ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは今年のお正月。<br />いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。<br />叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。<br />「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ~」と弱気。<br />「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)<br /><br />リクエストは王道のロマンチック街道。<br />12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。<br />ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな~?<br />と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!<br /><br />2016年3月28日<br /><br />シュテーデル美術館を堪能したら、TGVに乗ってストラスブールに移動します。<br />ストラスブールに着いたのはもう夕方。<br />大急ぎで観光に出かけ、大聖堂だけ見て来ました。<br />大好きなアモリーノのジェラードも忘れずに♪<br /><br />【旅行行程】<br />14:00  フランクフルト中央駅発 TGV9580<br /> ↓<br />16:00  ストラスブール駅着<br />大人2人・子供1人 58.45ユーロ<br /><br />【宿泊先】<br />Hôtel Nid de Cigognes <br />トリプルルーム 2泊180ユーロ<br />朝食なし バスタブあり WiFi無料 湯沸かしポットあり

2016年 ゆめちゃんの卒業旅行inドイツ&フランス13 TGVに乗ってフランクフルトからストラスブールへ~ストラスブール大聖堂とちょこっと散歩~

30いいね!

2016/03/22 - 2016/03/31

115位(同エリア643件中)

8

102

milk

milkさん

事の始まりは今年のお正月。
いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。
叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。
「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ~」と弱気。
「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)

リクエストは王道のロマンチック街道。
12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。
ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな~?
と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!

2016年3月28日

シュテーデル美術館を堪能したら、TGVに乗ってストラスブールに移動します。
ストラスブールに着いたのはもう夕方。
大急ぎで観光に出かけ、大聖堂だけ見て来ました。
大好きなアモリーノのジェラードも忘れずに♪

【旅行行程】
14:00 フランクフルト中央駅発 TGV9580
 ↓
16:00 ストラスブール駅着
大人2人・子供1人 58.45ユーロ

【宿泊先】
Hôtel Nid de Cigognes
トリプルルーム 2泊180ユーロ
朝食なし バスタブあり WiFi無料 湯沸かしポットあり

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シュテーデル美術館を堪能し、ホテルに戻って来ました。<br />電車の時間までまだ少しあったので、ホテルのロビーで無料のドリンクとケーキを頂きます。<br /><br />ほんと、嬉しいサービスです。

    シュテーデル美術館を堪能し、ホテルに戻って来ました。
    電車の時間までまだ少しあったので、ホテルのロビーで無料のドリンクとケーキを頂きます。

    ほんと、嬉しいサービスです。

  • 時間が近付いて来たので駅へ。<br /><br />ホテルの目の前が駅なので移動が楽です。<br /><br />まだお昼ご飯を食べていなので、電車の中で食べるご飯を買いましょう。<br />絵構内にあったフードコートのバーガーキングへ。<br /><br />旅行に出ると1度は食べたくなるバーガーキング(笑)

    時間が近付いて来たので駅へ。

    ホテルの目の前が駅なので移動が楽です。

    まだお昼ご飯を食べていなので、電車の中で食べるご飯を買いましょう。
    絵構内にあったフードコートのバーガーキングへ。

    旅行に出ると1度は食べたくなるバーガーキング(笑)

  • 私にはワッパージュニアで十分です。<br /><br />

    私にはワッパージュニアで十分です。

  • 14:00発のTGVは定刻のようです。<br /><br /><br />

    14:00発のTGVは定刻のようです。


  • 16番線からの発車です。<br /><br />

    16番線からの発車です。

  • 停車駅にストラスブールが書かれている事も確認!<br /><br />この電車、南フランスのマルセイユまで行くんですね。<br />

    停車駅にストラスブールが書かれている事も確認!

    この電車、南フランスのマルセイユまで行くんですね。

  • こちらが私達の乗るTGV。<br /><br />TGVはフランスが誇る高速列車です。<br /><br />フランクフルト⇔ストラスブールはもう少し便があったように思うんだけど、気のせい?<br />祝日だったからかなぁ~。<br /><br />本当はもっと早い時間にストラスブールに移動し、観光時間を長く取りたかった...。<br />でも、お陰でシュテーデル美術館に行く時間が出来たから良しとしましょう。

    こちらが私達の乗るTGV。

    TGVはフランスが誇る高速列車です。

    フランクフルト⇔ストラスブールはもう少し便があったように思うんだけど、気のせい?
    祝日だったからかなぁ~。

    本当はもっと早い時間にストラスブールに移動し、観光時間を長く取りたかった...。
    でも、お陰でシュテーデル美術館に行く時間が出来たから良しとしましょう。

  • 車体に描かれた「TGV」のロゴ。

    車体に描かれた「TGV」のロゴ。

  • 私達の座席は6号車です。<br /><br />チケットはフランス国鉄のHPから購入。<br />

    私達の座席は6号車です。

    チケットはフランス国鉄のHPから購入。

  • フランクフルトともお別れです。<br /><br />滞在時間は短かったけど、意外と楽しめて良かった♪<br />

    フランクフルトともお別れです。

    滞在時間は短かったけど、意外と楽しめて良かった♪

  • 発車するとすぐ川が見えて来ました。<br /><br />マイン川かな?

    発車するとすぐ川が見えて来ました。

    マイン川かな?

