2016/12/29 - 2016/12/31
182位(同エリア1783件中)
関連タグ
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,285,085アクセス
- フォロワー132人
台湾好きの友人に誘われ、休みを2日フライングゲットして、冬休み中まるごと台湾に行ってまいりました。
高雄in、台北outであちこち移動しながら、特に気合を入れて観光することもなく、ぶらぶら適当に楽しんできました。
この旅行記は台中に2泊して出かけたり、食べたりした様子です。
彩虹眷村で写真を撮りすぎて、枚数が多くなってしまいました。
<旅程>
12/27 12:00 関空 BR181 14:40 高雄 (高雄泊)
12/28 高雄 → 小琉球 (小琉球泊)
12/29 小琉球~高雄~台中 (台中泊)
12/30 台中 (台中泊)
12/31 台中 → 台北 (台北泊)
1/1 台北 (台北泊)
1/2 台北 → 羅東 (羅東泊)
1/3 羅東~台北~大園 (大園泊)
1/4 8:30 桃園 BR132 11:55 関空
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
<旅行3日目>
小琉球から高雄に戻り、ぶらぶら観光した後、左營駅の券売機で新幹線のチケットを買い、台中にやってきました。40分ぐらいだし、あっという間の移動です。
台中は初訪問ですが、駅が大きくてきれいでびっくり。しかもここのおトイレはペーパーが流せる♪
めんどくさいから駅からホテルまではタクシーで移動しました。 -
53ホテル 寶島53行館
http://www.53hotel.com.tw/
台鉄の台中駅から近く、宮原眼科の真ん前という好立地のホテル。
こちらに2泊します。
詳細は口コミで。 -
沁園春
晩ゴハンはホテルから歩いて行けたこちらで。
台湾で一番古い上海料理店で、故蒋経國総統とその家族が台中にくると必ずここで食事をしていた・・・と「歩き方」に書いてありました。
小籠包の皮は厚めで、すぐ冷めてしまうのか熱々じゃなかった。
1階は日本人率80%って感じでした。
お味は普通に美味しかったかな。 -
食後のお散歩。
柳川沿いに遊歩道があってちょっとしたイルミも☆ -
中華路夜市
台中で一番古い夜市らしい。
車道に店が出ていて、ローカルは原付で買いに来てテイクアウトしていく感じでした。
もっと歩けば食べ物以外の店もあったかもしれないけど、ホテルからけっこう離れてしまうのでチラ見して退散。車にひかれないように注意(笑) -
清心福全
台南発のドリンクスタンドチェーン。価格は同じくチェーン店の50嵐よりも若干高めかな。
飲んだことがなかった仙草凍奶を試してみたかったところ、たまたまこの写真を見つけたからトライしてみました。
甘さは一番控えめに(それでも甘い)、ハーブテイストの仙草ゼリーとミルクティーがマッチして、美味しかったです♪ -
台中第二市場
建物が気になったのでパチリ。
中に入らなかったけど、屋台も沢山あるみたいで、ローカルフードを楽しめそうなところでした。
また台中に来ることがあったら行ってみたい。 -
台中市第四信用合作社
銀行だった建物をリノベしたアイスクリームショップ。
宮原眼科で有名な日出グループのお店です。 -
22時閉店の5分前だったのでアイスを食べてるお客さんは1組。
お腹いっぱいでアイスは無理なので、写真撮ってスタンプ押しまくって退散! -
宮原眼科
「宮原眼科」、「台中市衛生院」として利用されていた建物をリノベした女子に大人気のお店。アイスとかおしゃれなパッケージのパイナップルケーキとかお茶とか売ってます。
ホテルの目の前だからまた来れるし、外観だけパチリ。 -
ホテルを通り過ぎて、まだまだ歩くよ~
臺鉄台中駅は2016年10月に高架の新駅になったようで、使われなくなった旧駅舎はこの通り、ガランとした様子。
ここを通り抜けて新駅をチェックしに行きます。 -
地上3階、地下1階の立派な新駅。
臺鉄にも少しは乗ってみたいので、明日の電車をチェックして夜のお散歩終了です。 -
<旅行4日目>
おはようございます。
朝の宮原眼科です。 -
10時の開店前からもう行列作ってる!
