2016/12/10 - 2016/12/10
4856位(同エリア10237件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1629冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,346,503アクセス
- フォロワー103人
2016年12月10日、東日本大震災の影響で不通となっていた常磐線相馬-浜吉田間が5年9か月ぶりに復旧しました。
そのことを知ったのが、11月のはじめ。JR東日本は9月には発表していたようですが、知りませんでした。
そこで、日程の関係もあって弾丸日帰りで、開業初日に行ってくることにしました。
山下駅から再び原ノ町行き電車に乗り、原ノ町から小高行きに乗り換えます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
山下駅です。
原ノ町行きが到着しました。
左側ではなく右側のホームに到着です。山下駅 駅
-
クハ700-1503
-
クハ700-1503
-
再びトンネルです。
切通しにせず、新たにトンネルを掘ったそうです。 -
ふたつめのトンネル、
-
トンネルを抜けると、
-
高架区間になって、
-
再び坂元駅です。
坂元駅 駅
-
先ほどより、人が多くなっていました。
-
さらに新線区間を進みます。
-
ほぼ一直線、
-
途中で福島県に入るようです。
-
少し右にカーブして、
-
再びまっすぐ進みます。
-
次は新地駅です。
-
間もなく新地駅です。
-
駅近くにたくさんの車が停まっていました。
-
下り電車と交換です。
-
後から下車するので、駅名標は撮りません。
-
新地駅を出ると、しばらくして左に旧線跡らしき路盤が近づいてきて、
-
新線区間は終わったようです。
営業キロは、来年春までは旧線のままとのことです。
距離は少し長くなったようですが。 -
次は駒ヶ嶺駅です。
-
長い交換設備です。
貨物列車の交換とかもあったのでしょう。 -
駅名標です。
当初、この駅で列車交換する列車で、上り列車から下り列車に乗り換えようかと思いましたが、2面2線で跨線橋を渡らないと乗り換えできないため、あきらめました。駒ケ嶺駅 駅
-
津波警報が発令された場合のお願い
-
次は相馬駅です。
-
次は相馬駅です。
-
相馬駅に着きます。
-
相馬駅です。
この日からの運転再開区間はここで終了です。相馬駅 駅
-
半分くらいのお客さんが降りました。
-
相馬から先は、2011年12月に運転再開していますが、私が乗るのは再開後初めてです。
-
ほぼ一直線です。
-
次は日立木駅です。
-
日立木駅です。
常磐線には、日立駅もあるので、「ひたちぎ」と読みそうですが、「にったき」と読みます。日立木駅 駅
-
次は鹿島駅です。
-
鹿島駅です。
鹿島駅 駅
-
肥前鹿島駅とか、鹿島神宮駅とかありますが、こちらが本家です。(笑)
-
次は原ノ町駅です。
-
間もなく、終点 原ノ町駅です。
十数分遅れていました。 -
こちらがこの後乗る小高行きです。
-
原ノ町駅です。
原ノ町駅 駅
-
小高行きに乗り換えます。
-
クハ700-1509
-
乗り換え客を待って出発です。
-
小高駅までふた駅です。
この区間は、2016年7月に運転再開されました。 -
磐城太田駅です。
-
小さな駅舎です。
駅名標、見当たりませんでした。磐城太田駅 駅
-
次は終点 小高駅です。
-
ここも長いホームです。
-
小高駅に到着しました。
-
長いホームに中線用の短い仮設ホームが設置してありました。
小高駅 駅
-
駅舎です。
-
空間線量計が設置されています。
-
この先、竜田駅へは代行バスが走っています。
ただし、1日2往復のみです。 -
この先、浪江駅までは、2017年3月に運転再開予定とのことです。
-
観光案内図です。
-
運転再開のお知らせです。
-
駅舎内の様子です。
-
運賃表です。
名取駅までは1,320円、青春18きっぷ1日分のモトは何とか取れました。(笑) -
空間線量計が設置されています。
-
小高駅
-
駅名標です。
-
折り返し 原ノ町行きに乗ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年12月常磐線の旅
0
63