2016/12/10 - 2016/12/10
355位(同エリア1931件中)
とのっちさん
熊本の前震の日、私は寮の当番で職場(学校)に泊っていました。そのときの寮生の様子を話してほしいとのことで、熊大(熊本大学)の教育学部で行われる、一部の教員と意識の高いの学生中心のミーティングに行ってきました。熊大に行くとなれば別に車でもいいのですが、たまには気分を変えてバスで行ってみようと思いました。熊大に行きつくまで少し長い道のりで、てめぇ何しに熊大行ったんだと言われかねない日程です。最後はもちろんアレです。
きっぷ:普通乗車券+1日乗車券
旅程概要:川尻~上熊本~八景水谷~堀川~藤崎宮前~熊大~通町筋~熊本~川尻
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2016.12.10 川尻
いつも通り最寄駅からスタートなのだが、今月に入って鉄橋の架け替えか何かよくわからないが、配線が変更になった。三角線のキハ31は、首都圏の方々が喉から手がでるほど羨ましがる“一両列車”。川尻駅 駅
-
2016.12.10 川尻
旅気分(?)を盛り上げる飲み物と本。自販機で買いたくないのと、車内でヒマなので読むのだ。 -
2016.12.10 西熊本
西熊本で降りるのも定番となった。西熊本駅 駅
-
2016.12.10 西熊本
明るいうちに“Fクラス”の機関車を見ることはできない熊本以南…といいながら金曜はDF200が上ってくるのであった。今日は嬉しい(?)代走のEF81-502が9時半の貨物4093レを牽いてきた。 -
2016.12.10 西熊本
JRFのロゴも誇らしげに、長大編成(といっても10両だが)をF型電機の牽く貨物列車は重要幹線ならではなのだが、新幹線ができ高速の工事が進んでいる現在、もはや重要だとは思われていない。 -
2016.12.10 西熊本
今日はまだこれで終わりではない。熊本操車場ゆき8057レを見ても十分熊大に間に合う。 -
2016.12.10 熊本
ということで、後続の列車で上熊本までやってきた。上熊本駅 駅
-
2016.12.10 上熊本
快晴の冬空の中、赤い電気機関車はよく似合う。 -
2016.12.10 上熊本
久しぶりに飛行船を見た。飛行船といえば「耳をすませば」を思い出すのだが、中学生なのに電車に乗って図書館行くなんて都会って羨ましい!が率直な意見だった。 -
2016.12.10 上熊本
行くぜ、熊大。ちょっと遠回りだけど… -
2016.12.10 上熊本
使える範囲は以下の通り、私の家は下の「下近見」からさらにバス初乗りくらい?乗らなければならない。拡大版は900円で、拡大版買えば家から追加料金なしで乗ることができる。4093レ代走のため片道JR使ったのでこっちが安いと判断。去年の2月に使ったときは拡大版が700円だったのに…
そのときの記録
http://4travel.jp/travelogue/10984589 -
2016.12.10 上熊本
こんな感じで… -
2016.12.10 上熊本
こうなる。 -
2016.12.10 上熊本
やってくるのは“青ガエル”ではなく、銀座線で活躍した電車だ。
廃止報道後の青ガエルの記録
2015.10.04 http://4travel.jp/travelogue/11061539
2015.11.08 http://4travel.jp/travelogue/11074360
2015.12.20 http://4travel.jp/travelogue/11086395
2016.01.17 http://4travel.jp/travelogue/11098307
2016.02.11 http://4travel.jp/travelogue/11102640
2016.02.13 http://4travel.jp/travelogue/11103577
2016.02.14 引退 -
2016.12.10 上熊本
このように“県民的キャラクター”がしこたま描かれている。こう見えて、川重製の軽量炭素繊維台車を履いているのだ。45キロしか出さないので耐久試験になっているかどうかはわからない。 -
2016.12.10 北熊本
もう1編成は藤崎線運用に就いていた。北熊本駅 駅
-
2016.12.10 北熊本
なぜか構内運転をしていた5101A号車。客も乗せていたようなので、ファン向けの新しい商売でも思いついたのだろう。 -
2016.12.10 北熊本
1日乗車券の適応範囲なので数年ぶりに北熊本以北に乗る。 -
2016.12.10 八景水谷
“フォートラ”で流行っていると思われる“降り鉄”をやってみる。スーツを着てようが、そんなもん関係ない。八景水谷駅 駅
-
2016.12.10 八景水谷~堀川
どうにかすれば“ハケホリカーブ”とでも呼ばれるような撮影地になるかもしれない(笑)。 -
2016.12.10 八景水谷~堀川
1キロくらい歩くと駅が見えてきた。最高速度が45キロなので注意現示(黄色信号)はいらず2灯だ。 -
2016.12.10 堀川
バス停に間借りしているような堀川駅。定期券販売所もあり、すわ硬券も売ってないだろうな?と思い込みそうな窓口だが現金精算のため残念ながら普通乗車券すら売っていない。堀川駅 駅
-
2016.12.10 堀川
シンプルな駅名表示。 -
2016.12.10 堀川
発条転てつ器。 -
2016.12.10 堀川
主力は三田線で活躍していた6000型だ。 -
2016.12.10 子飼橋
電車の終点の藤崎宮前から国道に出て、手ごろなバスに乗る。ところが、白川を渡る系統で熊大に行かないようだったので急きょ降りた。言い訳をすると、両方の系統が行先が同じで発時刻も同じ11:43なのだ。おいおいこの辺高校のときの通学路だろ(笑)。 -
2016.12.10 子飼橋
熊大経由のバスがほどなくしてやってきた。 -
2016.12.10 熊大
13時開始でただいま12時前。学校の近くでごはんを食べよう。 -
2016.12.10 熊大
好きなおかずをとって清算する学食で昼食。427円。 -
2016.12.10 熊大
構内は紅葉が色づいており、観光客気分でバシャバシャ撮っていく。 -
2016.12.10 熊大
五高記念館。もうすっかり観光客気分。【休館中】熊本大学五高記念館 美術館・博物館
-
2016.12.10 熊大
教育学部に行く道。 -
2016.12.10 熊本大学
5時間以上の長丁場で、帰る頃はすっかり暗くなっていた。 -
2016.12.10 水道町~通町筋
バスに乗って、市内にやってきた。 -
2016.12.10 通町筋
現代美術館ではジブリの立体建造物展がやっている。「おもいでぽろぽろ」の「あけぼの」にシビれ、「魔女の宅急便」の貨物列車にもシビれるので、建造物にも大いにシビれるだろう。小中学生無料と書いてあるが、私のような小心者や中毒患者は特に無料にならないらしい。熊本市現代美術館 美術館・博物館
-
2016.12.10 通町筋
1日乗車券を使うと300円割引になって1000円で入れた。1000円分の価値はあったと思う。だがしかし、いつもどおりの弾丸ツアーのため、閉館ギリギリだった。できればあと1時間くらいゆっくり見たかった。この“ラピュタ”だけは撮影可能だった。 -
2016.12.10 通町筋
やがて30になる私でもキャッキャキャッキャすることができた。というか、あのリアルな街並みは、小さい子どもにわかってたまるか!と思う。 -
2016.12.10 通町筋
なお、私のように休みの日ながら勉強会に駆り出されるレベルでリアルに充実した日々を送る人用の展示会だったようで、私の母黌の制服着た2人組、その他各種2人組などばかりであった。“ラピュタ”の反重力装置レベルで距離の2乗に反比例して斥力を及ぼしあえばええのに。 -
2016.12.10 通町筋
美術品を見ても何とも思わないので、台北の故宮博物館なんて一生行かないと思うが、こういう工業的なものには惹かれるのだ。
やはり1000円払って入った展示会の記録
http://4travel.jp/travelogue/10940253
テオヤンセンもおもしろかった! -
2016.12.10 市役所前
直通で帰るバスのダイヤが絶望的だったので60円高くなるが熊本駅からJRで帰ることに‥ -
2016.12.10 熊本
ちょうど三角線直通のキハに乗れそうな時間帯であることも60円追加プランを後押しした。熊本駅 駅
-
2016.12.10 三角ゆき普通列車車内
指定券券売機で買った名刺サイズのきっぷ、ボックスシート、これだけで旅行気分だ。 -
2016.12.10 川尻
キハ31+40の2両編成。やはり工事のため2番線に停車。川尻駅 駅
-
2016.11.27 自宅
電車を並べた。あと、カレンダーの風景画をバックにした。
https://youtu.be/QWUuOLBdOpo -
2016.11.27 自宅
次は電気機関車を並べた。台鐡の機関車は重連にすると電圧が下がり、スピードを落として走ることができる。
https://youtu.be/9ZYvXWY7XYA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- オーヤシクタンさん 2016/12/13 09:21:30
- 引退しても‥
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
普段の生活を旅に変えてしまう旅行記は、私も作製しましたが、こうして旅行記にすると、改めてわかる一面が見えてきますね。
熊本電鉄は銀座線の車両が走っているんですか。
たしか銀座線はパンタグラフがなかったと思うので、改造したんですね。
青ガエルが引退したでも、何気に活躍されているのは嬉しい限りです。
私事ですが、新造船の取材で都内某所にいます。
都内と言っても、1000キロ離れた小笠原です。
東京~小笠原を24時間かけて結ぶ おがさわら丸が7月に新造船になりました。
わ~い!と喜んでいたのですが、引退した2代目おがさわら丸はインドへ‥
インドで第2の余生を歩むのかと思いきや、そこは船舶解体で有名な船の墓場なのです。
おそらく買手がつかなかったのでしょう。
たった19年で解体されるとは‥
3代目周航を喜ぶ傍ら、2代目の解体。
気持ちが超複雑です。
その点、熊本電鉄の青ガエルの話しは嬉しい限りです。
学食の定食が美味しそうです。
もうすぐ、冬休み。
とのっち様がどんな旅をするのか楽しみです。
私は年末年始は労働です。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2016/12/13 21:20:19
- RE: 引退しても‥
- オーヤシクタンさま
こんばんは。
“フォートラ”初めてから旅行は増えた気がしますが、こういったものでも旅行記にしないとやってられません(笑)。私にとっては“ゲタ電”のキハも、首都圏の方々にとっては垂涎ものでしょう。熊本電鉄も1本だけ南海電車のお古がある以外は首都圏勢で固められています。
いいですね〜都内といっても千キロなんて、距離で表示されるところが旅心をくすぐります。東京から千キロなら九州ですよ(笑)。小笠原航路の新造船に乗られたのですね!潮風を浴びながらの19年は短いものなのでしょうか?〇outubeで歌を聴き返す平成1桁ですね。
学食はですね、自分で選んで定食にできるのですが、学生のときは高級品でした。うちの大学も似たシステムでした。国立なんだから安くしろよ!とばかり思っていたのですが、概して私立の方がおいしいらしいです。海外に自由に行けず、休みが休みでなくなる商売なので、年末年始くらいは労働せずに移動したいと思います。ワープばっかです。年末年始は労働に勤しまれ、休みがとれたらガツンと海外遠征でしょうか?
とのっち
-
- フロンティアさん 2016/12/12 20:39:17
- わくわく1dayパス
- こんばんは。せっかくのお休みなのに大学に出向いての講義、お疲れ様でした。五時間も話されたそうですが、口が大変だったのではないしょうか?
熊本には何回か来たことがありますが市電は乗ったことがありますが、熊電は乗ったことがないですね。「わくわく1dayパス」は一定エリアの電車とバスが乗れるようですが、市電や産交バスにも乗れるんですか?(調べればよいのですが、すみません)使ったことないですが、1日楽しめそうですね…
あととのっちさん、美術に興味があるのは知りませんでした。次の旅行記は美術館リポートネタかもしれませんね(笑)
ちなみにその日、僕は18きっぷを利用して、香川県の高松まで移動しました。豊橋~姫路間は特別快速、新快速を乗り継ぎ、岡山からは210円の格安指定席券でマリンライナーの指定に乗りました。(J-WESTカード会員に限り、指定席券を210円で購入可能)
今度の週末は川内…もとい仙台に行きます。
- とのっちさん からの返信 2016/12/12 22:24:24
- RE: わくわく1dayパス
- フロンティアさま
こんばんは。
講義なんて大それたものではありません。20人くらいの勉強会です。会全体が5時間かかったので、私がしゃべりっぱなしだったわけではありません。だいたい私が教育ネタで5時間も話せるわけがなく、列車ダイヤのことでしたら工学部の大学生相手に軽く5時間は話せます(笑)。
おっしゃる通り、幅広く乗ることができます。寮生も実家に帰省するときは「下手すると1日乗車券買った方が安い」などと言っておりました。美術に興味は1ミリもありませんよ(笑)。ただ、ジブリは何となく好きです。セリフをそらんじるレベルではありませんが…列車ダイヤに興味を持つと、同時に街並みや都市の位置関係に興味が湧くものです。
浜松から高松ですか!片道7〜8時間は手ごろな距離ですね。うどんをしこたま食べられたことでしょう。来週なら琴電の旧型電車の運転日に当たったようで残念でした。来週は仙台!日本全国を飛び回る感じですね! うらやましい限りです。ごゆっくりお楽しみください。
とのっち
-
- BTSさん 2016/12/12 08:46:42
- 熊大で講演!!
- とのっちさまへ
おはようございます。
誰よりも電気機関車に拘りと愛着を持つ、とのっちさん!
その気持ちが、おじさんにも強く伝わってきます〜(笑)
西熊本駅で撮影されたEF81の後ろ姿は、機関車らしい逞しさを感じます。
おじさんのお気に入りです。
今回は「乗り鉄」と「乗りバス」を組み合わせて、熊大へ講演に行ったんですね〜
学食は安くてボリューミーですね〜でも、熊大がとのっちさんに講演を依頼して
いるのですから、普通だったら特上うな重とか特上握りなどを学校側が用意して
くれるのではないでしょうか〜(笑)
熊本電気鉄道の青ガエルは健在なんですね〜すでに解体されているかと思いました。
堀川駅で撮影された画像を見る限りでは、軌道の改善が進んでいるようですね。
枕木がPC枕木に変わっていますね。
発条転てつ器は、地方の私鉄で多く採用されていますね〜幼い頃は知識もなかったので
運転台に張り付いて景色を見ていたら脱線するのではと思いました。(笑)
とのっち鉄道(ジオラマ)は着々と工事が進んでいますね〜(笑)
本線(外周)には、バラストを敷きましたね。また、ホームや駅舎も…
とのっち鉄道の開業するときは、呼んでくださいね〜おじさんがテープカットします(笑)
EF58と台鐡・機関車の重連は迫力ありますね〜EF58は峠道のヘルパーみたいな存在で
この組み合わせもアリですね。
BTS
- とのっちさん からの返信 2016/12/12 22:16:23
- RE: 熊大で講演!!
- BTSさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
電気機関車に対するこだわりと愛着ですか…私はまだまだです。力強いものが好きな子どもの心から卒業できておらず、だいたいの子どもは鉄道→怪獣や正義の味方→サッカーや野球選手となるのですが、いつまで経っても怪獣を好きになれません(笑)。
講演…といった偉そうなものではなく、20人くらいのミーティングです。特上寿司いただくほど偉そうな話でもありませんでした。乗りバスもたまにはいいのですが、乗り間違えました。
“青ガエル”はたぶん観光資源だと思っているのでしょうか、何とか残しています。廃止された東急桜木町駅のような配線の駅では、「両渡りのうち4個中3個はスプリングでいける」と大学時代の友人と話していたのを覚えています。
あの線路はですね、大手2社のうちのT社が出しているバラストどころかカントまでついている線路です。敷いている場所はベッドの上で、本来ならば布団が置いてあるはずのスペースです。重連お約束の“2両目前パンタ下げ”です。模型だから何でもアリですね。EF15と重連させたかったのですが、中古のため速度差があって難しいです。
台湾重鎮のHさまが、ノンストップ客車準急に乗るためだけの旅行から帰ってこられました。そちらの動画も近々アップされるのではないでしょうか。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45