ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の海外一人旅は、ビールの都として有名なミュンヘンを拠点に5泊7日の旅へ。<br />ビール好きにとって超魅力的な国で、ビールにぴったりのドイツ料理をつまみに本場のビールを味わってきました。<br /><br />1日目;ミュンヘンへ移動<br />2日目;ミュンヘン観光<br />3日目;ニュルンベルク&アウグスブルク観光<br />4日目;ザルツブルク観光(*この旅行記)<br />5日目;シュヴァンガウ観光<br />6~7日目;日本へ帰国

海外一人旅第11段はソーセージとドイツビール三昧 - 4日目

2016/12/22 - 2016/12/28

sonosono

sonosonoさん

1日目;ミュンヘンへ移動
2日目;ミュンヘン観光
3日目;ニュルンベルク&アウグスブルク観光
4日目;ザルツブルク観光(*この旅行記)
5日目;シュヴァンガウ観光
6~7日目;日本へ帰国

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
ホテルズドットコム

ミュンヘン滞在4日目は12月25日。
    ドイツではクリスマスマーケットも終わってしまい、多くの観光地も休館日です。

事前に調べると、オーストリアのザルツブルクでは、12月25日以降もクリスマスマーケットをしているとのこと。

ということで、この日は国境を越えてザルツブルクに向かいます!

チケットは事前にDBアプリで購入済みです。

AM8時55分にミュンヘン中央駅発でザルツブルクにはAM10時41分着です。

プラットフォームで列車を確認して、列車に乗り込みます。
    初めての列車での国境越えにワクワクです。

座席はこんな感じ。
    出発前になると、結構混みあってきました。

今回の旅行のメインは南ドイツなので、ガイドブックは南ドイツのものしかもっていません。

オーストリア観光局ホームページに、オーストリアの観光ガイドがPDFで提供されていて、ザルツブルクの簡易MAPも載っていました。

それをプリントアウトして持参して、観光の参考にします。

ザルツブルクに近づくと、列車からアルプスの山並みが見えてきました。

ザルツブルクに到着です!

どんよりしていますが雨は降っていません。

列車を降りて、振り返るとアルプス山脈が広がっていました。

観光案内所で詳細なザルツブルクの地図をもらって、観光スタートです。

街の大きさがどのくらいなのか分かりませんが、徒歩で回れそう…と思って、
    地図を片手に街を散策することにしました。

何となく、この方向かな~と地図をチェックしながら歩きます。

全然、人が歩いていないのでやや不安に感じつつ、通りの名前を確認して進みました。

駅から歩くこと20分くらいで、無事にミラベル宮殿の周辺に到着できました。

ミラベル庭園です。綺麗~。
    先のほうにホーエンザルツブルク城が見えます!

ミラベル庭園越しに撮影したミラベル宮殿です。

さらに10分ほど歩くと、ザルツァッハ川に到着しました。

とても絵になる街並みです。
    ドイツの風景は茶色系ですが、それとは異なる街の趣を満喫しました。

橋の上から多くの人が綺麗な景色を撮影しています。

橋の手すりには南京錠がいっぱい。

ザルツァッハ川を渡って、ゲトライデ通りを散策します。

マクドナルドは本当にどこにでもあります。
    ただ、落ち着いた外観で街の中に溶け込んでいました。

さて、ぼちぼちお腹が空いてきたのでレストランを探します。

閉まっているレストランもありましたが、いくつかのレストランは観光客向けに営業していました。

あるレストランに入ろうか迷っていると、地元?の人から「ここはあんまり良くないよ」と話しかけられました。。。
    そう言われたら入る気がしません。別の店を探しにさらに歩きました。

