2016/11/21 - 2016/11/21
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hhb00102さん
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大理への移動は、列車。調べ不足で、昼間なのに、また寝台車という贅沢を。食堂車付きでしたんで、贅沢ついでに、食堂車の高い昼ごはんをいただいてみました。日本じゃ、なかなか難しいですからね。
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少し早めに宿を出たのですが、駅を目の前にして渋滞につかまり…もう、歩いた方が早いかもですが、ま、時間有るし…
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駅で朝ごはん食べてから、の、つもりでしたが、難しいかな?
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売店で買い物だけして、構内へ。
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こんなん、有りましたっけ?
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待合室で、お弁当販売してました。これ買って行ってもえぇかな?肉類一品+野菜類二品を選んで15元だったかな?
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お弁当、どうしようかなと覗き込み…あ、検票、始まりました。
まだ急ぐ時間でも無いのに、昔の習慣?で、検票始まると、一目散に向かって行ってしまいます。 -
ま、待合室で待たれて居た方々も同様なのですが。
昔は、みな、荷物大量でしたから、早く行かんと荷物の置き場が無くなったりでしたが、近頃、そんなこと無いのにね -
お、そう言えば、この路線は二階建て列車が走ってるのでしたね。前回は、普通車でしたが、今回はアタリかな?
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麗江まで行く列車、途中で降りる事になりますね。寝落ち注意…
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寝台も、二階建てなのね。って、寝台しか無い車次だっけ?
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わたしの7号車は、大理デザインやね
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下層の、下のベッド。でも、通路の座席無いから、上段の人は寝てるしか無いのかね?
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そ言えば、階段あるから、ワゴン車での車内販売も出来ないんじゃ?
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ま、私は準備万端?ですから
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朝ごはん、駅で買った缶ビール。と、五香味の豆腐干
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で、ちょいと車内見学に
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おや、2号車は食堂車ですね。そ言えば、そんな放送かかってたような?中国語だけでしたけど。
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せっかくですから、なんかいただいてみましょうか?あら、お高い…
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でも、滅多に無い事ですし。すでに、昼間に寝台なんて贅沢してるし。贅沢ついでに。
風花雪月ビールは15元 -
シンプルな炒飯、48元
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どうでもえぇけど、食べ難い形に盛り付けなくても…
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あ、胡瓜スープもつくのね。スープにプラスチックレンゲ、付いてました。これなら、炒飯崩しも楽チン
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トンネル多いんで、トンネル中は食事。風景見られる時は、外を眺め。勝手に贅沢な気分。
卓上の象さん、お品書き見たら、売り物でした。買いませんけど… -
ずっとビール飲んでるし、そろそろ寝に戻るかね
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2時間ほど寝落ちして、後は読書。定刻から15分ほど遅れて、大理駅です。
そ言えば、この寝台、他と違って、1時間くらい前に起こしにきてくれないので、ちょっと危険? -
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ぞろぞろと出口へ。さて、こっからが大変ですが…
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とりあえず、乗るべき8路バスは、目の前に。順調に出発しますが…途中事故渋滞二箇所。わずか18kmの距離のはずですが、たっぷり1時間半以上かかりましたね。
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お宿は、8路バスの終点の目の前。予約サイトのセールで、半額でしたから、贅沢にダブルを。とは言え、一泊84元ですから、ここまで期待してなかったですが。えらい、綺麗な部屋やね
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ベッドも、星付きホテルみたい。
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シャワーブースもしっかり有りますなぁ。
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でも、すっかり夜なんで、お部屋は荷物置いてさっさと晩ごはんを。周辺散策する気力も無いので、宿の餐庁へ。ここも、おっさんには無駄にお洒落な…
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で、服務員の娘さんと、注文のやりとりなのですが…途中で中国語通じないの察してないのか、色々説明してくれたり、こっちがえぇんじゃ無いかとか…
なんとか、ビールに辿り着きました。 -
野菜は、蒜泥青菜。ほんまは、別のもん頼もうとしたんですが、娘さんがあれこれ言ってるんで、無難なもんに
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でも、これ、けっこアタリかな?芯のところの熱の通り加減がえぇ感じやね
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腌菜炒肉。唐辛子印が一つなので、娘さんが、辛いからなんとか言うてるようですが、こちらは通してもらいました。唐辛子、けっこ我慢してたんで、えぇ部屋で籠城覚悟なら遠慮なく。
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芹菜の漬物と、豚肉の炒め物。まぁ、美味いに決まってる組み合わせですが、こちらもえぇ感じ
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ちょいと弱気の虫がやって来て、大物は避けましたが…これで唐辛子印、一つですか。20年前なら、印三つ、絶対挑戦してるだろうけど…
んで、宿泊者割引が15%だそうです。味も良いし、宿泊中は、ここでえぇかなぁ -
ビール足りずに、近所で大理ビール。昔から有る?方。こっちの方が、若干味濃いです。唐辛子で自爆ついでに、二本購入…って、列車の中でも、三缶呑んだっけ?色々、自爆の要素が揃った、贅沢な1日やったね。
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この旅行記へのコメント (3)
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- OE-343さん 2017/04/23 17:27:02
- 2階建て寝台車
- 中国の2階建て寝台車、以前から少々気になっていたのですが、旅行記を拝見する限り、1階と2階にそれぞれ4人がけの日本で言う2段式B寝台、ということでよろしいのでしょうか。天井(ベット)の高さなどはどうだったのでしょうか。やはり、平屋車両よりは狭く(低く)なるのでしょうか?利用されてのご感想は平屋車両と比べてどうだったのでしょう
- hhb00102さん からの返信 2017/04/24 09:54:27
- RE: 2階建て寝台車
- > 中国の2階建て寝台車、以前から少々気になっていたのですが、旅行記を拝見する限り、1階と2階にそれぞれ4人がけの日本で言う2段式B寝台、ということでよろしいのでしょうか。天井(ベット)の高さなどはどうだったのでしょうか。やはり、平屋車両よりは狭く(低く)なるのでしょうか?利用されてのご感想は平屋車両と比べてどうだったのでしょう
こんにちは
生憎、日本のB寝台は存じませんが^^;
あくまで感覚的にですが、わたしの乗った硬臥車では、中国国鉄の一般的な硬臥の
中舗+下舗が一階・二階にそれぞれ、と言った感じだったかと。ですので、二階建ての
上舗でも、通常車の圧迫感のある上舗より楽そうに見えました。
下舗は、どちらでも同じくらいですかねぇ?
通路も、特段天井が低いと感じた事は無かったかと。
ご参考になりましたら。それでは
- OE-343さん からの返信 2017/04/25 13:12:22
- RE: RE: 2階建て寝台車
- > > 中国の2階建て寝台車、以前から少々気になっていたのですが、旅行記を拝見する限り、1階と2階にそれぞれ4人がけの日本で言う2段式B寝台、ということでよろしいのでしょうか。天井(ベット)の高さなどはどうだったのでしょうか。やはり、平屋車両よりは狭く(低く)なるのでしょうか?利用されてのご感想は平屋車両と比べてどうだったのでしょう
>
> こんにちは
>
> 生憎、日本のB寝台は存じませんが^^;
>
> あくまで感覚的にですが、わたしの乗った硬臥車では、中国国鉄の一般的な硬臥の
> 中舗+下舗が一階・二階にそれぞれ、と言った感じだったかと。ですので、二階建ての
> 上舗でも、通常車の圧迫感のある上舗より楽そうに見えました。
> 下舗は、どちらでも同じくらいですかねぇ?
> 通路も、特段天井が低いと感じた事は無かったかと。
>
> ご参考になりましたら。それでは
hhb00102 様
硬臥の下段と中段がそれぞれあるということで、構造がよくわかりました。どうもありがとうございます。
日本のB寝台は、通路との間にドアがないものの、概ね構成としては4人コンパートメントの2段寝台で、一応軟臥に相当すると思います。 30年位までは、B寝台は3段式が多く、そちらは中国の硬臥相当でしょう。
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