2011/10/27 - 2011/10/27
1054位(同エリア1887件中)
ぷるるさん
エミトラベル社の「モンサンミッシェルとノルマンディの田舎ブブロン村を巡るバスツアー」にひとり参加しました。自分ではなかなか行けない小さな村を散策できたことが、このツアーの醍醐味でした。パリではここまでのんびりゆったりした時間は過ごせないな。大満足な小さなかわいい村散策です。
-
おはようございます。
今朝はエミトラベル社の「モンサンミッシェルとノルマンディの田舎町」ツアーに参加するため集合場所へ向かいます。 -
アパルトマン最寄駅。
朝早い(6時半頃)ので、駅ホームはがらんがらん。この機会に写真撮影。 -
メトロの駅によってホームの雰囲気が違うから面白い。ベンチの色や並び方にも各駅で特徴があります。
-
映画タンタンのポスターが多かった。
-
-
-
オルセー美術館最寄り駅。
-
コンコルド駅で1号線へ乗換え。
-
ベンチ色のおかげで明るいホームね。
-
パレロワイヤル駅で下車。まだ真っ暗じゃん。
パレロワイヤル広場に7時集合です。 -
メトロ入口の階段は装飾できらきらしてました。
-
地上すぐの場所にキオスクがあります。営業中。
-
ここってルーブル美術館も近いよね。この街灯をたよりにしてルーブル美術館の早朝を覗きに行ってみよう。まだ少し時間があったのよ。
-
ルーブル美術館
早朝の美術館前はこんな雰囲気でした。ホームレスの人が数人寝ていたので怖いなと思ってそそくさと退散。今日は私一人だし。 -
パレロワイヤル広場近くのカフェ
-
クロワッサン1つテイクアウトします。
-
-
さて時間どうりバス出発。日本語ツアーのため日本人しかいません。やっぱ楽よね。
シャンゼリゼ通りを凱旋門方面へ。車窓から眺める景色が既に素敵だわ。 -
日の出をバス車内で迎えます。
-
-
バスは途中のパーキングエリアでトイレ休憩。クロワッサン食べたけれど、まだパン食べれるわ。
-
モンサンミッシェルで超有名なバターサブレ。何処でも買えるのでお値段をチェック。ノルマンディはこの他には塩キャラメルが有名。
-
まだ時間があったのでパン オ レザンをいただきました。
-
ノルマンディまでの車窓は緑の光景が広がっています。羊や牛などが放牧されていて牧歌的な光景。
-
落葉後の木々に こういった丸いものがついている。宿り木というみたい。鳥が運んだ種子が宿って、その木に寄生した姿。フランスの田舎で多く見られるんだって。
-
動物って癒されるわ。
-
-
高速道路をおりました。
-
シードル街道と呼ばれる林檎畑が広がる街道を走っていたら、民家が見えてきたよ。
-
教会の姿を見ると、ひとつの集落にやって来たという感じがすごくする。
-
車窓の風景がここまでくると、いったい何処で停車するかな、ということを考えてしまう。その気持ち 分かるでしょ?
-
ブブロン村到着。
この村は「フランスの最も美しい村100選」にも選ばれた美しい小さな村なの。 -
-
-
こんな感じの木組みの家々が軒を連ねています。
-
ここはクレープ屋さん。ひとつの集落に必ず教会があるように、必ずあるクレープ屋さん。
-
なんでもない素朴な光景がとってもかわいい。
-
-
-
静かなメインストリート。観光しているのは私たちの観光バスの乗客しかいなかったからね。
-
観光地化されていない素朴なお店が数店舗開いていました。
-
ここでシードルとジャムを購入。早速重いじゃんね。この村は林檎が名産なので、シードルが美味しそうでしょ。
-
ショップの店員さん。お店、私一人の貸切だったわ。色々試食試飲させてもらったりゆっくりお話しました。
-
村の可愛い雑貨屋さん。手作り感いっぱいの雑貨たち。
中には日用雑貨や食料品も置いてあって、村民も利用している感じ。 -
手作り人形もいました。
-
-
昨日のアルザスの木組みの家々の街並みとはまた全然違う雰囲気。土地や文化、気候が違うからね。
-
-
-
ポプリにはラベンダーが包まれていました。軽いからお土産に最適。
-
パンやケーキが買えるカフェもあります。
このお店の「ブブロン」というケーキが美味しいらしいの。 -
この村、16世紀の建物を最低限の補修で保っているんだって。村の人口は200人くらい。
-
各家に飾られているお花が素敵。白のレースのカーテンも素朴。
-
マグネットもあったけれど昨日のアルザスのと被るので、ここでの購入は控えました。
-
-
買い占めたいよ。
-
心温まるお店ばかりだったな。
-
1時間あればじっくり村を散策できます。
余裕があったのでセピアモードで撮影してみました。昔の雰囲気がでているかしら。 -
林檎がたわわでしょ。
-
-
林檎のお酒シードルやカルバドスの醸造所も村の中にあって試飲もできたみたい。
-
雑貨屋さんでいただいていた塩キャラメルをバス車内でいただきました。
ファンタを飲んでいるということはオランジーナが無かったんだね。 -
村を後にして モンサンミッシェルへ向かいます。
モンサンミッシェルだけなら自分でも行けそうだけど、こういった村に立ち寄ってもらえるのがバスツアー最大のメリットね。 -
-
高速道路へ戻ってモンサンミッシェルへ。
-
-
緑豊かな牧草地の奥に見えてきたよ。
-
-
モンサンミッシェルまであともう少しだね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パリでアパルトマン生活
-
前の旅行記
秋パリ<4日目>パリからのアルザス日帰り鉄道旅
2011/10/26~
ストラスブール
-
次の旅行記
秋パリ<5日目その2>パリからのモンサンミッシェル日帰りバスツアー(モンサンミッシェル編)
2011/10/27~
モンサンミッシェル
-
秋パリ<2日目>パリ散歩 (サントシャペル、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館)
2011/10/24~
パリ
-
秋パリ<3日目>パリからのブリュッセル日帰り鉄道旅
2011/10/25~
ブリュッセル
-
秋パリ<4日目>パリからのアルザス日帰り鉄道旅
2011/10/26~
ストラスブール
-
秋パリ<5日目その1>パリからのモンサンミッシェル日帰りバスツアー(ブブロン村編)
2011/10/27~
モンサンミッシェル
-
秋パリ<5日目その2>パリからのモンサンミッシェル日帰りバスツアー(モンサンミッシェル編)
2011/10/27~
モンサンミッシェル
-
秋パリ〈6日目〉パリ散歩(モンマルトル・サンジェルマン デ プレ・クレイジーホース)
2011/10/28~
パリ
-
秋パリ〈7日目〉最終日のパリはアパルトマン周辺にて
2011/10/29~
パリ
-
秋パリ<1日目その1>ラスパイユのBIOマルシェ
2011/11/23~
パリ
-
秋パリ<1日目その2>ベルサイユからのラデュレで女子会ナイト
2011/11/23~
ヴェルサイユ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パリでアパルトマン生活
0
69