奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥入瀬渓流ホテルに泊まり、紅葉、温泉、食事を満喫し、夜はホテルの「森の学校」で奥入瀬渓流について学びました。教わった知識を携え2日目は渓流を歩きました。紅葉にはまだ少し早いかなと思って来ましたが木々は予想以上に色づいていて、黄葉の中の散策を楽しむことができました。奥入瀬渓流の多くの木々は黄色く色付き、その後茶色に変化し、さらに風雨で一夜にして散ってしまうのだそうです。赤、黄、緑に染まった森の中を散策できるのはまさに今、とのお墨付きをホテルのスタッフの方にいただき、朝から出かけました。

青森紅葉の旅 奥入瀬渓流

2016/10/18 - 2016/10/20

エトランゼさん

朝起きると雲ひとつない晴天!
    ホテルで紅葉を見ながら温泉に入り朝食を済ませていざ出発。

渓流散策にはホテルのシャトルバスが利用できます。
    見所の多い中流域とホテルの間を1時間ごとに運行しています。
    車をホテルに置いて自由に渓流散策ができるのでこれは便利でした。

三乱の流れ
    シャトルバス最初の停留所です。運転手さんのおすすめでここでバスを降り上流に向かって散策を開始しました。いきなり渓流の美しい世界に引き込まれます。

渓流は…

散策路を従えて…

静かに流れ…

時には激しく…

森の中を…

美しく染めながら…

自然を創造し…

潤し…

滝を作り…

苔むす道を作り…

絶え間なく流れる

黄色の森の中。。。美しい

散策路は車道と並ぶこともあります。

赤い木見つけた!

木漏れ日がきれい

屏風岩

木々を染めていくような流れ

飽きることのない美しい渓流

流れが急になってきたと思ったら

阿修羅の流れ

荒々しい流れ

九十九島と名付けられた流れ

奥入瀬渓流ホテルのシャトルバスはホテルから雲井の滝まで5か所の停留所を結んで巡回しています。

奥入瀬らしい景観が始まると言われる地点から歩いて来ましたが感動の連続です。

渓流歩きは上流に向かって進むのが良いらしい。

上流に向かうほど流れも早くなってきます。

渓流に注ぎ落ちる滝も見られるようになってきました。

千筋の滝

雲井の滝

ホテルのシャトルバスの終点はこの雲井の滝の前。三乱の流れのバス停から散策を始め3キロ少々歩きました。
    ここでバスに乗り一度ホテルに戻ります。

ホテルで少し休憩した後 チェックアウトし車で再びこの地に来ました。
    所々に設けられた駐車場に車を停めて散策再開。

上流近くになって来ました。

流れが集まり大きなうねりに

轟音とともに流れ落ちる

銚子大滝

渓流散策を終えて車に戻ります。素晴らしい奥入瀬渓流の散策でした。

これから十和田湖に向かいます。

• 前日光さん 2016/12/04 10:47:05
    新緑も良かったですが。。。
    おはようございます!エトランゼさん。

奥入瀬渓流のこの旅行記、プチッだけしてそのままになっていましたが、
    期末試験の採点がやっと終わったので、コメントできます〜(^-^)

新緑の5月の奥入瀬も忘れられない思い出となっていますが、その時に
    紅葉もすごいだろうなぁ〜と思っていました。

案の定、想像以上の素晴らしさですね!

青森の旅で、私は下北からここ奥入瀬まで巡ったのですが、実はこの地が
    かなりのお気に入りになってしまいました!(^^)!
    以前にも話したかと思いますが、ぜひまた行ってみたい!と思っっています。

この辺りの紅葉の色合いは、とても言葉では表現できないと思いました!

素晴らしい風景をありがとうございました(^_^)v

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2016/12/04 22:04:47
    RE: 新緑も良かったですが。。。
    こんばんは。

お忙しいのにコメントありがとうがざいます。
    なかなかお仕事から離してもらえないようですね (^_−)−☆

紅葉の奥入瀬は本当に美しい世界でした。
    それにお天気が最高に良かったのでなおさらきれいでした。
    旅行時期とお天気、このふたつがうまく当たると旅は最高のものになると思うのですよ。

奥入瀬渓流ホテルではNちゃんらしき女性を探してみましたがわかりませんでした。
    ただここのスタッフさんはみんないい方ですね。

前日光さんはきっとまたこの辺りに行かれるでしょうから、紅葉の時期になるといいですね
    そしてエッセイとともに旅行記を仕上げていただけるものと楽しみに待っていますね。

• コクリコさん 2016/12/02 18:36:29
    渓流沿いのハイキング
    エトランゼさん、おひさしぶりです!

奥入瀬って若い頃からの憧れですけどまだ行ったことがないのですよ。

渓流の澄んだ水の色と淡い緑から深い緑まで微妙に違う緑色の木々。
    所々に赤い点のような紅葉も素晴らしい。
    立ち去りがたくなりますね〜いつまでも見ていたい気持ちかわります♪

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2016/12/02 21:59:29
    RE: 渓流沿いのハイキング
    コクリコさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

奥入瀬渓流は若い頃一度行っているのですが、当時は景色も味わいながら、むしろ友人とおしゃべりに夢中で歩き続けた記憶が残っています。

今回は美しい紅葉の景色の中だったこともあり、別世界に入り込んだような感動を覚えました。
    旅行の時期によって随分印象が変わりますね。それにお天気にも左右されますよね。

旅はこのあと弘前市から青森市へと続くのですが、旅行記の方はなかなか進みませんσ(^_^;)
    年内には仕上げたいのですが。。。

コクリコさんのところにもお邪魔しますね〜