アイスをあまり食べないpacorinは冬場ということもあり、今回はここのアイスをいただきませんでした。またの機会にトライしたいです。
また夜にでも買い物しに来よう。 -
朝の台中駅(逆光だけど)
旧駅舎は1917年に建設されたもので、国定古跡に指定されているそうです。
昔の駅は雰囲気あるけど、新しい駅はどこの国でも同じような感じになってしまうのが味気ないですね。 -
昔のホーム。
ここを通り抜けて駅の裏側に朝食を食べに行きます。
台中のホテルは朝食なしプランにして、台湾風の朝食にトライします。 -
ようやくすっきりした青空が見えました。
高雄も小琉球も曇ってたしねぇ・・・てか暑いぞ。 -
台中天津苟不理湯包
地元の人に人気らしい朝食のお店。
湯包(15元)、葱花蛋(20元)、豆漿(12元)を注文。 -
湯包は肉汁超たっぷりの肉まん。事前にそれをチェックしていたpacorinはそろ~っとかじりましたが、かぶりついた友人は「肉汁ブシャーっ!」でした。
葱入りの蛋餅はそんなに特徴がない感じで甜辣醤(オレンジのソース)つけていただきました。
ドリンクはセルフで入れるので、勝手に豆漿ミルクティーにしてみたけど、これが激ウマ!
これで200円もしないなんて感激の安さです。 -
朝から外食するなんて、台湾の人は料理作らなくていいし、楽ちんだな~
10時過ぎという遅めの時間だったけど、入れ替わり立ち代わり人が来てました。
早い時間だとさらに混んでいたかもね。 -
朝食後のお散歩。
かなりボロけてるし、ここで健康診断は嫌だなぁ・・・ -
左手のビルは何だろう?
右手前の廃墟とのギャップがすごい。 -
20號倉庫
臺鉄台中駅の倉庫がアートスペースになっています。
空いている古い倉庫を台湾のアーティストに貸し出しているのだそう。 -
しかーし、アーティストの活動時間は遅がけからなので、ほとんど閉まってました~。
-
台中駅の裏側です。やっぱり素敵ね。
そんじゃ臺鉄に乗って出かけるよ~。 -
悠遊卡でピっと改札を通ってホームへ。
あ、自強号だ~♪と撮り鉄ごっこ。 -
この普通電車に乗りまーす。
-
10分ぐらい(だったかな?)で新烏日駅に到着。
臺鉄新烏日駅は高鉄台中駅につながってるんですね~
それにしても天気良すぎてポスターみたいな写真が撮れました。
日焼けするわぁ~ -
あっという間の新幹線もいいけど、のんびり臺鉄の旅とかも面白そう。
そういやあの有名な、肉と玉子がどーん!って乗っかった臺鐵便當も食べてみたい。
花蓮とか、台東とかにも行ってみたいね。 -
段ボールでできた電車を発見。
-
紙箱王
雑貨のお店とカフェがありました。
カフェのテーブルとかも全部段ボールでできてるみたいです。 -
高鉄台中駅のタクシー乗り場から目的地へ。
ここに来たのは臺鉄に乗りたかったのと、目的地に近づいてタクシー代を抑えるためです。 -
高鉄台中駅からタクシーで10分、100元ちょいぐらいで到着。
以下、説明はネットからの情報を拝借したものです。 -
彩虹眷村
90歳を超える黄おじいさんが描くペインティングがカラフルな住宅街。 -
伝統的な軍人村のコンクリート家屋の壁や道路を埋めつくすアート空間です。
-
1949年、中国大陸の内戦で中国共産党に敗北した中国国民党は台湾に逃れました。
-
眷村はその際に移住した人々の住宅問題を解決するために設置された移民村だそうです。
-
かつては大きなコミュニティだった眷村も、時の経過とともに高齢化、建物の老朽化、住民の減少と寂しい状況に。台中市の再開発区になり、まもなく取り壊されるという運命でした。
-
そんな2008年8月のある日、87歳だった黄さんは突然、筆とペンキを持って村中の壁や道に絵を描き始めます。
-
その理由は「退屈だったから」。
-
「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜(Huang Yung-fu)さん。
香港九龍出身。若い頃、国民党軍に志願し、台湾へとやってきました。
高雄、屏東で暮らした後、台中の春安社区の眷村に落ち着き、一人暮らしをされてきたようです。 -
黄さんは特に絵を習ったことはないそうです。
-
一時は都市開発のため取り壊しの危機に陥った「彩虹眷村」ですが、黄さんの絵に感動した人々がインターネット上で村を守ろうと呼びかけ、さまざまな活動を行いました。
-
芸術を愛する胡志強市長は2010年9月に自らここを訪問。
-
彩虹眷村を文化公園として保存すると約束、取り壊しは中止となったそうです。
-
人が入らないように撮っていますが、沢山の人が見にきていて、グッズ販売コーナーまでありました。
-
pacorinは卓上カレンダーをお買い上げ。
2017年をカラフルに過ごしたいと思います♪ -
こんなところまで絵で埋め尽くされてる。
ペンキ代だけでもすごいことになりそうですが…。 -
この壁では観光客が列をつくって順番に記念写真撮影をしていました。
もちろんpacorin達も撮ってもらいました。 -
カラフルでポップ、おじいさんが思い付きで描いたとは思えないほど。
-
地面にまで描いてあるのがすごい。しかもたった一人で。
-
アホみたいに沢山写真を撮り散らかしてしまいました。
そして選べないからいっぱい載せてしまいました。 -
黄おじいさんのおうち。
「謝絶参観」の札が。お昼寝中なのかも。
94歳になった今でも描き続け、運がよければお会いすることもできるらしいです。 -
いい感じの言葉が沢山書いてあるコーナー。
-
あちこちに「OK」とか書いてあってなんか元気出ます。
-
平安福OK
-
感恩的心
テレビドラマ『おしん』が、台湾で『阿信』の名で放送されたときのエンディングソングだったみたいです。
感謝の心という意味なのかな? -
Thanks, Rainbow Village!!
