花柄…?!程度にしか思っていませんでした。 でも、いざフィンランド旅行が決定して色々と調べ始めたら、何だか凄くマリメッコがかわいく見えてきて…(笑)。 コレをただのミーハーと呼ぶのでしょう…。 最終的には、日本のマリメッコのお店を何か所か調べ、フィンランド旅行に行ったら買いたいものの、日本の店舗での値段まで事前に調べてました!<br /><br />ヘルシンキ到着3日目はほぼ1日Shopping Dayでした。

初めての北欧フィンランド旅行は、寒さの我慢大会?! -Part III- ヘルシンキでShopping三昧の1日!

56いいね!

2017/01/02 - 2017/01/08

150位(同エリア3772件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

フィンランドと言えば、北欧デザインの家具や雑貨が有名。 家具は無理にしても、オシャレな雑貨やアクセサリーを見つけたら色々と買いたいなーって思いながら、ガイドブックを読んでいました。 

マリメッコの存在はもちろん前から知ってはいましたけど、最初見たときはそこまでカワイイかな、あの花柄…?!程度にしか思っていませんでした。 でも、いざフィンランド旅行が決定して色々と調べ始めたら、何だか凄くマリメッコがかわいく見えてきて…(笑)。 コレをただのミーハーと呼ぶのでしょう…。 最終的には、日本のマリメッコのお店を何か所か調べ、フィンランド旅行に行ったら買いたいものの、日本の店舗での値段まで事前に調べてました!

ヘルシンキ到着3日目はほぼ1日Shopping Dayでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空 LOTポーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 外はめちゃくちゃ寒いけれど、このアパートメントホテルは床暖房もあり(めちゃくちゃ温かいわけでもないけど、床の冷たさを全く感じなかったので、多分床暖房入ってるって事ですよね)、すごく心地良い室温で快適なホテルライフを送れています。 <br /><br />3日目の朝は、朝寝坊とまでは言わないですが、しっかり睡眠時間を取ってから起床出来たので、2人ともスッキリ! でもまぁ、起きた時間はまだ外は真っ暗でしたけどね…。 

    外はめちゃくちゃ寒いけれど、このアパートメントホテルは床暖房もあり(めちゃくちゃ温かいわけでもないけど、床の冷たさを全く感じなかったので、多分床暖房入ってるって事ですよね)、すごく心地良い室温で快適なホテルライフを送れています。 

    3日目の朝は、朝寝坊とまでは言わないですが、しっかり睡眠時間を取ってから起床出来たので、2人ともスッキリ! でもまぁ、起きた時間はまだ外は真っ暗でしたけどね…。 

    アパートメント ホテル アーランコティ ホテル

  • しっかり防寒して、3日目もホテルを出発します。 <br /><br />ヘルシンキはずーっとこんなお天気なのかな? とりあえず寒い!<br /><br />歩くのが大好きな私なので、普段の旅行なら確実に歩いて移動しているような距離も、寒さに負けて、電停2つ分だけでもトラムに乗ってます。

    しっかり防寒して、3日目もホテルを出発します。 

    ヘルシンキはずーっとこんなお天気なのかな? とりあえず寒い!

    歩くのが大好きな私なので、普段の旅行なら確実に歩いて移動しているような距離も、寒さに負けて、電停2つ分だけでもトラムに乗ってます。

  • 昨日に引き続き、トラムではデイ・チケット利用です!

    昨日に引き続き、トラムではデイ・チケット利用です!

  • 3日目の予定の計画段階から決まっていた、この日の朝食。 <br /><br />最寄りの電停、Aleksanterinkatuで下車して、カール・ファッツェル・カフェにやってきました!

    3日目の予定の計画段階から決まっていた、この日の朝食。 

    最寄りの電停、Aleksanterinkatuで下車して、カール・ファッツェル・カフェにやってきました!