  • 電車に揺られる事、1時間。<br />この辺りはライン川のようです。<br /><br />のどかですね。

    電車に揺られる事、1時間。
    この辺りはライン川のようです。

    のどかですね。

  • 川幅も広くなって来ました。<br />

    川幅も広くなって来ました。

  • 貨物船や遊覧船も行き交います。

    貨物船や遊覧船も行き交います。

  • 2時間ほどでストラスブールに到着。<br /><br />このガラス張りの外観、好き。<br /><br />古い駅舎を守っているんですよ。

    2時間ほどでストラスブールに到着。

    このガラス張りの外観、好き。

    古い駅舎を守っているんですよ。

  • ストラスブールでお世話になるのはH&amp;ocirc;tel Nid de Cigognes (ホテル ニ ドゥ シゴーニュ) <br /><br />3年前にも泊まったホテルです。<br />駅前で立地も良く、お部屋も広くて問題なかったので、今回も迷わずここに。<br /><br />旧市街までは10分ほど歩かなくちゃいけないけど、スーツケースを持っての移動が楽な方を取りました。<br />結果、帰りのルフトハンザエアポートバスの乗り場もすぐ近くで大正解!

    ストラスブールでお世話になるのはH&ocirc;tel Nid de Cigognes (ホテル ニ ドゥ シゴーニュ)

    3年前にも泊まったホテルです。
    駅前で立地も良く、お部屋も広くて問題なかったので、今回も迷わずここに。

    旧市街までは10分ほど歩かなくちゃいけないけど、スーツケースを持っての移動が楽な方を取りました。
    結果、帰りのルフトハンザエアポートバスの乗り場もすぐ近くで大正解!

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • ホテルのトレードマークはコウノトリ。<br /><br />そう、アルザス地方ってコウノトリが生息しているんです。<br />ストラスブールの市鳥にもなっています。

    ホテルのトレードマークはコウノトリ。

    そう、アルザス地方ってコウノトリが生息しているんです。
    ストラスブールの市鳥にもなっています。

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • うさぎさんはイースター用の飾りかな?

    うさぎさんはイースター用の飾りかな?

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • ホテルのロビー。<br /><br />2つ星なのでこんなものかな。<br />お部屋の用意が出来ていたので、すぐにチェックインさせて頂きました。

    ホテルのロビー。

    2つ星なのでこんなものかな。
    お部屋の用意が出来ていたので、すぐにチェックインさせて頂きました。

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • ブレックファーストルームも覗いてみましょう。<br /><br />カラフルで可愛いテーブルセットが用意されています。<br />朝食は付けていないので、ここで食べる事はないけど...。

    ブレックファーストルームも覗いてみましょう。

    カラフルで可愛いテーブルセットが用意されています。
    朝食は付けていないので、ここで食べる事はないけど...。

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • 今日から2泊お世話になるお部屋です。<br />シングルベッドが2つと...。

    今日から2泊お世話になるお部屋です。
    シングルベッドが2つと...。

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • ちゃんとしたベッドがもう一つ。<br />今回のホテルは全部ちゃんとした3ベッドルームで良かった♪<br /><br />

    ちゃんとしたベッドがもう一つ。
    今回のホテルは全部ちゃんとした3ベッドルームで良かった♪

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • バスルームがまた広いんです。<br />しかも、いい香りがするんですよ♪<br /><br />バスタブ付きだし、2つ星ホテルにしては良いホテルでしょう?

    バスルームがまた広いんです。
    しかも、いい香りがするんですよ♪

    バスタブ付きだし、2つ星ホテルにしては良いホテルでしょう?

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • 湯沸かしポットもありますよ~。<br /><br />でも、紙コップなのは残念...。

    湯沸かしポットもありますよ~。

    でも、紙コップなのは残念...。

    ホテル ニッド ドゥ シゴニェ ストラスブール センター ガレ ホテル

  • お部屋の鍵にもコウノトリのマーク。

    お部屋の鍵にもコウノトリのマーク。

  • 荷物を置いたら早速観光に出かけます。<br /><br />あら、階段の手すりが素敵☆<br />でも、エレベーターがあるので、エレベーターで降りましょう(笑)<br /><br />

    荷物を置いたら早速観光に出かけます。

    あら、階段の手すりが素敵☆
    でも、エレベーターがあるので、エレベーターで降りましょう(笑)

  • 旧市街まではトラムでも行かれますが、せっかくなので歩いて向かいます。<br /><br />ここにも桜の花が咲いてる♪

    旧市街まではトラムでも行かれますが、せっかくなので歩いて向かいます。

    ここにも桜の花が咲いてる♪

  • 通りがかりの教会で、何やらコンサートが開かれていました。<br /><br />

    通りがかりの教会で、何やらコンサートが開かれていました。

  • 無料だったので入ってみました。<br /><br />沢山の人が聞いています。<br />

    無料だったので入ってみました。

    沢山の人が聞いています。

  • 教会でコンサートが聞けるなんて、ゆめちゃんも良い経験だったかな?<br /><br />少しだけ聞かせて頂いたら、街歩きに戻ります。

    教会でコンサートが聞けるなんて、ゆめちゃんも良い経験だったかな?