-
再開発もまぬがれ、周囲は公園として整備されています。
古い絵はペンキが剥がれてしまっているところも。
昔の写真と比べると絵が変わっているところもあるみたいだし、メンテナンスとかしてるのかな?? -
それではそろそろおいとましましょう。
-
さようなら~彩虹眷村。多謝☆
-
さて、どうやって帰ろう。
1台タクシーがとまってたけど、なんかちょっとボロい感じの車だったからスルーして、マシなのがきたからそれに乗りました。
お昼ごはん食べにGO! -
春水堂
珍珠奶茶(パールミルクティー)の元祖店。日本でも出店してるみたいですね。
台中発のお店なので、本当は創始店に行きたかったけど、台中は広いので移動がもったいない。彩虹眷村から近そうだったこちらの店舗へ。
まず席で紙のメニューにチェックを入れてカウンターで注文します。 -
熱珍珠茉奶(タピオカジャスミンミルクティー)85元
小さいタピオカがゴロゴロ入ってます。
ジャスミンミルクティーって初めてかもしれないけど、めっちゃ美味しい☆ -
功夫麺・・・じゃなくて「家傳細麺」(80元)
じゃじゃ麺みたいな汁なし麺。
台湾テイストな肉みそが麺に絡んで美味しかったです。
場所のせいか、意外にもお客はほとんどローカルっぽい人達でした。 -
ZASSO草也
https://www.facebook.com/zasso72
道端でタクシーをつかまえ、友人の知り合いのお店へ。
オーナーが日本好きで、日本のものを扱ってるショップです。 -
この辺りは高級マンションが立ち並ぶエリアみたいです。
台中駅前とは雰囲気が全然違うね。 -
なんだ、このアートは!?
-
國立台灣美術館
ちらっとのぞこうかと思ったけど、閉まってる風でした。 -
なんだか台中ってシュールなアートが多いのね。
-
国立台湾美術館~国立自然科學博物館を結ぶ道を「草悟道」というらしい。
手作り市的なテントが並ぶ公園を通り過ぎると… -
勤美術館
無料で見られる屋外アート空間です。 -
そういや高雄でもここでも、現地の若い子たちが「暗殺教室」(たぶん)のマントで写真を撮りまくってました。コスプレ文化も根付いているのね。
-
巨大鉛筆と消しゴム。
-
おっ、これはすごい。
車が埋もれてるよ。 -
ほんとは「荘家火鶏肉飯」ってところで鶏肉飯を食べたかったけど、まだお腹すかないし。
友人が見に行きたいところがあるというので、またタクシーをひらって移動します。
台中でよく乗ったのは「大都會」って会社のタクシー。
なぜか車体に「こち亀」とか「ワンピース」とか日本のアニメが描いてある車が多かった。 -
国立公共資訊図書館
-
有名な建築家の建物なのだろうか?
