2016/11/12 - 2016/11/12
30位(同エリア404件中)
旅人のくまさんさん
- 旅人のくまさんさんTOP
- 旅行記6398冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,405,957アクセス
- フォロワー204人
名古屋市中心部にあるガーデン、フラリエの紹介です。旧・ランの館が2014年(平成26年)3月に閉館され、公園として再整備ののち、2014年9月に『久屋大通庭園フラリエ』として新たに開園しました。
-
鬱蒼とした樹々に囲まれた、『フラリエ』の敷地の東方面の中央に位置する広場です。広場の中心は丸い芝生、その周りが石畳でした。『フォレスト(森林)・ガーデン』と呼ばれるエリアです。
-
イチオシ
『フラリエ』の『アジアン・ガーデン』の中に建っている司法吹き抜けの東屋です。出入口は階段ではなく、バリアフリーのスロープが設けられていました。この吾妻山、『ランの館』時代から見掛けた記憶があります。
-
『アジアン・ガーデン』の標識です。標識の背後に、咲き終わったハイビスカスや、この後紹介する小紫などが見えました。
-
『センリョウ(千両)』か、『マンリョウ(万両)』かと思って撮影した灌木ですが、樹種が違っているようでした。このほかに、『唐橘(からたちばな)』の別名を持つ『百両』と、『薮柑子(やぶこうじ)』の別名を持つ『十両』もあるようです。
-
『センリョウ(千両)』か、『マンリョウ(万両)』かと思って撮影した灌木のみのズームアップ光景です。葉に鋸歯がないことが大きな違いでした。ネット検索中ですが、まだ名前が分かりません。モチノキやウメモドキ当たりが似ていましたが、はっきりしません。
-
『ムラサキシキブ(紫式部)』か、あるいは『コムラサキ(小紫)』の紫に色付いた実の光景です。次の三点の違いを写真入りで紹介したネット情報がありました。
①葉柄と花柄に2~3ミリの隙間があるのが小紫、密接しているのが紫式部。
②葉の鋸歯は、紫式部は全葉にあるが、小紫には上半分にしかない。
③紫式部は比較的疎らに実が付くのに対し、小紫は果実が固まって付く。 -
『ムラサキシキブ(紫式部)』のみのズームアップ光景です。先ほどの紫式部と小紫の判別法では、①がはっきりとはしませんでしたが、②と③の判別法で、『コムラサキ(小紫)』の判別が正しいようでした。
-
南国の花、ハイビスカスの真っ赤な花です。一輪だけだったのが、少し寂しい光景でした。和名は『ブッソウゲ(仏桑華)』、アオイ科フヨウ属の植物の総称とされます。
-
オレンジ色の花が満開だった、マリー・ゴールドです。キク科コウオウソウ属(マンジュギク属)の内、草花として栽培される植物の総称とされます。下の方の白っぽい葉は、同じキク科の『シロタエギク(白妙菊)』です。
-
マリー・ゴールドの花のズームアップ光景です。花の名前の意味は、『聖母マリアの黄金の花』です。『キンセンカ(金盞花)』を含めてマリー・ゴールドと呼ばれますが、こちらには、ポット・マリー・ゴールドの名前があります。
-
イチオシ
アンティークな石の置物です。羽がありますから、ガルーダ神のようです。ガルーダ神は、インド神話に登場する神鳥のガルダの別名です。カルラ、あるいはスパルナとも呼ばれます。インドネシアのフラッグ・キャリアのガルーダ・インドネシアの名前にも使われています。インド神話は、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教として伝わってきました。
-
同じく、アジアン・ガーデンにあった、ガルーダらしいアンティークな石の置物の光景です。仏教では、迦楼羅(かるら)、あるいは金翅鳥(こんじちょう)と呼ばれます。ガルーダは、カシュヤパとヴィナターの息子で、ヴィシュヌのヴァーハナ(神の乗り物)とされます。基本的には人間の胴体と鷲の頭部・嘴・翼・爪を持ち、翼は赤く、全身は黄金色に輝く巨大な鳥として描かれます。
-
輝くような、鮮やかな赤色の葉を持った植物です。『ハゲイトウ(葉鶏頭)』の1種です。『アーリー・スプレンダー』と呼ばれる品種のようでした。
-
食用にはならない唐辛子の『ブラック・パール』です。赤い実が、次第に黒くなっていくようでした。葉の色も、黒色と表現したくなるような濃い紫色でした。
-
同じく、実からピントが外れてしまいましたが、『ブラック・パール』のズームアップ光景です。名前のような『黒真珠』の実が着いていました。
-
草花の茂みの中から顔を覗かせていた、大きなガマガエルのような置物の光景です。1匹ではなく、二匹が並んでいました。ガマガエルではなく、アジアのどこかの国の怪獣かも知れません。
-
