2016/12/22 - 2016/12/28
136位(同エリア749件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ590件
- Q&A回答3件
- 282,481アクセス
- フォロワー36人
今年最後の海外一人旅は、ビールの都として有名なミュンヘンを拠点に5泊7日の旅へ。
ビール好きにとって超魅力的な国で、ビールにぴったりのドイツ料理をつまみに本場のビールを味わってきました。
1日目;ミュンヘンへ移動
2日目;ミュンヘン観光
3日目;ニュルンベルク&アウグスブルク観光(*この旅行記)
4日目;ザルツブルク観光
5日目;シュヴァンガウ観光
6~7日目;日本へ帰国
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
ミュンヘン滞在3日目です。
この日は12月24日。
クリスマスマーケットも14時までで、その後の街は閑散とするんでしょうね。
まずは朝食です。この茶色いパンが美味しかった~。 -
3日目は列車でニュルンベルクとアウグスブルクへ行きます。
事前にネットでチケットは購入済み。
スマホにDBのアプリをインストールすれば、チケットのQRコードとタイムテーブルがオフラインでも表示されます。
チケットレスで、車掌さんが回って来た際にスマホを見せればOKです。 -
スマホのDBアプリにもプラットフォームが表示されていますが、念のため掲示板でも確認です。
-
時間通りに列車が出発です。
AM9時5分にミュンヘン中央駅を出発して、AM10時48分にニュルンベルク到着の列車で移動です(25ユーロ)。 -
予定通りにニュルンベルクに到着しました。
残念ながら雨模様です。 -
ドイツに来てから、ずっとどんよりした天候で、気持ちも重くなります…
傘を差すほどではありませんが。
小雨が舞う中、中央広場まで歩くことに。 -
先のほうに聖ローレンツ教会が見えてきました。
-
聖ローレンツ教会前の広場から、クリスマスマーケットが始まります。
-
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、露店が紅白の屋根で統一されていました。
-
途中なんだか分からないモニュメントを撮りつつ。
-
中央広場には、ひと際、多くの観光客で溢れかえっていました。
この日の14時までで閉まってしまう、最後のクリスマスマーケットを楽しんでいます。 -
紅白の屋根の下に、様々な露店が立ち並んでいます。
やはりソーセージ屋さんの前に、一番多くの人が集まっているようです。 -
美しの泉の周辺にも多くの人が。なかなか近寄れません。
金色のリングを回せば願い事が叶うそうですが、あきらめてランチを食べることに。 -
中央広場を過ぎるとクリスマスマーケットもなくなります。
ここから上り坂です。 -
ニュルンベルクでは、やはりニュルンベルク名物の焼きソーセージ(ニュルンベルガー・ブラートヴルスト)を食べなきゃ!
なんとなく入りやすそうなGoldenes Posthornというお店に入りました。 -
1階はお客さんで混みあっていましたが、比較的すいている2階席に案内されました。
木目調の落ち着いた雰囲気のビアレストランです。 -
もちろんニュルンベルク名物のソーセージを注文しました。
メニューに書かれている10stuck(6ユーロ)をお願いしてワクワクしながら待ちます。 -
待っている間はダークビールを飲みました。
日本の黒ビールとは違って、コクも控えめで飲みやすいです。 -
ニュルンベルクのソーセージに、付け合わせとしてポテトサラダをお願いしました。
ザウアークラウトも選べましたが、ポテトのほうが好きなので。
日本のポテトサラダとは異なりますが、普通に美味しいです。
ソーセージは小ぶりですが、しっかりした肉感と炭火の香ばしさでビールが進みます。
10stuckなので10本かと思いましたが、運ばれてきたのは6本のソーセージでした。 -
店員さんに許可をとって、ソーセージを炭火で焼いているところを写真に撮らせていただきました。
次から次へとソーセージが香ばしく焼けていきます。 -
お腹いっぱいになった後は、急な坂道を登ります。
-
少し登ると、カイザーブルクが見えてきました。
-
結構な高台に建っています。
-
内部は見学していませんが、カイザーブルクの敷地内には旧市街の街並みが見渡せるテラスがあります。
そこからの景色をしばらく満喫した後は、さらに街を散策します。 -
デューラーの家に到着しました。
この写真の左側には無料のトイレがありました。
そこそこ綺麗なので、立ち寄るのをお勧めします。 -
ニュルンベルクの街の端っこに来たので、異なる道を通って引き返します。
-
屋根付きの木の橋、ヘンカーシュテークです。
この周辺は絵になる光景が広がっていました。 -
-
天気が良ければ、もっと違った景色なんでしょうね。
-
一通り歩いて、中央広場に帰ってきました。
雨が強くなってきましたが、皆さん、あんまり傘を差さないんですね。 -
フラウエン教会の中は外の賑やかさとは異なって、ひっそりとしていました。
-
14時半の列車でアウグスブルクに向かいますが、まだ時間があったので職人広場を散策しました。
-
小さな一角に中世の職人広場が再現されています。
-
12月24日だからか雨が降っているからか分かりませんが、閑散としています。
-
特に何かを購入することもなく、列車の時間が近づいてきたので駅に向かいました。
-
ニュルンベルク駅には多くの人が。