5階建てのすごく大きい図書館です。 -
中に入ってびっくり。
蔵書が多いのはもちろん、超豪華漫画喫茶みたいな、でっかいソファの視聴コーナーとか、タッチパネルで歴史を学ぶ、みたいなのとか、とにかくすごく施設が充実しているのです。 -
全体をパノラマ写真で。
こんなところだと勉強もはかどりそう。
近くに住んでいたら暇な日は1日中いれそうです。 -
建物の両端はこんな風にガラス張り。
-
隣には台中高等行政法院の威厳ある建物が。
-
離れたところから全体をパチリ。
地元の図書館も京都市では一番イケてるはずだけど、こんなのに比べたらすみませんとしかいいようがないわ。 -
さて、鶏肉飯は食べられなかったけど、もう一つどうしても食べてみたいものがあり、お腹を減らすために頑張って今から歩きます!
-
復興路三段をひたすら歩く。
歩道はガタガタだし、原チャもとまってるし、車道の端っこを歩くんだけど、交通量が多くて空気も悪いです。マスクを装着しました。 -
おおっ、こういうのもありなの!?驚
-
街角にもアート、な台中。
-
もうすぐ到着。
-
着きました!!台中肉員
台中で一番有名な肉圓(バーワン)専門店。 -
メニューはバーワンとはるさめスープ、魚団子スープの3つだけ。
やたらとスープをすすめられたけど、夜ゴハンも食べに行くのでここはバーワンのみで! -
サツマイモ粉で作ったモチモチの皮と豚肉あんの組み合わせ。
豚肉がちょっと肉々しいけど、ぷるぷるの皮に秘伝の白タレと甘辛い醤油ダレが絡んでうまし☆
タレはちょっと濃いけど、好みの味でした。パクチーがアクセントになってます。
初バーワン、美味しくいただきました~(夜のためにちょっと残しちゃったけどね) -
油で揚げているけど、そんなに油っこくはない。
けど、ものすごいボリュームのおやつを食べてしまいました。
元々は彰化発祥らしいので、いろんなバーワンを食べてみたい。 -
一旦ホテルに戻って、お土産物色のため宮原眼科へ。
-
皆さんのブログなどで予習しすぎて、実際足を踏み入れてもそんなにテンション上がりませんでした。
-
けど、一応写真を撮りまくってみる。
-
ここでおねいさんをつかまえて、パイナップルケーキの説明を聞く。
宮原眼科(日出)のパイナップルケーキは、台湾産パイナップルを100%使用した「土鳳梨酥」、外のクッキー部分に台湾米をつかった「米鳳梨酥」、台湾のパイナップル17号という品種を使った土鳳梨酥より甘めの「17號鳳梨酥」の3種類。
「米鳳梨酥」の希望サイズが売り切れていたので「土鳳梨酥」にしました。 -
ここでお茶の試飲をする。
-
店内ではチーズケーキの試食ができたので味見しました。
濃厚で美味しかったですよ。
お菓子はあんまり食べないようなものが多かったから、きれいなパッケージを見物するのみ。 -
ここでお会計。
-
買ったもの。パイナップルケーキとお湯に溶かして飲む粉末のジンジャーティー。
烏龍茶とハーブのブレンドティー(試飲したやつ)。
パイナップルケーキは丸くて京都のロンドン焼きみたいな形。
クッキー部分がちょっとバターっぽいというか、ちょっとオイリーなのでリピートはしないかな。
ジンジャーティーは甘いけど、それ以上に生姜が強烈。喉痛いときに飲んだら治りそうな味です。
パッケージと紙袋がかわいい宮原眼科でした。 -
それでは夜のお出かけです!
ホテル近くのバス停からバスに乗ります。
バスでも悠遊卡が活躍。なんと台中では「一日の移動距離10kmまで無料」らしいです。 -
ここで降りるよ。
-
台中大遠百 Top City
デパートの地下2階へ。 -
鼎泰豊 台中店でございます~
-
順番待ちの紙を取ってメニューをもらって、チェックをつけたら先に渡しておきます。
日本人は日本語で数字を呼んでもらえた気がする。
台湾はクリスマスが終わってもツリーを飾ってるところが多かったな。
台北では酉のオブジェがあるところでジングルベルを流していたという。 -
雪菜百頁(セリホンと湯葉炒め)
小籠包
蟹粉小籠包
酸辣湯
蝦仁蛋炒飯
小籠包は安定の美味しさ。
酸辣湯の胡椒味はかなりピリっとしていた。
小籠包は5個ずつにして、炒飯も残したけど、苦しいぐらい満腹。
お会計は770元也。 -
逢甲夜市
鼎泰豊から歩いてやってきたのは、逢甲大学のそばにある夜市。 -
pacorinの職場に台湾の方がいるのですが、台中のおすすめを聞いたところ逢甲夜市の「大腸包小腸」だというので来てみました。
-
あほ?アホ!?
