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"東京国立博物館" 空也上人と六波羅蜜寺展のついでに、"考古展示室"・"本館(日本ギャラリー)"・"東洋館" を覗いてみた!

"東京国立博物館" 空也上人と六波羅蜜寺展のついでに、"考古展示室"・"本館(日本ギャラリー)"・"東洋館" を覗いてみた! (その2)

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2022/05/06 - 2022/05/06

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旅行記グループ 国内の美術館・博物館巡り

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旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

"東京国立博物館" 空也上人と六波羅蜜寺展のついでに、"考古展示室"・"本館(日本ギャラリー)"・"東洋館" を覗いてみた!

旅行の満足度
5.0

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  • 2022年5月、東京国立博物館 "空也上人と六波羅蜜寺" 展の鑑賞終了

    2022年5月、東京国立博物館 "空也上人と六波羅蜜寺" 展の鑑賞終了

  • その後、"考古展示室" 、

    その後、"考古展示室" 、

  • "本館(日本ギャラリー)" を経由し、

    "本館(日本ギャラリー)" を経由し、

  • "東洋館" へ

    "東洋館" へ

  • &quot;大理石<br />像高253.6<br />隋時代<br />6世紀<br />重文<br /><br />宝冠正面に化仏を表す。大英博物館に高さ6メートルに及ぶ巨大な阿弥陀如来立像があるが,本像はその脇侍として制作された。台座框に記された唐・垂拱元年(685)の修理銘から,本像の制作が隋・開皇5年(585)で,崇光寺に安置されていたことがわかる。崇光寺は,北魏から唐,宋時代にかけて白大理石の仏像が大量に制作されたことで知られる現在の河北省に属すると考えられている。&quot;<br /><br />https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&amp;colid=TC376

    "大理石
    像高253.6
    隋時代
    6世紀
    重文

    宝冠正面に化仏を表す。大英博物館に高さ6メートルに及ぶ巨大な阿弥陀如来立像があるが,本像はその脇侍として制作された。台座框に記された唐・垂拱元年(685)の修理銘から,本像の制作が隋・開皇5年(585)で,崇光寺に安置されていたことがわかる。崇光寺は,北魏から唐,宋時代にかけて白大理石の仏像が大量に制作されたことで知られる現在の河北省に属すると考えられている。"

    https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=TC376

  • &quot;片岩<br />アフガニスタン<br />高51.0 幅136<br />3-4世紀<br /><br />中央に仏鉢供養図,左右に弥勒菩薩交脚坐像一対を表す。成道後の仏陀が樹下に留まっていた時,二人の商人が麦蜜を奉った。四天王からそれぞれ一つずつ鉢を受け取った仏陀はそれを重ねて一つに合し,二商人よりの麦蜜を受けたという。菩薩像の丸い面貌やずんぐりした体躯,正面性の強い表現から,現アフガニスタン・カーブルの北方,カーピシー地方の制作と考えられる。&quot;<br /><br />https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&amp;colid=TC728

    "片岩
    アフガニスタン
    高51.0 幅136
    3-4世紀

    中央に仏鉢供養図,左右に弥勒菩薩交脚坐像一対を表す。成道後の仏陀が樹下に留まっていた時,二人の商人が麦蜜を奉った。四天王からそれぞれ一つずつ鉢を受け取った仏陀はそれを重ねて一つに合し,二商人よりの麦蜜を受けたという。菩薩像の丸い面貌やずんぐりした体躯,正面性の強い表現から,現アフガニスタン・カーブルの北方,カーピシー地方の制作と考えられる。"

    https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=TC728

  • &quot;銅製鋳造<br />イラク南部<br />現存高22.5<br />シュメル初期王朝時代<br />前2400年頃<br /><br />錫を含まない銅を鋳て作られた儀式用の杭。神殿建立に先立つ地鎮祭で,建設地に打ち込まれたものらしい。面高で眼の大きな容貌がシュメール美術の特徴。頭上の2本の短い角が,神性を示す。胸元で両手を組んでいるのは,これから造られる神殿の主である国家神に対して,建立者である王の個人的守護神が,王の健康,繁栄を願って祈る姿と解釈される。同様のものが10本余り,南メソポタミアの都市遺跡,アル・ヒバで出土している。&quot;<br /><br />https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&amp;colid=TJ5597

    "銅製鋳造
    イラク南部
    現存高22.5
    シュメル初期王朝時代
    前2400年頃

    錫を含まない銅を鋳て作られた儀式用の杭。神殿建立に先立つ地鎮祭で,建設地に打ち込まれたものらしい。面高で眼の大きな容貌がシュメール美術の特徴。頭上の2本の短い角が,神性を示す。胸元で両手を組んでいるのは,これから造られる神殿の主である国家神に対して,建立者である王の個人的守護神が,王の健康,繁栄を願って祈る姿と解釈される。同様のものが10本余り,南メソポタミアの都市遺跡,アル・ヒバで出土している。"

    https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=TJ5597

  • &quot;銅<br />伝インド,ウッタル・プラデシュ州<br />横32.2<br />埋蔵銅器文化時代<br />前1500年頃<br /><br />ガンジス河流域を中心とする北・東インドでは,人形銅器,有鉤槍先,斧などの銅器が一括して埋納されているのがしばしば発見され,埋蔵銅器文化と呼ばれている。400点以上の銅器がまとまって出土した例もある。年代はインダス文明の滅亡後であるが,その文化の系統など,詳しいことはまだあまり分かっていない。&quot;<br /><br />https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&amp;colid=TJ5539

    "銅
    伝インド,ウッタル・プラデシュ州
    横32.2
    埋蔵銅器文化時代
    前1500年頃

    ガンジス河流域を中心とする北・東インドでは,人形銅器,有鉤槍先,斧などの銅器が一括して埋納されているのがしばしば発見され,埋蔵銅器文化と呼ばれている。400点以上の銅器がまとまって出土した例もある。年代はインダス文明の滅亡後であるが,その文化の系統など,詳しいことはまだあまり分かっていない。"

    https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=TJ5539

  • &quot;ヴィシュヌ立像<br />カンボジア<br />プラサット・オロックフランス極東学院交換品<br />アンコール時代・12世紀<br /><br />現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。&quot;<br /><br />https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&amp;id=7280

    "ヴィシュヌ立像
    カンボジア
    プラサット・オロックフランス極東学院交換品
    アンコール時代・12世紀

    現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。"

    https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=7280

  • 続いて、シャンシャンに合いに上野動物園へ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11760311

    続いて、シャンシャンに合いに上野動物園へ!
    https://4travel.jp/travelogue/11760311

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