2016/10/18 - 2016/10/20
2512位(同エリア10634件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 662,065アクセス
- フォロワー37人
青森で紅葉を見る旅もいよいよ最終日となり青森を旅するきっかけとなった鶴の舞橋を訪れます。テレビで初めて目にしてその美しさに惹かれた鶴の舞橋を実際に歩けると思うとワクワクします。お天気が悪く残念でしたが橋の優雅さは十分に感じられました。その後青森市内でねぶたを体験し青森旅を終えました。
-
前日までの晴天からうって変わり最終日は午前中雨の予報です。
しかし朝起きるとホテルの窓からは岩木山と青空が見えたので早速弘前城を目指します。 -
ホテル近くの公園には安寿と厨子王そして母の像がありました。
一族はこの辺りの判官だったようです。 -
青森銀行記念館 ( 旧第59銀行 )
弘前市内には古い洋館が多く残っていますがこれもそのひとつです。 -
旧弘前市立図書館
追手門広場ではたくさんの洋館が見られると聞いたので立ち寄りました。 -
旧東奥義塾外人教師館
-
旧弘前市立図書館と旧東奥義塾外人教師館は隣どうし。裏に回ってみると
-
たくさんの洋館がありました。ミニチュアです。
実際の10分の1の大きさの建物が14棟並んでいます。 -
弘前市公会堂
-
旧制弘高講堂
-
青森銀行記念館
ここに来る途中で見てきました。 -
「角み」呉服店
-
旧弘前市立図書館
すぐそばに実物が立ってます。 -
こちらは実物。大きさを比べられます。
市内に点在する他の洋館も回りたかったのですが、雨の降りだす前に弘前城へ行きたいので断念しました。 -
追手門広場には弘前市のマスコット「 たか丸くん」が立っています。
-
すぐ前に広がる弘前公園の紅葉の見頃はもう少し先のようです。
-
空模様があやしくなってきました。急いでお城を見学しましょう。
-
ちょうど菊花展が開催されていました。
-
弘前公園の正面玄関となる追手門から入場します。
-
入場して少しすると雨がポツリ、ポツリ。
傘を持ってきていないので大降りになる前にホテルに帰ることにしました。 -
その後雨は本降りになったので弘前市内の観光はやめてチェックアウトし、車で弘前公園を一周し次の目的地に向かいました。
写真は亀甲門ノ北門 -
この旅の一番の目的、鶴の舞橋に向かいます。
真っ赤なリンゴがたわわに実った畑が両側に広がります。 -
鶴の舞橋の駐車場近くにリンゴが高く積み上げられていました。
-
これ全部リンゴ! 無造作に入れられているので食用ではなさそうですが。
-
念願の鶴の舞橋が 見えました。
雨は上がりましたがどんより曇り空で強風です。 -
鶴が羽を広げた姿と形容される美しい橋。
-
「鶴の舞橋」は津軽富士見湖に日本一長い三連太鼓橋として架けられました。
-
青空ならどんなにきれいでしょう。
-
吹き飛ばされそうな強風の中、向こう岸へ歩を進めます。
-
もう少し。
-
全長300m。対岸に渡りました。
-
また橋を渡って戻ります。
-
途中屋根のついた東屋風の休憩所がありますが、風が強く吹き飛ばされそうなので長居できません。
-
樹齢150年以上の青森県産ひばを使って造られた優雅な舞橋です。
-
念願の舞橋を往復してきました。
-
鶴の舞橋と紅葉
-
体が冷えてしまったので近くのつがる富士見荘に入り休息しました。ロビーからは鶴の舞橋の全景が見えます。
-
そしてこのポスター。
このCMを見て鶴の舞橋を見てみたいと思ったのでした。晴れれば湖に岩木山が映りきれいだったでしょう。 -
憧れの鶴の舞橋も訪ね今回の旅もいよいよ終盤です。
新幹線の発車時間は夕方なのでまだ時間はたっぷりあります。
道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」にも立ち寄り青森市内へ向かいます。 -
津軽地方はやはりリンゴの里。リンゴ畑が続きます。
-
お天気も回復してきました。
-
青森市内に着く頃には青空が戻ってきました。
-
青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。
ねぶた祭の全てを見たり体験したりできる施設です。 -
チケットを買って中に入るとねぶたがお出迎え。
-
通路にもねぶた飾り
-
館内には実際にねぶた祭りで使われたねぶたが数台飾られ、囃子も聞こえすごい迫力です。
-
素盞嗚尊 八岐大蛇退治
-
蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経
-
不撓不屈
-
陰陽師 妖怪退治
-
俵籐太と竜神
-
ねぶた作りを体験することもできます。
-
外に出ると八甲田丸が停まっていました。
かつて青函連絡船として活躍したメモリアルシップです。 -
夕方の新幹線に乗車するため新青森駅に戻りレンタカーを返却し旅を終えました。
きれいな紅葉に酔いしれ、青森の文化に触れた旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53