-
あら、かわいい。
-
学生街ということもあり、若者だらけ。
-
逢甲大学も一応パチリ。
-
どうしよう、お腹いっぱいなんだけど、大腸包小腸のミッションが…
-
とりあえず奇異果汁(キウイジュース)飲んで~
-
出ました、「大腸包小腸」というすごくインパクトのある名前。
向かい合わせに同じ大腸包小腸の店(「官芝霖」と「百膳工坊」)が競い合っています。これってまるで、今宮神社の「かざりや」と「一文字屋」みたい(笑) -
大腸(もち米の腸詰)で小腸(ソーセージ)を包んである、ライスホットドッグ。
干し大根、酸菜、きゅうりなどの野菜もはさんであります。
「辛いの入れる?」って聞かれたから「YES」にしてみました。
台湾テイストなソースで1口食べたら「あーなるほど」というお味。
とにかくお腹いっぱいなので2口食べて、後はホテルに持ち帰りました。
50元でお腹いっぱいになります。
大都會のタクシーでホテルへ。 -
<旅行5日目>
朝起きて、昨夜の「大腸包小腸」をかじってみたら、意外に冷めたほうが食べやすく、なんとなく完食してしまいました。
もち米なのでお腹いっぱい。昨日から食べ過ぎです。
だけど、朝食に出かけるという。 -
謝氏早點豆花專賣店
朝食のお店です。 -
鹹豆漿に油條入れるやつとか食べてみたかったけど、さっき大腸食べたから無理だわ。
-
あっさりしたやつにしよう・・・
-
右がpacorinが注文した「花生豆花」
ピーナッツが柔らかくて優しい甘さ。ツルっとした口当たりのいい豆花。美味しい♪
ここの蛋餅はベタ焼きみたいでふーんって感じかな。お店によって全然違うけど、個人的に蛋餅自体がフツーなのかも。もっと食べ比べてみなければわからないけど。
手工蘿蔔糕(大根餅)も安いのにこんなについてるんです。味見だけしました。美味しかったです。
朝食を色々食べるためにもまた台湾に来なければ… -
台中から台北の高鉄のチケットは大晦日で混んでいるかもしれないので、あらかじめ日本からネット予約しておきました。昨日のうちに機械で発券済み。
余裕をもってホテルからタクシーで高鉄台中駅へ。 -
台中、初めて来たけどけっこう好きかも。という印象で台北に向かいます。
台北年越し編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まるっと台湾
-
前の旅行記
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.2 小琉球一周編
2016/12/28~
小琉球
-
次の旅行記
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.4 台北年越し編
2016/12/31~
台北
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.1 高雄到着&お散歩編
2016/12/27~
高雄
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.2 小琉球一周編
2016/12/28~
小琉球
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.3 台中滞在編 ~彩虹眷村、逢甲夜市etc~
2016/12/29~
台中
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.4 台北年越し編
2016/12/31~
台北
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.5 羅東滞在編
2017/01/02~
宜蘭
-
2016-2017冬休み まるっと台湾ぶらり旅 Vol.6 台北~大園~帰国編
2017/01/03~
桃園
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空飛犬quillさん 2017/03/29 10:11:45
- 初めまして
- pacorinさん
おはようございます。
蔵王の旅行記に投票いただき有難うございます。
松山まで仕事で来て大阪から来る若者を松山空港で待っているちょいの間に
4トラチェックして掲示板に書き込みしてます。
まるっと台湾ぶらり旅Vol.3 にお邪魔したら1月に私が泊まったのと同じホテルに滞在されたようなでちょっとびっくりしてます。
あそこは便利でしたね〜。
駅近だしコスパだし。
私は、彩虹春村にはいきませんでしたが、pacorinさんの旅行記で堪能させていただきました。
今後も宜しくお願い致します。
空飛犬quill
- pacorinさん からの返信 2017/03/31 00:51:22
- RE: 初めまして
- 空飛犬quillさん はじめまして。
メッセージありがとうございます♪
台中の旅行記、拝見しました。
ほんとだ、同じホテルでしたね!コスパも立地も良く、便利なホテルでした。
そしてホテルに近いゴハンのお店にも行っちゃいますよね(笑)
私は彩虹春村以外は大した観光をしていなかったので、台中の名所を楽しませていただきました。
宮原眼科の前の道路のアリさん、気づいていませんでした。
こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。
pacorin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まるっと台湾
2
123