ザルツブルクはモーツアルトが有名ですね。

モーツアルトの生家です。
    皆さん外観を撮影していました。

ランチはホテルに隣接しているレストランに行きました。

レストランに入ると、入り口そばの居心地の悪そうなテーブルを指定されました。

それはちょっと嫌だ…という素振りを見せると、「45分でよければ、こっちのテーブルでもいいけど」と真ん中のほうのテーブルに案内されました。

店内はガラガラなのに。店員さん、ちょっと感じが悪い。。。

クイックに食べてお店を出ないと。
    料理はグラーシュ(牛肉の煮込み)を注文しました。

まずは生ビールが運ばれてきました。

グラーシュは、ごく普通。ちょっと硬いかな。

3分の1ほど食べてお腹いっぱいになったので、午後の観光に向かいました。

可愛らしい町並みを散策して、レジデンツ広場に向かいます。

ショーウィンドウを眺めつつ。

レジデンツ広場に到着すると、そこでは大きなクリスマスマーケットが。

ザルツブルクのクリスマスマーケットは、ミュンヘンやニュルンベルクのマーケットよりも広々としているような気がします。

ゆっくり歩いて回れるので、私的にはこっちの方が好きです。

飾り付けも可愛いです。

多くの人で賑わっていました。

一通りクリスマスマーケットを楽しんだ後は、ホーエンザルツブルク城に向かうことにしました。

上のほうにホーエンザルツブルク城が見えます。

ホーエンザルツブルク城に向かう途中の広場には、謎の球体が。
    上に人の像が立っています。なんか意味があるんでしょうか???

ホーエンザルツブルク城にはケーブルカーで登ることができます。
    最初、ケーブルカーのチケットを購入する列に並びましたが、「あれっ歩いても上に行けるのかな?」と思って、近くにいる人に確認しました。

すると、“歩いても上に行けるよ”と教えてくれたので、徒歩で上まで行くことにしました。

結構な坂道を登っていきます。
    歩いて15分~20分ほどで上に到着しました。

食後のいい運動になりました。

下には綺麗なザルツブルクの街並みが見渡せました。

チケットを購入してホーエンザルツブルク城の中に入りました。

内部は博物館になっていて、様々な展示物がありました。

中世の城壁建築がよく保存されています。

展望台からの眺望です。
    綺麗な街並みにウットリ。。。いいな~この景色。

凄く綺麗な光景にため息がでます。

アルプスの山々も綺麗です。

しばらく綺麗な光景を眺めた後は、後ろ髪を引かれつつ下に降りることに。

ホーエンザルツブルク城の中に入るときに購入したチケットには、降りるためのケーブルカー料金が含まれています。

ケーブルカーで降りた先には可愛らしいモニュメントがありました。

ホーエンザルツブルク城の後は、ドームの中に。
    とても豪華な内装です。

6000本のパイプからなるパイプオルガン。

ドーム内を見学した後は、再びレジデンツ広場へ。

12月25日以降もクリスマスマーケットをしているのは観光客にとって嬉しいです。

海外のクリスマスマーケットには、こういったスケートリンクが併設されていることが多いですね。
    みんな上手いです。

サンクト・ペーター教会。
    ここはサウンドオブミュージックにも出てきた教会です。

なんとなく見覚えがあるような、ないような…

サンクト・ペーター教会の後は、フランツィスカーナ教会へ。

フランツィスカーナ教会は、とても厳かな雰囲気が漂っていました。
    教会内には、ロウソクに火を灯した匂いが広がっていました。

ザルツブルクの街並みを楽しみつつ、来た道を引き返します。

ひと際賑わっていたチョコレート屋さん。並んでいたので、購入を断念しました。

綺麗な街を目に焼き付けます。

ここはモーツアルトの住居ですね。
    モーツアルトの生家と違って、あまり皆さん写真を撮っていませんでした。

再びミラベル庭園に。

最後に綺麗な光景を写真に収めて、駅に向かいました。

ザルツブルクの駅に到着すると、帰りの列車まで30分ほどありました。
    駅周辺を散歩して、最後にアルプスの光景を撮影してミュンヘンへ帰りました。

ザルツブルク16時15分発、ミュンヘン18時6分着の列車です。

12月25日の夕食は、ホテル近くのビアレストラン。
    前日の24日は閉まっていましたが、この日は空いていました。

クリスマスでも観光客向けに空いているレストランが結構あるんですね。
    旅行前は、ほとんどレストランが空いていないんじゃないかと不安でしたが、一安心!

まずはドラフトビールで喉を潤します。

注文したのはドイツのB級グルメでもあるカリーヴルスト。
    確かにB級グルメのお味です。。。なかなか面白い。

ちなみに海外で食事をするとサービスの遅さをつくづく感じます。
    このレストランのサービスも本当に遅いというか、全然店員さんが気付いてくれません。

もう1杯ビールを注文したかったんですが、もう待ちくたびれてお会計。

雰囲気はいいんだけど。

とても喉が渇いたので、ミュンヘン中央駅のフードコート内にあったバーへ。

フードコート内にバーがあって便利でした。

生ビールを1杯注文して、ぐびぐびと飲み干しました。

さらに部屋に帰ってきて缶ビールで寝酒。

翌日は観光最終日、ノイシュヴァンシュタイン城へ!!!