  • 店内の大きな照明がトレードマークです。 これって、何をモチーフにしてるのかな? スズメバチの巣にも見えるし、トリュフチョコにも見える…。

    店内の大きな照明がトレードマークです。 これって、何をモチーフにしてるのかな? スズメバチの巣にも見えるし、トリュフチョコにも見える…。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

    朝食ビュッフェがオススメ! カフェのケーキも食べられます。 by Juniper Breezeさん
  • ビュッフェスタイル、もしくはアラカルトで好きな物を注文できるオシャレなカフェ。 前払いで、1人ずつクレジットカード払いも出来ました。 

    ビュッフェスタイル、もしくはアラカルトで好きな物を注文できるオシャレなカフェ。 前払いで、1人ずつクレジットカード払いも出来ました。 

  • ビュッフェのパンのコーナー。 すぐ近くにカレリアパイも置いてありましたが、昨日の今日なのでもちろん食べず…。 <br /><br />他のパンはもちもちしててなかなか美味しかったです。

    ビュッフェのパンのコーナー。 すぐ近くにカレリアパイも置いてありましたが、昨日の今日なのでもちろん食べず…。 

    他のパンはもちもちしててなかなか美味しかったです。

  • フルーツやハム、チーズのコーナー。<br /><br />ここまでは、ホテルによくある、コンチネンタル・ブレックファーストとほぼ同じメニューですが、カール・ファッツェル・カフェの朝食ビュッフェの売りは・・・

    フルーツやハム、チーズのコーナー。

    ここまでは、ホテルによくある、コンチネンタル・ブレックファーストとほぼ同じメニューですが、カール・ファッツェル・カフェの朝食ビュッフェの売りは・・・

  • カフェで販売しているケーキも食べることが出来る事! しかも3種類も試せてラッキー☆ もちろん、全てのケーキをほんの少しずつしか食べられない!ってくらいの甘さでしたけどね^^; 好みの大きさに自分でカットできます。

    カフェで販売しているケーキも食べることが出来る事! しかも3種類も試せてラッキー☆ もちろん、全てのケーキをほんの少しずつしか食べられない!ってくらいの甘さでしたけどね^^; 好みの大きさに自分でカットできます。

  • 私はどこでビュッフェを食べても同じような物しか食べてないような気がする~。 全て美味しくいただきました!

    私はどこでビュッフェを食べても同じような物しか食べてないような気がする~。 全て美味しくいただきました!

  • 朝食ビュッフェに行ったのでもう満足しましたけど、もしも今回の旅行中、行く機会がなければ、テイクアウトのコーナーで何かを買って食べるのも良かったかもね。<br /><br />おかず的な物から、スイーツまで、さまざまな商品がガラスケースの中に並んでいました。

    朝食ビュッフェに行ったのでもう満足しましたけど、もしも今回の旅行中、行く機会がなければ、テイクアウトのコーナーで何かを買って食べるのも良かったかもね。

    おかず的な物から、スイーツまで、さまざまな商品がガラスケースの中に並んでいました。

  • さっき、朝食ビュッフェで食べたケーキが全て、ホールでも販売していました。 味だけじゃなくて、見た目もキレイなケーキがたくさん。 日本人ウケもしそうなオシャレさですね。

    さっき、朝食ビュッフェで食べたケーキが全て、ホールでも販売していました。 味だけじゃなくて、見た目もキレイなケーキがたくさん。 日本人ウケもしそうなオシャレさですね。

  • 量り売りのチョコレート。

    量り売りのチョコレート。

  • 大満足の朝食を終えた後は、またトラムに乗って移動です! 来た時と同じ、2番でヘルシンキ中央駅まで戻ってから次の場所に行こうと思いましたが、タッチの差で逃してしまいました。 中央駅方面に行くトラムはしばらく来ない模様なので、とりあえず寒さに耐えられず、次に来たトラム4番に乗ることに。

    大満足の朝食を終えた後は、またトラムに乗って移動です! 来た時と同じ、2番でヘルシンキ中央駅まで戻ってから次の場所に行こうと思いましたが、タッチの差で逃してしまいました。 中央駅方面に行くトラムはしばらく来ない模様なので、とりあえず寒さに耐えられず、次に来たトラム4番に乗ることに。