クリスマスマーケットも終わったし、家に帰るのかな~。 -
14時半の列車でアウグスブルクへ向かいます。
…ただ、到着する15時半にはクリスマスマーケットも終わっているし、
ただ街並みを散歩して終わるだけだと思いますが。 -
アウグスブルクに到着すると、予想通りに街は閑散としていました。
30分~1時間たつと真っ暗になりそうなので、急ぎ足で街を歩きます。 -
ケーニヒ広場にも人がいません。
街並みはニュルンベルクと違って、開放感があるような気がします。
クリスマスマーケットが出てないからかな~。 -
歩行者天国のアンナ通りも、こんな感じ。
ニュルンベルクは全体的に街並みが茶色い感じでしたが、アウグスブルクは淡い色合いで街並みの感じが全然異なります。 -
市庁舎前広場です。
閉まってしまったクリスマスマーケットや自動車が邪魔で写真が撮りにくいです。 -
-
帰りの列車は17時39分。
それまではブラブラ街を散策します。 -
ガイドブックに載っていたフッゲライに立ち寄ろうと歩いていて、道に迷ってしまいました。
同じ道を戻れば駅に帰れるので、時間的に諦めて引き返すことに。 -
帰り道で偶然フッゲライを見つけました。
どうやら気付かずに通り過ぎていたようです。
入り口にあった説明文。
この社会福祉住宅には今でも住人が住んでいるんですね。 -
ひっそりとした雰囲気で、この写真だけ撮って駅に向かいました。
-
再び市庁舎前広場です。薄暗くなって重厚な雰囲気を感じます。
-
見事なまでに人がいない…想定内ですが。
-
駅に着くと、すでに真っ暗です。
マクドナルドだけは、どこに行っても空いていました。さすが。 -
ドイツの列車は時間通りで安心です。
-
12月24日の14時を過ぎると、ほとんどのお店が閉まってしまいます。
そして25日と26日は祝日なので、多くのレストランが空いていません。
夜ごはんを食べるお店あいているかな~と少々不安に感じつつ、ミュンヘンへ帰ります。 -
ミュンヘン中央駅に帰ってきました。
駅構内のフードコートは閉まることなく、ずっと空いていました。
フードコートは夕食を食べる多くの人で賑わっていました。
クリスマス休暇で多くのお店が閉まっていても、大きなフードコートが空いているので困ることはないですね。 -
中央駅から外に出ると、明かりの付いているレストランが。
良かった~。ビアホールのMunchnerb Stubnが空いていました!
ここは25日も26日も営業していました。 -
空いているおレストランが少ないので、多くの観光客で混雑していました。
入り口にも多くの人がテーブルを求めて待機しています。
ほとんどの人は4~6人くらいで、そのためのテーブルが空くのを待っていましたが、運よく(?)私はお一人様。
1人~2人用のテーブルが入り口近くに空いていたので、店員さんに「あそこのテーブルいい?」と確認するとOKとのこと。
待つことなくテーブルを確保できました^^ -
ビールをぐびぐび飲んで、喉を潤します。
-
窓の外にはミュンヘン中央駅が見えています。
立地もよく、クリスマス休暇中も空いているビアレストランがあって良かったです。 -
注文したのはシュバイネブラーデン、バイエルンの伝統的な豚肉料理です。
付け合わせのポテト、もちもちしていて面白い触感でした。
上に乗っている茶色いものがサクサクとした歯ごたえで、一緒に食べると美味しかったです。
さすがに一人では食べきれませんが。 -
お腹いっぱいになって、ホテルへ帰ります。
中央駅からホテルの間にあるKIOSKで缶ビールを調達して。
このKIOSK、24日は空いていましたが、25日~26日は閉まっていました。 -
晩酌の缶ビールを飲んで就寝です。
翌日は国境を越えて、ザルツブルクへ!ワクワクしながら眠りにつきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ソーセージとドイツビール三昧
-
前の旅行記
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 2日目
2016/12/22~
ミュンヘン
-
次の旅行記
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 4日目
2016/12/22~
ザルツブルク
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 1日目
2016/12/22~
ミュンヘン
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 2日目
2016/12/22~
ミュンヘン
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 3日目
2016/12/22~
ニュルンベルク
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 4日目
2016/12/22~
ザルツブルク
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 5日目
2016/12/22~
シュバンガウ
-
海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 6-7日目
2016/12/22~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ソーセージとドイツビール三昧
0
59