『アジアン・ガーデン』の周りの光景です。このガーデンのコンセプトは、『東南アジアのリゾートの庭』と紹介されていました。
-
三段に魚が重なった置物の光景です。その新しい魚の土台の上に、年代物の石の器が載せられていました。アンティークな石の器のために造られた、新しい土台のようでした。
-
細長い剣状の葉が伸び、その中に蕾を5~6個付けた花茎が伸びていました。これだけでは植物の見分けが付きませんが、『ヤブカンゾウ(薮萓草)』か、あるいは『ノカンゾウ(野萓草)』当たりでしょうか。
-
何種類かの瓦を組み合わせた置物の光景です。その瓦の間から、『シダ(羊歯)』の葉が伸びていました。
-
『秋安・ガーデン」の光景です。先ほどの瓦を組み合わせた置物は、写真の中央手前に見えています。その右後ろに、穴の開いた衝立の様な置物がありましたが、風景を切り取って眺めさせるための工夫でしょうか。
-
池の周りの石組の光景です。木を着けて探してみましたが、魚影は見当たりませんでした。蚊の発生防止は、別の方法で行っているのかも知れません。
-
庭園の池に注ぐ小さな滝の光景です。ここにも、水中に照明器具が見えました。下水処理場の敷地ですから、水は豊富に使えそうです。
-
纏めて紹介するコスモスの花です。従来から見慣れたピンクの花です。見慣れた花には、赤色、白色床のピンクの花があります。
-
ピンクのコスモスの花のズームアップ光景です。従来のコスモス畑の花は、この三色がランダムに混じっていることに、風情を感じました。
-
従来から見掛ける白いコスモスの花のズームアップ光景です。赤色の花も探しましたが、近くには見当たりませんでした。近年目にすることが増えたのが、この三色のほかに、キバナコスモスです。
-
赤いコスモスの代わりに目にしたのが、濃いピンク色のコスモスです。単色ではなく、薄いピンク色の絞りが入っていました。
-
イチオシ
こちらのピンクの花は、周りが濃いピンク色で縁取りされていました。『あかつき』と呼ばれる品種のようです。
-
『あかつき』や、『ピコティ』などの品種の花が咲いていた鉢植えが並んだ光景です。中心部に紅色の丸い絞りが入った『日の丸』と呼ばれる品種も交じっているようです。
-
和風に仕上げられていた池の畔の石組光景です。池の中には、夜間照明用の水中照明器具が見えていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016~19年、フラリエの庭園
-
前の旅行記
2016秋、名古屋市中心部のガーデン・フラリエ(1/3):始まったばかりの庭園の紅葉と黄葉
2016/11/12~
鶴舞・堀田
-
次の旅行記
2016秋、名古屋市中心部のガーデン・フラリエ(3/3):庭園の紅葉と黄葉、百日草、鶏頭
2016/11/12~
鶴舞・堀田
-
2015秋、旧名古屋市ランの館、久屋大通庭園フラリエ:旧温室、庭園、庭園の池
2015/09/12~
名古屋
-
2016秋、名古屋市中心部のガーデン・フラリエ(1/3):始まったばかりの庭園の紅葉と黄葉
2016/11/12~
鶴舞・堀田
-
2016秋、名古屋市中心部のガーデン・フラリエ(2/3):アジアン・ガーデン、小紫、コスモス
2016/11/12~
鶴舞・堀田
-
2016秋、名古屋市中心部のガーデン・フラリエ(3/3):庭園の紅葉と黄葉、百日草、鶏頭
2016/11/12~
鶴舞・堀田
-
2019春、フラリエ庭園(1):ファレノプシス、山桜、クリスマスローズ、ヒマラヤユキノシタ
2019/03/19~
鶴舞・堀田
-
2019春、フラリエ庭園(2):サンシュユ、トサミズキ、クロッカス、石楠花、ノースポール
2019/03/19~
鶴舞・堀田
-
2019春、フラリエ庭園(3):ハチジョウキブシ、藪椿、トサミズキ、スイートアリッサム
2019/03/19~
鶴舞・堀田
-
2019春、フラリエ庭園(4完):エリカ、エリシマム、ヒヤシンス、大須へ、織田信秀公廟
2019/03/19~
鶴舞・堀田
-
2019初秋、フラリエの睡蓮(1/4):ハーモニー・ガーデン、ヒメリンゴ、睡蓮池、熱帯睡蓮
2019/09/05~
名古屋
-
2019初秋、フラリエの睡蓮(2/4):熱帯睡蓮、カエルの石像、モニュメント・草上の詩
2019/09/05~
名古屋
-
2019初秋、フラリエの睡蓮(3/4):熱帯睡蓮、噴水、紅葉李、オリーブ、草山丹花、小紫
2019/09/05~
名古屋
-
2019初秋、フラリエの睡蓮(4/4):熱帯睡蓮、噴水、カンナ、バラ、日日草、ハイビスカス
2019/09/05~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016~19年、フラリエの庭園
0
30