  • 途中の電停、Oopperaで8番のトラムに乗り換えます。 道を渡った場所にあるこの電停は、8番しか停まらないので、来たトラムに乗れば良いので楽です。 

    途中の電停、Oopperaで8番のトラムに乗り換えます。 道を渡った場所にあるこの電停は、8番しか停まらないので、来たトラムに乗れば良いので楽です。 

  • 8番のトラムに乗って、ほぼ終点のArabiankatuまで。 

    8番のトラムに乗って、ほぼ終点のArabiankatuまで。 

  • 電停Arabiankatuは、観光客にも有名な、アラビア・ファクトリーの最寄りです。 電停に到着する直前に左手奥にこの建物が見えますので、迷う事はないです。 

    電停Arabiankatuは、観光客にも有名な、アラビア・ファクトリーの最寄りです。 電停に到着する直前に左手奥にこの建物が見えますので、迷う事はないです。 

    イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

    ittalaやフィンレイソンが割引価格で買えます by Juniper Breezeさん
  • モール内は、このようなブランドのショップが並びます。 

    モール内は、このようなブランドのショップが並びます。 

  • 日本でも良く見かける、ビレロイ&amp;ボッホ(Villeroy &amp; Boch)では、ご当地?のオシャレなマグカップを販売していましたが、日本バージョンは何故か&quot;六本木&quot;と漢字で書いてあるのに、浅草の雷門の絵が描いてあったりしてビミョーでした。 っていうか、取っ手がめっちゃ持ちにくい &amp; 洗うのが大変そうだよね、このデザイン…。<br /><br />まぁ、それ以前にフィンランドに来てまでドイツのブランドを買う必要もないんだけど…って事で、写真撮っただけ。

    日本でも良く見かける、ビレロイ&ボッホ(Villeroy & Boch)では、ご当地?のオシャレなマグカップを販売していましたが、日本バージョンは何故か"六本木"と漢字で書いてあるのに、浅草の雷門の絵が描いてあったりしてビミョーでした。 っていうか、取っ手がめっちゃ持ちにくい & 洗うのが大変そうだよね、このデザイン…。

    まぁ、それ以前にフィンランドに来てまでドイツのブランドを買う必要もないんだけど…って事で、写真撮っただけ。

  • PENTIKは日本未上陸らしい、北欧雑貨のお店。

    PENTIKは日本未上陸らしい、北欧雑貨のお店。

    Pentik (ヘルシンキアウトレット店) お土産店

  • フィンレイソンは、日本ではオンラインショッピングとかで買うことが出来るので、ゾウやパンダの柄のタオルやクッションカバー、バッグは見た事ありました。

    フィンレイソンは、日本ではオンラインショッピングとかで買うことが出来るので、ゾウやパンダの柄のタオルやクッションカバー、バッグは見た事ありました。

  • クッションカバーは、これから行くマリメッコで購入しようと日本での値段も調べて来てたけど、結局このフィンレイソンのグレーのゾウさんのクッションカバーがほぼ半額で売ってたのでgetしちゃいました!<br /><br />今まで使ってたクッションのカバーを新しくするわけじゃなくて、これからクッション自体をニトリ辺りで買います(笑)。 結局ただの飾りになって終わりそうな予感…。

    クッションカバーは、これから行くマリメッコで購入しようと日本での値段も調べて来てたけど、結局このフィンレイソンのグレーのゾウさんのクッションカバーがほぼ半額で売ってたのでgetしちゃいました!

    今まで使ってたクッションのカバーを新しくするわけじゃなくて、これからクッション自体をニトリ辺りで買います(笑)。 結局ただの飾りになって終わりそうな予感…。

  • 楽しみにしていた、イッタラのアウトレット。 日本よりも安く(ものによっては半額?)買えます。

    楽しみにしていた、イッタラのアウトレット。 日本よりも安く(ものによっては半額?)買えます。

  • 昔のデザインの復刻版のマグカップ。 母親へのお土産に考えたけど、もう少し大きめが良いかな~と思い、結局買いませんでした。<br /><br />色々なブログや旅行記で見かけていた、このアウトレットでしか買えないアラビアのロゴの入ったデザインのマグカップが欲しかったけど、もう作ってないという事で買えませんでした(涙)。 

    昔のデザインの復刻版のマグカップ。 母親へのお土産に考えたけど、もう少し大きめが良いかな~と思い、結局買いませんでした。

    色々なブログや旅行記で見かけていた、このアウトレットでしか買えないアラビアのロゴの入ったデザインのマグカップが欲しかったけど、もう作ってないという事で買えませんでした(涙)。 