    少しだけ聞かせて頂いたら、街歩きに戻ります。

  • 旧市街に入りました。<br />古い建物が建ち並びます。<br /><br />「フランスに来た~!」って感じ。<br />橋を一つ渡るだけで、こんなに街並みが変わるのだから不思議です。

    旧市街に入りました。
    古い建物が建ち並びます。

    「フランスに来た~!」って感じ。
    橋を一つ渡るだけで、こんなに街並みが変わるのだから不思議です。

  • これはパン屋さんかな?<br />お洒落な看板。<br /><br />男の子がクグロフやバゲッドを持っています。

    これはパン屋さんかな?
    お洒落な看板。

    男の子がクグロフやバゲッドを持っています。

  • フランスのこんな街並みが好き~♪

    イチオシ

    フランスのこんな街並みが好き~♪

  • お店が増えて来ました。

    お店が増えて来ました。

  • グランド・アルカード通りを歩いて行くと...。

    グランド・アルカード通りを歩いて行くと...。

  • 右手にグーテンベルグ広場が見えて来ました。<br /><br />何やら屋台が出ていますよ。<br />マーケットが開かれているのかな?

    右手にグーテンベルグ広場が見えて来ました。

    何やら屋台が出ていますよ。
    マーケットが開かれているのかな?

  • グーテンベルグ広場<br /><br />移動遊園地も来ています。

    グーテンベルグ広場

    移動遊園地も来ています。

    グーテンベルグ広場 広場・公園

  • とっても可愛い屋台☆<br />

    とっても可愛い屋台☆

  • その向かい側には立派なコロンバージュの建物が!<br /><br />やっぱりアルザスと言ったら木組みのお家です☆

    その向かい側には立派なコロンバージュの建物が!

    やっぱりアルザスと言ったら木組みのお家です☆

  • そして、この木組みのお家の通りからは、ストラスブール大聖堂が顔を覗かせているんですよ♪

    そして、この木組みのお家の通りからは、ストラスブール大聖堂が顔を覗かせているんですよ♪

  • 横からもう一枚♪<br /><br />フランス最大級の美しいゴシック様式の大聖堂です。

    横からもう一枚♪

    フランス最大級の美しいゴシック様式の大聖堂です。

  • はい、大きすぎて写真に納まりません(^_^;)<br /><br />それにしても壮大な建物...。<br />142メートルもの高さがあり、1647年から1874年まで世界一の高層建築でした。<br />1874年にハンブルクの聖ニコライ教会に高さを追い抜かれてしまい、現在は教会としては世界第6位の高さです。<br /><br />この美しい外観はヴィクトル・ユーゴーやゲーテも絶賛したそうですよ。

    はい、大きすぎて写真に納まりません(^_^;)

    それにしても壮大な建物...。
    142メートルもの高さがあり、1647年から1874年まで世界一の高層建築でした。
    1874年にハンブルクの聖ニコライ教会に高さを追い抜かれてしまい、現在は教会としては世界第6位の高さです。

    この美しい外観はヴィクトル・ユーゴーやゲーテも絶賛したそうですよ。

    ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

  • それにしても美しい装飾のファサード。<br />大きなバラ窓もあります。<br /><br />建物が大きすぎて、人が豆粒状態(^_^;)<br /><br />ちなみに、真ん中カラは出入りできません。<br />入り口は左側、出口は右側の扉からでした。

    それにしても美しい装飾のファサード。
    大きなバラ窓もあります。

    建物が大きすぎて、人が豆粒状態(^_^;)

    ちなみに、真ん中カラは出入りできません。
    入り口は左側、出口は右側の扉からでした。

  • 出入り口には銃を持った自衛隊の方が...。<br /><br />そうでした。<br />私達がこの旅行記に出た日、ブリュッセルの空港でテロがあったのでした。<br />当初の標的はパリのシャルル・ド・ゴール空港だったとの話もありました。<br />パリでは半年前に同時多発テロがありましたし、フランスでは警備が厳重のようです。<br /><br />これだけ守られていると、返って安全な気もして来ますが...。

    出入り口には銃を持った自衛隊の方が...。

    そうでした。
    私達がこの旅行記に出た日、ブリュッセルの空港でテロがあったのでした。
    当初の標的はパリのシャルル・ド・ゴール空港だったとの話もありました。
    パリでは半年前に同時多発テロがありましたし、フランスでは警備が厳重のようです。

    これだけ守られていると、返って安全な気もして来ますが...。

  • 大聖堂ははまだ開いていたので入ってみました。<br /><br />建物が大きいだけあり、内部も天井画高くて広いです。<br /><br />

    大聖堂ははまだ開いていたので入ってみました。

    建物が大きいだけあり、内部も天井画高くて広いです。

  • このパイプオルガンが素敵なんです♪<br /><br />

    このパイプオルガンが素敵なんです♪

  • 色鮮やかな装飾のパイプオルガン。<br />ほんと、美しい。

    イチオシ

    色鮮やかな装飾のパイプオルガン。
    ほんと、美しい。

  • 説教壇の彫刻も見事です。<br /><br />1486年製の後期ゴシック様式だそう。<br />

    説教壇の彫刻も見事です。

    1486年製の後期ゴシック様式だそう。

  • 彫刻はイエス・キリストと12使徒でしょうか。

    イチオシ

    彫刻はイエス・キリストと12使徒でしょうか。

  • それにしても、どうしたらこんな繊細な装飾が作れるのでしょう!<br /><br />後から知ったのですが、この説教壇には触ると幸せになれる(再び大聖堂を訪れることになる?)と言われている「眠る犬」がいるんですって!<br />知らなかった~。<br /><br />どうやらこの右端に移っている階段の隣の面みたいです。<br /><br />次、行く事があったら探してみよう♪<br /><br />

    それにしても、どうしたらこんな繊細な装飾が作れるのでしょう!

