ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからの日帰り旅は何処へ行けるかな。鉄道タリスで1時間半で行けてしまうブリュッセルへ行ってきました。<br />ベルギーと言ったら、チョコレート!ワッフル!ビール!全て食べ物ですが、そんな食を大満喫。ヨーロッパ最古のパッサージュはクラシカルで美しくて、楽しいショッピング時間を過ごすことができました。

秋パリ<3日目>パリからのブリュッセル日帰り鉄道旅

2011/10/25 - 2011/10/25

旅行記グループ パリでアパルトマン生活

ぷるる

ぷるるさん

パリ北駅 9時前
    昔ながらの時刻表。
    パラパラパラパラ 歌のベストテンみたい。

レトロな駅舎にタリス到着。お洒落な赤車両。

パリとブリュッセルを1時間半で結びます。ヨーロッパは隣国が陸続きで日帰りできて素晴らしい。

今日はパリも雨のはじまり。雨だと肌寒いよ。

タリスは全席指定席。日本からネットで予約しました。料金が予約時期によって変動します。
    パリ滞在中に毎日飲んでいたオランジーナはパンによく合うの。

ブリュッセル南駅からメトロでグランプラスまで移動。ブリュッセルのメトロ駅構内は機能性が高い綺麗な空間。

なんか洗練されてるよね。
    パリでは改札口の写真なんてスリがいるから撮れなかったけど。

最寄り駅はそんなに観光地化されていない印象。グランプラスを目指します。

途中寄り道のスーパーにて。
    葉っぱ付きで美味しそうな売り方。

開店直後のお店を発見。何のスイーツ?

東洋っぽい謎のお菓子を売るおじさん。いっぱい試食させてもらったから 別に美味しかったわけではないけれど、買う私たち。日本人気質。

そのスイーツのお店から少し歩いていたら すごい建物が見えてきた。

グランプラス
    世界で一番美しい広場
    この広場 世界遺産にもなっている。

四方を建物でぐるりと囲まれた広場。お天気が残念。

中世の建物の1階には老舗チョコレート店やカフェなどが入っている。

ブリュッセル市庁舎
    高い尖塔と壁面いっぱいの彫刻が美しい15世紀のゴシック様式建築。

お花で囲まれた祭典が有名よね。菊の花に西洋の建物って合うの?

毎日 広場では花市がやっているんだって。

広場から伸びる脇道へ。

ギリシャ料理 トルコ料理のお店の多いストリート

チョコホリック
    和訳するとチョコレート中毒っていうお店名だよ。

まだ10月だけどね。

ジュリアン君
    世界3大がっかりの1つのブリュッセルの小便小僧。

もう400歳くらい。
    世界一有名なベルギー少年に会えて嬉しいよ。

世界で一番有名な高級チョコレートのゴディバはここブリュッセル発祥だよ。世界中で買えるけどここが発祥店。

この苺のチョコレートがけ美味しそうだったよ。日本では見たことなかったな。

ベルギーワッフル食べているジュリアン君。お行儀悪いな。

ベルギーワッフル、中はしっとり外はカリカリの生地に色々トッピングできちゃうの。

せっかくだからデラックスで。
    でも食べにくいよ。

何を見ているの?

ぶらぶらしてまた来ると すごい人だかりになっていた。ジュリアン君、淋しくないね。

ベルギーアニメ、タンタンの壁画アートも所々で見られるよ。

ゴブラン織タペストリーはベルギーの名産品。再訪するならこういう買い物を楽しみたいな。

ゴシック建築には精鋼な彫刻がずらり。

ギャルリー サンテュベール
    ヨーロッパ最古のパッサージュ

美しいクラシカルなパッサージユ
    本当に素敵なアーケードでした。

チョコレート屋さん、ブランドショプなどの素敵なお店が連なっている。雨だったから、傘をささなくていい屋根付アーケードでのショッピングはとても楽しかったよ。

ロンシャン
    パリのロンシャンはアジアンで超混雑していたので、ここでゆっくりと買い物ができました。パリのお店よりもお勧めかも。

パッサージユの途中から行けるブシェ通りは食い道楽のストリート。

ブシェ通りのレストランは呼び込みがすごいよ。私たちを見ると、中国語、韓国語、日本語で巧みに話しかけてきます。

ムール貝などのシーフードレストランが軒を連ねる。

どこもメニュー表が置いてあるけれど違いが分からない。
    イケメンお兄さんのこのお店に入店。

まずはシーフードに合う白ワインをチョイス。

ベルギービールもいただきます。

ムール貝の白ワイン蒸し。

暇人な店員さん。すごいコミュニケーション力というのか。突然 外窓から現れてみたりね。

ムール貝の残骸。ぺろりといただきました。

お店のオーナーさんも外のテラス席からこっちを見てきます。

ついには現れた。楽しそうな職場ね。

ロブスターに生牡蠣に

パエリヤまで

このタイミングでグリーンサラダ

ムール貝レストランで一番有名なのはここレオン。パリのシャンゼリゼ通りにもあるけれど、こっちの方が安そうかな。

またパッサージユに戻ったら、本気のチョコレート買い。
    ここはノイハウス。ベルギー王室御用達。試食させてくれました。

Mary
    皇室御用達の超老舗店。日本には進出していないの。全て手作り無添加なチョコレート、一番美味しかった!いっぱい買ったよ。

どのくらい買ったかというと この位!
    チョコレート屋さんがたくさんあったけれど、Maryとノイハウスで買いました。ノイハウスは日本の3分の1の値段だったよ。

ノイハウスのショップはタンタンとコラボ。チョコレートの箱も紙袋もかわいくてキュンキュンしたよ。

パッサージユでの買い物が楽しすぎたブリュッセル。パッサージユを出ると雨が止んでいた。

夕方が近くなってきた。
    残り時間は少ないので、最後にまたグランプラスを見るために歩きます。

屋根の上に騎馬像までいたよ。

最後にスーパーでお土産のベルギービールを買って駅へ。ブリュッセルからの帰り道は、重かったという記憶。

メトロ入口
    パリからの日帰りブリュッセルは楽しかった。チョコレートを買いに、ロンシャンでゆっくり買い物をするために、ただそんな目的で来るだけでも意味があるよ。

駅のタリスのポスターもタンタンだった。

タリス車内も赤紫で洒落ていたよ。
    Wi-fiも繋がるし快適なプチ旅行が楽しめました。