  • Issey Miyakeとittalaのコラボコーナーがありました。 日本のブランドをフィンランドで見かけるのは嬉しいですね。

    Issey Miyakeとittalaのコラボコーナーがありました。 日本のブランドをフィンランドで見かけるのは嬉しいですね。

  • 色々なトラベラーさんの旅行記で見かけて、カワイイので私も絶対に欲しい!と思っていた、Fiskarsのムーミンはさみ。 実物を見てもカワイイ!<br /><br />右から2番目のスニフというキャラクター(知らなかったので、ネットで調べた!)のハサミだけ半額に割引されていました! それ以外の3種類は25ユーロほど。 でもどうせ買うなら、ムーミンの柄のはさみが欲しいな…って思い、それならココで買わなくても同じ値段だし…って思ってたら、結局買わずに帰国してしまった(汗)。 やっぱり人間、欲しいと思った時に買わないとダメですネ!

    色々なトラベラーさんの旅行記で見かけて、カワイイので私も絶対に欲しい!と思っていた、Fiskarsのムーミンはさみ。 実物を見てもカワイイ!

    右から2番目のスニフというキャラクター(知らなかったので、ネットで調べた!)のハサミだけ半額に割引されていました! それ以外の3種類は25ユーロほど。 でもどうせ買うなら、ムーミンの柄のはさみが欲しいな…って思い、それならココで買わなくても同じ値段だし…って思ってたら、結局買わずに帰国してしまった(汗)。 やっぱり人間、欲しいと思った時に買わないとダメですネ!

  • お~、外に出ると、束の間の青空! この後またすぐ吹雪いてきたけど…。

    お~、外に出ると、束の間の青空! この後またすぐ吹雪いてきたけど…。

  • Arabiankatuから再び8番のトラムに乗り、途中のSornainenで下車。 こういう街並みを見ると、外国に来た!って感じがする~。<br /><br />

    Arabiankatuから再び8番のトラムに乗り、途中のSornainenで下車。 こういう街並みを見ると、外国に来た!って感じがする~。

  • Sornainenで下車したのは、メトロに乗り換える為。 電停名と同じメトロの駅名読めないけど…^^;<br /><br />ヘルシンキ市内は、メトロの路線は1本しかないとガイドブックで予習してあったので、乗り換えに迷うこともナイですね。 ちなみに、もちろんメトロ利用にもデイ・チケットがそのまま利用できます。

    Sornainenで下車したのは、メトロに乗り換える為。 電停名と同じメトロの駅名読めないけど…^^;

    ヘルシンキ市内は、メトロの路線は1本しかないとガイドブックで予習してあったので、乗り換えに迷うこともナイですね。 ちなみに、もちろんメトロ利用にもデイ・チケットがそのまま利用できます。

  • メトロの車内はとってもキレイで天井も高い! 地下鉄かと思ってたけど、ほぼ地上を走ってたわー。

    メトロの車内はとってもキレイで天井も高い! 地下鉄かと思ってたけど、ほぼ地上を走ってたわー。

  • メトロに乗って、Herttoniemi(ヘルットニエミ駅)で下車。<br /><br />この駅名を見ただけで、どこに行くかバレバレですよね^^;<br /><br />マリメッコのアウトレットに行くための行き方の写真入り地図など、日本出発前に色々と用意してきていましたので、ほぼ迷わず行けました(色々なトラベラーさんの旅行記やブログに詳しい行き方は載っていますので、私は割愛します)。

    メトロに乗って、Herttoniemi(ヘルットニエミ駅)で下車。

    この駅名を見ただけで、どこに行くかバレバレですよね^^;

    マリメッコのアウトレットに行くための行き方の写真入り地図など、日本出発前に色々と用意してきていましたので、ほぼ迷わず行けました(色々なトラベラーさんの旅行記やブログに詳しい行き方は載っていますので、私は割愛します)。

  • 道に迷う事はなかったんですけどねー…、とりあえず冷たい強風が顔に吹き付けて痛い! &amp; 吹雪いてて寒い!…と思いながらの徒歩10分でしたが、無事にマリメッコ本社前に到着! <br /><br />途中で、マリメッコの紙袋を持った日本人のおじさん軍団に遭遇! 駅から歩いて来てたって事は個人旅行だろうけど、格好からして彼らがマリメッコに興味あるようには見えなかったので、色々と頼まれた物を買いに来てたのかな?って感じでした。

    道に迷う事はなかったんですけどねー…、とりあえず冷たい強風が顔に吹き付けて痛い! & 吹雪いてて寒い!…と思いながらの徒歩10分でしたが、無事にマリメッコ本社前に到着! 

    途中で、マリメッコの紙袋を持った日本人のおじさん軍団に遭遇! 駅から歩いて来てたって事は個人旅行だろうけど、格好からして彼らがマリメッコに興味あるようには見えなかったので、色々と頼まれた物を買いに来てたのかな?って感じでした。

  • 本社ビルの入口を入るとすぐ右側に、マリメッコの社員食堂、&quot;maritori&quot;があります。 旅行計画の段階では、この日のランチはここで食べようと思っていたのですが、カール・ファッツェル・カフェでの朝食がなかなか響いてて、2人とも全然お腹が空いていないのでランチはパスすることに…。<br /><br />まぁ、ここでのランチは、料理の内容よりも、マリメッコのお皿やマグカップ、ペーパーナプキンを使って食事出来るっていう事の方が大きかったんですけどね^^; それらは今からのショッピングでいくらでも買えるしね☆

    本社ビルの入口を入るとすぐ右側に、マリメッコの社員食堂、"maritori"があります。 旅行計画の段階では、この日のランチはここで食べようと思っていたのですが、カール・ファッツェル・カフェでの朝食がなかなか響いてて、2人とも全然お腹が空いていないのでランチはパスすることに…。

    まぁ、ここでのランチは、料理の内容よりも、マリメッコのお皿やマグカップ、ペーパーナプキンを使って食事出来るっていう事の方が大きかったんですけどね^^; それらは今からのショッピングでいくらでも買えるしね☆

    マリトリ カフェ

  • 本社ビルの入り口では、オシャレなソファーがマリメッコのクッションやらひざ掛けで飾られています。

    本社ビルの入り口では、オシャレなソファーがマリメッコのクッションやらひざ掛けで飾られています。

  • 念願のマリメッコアウトレットに来たので、ショッピングスタート!<br /><br />うーん、このウニッコ柄のタイツは、相当の自信がナイと履けないなぁ(苦笑)。

    念願のマリメッコアウトレットに来たので、ショッピングスタート!

    うーん、このウニッコ柄のタイツは、相当の自信がナイと履けないなぁ(苦笑)。

  • ウニッコ柄と言えば、去年の6月に関空旅博に行った時に、フィンエアーのブースで見かけたこの光景を写真撮っていました! いつかフィンエアーに乗ってフィンランドに行きたいな~なんて思いながら撮影していたんだよね、そういえば…。

    ウニッコ柄と言えば、去年の6月に関空旅博に行った時に、フィンエアーのブースで見かけたこの光景を写真撮っていました! いつかフィンエアーに乗ってフィンランドに行きたいな~なんて思いながら撮影していたんだよね、そういえば…。

  • 日本で見たときはそこまで魅力的に見えなかったウニッコ柄の布バッグも、とってもかわいく見える! しかも、アウトレット価格っていうのが嬉しいですよね。

    日本で見たときはそこまで魅力的に見えなかったウニッコ柄の布バッグも、とってもかわいく見える! しかも、アウトレット価格っていうのが嬉しいですよね。

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

    色々な商品が日本の3~5割引で買えます。 特に生地はめっちゃ安い! by Juniper Breezeさん
  • 友達にビニールコーティングの生地を頼まれていたので覚えてしまった、プケッティ柄のボウルも、ついてる値段から20% off!

    友達にビニールコーティングの生地を頼まれていたので覚えてしまった、プケッティ柄のボウルも、ついてる値段から20% off!

  • 友達に頼まれたプケッティ柄のビニールコーティング生地は、希望の色が売ってなくて、このアウトレットでは断念!(結局、この後移動した先のロヴァニエミに売ってたので無事にget出来ました)<br /><br />私もテーブルクロスにしたいと思って狙っていた、黄色いウニッコ柄のビニールコーティング生地が売ってたのでgetしました! こういう生地こそ、日本の値段の半額以下! めっちゃ得した気分♪

    友達に頼まれたプケッティ柄のビニールコーティング生地は、希望の色が売ってなくて、このアウトレットでは断念!(結局、この後移動した先のロヴァニエミに売ってたので無事にget出来ました)

    私もテーブルクロスにしたいと思って狙っていた、黄色いウニッコ柄のビニールコーティング生地が売ってたのでgetしました! こういう生地こそ、日本の値段の半額以下! めっちゃ得した気分♪

  • ビニールコーティング以外にも、こんなに色々な柄の生地が売ってました。 裁縫が趣味だったら、この場所はパラダイスだっただろうね…。

    ビニールコーティング以外にも、こんなに色々な柄の生地が売ってました。 裁縫が趣味だったら、この場所はパラダイスだっただろうね…。

  • 友達には、普通のUnikko柄のクッションカバーを買ってきてほしいと頼まれていたのですが、このRuutu Unikko柄しか売ってなかったです。 <br /><br />個人的にはRuutu Unikko柄の方がオシャレだと思うけどね。 母親にも、Ruutu Unikkoの赤のマグカップをお土産に買いました!

    友達には、普通のUnikko柄のクッションカバーを買ってきてほしいと頼まれていたのですが、このRuutu Unikko柄しか売ってなかったです。 

    個人的にはRuutu Unikko柄の方がオシャレだと思うけどね。 母親にも、Ruutu Unikkoの赤のマグカップをお土産に買いました!

  • 滋賀に引っ越してしまってから年に1-2回しか会えなくなってしまった、地元埼玉の友達へのお土産は、マリメッコのペーパーナプキンにしようと決めていました! 賞味期限とかカンケーないからいつでも渡せるしね! <br /><br />本当は小さいサイズのが持って帰るときに荷物にもならなくて良かったんだけど、アウトレットでは大きいサイズのしか売ってなくて…。 他のトラベラーさんの旅行記で、ヘルシンキ市内のスーパーにも売ってる的なクチコミを見かけたけど、昨日タリンの日帰り旅行の後に立ち寄ったSマーケットには全然売ってなかったし…って事でここで買いました。

    滋賀に引っ越してしまってから年に1-2回しか会えなくなってしまった、地元埼玉の友達へのお土産は、マリメッコのペーパーナプキンにしようと決めていました! 賞味期限とかカンケーないからいつでも渡せるしね! 

    本当は小さいサイズのが持って帰るときに荷物にもならなくて良かったんだけど、アウトレットでは大きいサイズのしか売ってなくて…。 他のトラベラーさんの旅行記で、ヘルシンキ市内のスーパーにも売ってる的なクチコミを見かけたけど、昨日タリンの日帰り旅行の後に立ち寄ったSマーケットには全然売ってなかったし…って事でここで買いました。

  • 全てがSALE!のアウトレットに併設されているのは、マリメッコの通常店舗。 こっちの売り場は、日本国内のマリメッコショップと雰囲気が似てるね。

    全てがSALE!のアウトレットに併設されているのは、マリメッコの通常店舗。 こっちの売り場は、日本国内のマリメッコショップと雰囲気が似てるね。

    マリメッコ (ヘルットニエミ店) 専門店

    マリメッコ本社とアウトレット店に、ヘルットニエミ店も併設されています。 by Juniper Breezeさん
  • 結局、この日のアウトレットと、この数日後に行ったロヴァニエミのマリメッコショップでこんなに買い物してました、私! <br /><br />でも、帰国日に免税の手続きをしたので、4500円くらい返金されました!

    結局、この日のアウトレットと、この数日後に行ったロヴァニエミのマリメッコショップでこんなに買い物してました、私! 

    でも、帰国日に免税の手続きをしたので、4500円くらい返金されました!

  • メトロに乗ってヘルシンキ中央駅に戻ってきても、この日のShoppingはまだ終わりません!<br /><br />中央駅前にある郵便局にポストカードと切手を買いに行かねば! 海外旅行に行った際は、必ず家族や決まった友人に現地からポストカードを出す私。 <br /><br />それとは別に、今年は年始に海外旅行に行くという事で、敢えて年賀状は書かず、帰国後にヘルシンキのポストカードで年賀状をくれた友達にお返事を書こうかな…と考えていました。 フィンランドから出すよりも、日本に帰ってきてからの方が切手代も安いし、確実に早く到着するから…っていうのもありますけどね。

    メトロに乗ってヘルシンキ中央駅に戻ってきても、この日のShoppingはまだ終わりません!

    中央駅前にある郵便局にポストカードと切手を買いに行かねば! 海外旅行に行った際は、必ず家族や決まった友人に現地からポストカードを出す私。 

    それとは別に、今年は年始に海外旅行に行くという事で、敢えて年賀状は書かず、帰国後にヘルシンキのポストカードで年賀状をくれた友達にお返事を書こうかな…と考えていました。 フィンランドから出すよりも、日本に帰ってきてからの方が切手代も安いし、確実に早く到着するから…っていうのもありますけどね。

  • さすがフィンランド! ムーミンのポストカードなども色々と揃っていました。 でもやっぱり1枚が1.50-2ユーロするので高いな…。 ヘルシンキの街の写真のポストカードもそのくらいします。<br /><br />昨日行ったエストニアのタリンは70セントくらいだったからもう少し買って来れば良かったかな…。 

    さすがフィンランド! ムーミンのポストカードなども色々と揃っていました。 でもやっぱり1枚が1.50-2ユーロするので高いな…。 ヘルシンキの街の写真のポストカードもそのくらいします。

    昨日行ったエストニアのタリンは70セントくらいだったからもう少し買って来れば良かったかな…。 

    ヘルシンキ中央郵便局 建造物

    ヘルシンキ中央駅のすぐお隣。 夜遅くまで営業していて、かわいいポストカードも売ってます by Juniper Breezeさん
  • もう外は真っ暗ですが、あと1か所だけ行きたいお店があり、駅からちょっと離れているので歩いて向かう事に。<br /><br />途中で、ドラッグストアを発見! ちょっと見てみたいものがあるので中へ…。 

    もう外は真っ暗ですが、あと1か所だけ行きたいお店があり、駅からちょっと離れているので歩いて向かう事に。

    途中で、ドラッグストアを発見! ちょっと見てみたいものがあるので中へ…。 

  • 2015年より製薬会社のサプライチェーンで働いているので、国によってどういう薬がOTC(病院の処方箋なしで買える市販薬)なのか気になります。 <br /><br />日本では発売にすらなってないこんな薬が薬局で買えるのね、フィンランドでは…。 職場の人にこの写真見せたら、仕事熱心だね♪と言われました^^

    2015年より製薬会社のサプライチェーンで働いているので、国によってどういう薬がOTC(病院の処方箋なしで買える市販薬)なのか気になります。 

    日本では発売にすらなってないこんな薬が薬局で買えるのね、フィンランドでは…。 職場の人にこの写真見せたら、仕事熱心だね♪と言われました^^

  • いくら市販薬と言っても特定の症状もないのに買うのはちょっとな…って思い、これまた日本では未発売のビタミン剤を買ってみました! 韓国ではめっちゃ売れてるらしいですけどね、コレ…。<br /><br />箱に書いてある説明も、中に入ってた添付文書もフィンランド語のみで、どうやって飲めば良いか分からず、そのまま舐めるのかと思ったら、水に溶かすらしい!! でも、ネットで調べてもコップ1杯の水としか書いてなくて、厳密に何ccなのか?! テキトーでいいんかい! 結局職場で見せるために持って行って、まだ飲んでなくて、デスクの飾りになってる(笑)。<br /><br />何気にドラッグストア散策楽しかったわ☆

    いくら市販薬と言っても特定の症状もないのに買うのはちょっとな…って思い、これまた日本では未発売のビタミン剤を買ってみました! 韓国ではめっちゃ売れてるらしいですけどね、コレ…。

    箱に書いてある説明も、中に入ってた添付文書もフィンランド語のみで、どうやって飲めば良いか分からず、そのまま舐めるのかと思ったら、水に溶かすらしい!! でも、ネットで調べてもコップ1杯の水としか書いてなくて、厳密に何ccなのか?! テキトーでいいんかい! 結局職場で見せるために持って行って、まだ飲んでなくて、デスクの飾りになってる(笑)。

    何気にドラッグストア散策楽しかったわ☆

  • ストックマンといえば有名デパート! 地下の食料品売り場を覗いたけれど、日本のデパ地下を想像して行ったらダメですね、やっぱり…。 買いたいものは何も売ってなかった…。

    ストックマンといえば有名デパート! 地下の食料品売り場を覗いたけれど、日本のデパ地下を想像して行ったらダメですね、やっぱり…。 買いたいものは何も売ってなかった…。

    ストックマン 百貨店・デパート

    オシャレなデパートですが、地下の食料品売り場は、日本のデパ地下を想像して行ったらダメです^^; by Juniper Breezeさん
  • 夜のエスプラナーディ公園。 <br /><br />晴れた夏の昼間なんて、ここを歩いてるだけで幸せな気分になれそうな感じがガイドブックからも伝わってきましたけど、この季節は公園の中にすら入らず、目的のお店へ急ぎます…。

    夜のエスプラナーディ公園。 

    晴れた夏の昼間なんて、ここを歩いてるだけで幸せな気分になれそうな感じがガイドブックからも伝わってきましたけど、この季節は公園の中にすら入らず、目的のお店へ急ぎます…。

    エスプラナーディ公園 広場・公園

  • ようやく到着ー!! <br /><br />aarikkaという、フィンランドの白樺や松で作った北欧デザインのアクセサリーのお店。 今回フィンランドを旅行するにあたり、イッタラやアラビアなど、食器系のお店にはそこまで興味なかったけれど(まぁ、それでも勿論行ったけどね)、雑貨やアクセサリーのお店は色々と見たかったのです! 

    ようやく到着ー!! 

    aarikkaという、フィンランドの白樺や松で作った北欧デザインのアクセサリーのお店。 今回フィンランドを旅行するにあたり、イッタラやアラビアなど、食器系のお店にはそこまで興味なかったけれど(まぁ、それでも勿論行ったけどね)、雑貨やアクセサリーのお店は色々と見たかったのです! 

  • アクセサリーは、予想してたよりも良心的な値段だったので安心! しかもSaleしてたしね。

    アクセサリーは、予想してたよりも良心的な値段だったので安心! しかもSaleしてたしね。

  • このミニサイズのお人形(玄関に飾ります♪)とピアスをお買い上げ! 

    このミニサイズのお人形(玄関に飾ります♪)とピアスをお買い上げ! 

    アーリッカ (ヘルシンキ店) 専門店

    可愛いアクセサリーのお店。 木の香りがする店内です! by Juniper Breezeさん
  • あとは、夕食やお土産のチョコなどを買ってホテルに戻るだけ。 <br /><br />ヘルシンキ中央駅近くまで戻ってきて、先ほど行った郵便局と同じビル内にあったKスーパーマーケットに行きます。 

    あとは、夕食やお土産のチョコなどを買ってホテルに戻るだけ。 

    ヘルシンキ中央駅近くまで戻ってきて、先ほど行った郵便局と同じビル内にあったKスーパーマーケットに行きます。 

  • 昨日行ったSスーパーマーケットでは全く売ってなかったのに、こちらのKスーパーマーケットでは、マリメッコのペーパーナプキンの品揃えが、マリメッコストアよりも何倍も充実してて、値段も安かった!! しかも、小さいサイズのナプキンも売ってるしーー! こういうのを、後悔先に立たずというんですね(笑)。 <br /><br />ちなみに、マリメッコ以外にも、フィンレイソンのゾウの柄のペーパーナプキンなども売ってましたよ!

    昨日行ったSスーパーマーケットでは全く売ってなかったのに、こちらのKスーパーマーケットでは、マリメッコのペーパーナプキンの品揃えが、マリメッコストアよりも何倍も充実してて、値段も安かった!! しかも、小さいサイズのナプキンも売ってるしーー! こういうのを、後悔先に立たずというんですね(笑)。 

    ちなみに、マリメッコ以外にも、フィンレイソンのゾウの柄のペーパーナプキンなども売ってましたよ!

  • この日の夕食も、また朝食??みたいなメニューで…。 何気にランチをスキップしてるので、朝食以来の食事でしたー。 <br /><br />明日はまたまた早起きです!

    この日の夕食も、また朝食??みたいなメニューで…。 何気にランチをスキップしてるので、朝食以来の食事でしたー。 

    明日はまたまた早起きです!

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP