鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の秘境・・・隠れた紅葉の名所「獅子舞(もみじ坂)」の紅葉を観てきたので速報します。<br />秘境と言われていたのは大分に昔の話で、いまやネットでも大きく紹介(案内)されて全くの有名地になりました。が、平日ならば混雑はそれほどしません。12/3日(土)・天気予報は二重丸の快晴。凄い!!!。数十回は訪れいますが、みごとな渋滞に遭いました。15分位の下りの道は55分も掛かりました。コースが一人幅の道なのと、雨上がりの凄いヌカルミだったのが渋滞の原因でもあります。写真を撮る人は平らな余裕のある場所でパチパチと。<br />紅葉は真っ盛り。イチョウの黄葉は完全に終わりまして、紅葉・黄葉のコラボは観られませんでしたが見事な紅葉でした。<br />天園のハイキングコースを歩いて「大平山」の山頂を降りて、「鎌倉カントリークラブ」の塀に仕切られた広場での昼食が一般的な標準です。広場は200人位の余裕が有ります。手洗いはその先の100メートル位。昼食を終えて、トイレの前を通過して、やや上った所が峠の茶屋跡です。昨年までは営業していたのですが片づけられて平坦な休憩広場になっています。ここでお昼のハイカーも多いです。コースは右に少し下ると昔からのもう一軒の茶屋にぶつかります。ここは営業しています。右に少し行くと展望の効く小岩が有ります。そこから急な岩場の道を下ると二股で小さな案内板が有ります。どっちも「鎌倉宮」に行きます。左は平坦な良い道。右は細い山道の下り。「獅子舞」は右の山道を下ります。細くて急な滑りやすい道です。慎重に下りましょう。そして、待望の「獅子舞」です。「福寺」跡の山頂に有る巌の形が此処の様なと云われています(すみません想定が・・・獅子舞と繋がりません)。紅葉は未だしばらくは観られます。昨日は大勢の観光客で(鎌倉はいつでもですが・・・)とても賑やかでした。「鎌倉宮」・「鶴ヶ岡八幡宮」・「小町通り」と歩いて「JR鎌倉駅」から帰途につきました。<br /><br />

鎌倉・獅子舞の紅葉

8いいね!

2016/12/03 - 2016/12/03

2945位(同エリア7080件中)

0

10

mount

mountさん

鎌倉の秘境・・・隠れた紅葉の名所「獅子舞(もみじ坂)」の紅葉を観てきたので速報します。
秘境と言われていたのは大分に昔の話で、いまやネットでも大きく紹介(案内)されて全くの有名地になりました。が、平日ならば混雑はそれほどしません。12/3日(土)・天気予報は二重丸の快晴。凄い!!!。数十回は訪れいますが、みごとな渋滞に遭いました。15分位の下りの道は55分も掛かりました。コースが一人幅の道なのと、雨上がりの凄いヌカルミだったのが渋滞の原因でもあります。写真を撮る人は平らな余裕のある場所でパチパチと。
紅葉は真っ盛り。イチョウの黄葉は完全に終わりまして、紅葉・黄葉のコラボは観られませんでしたが見事な紅葉でした。
天園のハイキングコースを歩いて「大平山」の山頂を降りて、「鎌倉カントリークラブ」の塀に仕切られた広場での昼食が一般的な標準です。広場は200人位の余裕が有ります。手洗いはその先の100メートル位。昼食を終えて、トイレの前を通過して、やや上った所が峠の茶屋跡です。昨年までは営業していたのですが片づけられて平坦な休憩広場になっています。ここでお昼のハイカーも多いです。コースは右に少し下ると昔からのもう一軒の茶屋にぶつかります。ここは営業しています。右に少し行くと展望の効く小岩が有ります。そこから急な岩場の道を下ると二股で小さな案内板が有ります。どっちも「鎌倉宮」に行きます。左は平坦な良い道。右は細い山道の下り。「獅子舞」は右の山道を下ります。細くて急な滑りやすい道です。慎重に下りましょう。そして、待望の「獅子舞」です。「福寺」跡の山頂に有る巌の形が此処の様なと云われています(すみません想定が・・・獅子舞と繋がりません)。紅葉は未だしばらくは観られます。昨日は大勢の観光客で(鎌倉はいつでもですが・・・)とても賑やかでした。「鎌倉宮」・「鶴ヶ岡八幡宮」・「小町通り」と歩いて「JR鎌倉駅」から帰途につきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「獅子舞」の紅葉 1.

    「獅子舞」の紅葉 1.

  • 「獅子舞」の紅葉 2.

    「獅子舞」の紅葉 2.

  • 「獅子舞」の紅葉 3.

    「獅子舞」の紅葉 3.

  • 「獅子舞」の下り道。<br /><br /> 渋滞デス。 15分の下りが「55分」掛かりました。<br /><br /> 「一人道」・「下り道」・「滑り道」<br />  <br /> 上りのハイカーもいて、すれ違いが困難でした。

    「獅子舞」の下り道。

     渋滞デス。 15分の下りが「55分」掛かりました。

     「一人道」・「下り道」・「滑り道」
      
     上りのハイカーもいて、すれ違いが困難でした。

  • 「大平山」山頂<br /><br /> 東京スカイツリー・新宿の高層ビル群<br /> 横浜ランドマーク・横浜コンチネンタルホテル・等が視えました。

    「大平山」山頂

     東京スカイツリー・新宿の高層ビル群
     横浜ランドマーク・横浜コンチネンタルホテル・等が視えました。

  • 「鎌倉宮」<br /><br />「獅子舞」を下りて来ると此処に来ます。

    「鎌倉宮」

    「獅子舞」を下りて来ると此処に来ます。

  • 「鎌倉宮」から「鶴ヶ岡八幡宮」にと歩きます。

    「鎌倉宮」から「鶴ヶ岡八幡宮」にと歩きます。

  •  朝の「大船観音寺」

     朝の「大船観音寺」

  •  夕の「大船漢音」

     夕の「大船漢音」

  •  街の「教会」<br /><br /> Xmasのデコレーション。もう12月ですね・・・。

     街の「教会」

     Xmasのデコレーション。もう12月ですね・・・。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP