成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月中旬、マカオに行くにあたり香港行きのチケットを探していたら、バニラのセールが!→でも優柔不断で悩んでいるうちにセール終了。<br />夫に「えっ買わなかったの」と言われて(気を使っていたのに…)と思い、今度安いのが出たら買うよと言いつつ(でもないだろうなー)と思っていたら翌日ジェットスターのセールが始まっていました^^;<br />往復コミコミカード払いで15,250円のチケット(予約表)を手に、いざ初めてのマカオへ!<br /><br /><br />3日間の旅行<br /><br />○旅行記1 旅の準備と成田第3ターミナルとジェットスター<br /> 旅行記2 空港からフェリー入国・徒歩で出国<br /> 旅行記3 マカオ マカオ観光編<br /> 旅行記4 マカオ マカオタワー登頂に挑む!編<br />  旅行記5 香港と帰国<br />

2016・初マカオ旅行(と珠海と香港):1 旅の準備と成田第3ターミナルとジェットスター

2016/12/03 - 2016/12/03

旅行記5 香港と帰国

2.0
自家用車 ジェットスター

いつも旅行前は荷物で迷います。今回は7キロ制限がかかっています。
    そこで今回は旅の準備も含めリストを作成です。
    バッグはリュック・普段使うバッグの2点。
    1:パスポート(コピー・証明写真も入れる)
    2:財布(日本円+あれば現地の現金)
    3:クレカやキャッシュカード
    4:衣類・下着(捨ててもよさそうなもの)
    5:タオル(フェイスタオル2枚)
    6:ウエットティッシュ(30枚分ほど)
    7:飛行機と宿泊先の予約番号入りの紙
    8:エコバッグ(香港は袋をくれなかったはず)
    9:小レジ袋(数枚。色々物を入れるのに使う)
    10:ボールペン(入国カード記入等で使う)
    11:スマホ(夫との連絡用など・充電器・モバイルバッテリー含む)
    12:SIMカード
    13:カメラ(コンデジ)
    14:メモ用紙(筆談するかもしれない)
    15:歯磨き・歯ブラシ
    16:シャンプー・リンス(サンプル品)
    17:化粧品(サンプル品とトラベル用)
    18:透明ジッパー(液体物を入れるのに使う)
    19:地球の歩き方香港・マカオの本(飛行機での暇つぶし)
    20:チーバくんぬいぐるみ(家族)
    これでなんとかなるかなと。

夫が「前日から行こう!俺がお金出すよ」と。
    いい人と結婚したなぁと思っていたら連れてこられたのはネットカフェ

快活CLUB成田駅前店
    土曜の0時過ぎに入りました。
    受付に行くと、ダーツとビリヤード以外席が空いていないとのこと。
    いつ空くかわからないけど帰る人がいることを期待して待ちます。
    10分後ぐらいに1名分空いたので先に入りました。夫は20分後ぐらいに入った模様。
    寝ればいいのについつい「逃げるは恥だが役に立つ」を読んでしまう私
    それでも多分3時間ぐらいは寝たんじゃないかな?
    5時半ごろ退館します。

第2ターミナルに到着。第3ターミナルで降車することは出来ないようです。
    適当に車を降ろされ、第3ターミナル昇降場と書いてあるところでバスが来るのかと思い5分ぐらい待つけど一向に来る様子はない(来るわけない)…
    勘違いしていたことにやっと気づいてバス乗り場へ移動します。

で、この案内板を見つける
    1番が第3ターミナル行きのバスのようです。

成田空港第2ターミナル 空港

連絡バスは絶え間なく来ていた感じでした。

成田国際空港 ターミナル間連絡バス 乗り物

ターミナル3です!
    初めてだなぁ。

成田空港第3ターミナル 空港

春秋航空のことがあったから、2時間前(06:35)でも危ないんじゃないかと思っていましたが、並んでいる人はおらずすぐチェックインできました。
    「足の広い席がございますがいかがいたしますか?」
    「(え~それ高い席では?)いえ、いいで…」
    「無料で交換できますが」
    「お願いします(^◇^)」
    前回の北京旅行といい、今年はついてるー!

手荷物2個を量ったら6.2キロで7キロ通過です。
    リュックだったからか、サイズは測りませんでした。

銀行の相場を見てみました。
    香港ドルは1ドル=17.10円。1万円で584ドルにしかならないようです。
    今回は手持ちの中国元約600元、香港ドルを600ドル持ってきています。アメリカ大統領選後からどんどん円安になってしまい、両替するのにどうにも躊躇してしまいます。なるべく今回の旅行の現金払いについては手持ちで完結させたいところ。

第3ターミナルにはフードコーナーがありましたが、ここにこんな看板が。
    第2ターミナルにウェイティングエリアと言うのがあるようです。
    待つためのお部屋と言うのはいいですね。
    時間も余っているからあとで行ってみよう。

搭乗券。

電子掲示板も確認。

第2ターミナルに戻ってきました。
    カードラウンジにも行ってみました。
    私が着いたのは丁度7時ぐらいでしたが、そもそも7時に開業だったようで、並んでいる人がいました。
    同行者はお金がかかると知り、諦めて帰ったグループがいました。
    1名ぐらい同伴できるのかと思っていたら、違っていたようです。知らなかった。
    第2のラウンジは初めてな気がしますが、こんな感じの椅子ばかりでした。
    戴いたビールはスーパードライ。
    今日はもうアルコールは飲めないので、ここで景気づけに飲んでおこう。

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

一人席が確立されていて、充電もしやすい by メイリンさん

続いて先ほどのウェイティングエリアに行ってみました。
    連絡バスにここから行けば少し寒いのも防げるかな。

中々広いです。

畳もあって、安心して眠れそうです。
    中々使う機会はなさそうですが…。

成田空港第2ターミナル 空港

雑誌もあり、情報収集も出来そう。

もちろん自販もあります。

第3ターミナルに戻ることにします。
    今度は歩いて行くことに。
    上にも下にもあと何メートルとか書いてあって、分かりやすいです。
    でも寒い。
    途中途中で暖房(ヒーター?)が動いていました。

大体7時半ぐらい。
    並んでいる人が結構います。
    と言うことは、このぐらいでも間に合うのかな。

成田空港第3ターミナル 空港

フードコートを超えて歩くと、国際線、国内線の動線が分かれます。
    ここを右に行くと、手荷物検査とか出国審査の所に行きます。

今までのターミナルはみんな上部がデザインされたようなオシャレな感じだったので、第3ターミナルの上部はある意味衝撃でした。

搭乗口に向かいます。

乗る機体。スタンバっています。

この階段を降りるようです。

呼ばれるのを待ちます。
    非常口列は優先搭乗でした。

階段を下りて、

通路を抜けて飛行機まで。
    こういうのって、初めてで驚きです。

GK21香港行き
    列は3-3で構成されているようです。

いよいよ搭乗

足元、広いです。
    でもリクライニングできません…。

ビールを飲んだ後だったのもありボーっとしていたら
    富士山を超えてしまっていたようです。
    ここは、アルプスかな?

SIM交換をすることにします。
    今回はチャイナユニコムの香港マカオ7日間SIMをアマゾンで購入、980円です。
    チャイナユニコムのSIMカードはどのサイズでも手で切れるようになっているのでありがたいです。
    SIMは現地でも売っているようですが売り切れの場合もあるようなので、リスク回避で事前購入です。

カバーを外して交換します。
    ZENFONE2はカバーが異様に外しにくいのが難点です。
    最近の機種は改善されているようですが…。

交換も終わって、あとは暫く寝ることにします。

香港到着です。定刻よりかなり早く着きました(12:55→12:30)。

• クラウディアさん 2016/12/06 07:37:35
    珠海
    こんにちは。
    私も先日、LCC香港行きをポチしました(笑)
    珠海に行ったことがないので、続きが楽しみです♪

メイリン

メイリンさん からの返信 2016/12/06 20:19:16
    RE: 珠海
    こんばんは!
    LCC香港行きは、色々あるんですね〜。今回の旅行でそれを知りました。
    珠海は…移動と宿だけです^^;
    クラウディアさんの香港旅行も楽しみにしています(^^♪

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2016/12/06 20:59:59
    香港
    こんにちは。
    香港に行くのは、かなり先なのですよ〜♪
    未だかつてない激安でした(笑)
    珠海ってどんなところかしら♪
    メイリンさんの旅行記、楽しみにしてます。