上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日の午後、国立西洋美術館のカラヴァッジョ展へ。<br /><br />同美術館HPによると、<br /><br />“ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610 年)は、西洋美術史上最も偉大な芸術家のひとりであり、イタリアが誇る大画家です。彼の理想化を拒む平明なリアリズムや、劇的な明暗法によって浮かび出る人物表現は、バロックという新時代の美術を開花させる原動力となりました。彼の画法はイタリアのみならずヨーロッパ中からやってきた画家たちによって熱狂的に継承され、その影響はルーベンスやラ・トゥール、レンブラントなど、17世紀の数多の画家たちに及んでいます。<br /><br /> 本展は、イタリアの代表的な美術館が所蔵するカラヴァッジョの名作11点と、彼の影響を受けた各国の代表的な継承者たちによる作品を合わせた計51点を展示します。「風俗」「五感」「光」「斬首」といった、カラヴァッジョの芸術を理解するために重要なキーワードに従って章立てを構成し、彼の芸術の革新性と継承者たちによる解釈と変容の過程を検証します。また、裁判や暴力沙汰といった彼の生涯をしばしば波立たせた出来事を記録した古文書など、同時代史料も併せて出品し、カラヴァッジョの人生と芸術両面におけるドラマをご紹介します。”<br /><br />とのことです。<br /><br />国立西洋美術館の常設展はなかなかの充実。写真撮影も可でした。

2016年6月 国立西洋美術館 「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」

2016/06/03 - 2016/06/03

旅行記グループ 国内の美術館・博物館巡り

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

平日の午後、国立西洋美術館のカラヴァッジョ展へ。