奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森の旅2日目の午後は十和田湖を訪れました。<br />朝からの奥入瀬渓流の紅葉の中での散策があまりにも美しく感動的だったので離れがたかったのですが、気持ちを切り替えて十和田湖に移動しました。ここでも予想以上の美しい光景に出会いすっかり奥入瀬、十和田湖に魅せられた1日となりました。

青森紅葉の旅 十和田湖

2016/10/18 - 2016/10/20

エトランゼさん

青森の旅2日目の午後は十和田湖を訪れました。

十和田湖 休屋の駐車場に到着です。このあたりも紅葉が始まっています。

駐車料金 500円

朝から雲ひとつない晴天が続いています。この美しい青空の下で遊覧船に乗り湖面を進めばどんなに気分が良いでしょう。

遊覧船の出航まで時間があるので湖畔を歩いてみます。

綺麗に紅葉しています。
    左は湖に浮かぶ恵比寿大黒島。

御前ヶ浜

乙女の像

湖畔からこの林を抜けると十和田神社に。

十和田神社

十和田神社 拝殿

拝殿の側面には立派な彫刻が施されています。

拝殿の後ろに見える小さな社が本殿のようです。

十和田神社 本殿
    屋根には落ち葉が積もり今にも崩れ落ちそうな社なので最初は本殿とは気付きませんでした。

熊野神社
    本殿の脇に祀られています。

参拝を済ませ参道をゆっくり歩いていると「熊に注意」の張り紙が。周りには人もいないので急いで参道を下りてきました。

こちらは 先程の鳥居とは違い駐車場に続く参道に立つ鳥居です。
    ここを抜ければ土産物店が軒を連ねる賑やかな通りへ出ます。

間も無く遊覧船の出発時間なので港に向かいます。

この遊覧船に乗ります。
    休屋から出港し休屋に戻ってくる50分の遊覧航路です。
    船内は外国人の団体客がほとんどでした。

乗船料 1400円

湖面がが鏡のようです。

まだ出港前ですが船の窓から綺麗な対岸の景色や湖の撮影開始。

湖の底まで透き通って見えます。

遊覧船が動き出して気がついたのですが、右側の席に座るべきでした。船は湖岸に沿って反時計回りに進むので右側の方が景色が近くによく見えるのでした。すでに満席になっているので席の移動はできません。

左側の席に座ったのを悔やみながらもこの景色には圧倒されます。

赤く見える岩肌は溶岩だそうです。

ここは湖の一番深い所です。青く染まって神秘的です。

港に向かって戻る途中、観光船が近づいてきました。

水面に姿を映して遊覧船がすれ違います。

港が見えてきました。

対岸の乙女の像も見えました。

青空と無風のおかげで素晴らしい湖上遊覧でした。

朝から奥入瀬渓流、十和田湖と美しい景色に魅せられすっかりまいってしまいましたが今夜は弘前で宿泊予定なのでそろそろ出発しなければなりません。

十和田湖をこのまま去り難く近くの展望所に寄ってみることにしました。車で山道を登って行くと秋田県に入りました。

発荷峠展望所
    眼下に十和田湖を見渡せます。

先程までいた十和田湖 遊覧船の港も見えます。

真っ青な湖面の美しい十和田湖に別れを告げて

暗くなる前に弘前に着きたいので山道を抜けて一路弘前へ走ります。

田舎館を通過。慌てて撮ったのでブレブレですが田んぼアートが見られるタワーがありました。すでに稲刈りが終わっているので通過。

弘前市内に到着したのは夕暮れ時。岩木山も見えましたが明日の天気は午前中雨との予報に変わりました。

ホテルドーミーイン弘前に到着。
    弘前城近くのビジネスホテルで温泉があるのでここに決めました。

明日はいよいよ鶴の舞橋を訪れます。お天気がなんとか持ちこたえてくれますように。

• 前日光さん 2016/12/05 18:43:22
    十和田神社と遊覧船!
    エトランゼさん、こんばんは。

旅猫さんも、この神社は良かったと言っていました。
    残念(>_<)
    でもエトランゼさんにしっかりと見せていただき、おおよその雰囲気が掴めました。
    次回は絶対に行かなくちゃ!

十和田湖遊覧船からの風景も、素晴らしいですね!
    透き通った湖底に引き込まれそうな感じがします。
    ここは時間がなくて乗れませんでした。
    この後酸ヶ湯温泉までが、けっこう時間がかかったのです。
    奥入瀬渓流ホテルに泊まれば、間違いなくこの遊覧船には乗れそうですね。

あまり欲張らない日程も必要ですね(^_^;

それにしても紅葉の十和田湖の美しさは、筆舌に尽くせません!

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2016/12/05 22:25:12
    RE: 十和田神社と遊覧船!
    前日光さん、連日ありがとうございます。

> 十和田神社!近くまで行きながら、パスしてしまいました(T_T)

乙女の像から程近いですので次回は是非お参りしてください。ほどんど訪れる人もなく乙女の像の周りの喧騒が嘘のように静かな神社でした。

> 十和田湖遊覧船からの風景も、素晴らしいですね!
    > 透き通った湖底に引き込まれそうな感じがします。
    > ここは時間がなくて乗れませんでした。

お天気が悪かったらパスしようと思ったのですが、とてもいいお天気だったので遊覧しました。青い空と透き通った湖水、周りの紅葉もありそれはそれは美しい光景でした(((o(*゚▽゚*)o)))

> それにしても紅葉の十和田湖の美しさは、筆舌に尽くせません!
    > テレビで、京都に殺到する外国人観光客のことをやっていましたが、十和田湖の紅葉もすごいのになぁと思いました。
    > もっと外国人にも宣伝するといいのにと思いつつ、日本語以外の言葉ばかり飛び交う奥入瀬渓流はイヤだなと矛盾した考えにとらわれる私です。

実は遊覧船の乗客は大半が外国人で日本人はわずかでした (@_@)
    中国人団体客が特に多く、みなさん小学生の遠足のようなはしゃぎ方でとっても賑やかでした。船内放送も日本語と中国語でした。
    船内は写真からは想像もつかないようなかしましさだったのですよ。
    奥入瀬渓流 もしかりです。
    今や日本の観光地はどこに行っても外国人を多く見かけますね。