    後から知ったのですが、この説教壇には触ると幸せになれる(再び大聖堂を訪れることになる?)と言われている「眠る犬」がいるんですって!
    知らなかった~。

    どうやらこの右端に移っている階段の隣の面みたいです。

    次、行く事があったら探してみよう♪

  • 蝋燭の光が綺麗。<br /><br />

    蝋燭の光が綺麗。

  • 蝋燭の光って見ているだけで落ち着きます。<br /><br />参礼者の祈りが込められた温かい光です。

    蝋燭の光って見ているだけで落ち着きます。

    参礼者の祈りが込められた温かい光です。

  • 早く争いのない世の中になりますように...。<br /><br />

    イチオシ

    早く争いのない世の中になりますように...。

  • 広い大聖堂には数々の装飾品が飾られています。<br /><br />

    広い大聖堂には数々の装飾品が飾られています。

  • 北の翼廊にある「オリーブ山のキリスト」<br /><br />上に立っている十字架は1825年のものだそう。<br /><br />

    北の翼廊にある「オリーブ山のキリスト」

    上に立っている十字架は1825年のものだそう。

  • 等身大の彫刻だそうです。<br /><br />

    等身大の彫刻だそうです。

  • 主祭壇。<br /><br />ドームに描かれた絵が素敵です。

    主祭壇。

    ドームに描かれた絵が素敵です。

  • ステンドグラスに描かれているのは「ストラスブールの聖母」

    ステンドグラスに描かれているのは「ストラスブールの聖母」

  • ストラスブール大聖堂のステンドグラスは美しい事で有名。<br />ほとんどのステンドグラスが14世紀頃に作られたもの。

    ストラスブール大聖堂のステンドグラスは美しい事で有名。
    ほとんどのステンドグラスが14世紀頃に作られたもの。

  • バラ窓。

    バラ窓。

  • 美しいです☆<br /><br />パリのノートルダム大聖堂のバラ窓も素敵だけど、負けていませんよ♪

    イチオシ

    美しいです☆

    パリのノートルダム大聖堂のバラ窓も素敵だけど、負けていませんよ♪

  • バラ窓とパイプオルガン。<br /><br />なんて素敵な組み合わせ☆

    バラ窓とパイプオルガン。

    なんて素敵な組み合わせ☆

  • こちらは聖人が描かれているのかしら?<br />

    こちらは聖人が描かれているのかしら?

  • 聖書の物語が描かれているようです。<br /><br />いろんなテーマのステンドグラスがあるのですね。

    聖書の物語が描かれているようです。

    いろんなテーマのステンドグラスがあるのですね。

  • ステンドグラスとパイプオルガン。<br /><br />私、ストラスブール大聖堂好きだな~。

    ステンドグラスとパイプオルガン。

    私、ストラスブール大聖堂好きだな~。

  • 良く見ると天井の柄も素敵です☆

    良く見ると天井の柄も素敵です☆

  • ちょっと不思議なステンドグラス。<br /><br />これは比較的新しく作られたのかな?<br /><br />

    ちょっと不思議なステンドグラス。

    これは比較的新しく作られたのかな?

  • イエス・キリストでしょうか?

    イエス・キリストでしょうか?

  • イエス・キリストの下に骸骨が...。<br />ちょっと怖い祭壇ですね。<br />

    イエス・キリストの下に骸骨が...。
    ちょっと怖い祭壇ですね。

  • そして、ストラスブール大聖堂で恐らく一番有名な天文時計。<br />この美しい装飾は圧巻です。<br /><br />高さ18メートルの天文時計は世界最大級。<br />

    イチオシ

    そして、ストラスブール大聖堂で恐らく一番有名な天文時計。
    この美しい装飾は圧巻です。

    高さ18メートルの天文時計は世界最大級。

  • この天文時計はからくり時計になっていて、毎日12:30になると動き出します。<br /><br />ただ、このからくり時計が動いているのを見るには入場料が必要。<br />ストラスブールパスがあれば無料で見られます。<br /><br />今日はもう夕方なので、私達は見られませんでした。

    この天文時計はからくり時計になっていて、毎日12:30になると動き出します。

    ただ、このからくり時計が動いているのを見るには入場料が必要。
    ストラスブールパスがあれば無料で見られます。

    今日はもう夕方なので、私達は見られませんでした。

  • でも、私は以前、見た事があるんですね~。<br /><br />時間になると、骸骨が「ち~ん」と鐘を鳴らしはじめます。<br />上の段には12使徒が出て来て、イエス・キリストが彼らに腕をかざして祝福をし、下の段には子供からお爺さんまで順番に回って出て来ます。<br />これは人間の一生を表しているんですって。<br /><br />

    でも、私は以前、見た事があるんですね~。

    時間になると、骸骨が「ち~ん」と鐘を鳴らしはじめます。
    上の段には12使徒が出て来て、イエス・キリストが彼らに腕をかざして祝福をし、下の段には子供からお爺さんまで順番に回って出て来ます。
    これは人間の一生を表しているんですって。

  • でね、この鶏が鳴くんです(笑)<br /><br />使徒ペテロの、キリストに対する否認を現しているそうです。<br /><br />最後の晩餐のあと、キリストはペテロに「あなたは鶏が鳴く前に3度、私を知らないというだろう」と予言ました。<br />ペテロは「絶対にありえない」と否定しますが、翌日キリストが捕まりペテロがその様子をうかがっていると、ある女中から「あなたは昨日、イエス・キリストと一緒でしたね」と問われますが、「違う」と否認してしまいます。<br />3度目に否認した直後、ニワトリが鳴き、その声を聞いてペテロはキリストの予言を思い出して泣いたと言うお話。<br />

    でね、この鶏が鳴くんです(笑)

    使徒ペテロの、キリストに対する否認を現しているそうです。

    最後の晩餐のあと、キリストはペテロに「あなたは鶏が鳴く前に3度、私を知らないというだろう」と予言ました。
    ペテロは「絶対にありえない」と否定しますが、翌日キリストが捕まりペテロがその様子をうかがっていると、ある女中から「あなたは昨日、イエス・キリストと一緒でしたね」と問われますが、「違う」と否認してしまいます。
    3度目に否認した直後、ニワトリが鳴き、その声を聞いてペテロはキリストの予言を思い出して泣いたと言うお話。

  • 天文時計。<br /><br />星座が書かれていますね。

    天文時計。

    星座が書かれていますね。

  • 時計の横にちょこんと座った天使ちゃんが可愛い☆

    時計の横にちょこんと座った天使ちゃんが可愛い☆

  • 天文時計。<br /><br />どうやってみるのか、私にはさっぱり分からない(^_^;)

    天文時計。

    どうやってみるのか、私にはさっぱり分からない(^_^;)

  • これは曜日を表しているそうです。<br />それぞれ伝説の神で表現しています。<br /><br />LUNEは「月」ですね。<br />そう、この日は月曜日でした。

    これは曜日を表しているそうです。
    それぞれ伝説の神で表現しています。

    LUNEは「月」ですね。
    そう、この日は月曜日でした。

  • 絵も美しい...。<br /><br />この天文時計は芸術品ですね。

    絵も美しい...。

    この天文時計は芸術品ですね。

  • これは向かい側の壁にあったもの。<br />星座が書かれています。

    これは向かい側の壁にあったもの。
    星座が書かれています。

  • 天文時計の横には「天使の柱」と呼ばれる美しい装飾の柱が。<br /><br />「最後の審判」を現した柱だそうです。

    天文時計の横には「天使の柱」と呼ばれる美しい装飾の柱が。

    「最後の審判」を現した柱だそうです。

  • 天使の柱と天文時計。<br /><br />それにしても見応えのある大聖堂です。<br /><br />こんなに素敵なのに、入場無料なのですから嬉しいです。<br />

    イチオシ

    天使の柱と天文時計。

    それにしても見応えのある大聖堂です。

    こんなに素敵なのに、入場無料なのですから嬉しいです。

  • さて、教会を出たら...。<br /><br />お次はお気に入りのジェラード屋さん、アモリーノへ\(^o^)/<br /><br />大聖堂のすぐ近くお店があるんですね~。<br />フランスに来たからにはこれを食べないと帰れません!<br /><br />可愛いコロンバージュノ建物の1階にお店はあります。<br /><br />天使ちゃんが目印よ☆

    さて、教会を出たら...。

    お次はお気に入りのジェラード屋さん、アモリーノへ\(^o^)/

    大聖堂のすぐ近くお店があるんですね~。
    フランスに来たからにはこれを食べないと帰れません!

    可愛いコロンバージュノ建物の1階にお店はあります。

    天使ちゃんが目印よ☆

  • 私は定番のマンゴー・ヨーグルト・ピスタチオ。<br /><br />この組み合わせが大好き☆<br /><br />今日はまた大盛りですよ~♪<br />お花の形も綺麗です。<br /><br />ここのジェラードは見た目が可愛いだけでなく、すっごく美味しいんです(#^.^#)

    私は定番のマンゴー・ヨーグルト・ピスタチオ。

    この組み合わせが大好き☆

    今日はまた大盛りですよ~♪
    お花の形も綺麗です。

    ここのジェラードは見た目が可愛いだけでなく、すっごく美味しいんです(#^.^#)

  • こちらはゆめちゃんセレクト。<br /><br />チョコレートとバニラと...。<br />何だっけ?(笑)<br /><br />ゆめちゃんもたいそう気に入ったご様子で良かった♪<br /><br />ジェラードを食べてたら雨が降って来てしまいました(&gt;_&lt;)<br />しばらくこのまま雨宿り。

    こちらはゆめちゃんセレクト。

    チョコレートとバニラと...。
    何だっけ?(笑)

    ゆめちゃんもたいそう気に入ったご様子で良かった♪

    ジェラードを食べてたら雨が降って来てしまいました(>_<)
    しばらくこのまま雨宿り。

  • アモリーノって、最近いろんなお菓子を出しているのね。<br />マカロンも美味しそう♪

    アモリーノって、最近いろんなお菓子を出しているのね。
    マカロンも美味しそう♪

  • ディスプレイもイースター仕様で可愛いです。

    ディスプレイもイースター仕様で可愛いです。

  • 雨は止みそうにないので移動してしまいましょう。<br /><br />次に来たのはアルザスマカロン屋さん「MAISON ALSACIENNE DE BISCUITERIE」<br /><br />コルマールが本店かな?

    雨は止みそうにないので移動してしまいましょう。

    次に来たのはアルザスマカロン屋さん「MAISON ALSACIENNE DE BISCUITERIE」

    コルマールが本店かな?

  • 普通のマカロンとは違い、クッキーのような感じ。<br /><br />お店に入ったら試食をくれました。<br />ウワサ通り美味しかったので、そのまま一袋ご購入。<br /><br />

    普通のマカロンとは違い、クッキーのような感じ。

    お店に入ったら試食をくれました。
    ウワサ通り美味しかったので、そのまま一袋ご購入。

  • ストラスブールに来たならプチッド・フランスも見せてあげたい。<br /><br />雨の中、プチッド・フランスに向かって歩いて行きます。<br />途中でマーケットを発見。<br />でも、ほとんどのお店はもう店仕舞い。<br /><br />チーズ屋さんはまだ開いていました。

    ストラスブールに来たならプチッド・フランスも見せてあげたい。

    雨の中、プチッド・フランスに向かって歩いて行きます。
    途中でマーケットを発見。
    でも、ほとんどのお店はもう店仕舞い。

    チーズ屋さんはまだ開いていました。

  • イースターだから、マーケットが所どころで開かれているのかな?<br />

    イースターだから、マーケットが所どころで開かれているのかな?

  • ストラスブールのイースターにはコウノトリも外せないようです。<br /><br />イースターでお馴染みのうさぎさんは子孫繁栄を表しているので、赤ちゃんを運んでくれるコウノトリさんも仲間に入れてもらえるようです。

    ストラスブールのイースターにはコウノトリも外せないようです。

    イースターでお馴染みのうさぎさんは子孫繁栄を表しているので、赤ちゃんを運んでくれるコウノトリさんも仲間に入れてもらえるようです。

  • 周りにはイースターの飾りが。<br /><br />

    周りにはイースターの飾りが。

  • この絵、可愛い☆

    この絵、可愛い☆

  • 雨は止むどころか、どんどんひどくなって来ます。<br />おまけに風も強い(&gt;_&lt;)<br /><br />お陰で写真もピンボケ(笑)

    雨は止むどころか、どんどんひどくなって来ます。
    おまけに風も強い(>_<)

    お陰で写真もピンボケ(笑)

  • ストラスブールの街並み、大好きなのに残念です。

    ストラスブールの街並み、大好きなのに残念です。

  • プチッド・フランスに到着!<br /><br />せっかくの可愛い街並みも、この雨では美しさが伝わらない...。<br />この辺りをもう少しお散歩して、夕食にタルトフランベを食べるつもりだったけど、ゆめちゃんも叔母もこの雨で疲れ切ってしまったのでホテルに戻る事にしました。<br /><br />3年前は快晴だったんだけどな~。<br />その時の素敵な景色をご覧になりたい方は、こちらの旅行記をどうぞ。<br />http://4travel.jp/travelogue/10880029

    プチッド・フランスに到着!

    せっかくの可愛い街並みも、この雨では美しさが伝わらない...。
    この辺りをもう少しお散歩して、夕食にタルトフランベを食べるつもりだったけど、ゆめちゃんも叔母もこの雨で疲れ切ってしまったのでホテルに戻る事にしました。

    3年前は快晴だったんだけどな~。
    その時の素敵な景色をご覧になりたい方は、こちらの旅行記をどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10880029

    プティット フランス 散歩・街歩き

  • そうすると、今日のご飯はどこかで買って帰らなくちゃ...。<br /><br />ちょっと遅い時間でしたが、行きに気になっていたパン屋さんがまだ開いていました!<br /><br />

    そうすると、今日のご飯はどこかで買って帰らなくちゃ...。

    ちょっと遅い時間でしたが、行きに気になっていたパン屋さんがまだ開いていました!

  • 良かった、まだパンは残っているようです。<br />

    良かった、まだパンは残っているようです。

  • これはツナサンド!<br />美味しそう☆<br /><br />ホテルのお部屋で早速頂きました。

    これはツナサンド!
    美味しそう☆

    ホテルのお部屋で早速頂きました。

  • クロワッサンも美味しそうだったから購入。<br /><br />焼き立てを奥から出してきてくれました。<br /><br />やっぱりフランスはパンが美味しい~☆<br /><br />橋ひとつ渡るだけで、食文化もこんなに違うんだから本当に不思議。<br />

    クロワッサンも美味しそうだったから購入。

    焼き立てを奥から出してきてくれました。

    やっぱりフランスはパンが美味しい~☆

    橋ひとつ渡るだけで、食文化もこんなに違うんだから本当に不思議。

  • こちらが先ほど購入したアルザスマカロン。<br />ココナッツの入った焼き菓子に近いクッキーでした。<br />美味しい☆<br /><br />いろんな味が入っています。<br /><br />さて、明日はお楽しみのコルマール。<br />ゆめちゃん憧れの聖地へ内緒で連れて行きます♪

    こちらが先ほど購入したアルザスマカロン。
    ココナッツの入った焼き菓子に近いクッキーでした。
    美味しい☆

    いろんな味が入っています。

    さて、明日はお楽しみのコルマール。
    ゆめちゃん憧れの聖地へ内緒で連れて行きます♪

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/11/26 22:08:53
    同じホテルだ(笑)
    milkさん、こんばんは☆

    ふふ、同じホテルに泊まったのですねぇ〜私も駅前だったからここに決めちゃいました。ホントは旧市街の方が風情はありますけどね。でも、一泊だったし、荷物をすぐに置きたかったので。

    ストラスブール大聖堂はホントに大きいですよねぇ。カメラに全景が収まらないって感じ。
    あのパイプオルガンはすごく印象に残ってます。が、キリストの絵だかの大きいな人の顔のステンドグラスはありませんでした!!!きっと最近飾られたんですね。
    天文時計のからくりは見られなくても良かったと思います。全然つまらなかった(苦笑)前回の時は見られたのかな?

    さぁ〜コルマールですね♪カラフルなコロンバージュの可愛い街並みは忘れられません。また行きたいな。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/26 23:41:47
    RE: 同じホテルだ(笑)
    るなさん、こんばんは☆

    > ふふ、同じホテルに泊まったのですねぇ〜私も駅前だったからここに決めちゃいました。ホントは旧市街の方が風情はありますけどね。でも、一泊だったし、荷物をすぐに置きたかったので。

    このホテル、コスパ良いですよね〜。
    駅前ですぐに荷物を置けるのが良くて決めました。
    しかも、帰りのルフトハンザエアポートバスのバス停もすぐ近くだったんです!
    これは後から気付いたんですけどね(^_^;)

    > ストラスブール大聖堂はホントに大きいですよねぇ。カメラに全景が収まらないって感じ。
    > あのパイプオルガンはすごく印象に残ってます。が、キリストの絵だかの大きいな人の顔のステンドグラスはありませんでした!!!きっと最近飾られたんですね。
    > 天文時計のからくりは見られなくても良かったと思います。全然つまらなかった(苦笑)前回の時は見られたのかな?

    初めてストラスブールに行った時、パスを買っていたのでからくり時計は見ました。
    でも、この時は運河クルーズの会社がストを起こして、せっかく買ったストラスブールパスの元が取れなかったんです((+_+))
    インフィメーションセンターに抗議して、メモ帳とポストカードもらいましたけど(笑)
    今考えると、ストラスブールパスを売っているインフォメーションセンターは何も悪くなかったのに悪い事しました(^_^;)

    大聖堂はほんとに大きいです!
    良く人間の手で建てたな〜と感心します。
    ここのパイプオルガンって印象的ですよね。
    大きな顔が描かれたステンドグラス、以前はなかったんですね。
    私は記憶が曖昧で...。
    絵は、デザイン的に最近の物のような気もします。

    > さぁ〜コルマールですね♪カラフルなコロンバージュの可愛い街並みは忘れられません。また行きたいな。

    コルマール、可愛いですよね!
    何度でも行きたいです。
    次はコルマールを起点にコロンバージュの街巡りがしたいな〜。

    milk
  • こあひるさん 2016/11/25 13:14:03
    さすがの大聖堂
    milkさん、こんにちは。

    ストラスブールは、駅を通ったことがあるだけ・・・。駅だけは懐かしい(笑)。

    さすがに・・・ストラスブールの大聖堂はでっかい!立派ですね!ここ、確か(時期は知らないけれど)ライトアップというか・・・いろんな色に変わるショーみたいなのやってなかったっけ?

    がっつりゴシック・・・といった重厚さと繊細さと美しさですね〜。ありがちだけれど、ここも薄暗そうだから、写真撮りにくくなかった?

    ストラスブールでもババヘラアイス(秋田で、おばあちゃんがへらで薔薇の形に盛り付けてくれるアイスクリーム)みたいなのがあるんだね〜〜(笑)。

    アルザス地方のマカロン・・・懐かしいなぁ〜〜。わが家も、おそらくmilkさんが買った、いろんな風味のミックス袋をお土産に買ったなぁ、コルマールで。たぶんお店も同じかも。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/25 23:45:58
    RE: さすがの大聖堂
    こあひるさん、こんばんは☆

    先日の地震は大丈夫でしたか?
    私の家の方でも結構揺れて怖かったです(>_<)


    > ストラスブールは、駅を通ったことがあるだけ・・・。駅だけは懐かしい(笑)。

    そう言えば、こあひるさんはコルマールに泊まっていらっしゃいましたね。


    > さすがに・・・ストラスブールの大聖堂はでっかい!立派ですね!ここ、確か(時期は知らないけれど)ライトアップというか・・・いろんな色に変わるショーみたいなのやってなかったっけ?

    ストラスブール大聖堂はなかなか見応えがあって楽しいです。
    そうそう、ライトアップもやっているようですね。
    この時期はやっていたのかな?
    チェックしていませんでした(^_^;)

    > がっつりゴシック・・・といった重厚さと繊細さと美しさですね〜。ありがちだけれど、ここも薄暗そうだから、写真撮りにくくなかった?

    そうなんです〜(泣)
    ご覧の通り、暗くてあまり良く写っていません...。
    まだカメラにも慣れていなくて、設定も良く分かっていなくて(^_^;)
    それに、もう陽が傾いていたので光もあまり入っていませんでした。

    > ストラスブールでもババヘラアイス(秋田で、おばあちゃんがへらで薔薇の形に盛り付けてくれるアイスクリーム)みたいなのがあるんだね〜〜(笑)。

    バラの形にしてくれるアイスクリーム、日本にもどこかにあると聞いていたのですが秋田だったんですね!
    それも食べてみたいです。

    > アルザス地方のマカロン・・・懐かしいなぁ〜〜。わが家も、おそらくmilkさんが買った、いろんな風味のミックス袋をお土産に買ったなぁ、コルマールで。たぶんお店も同じかも。

    マカロン屋さんは運河沿いのお店だったら多分同じお店だと思います。
    有名なお店みたいですね。
    でも、私は普通のマカロンの方が好きかもです(^_^;)

    milk
  • ガブリエラさん 2016/11/24 19:54:42
    アルザスマカロン♪
    milkさん☆

    こんばんは♪

    ストラスブール大聖堂、すごく素敵ですね!!!
    アルザスの方では、やはり近いからか、教会の造りがドイツと似てるような気がします(*^_^*)
    あ、もしかしてドイツの教会が、アルザスの教会に似てるのかな?!

    エクセルシオールに泊まった時に、朝電車を見に、フランクフルト駅に行った時のことを、思い出しました。
    やっぱり懐かしいです♪

    アルザスマカロンって、可愛らしいクッキーみたいなんですねヽ(^o^)丿
    これ、食べてみたいな〜♪

    2つ星のホテルで、ちゃんと湯沸しポットまであるなんて、さすがフランスだな♪って思いました(^O^)
    エキストラベッドではない、トリプルルームがいいですね♪

    3月の旅行、ポーランドは催行にならない可能性が高くて、成田発のロシアを申し込んだのです(*^_^*)
    前日に、成田まで飛ぼうと思ってるので、milkさんにお会いできたらな〜って思ってたけど、考えたら平日でした(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/24 20:51:36
    RE: アルザスマカロン♪
    ガブちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂きありがとうございます(^o^)

    > ストラスブール大聖堂、すごく素敵ですね!!!
    > アルザスの方では、やはり近いからか、教会の造りがドイツと似てるような気がします(*^_^*)
    > あ、もしかしてドイツの教会が、アルザスの教会に似てるのかな?!

    ストラスブール大聖堂はお気に入りになりました。
    ドイツのゴシック様式の大聖堂と言うとケルン大聖堂を思い浮かぶけど、ゴシック様式はフランス発祥のようだからドイツの教会が似ているって事かな??


    > エクセルシオールに泊まった時に、朝電車を見に、フランクフルト駅に行った時のことを、思い出しました。
    > やっぱり懐かしいです♪

    ガブちゃんは電車好きでしたね♪
    フランクフルト中央駅にはいろんな電車が止まっていて楽しかったんじゃない?

    > アルザスマカロンって、可愛らしいクッキーみたいなんですねヽ(^o^)丿
    > これ、食べてみたいな〜♪

    アルザスマカロン、美味しかったですよ〜。
    アルザスに行く機会があったら是非(^o^)
    いろんな所で売っているようです。

    > 2つ星のホテルで、ちゃんと湯沸しポットまであるなんて、さすがフランスだな♪って思いました(^O^)
    > エキストラベッドではない、トリプルルームがいいですね♪

    このホテルが辺りだったんだと思います♪
    ストラスブールって、意外とホテルが高いんですよ(>_<)
    コスパの良いホテルでした。
    バスルームはいい香りだし(^_-)

    >
    > 3月の旅行、ポーランドは催行にならない可能性が高くて、成田発のロシアを申し込んだのです(*^_^*)
    > 前日に、成田まで飛ぼうと思ってるので、milkさんにお会いできたらな〜って思ってたけど、考えたら平日でした(^_^;)

    そうなの??
    私、平日がお休みなのよ〜!
    いつ出発なのかしら?
    でも、その前に私が奈良に行かれるかも♪

    milk
  • まほうのべるさん 2016/11/24 12:40:29
    2星ホテルなのに
    こんいちは、milkさん。

    ストラスブールでのホテルは当たりですね。
    2星なのにバスタブがついたうえポットも付いて、その上駅前でしょう。
    こんな好条件なホテルなかなかないんじゃないかな?
    ベッドも簡易ベッドじゃないのもポイント高いよね。

    プラハで泊まったホテルは5星なのにポットないしね。
    ホテルの格付けって良くわからないよね。

    朝食ルームは明るく清潔感があり可愛いですね。
    このホテルは朝食込みではなかったんですね。
    朝食はどんな感じだったのか、見れなくてちょっと残念です。

    アルザスの旅行記楽しみにしています。
    また行きたいな!

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/24 20:25:23
    RE: 2星ホテルなのに
    べるちゃん、こんばんは☆

    いつもご覧頂きありがとうございます(^o^)

    > ストラスブールでのホテルは当たりですね。
    > 2星なのにバスタブがついたうえポットも付いて、その上駅前でしょう。
    > こんな好条件なホテルなかなかないんじゃないかな?
    > ベッドも簡易ベッドじゃないのもポイント高いよね。

    このホテルはお勧めでですよ〜♪
    3年前に泊まって良かったので、今回も迷わずここにしました。
    駅前だし、帰りに利用したフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスのバス停も目の前だったんですよ!
    日本人ツアー客も良く利用しているようなので、安心のホテルです。

    > プラハで泊まったホテルは5星なのにポットないしね。
    > ホテルの格付けって良くわからないよね。

    ほんとだよね〜。
    ブリュッセルのホテルも5つ星でポットなかったです(-_-;)
    星はある程度規定があるようだけど、このホテルはエレベーターもあるし、部屋数も多いし、設備はいいし、なんで2つ星なのか分かりません(^_^;)

    > 朝食ルームは明るく清潔感があり可愛いですね。
    > このホテルは朝食込みではなかったんですね。
    > 朝食はどんな感じだったのか、見れなくてちょっと残念です。

    朝食を食べている人も見ていないので、どんな朝食なのか分かりませんでした。
    昼食はわざわざホテルで食べなくても、駅の中にPaulが入っていたのでそこで済ませればいいやと思っちゃって(^_^;)
    それにフランスって美味しいパン屋さんが沢山ありますからね♪

    > アルザスの旅行記楽しみにしています。
    > また行きたいな!

    アルザスって可愛くて、私もまた行きたいです!

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP