ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月2日<br /><br />今日でドイツとはお別れ。<br />フランスのストラスブールへ移動します。<br />近いようで行きにくく、電車を2回乗り継いでの移動。<br /><br />ストラスブールに到着してから、まず先にフランス国内の電車の予約をしました。<br />フランスはパスホルダー(レイルパス保持者用の座席枠)が非常に少なく、いつも予約に苦労しています。<br />案の定、今回もリヨンからニースまでのTGVはもう空席がなく、マルセイユ乗り換えになってしまいました(-_-;)<br /><br />とりあえず一通りの座席を押さえ、ホテルに向かいました。<br />今回は駅前のホテル。<br />チェックインには早い時間だったのですが、お部屋の準備が出来ているという事で、お部屋に入れてもらえました。<br />荷物を置いて、早速市内散策へ。<br /><br />ストラスブールは2回目ですが、前回はお天気があまり良くありませんでした。<br />今回は快晴でリベンジ大成功!<br />まずは大好きな木組みのお家が立ち並ぶプチッドフランスをお散歩。<br />その後に大聖堂へ行きました。<br /><br />そして、お気に入りの「アモリーノ」と言うジェラード屋さんへ。<br />ここ、バラの形にしてくれるんです♪<br />その後、可愛いカフェを見つけてフレッシュジュースを飲んだり、美味しいキッシュを食べたり...。<br />ほぼ食べ歩き!<br />だって、ここは美食の国、フランスですから(^o^)<br /><br />明日はもう一つの水の都、コルマールへ行って来ます。<br /><br />【旅行行程】<br /> 9:03 ハイデルベルク発 Sバーン1(ユーレイルグローバルパス利用)<br />  ↓<br /> 9:18 マンハイム着<br /> 9:36 マンハイム発 ICE275<br />  ↓<br /> 10:27 オッフンベルク着<br /> 10:34 オッフンベルク発 RB86376 <br />   ↓<br /> 11:04 ストラスブール着<br /><br />【宿泊先】<br />Hotel Nid de Cigognes<br />1泊60ユーロ(ツインルームのシングルユース バスタブ付き 朝食なし WiFi利用可 湯沸かしポットあり 冷蔵庫・エアコンなし)<br />http://www.booking.com/hotel/fr/ha-tel-nid-de-cigognes.ja.html?aid=356995;label=gog235jc-index-XX-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CEIQjBAwAQ-O%3Aunk-B%3Aunk;sid=39af525f059c1a9a0c5e1cc0d00b749b;dcid=2<br /><br />☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10878801

ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆ドイツ・ハイデルベルクからフランス・ストラスブールへレイルパスの旅~木組みのお家が可愛い♪世界遺産のプチッドフランスをお散歩&美食の国フランス万歳!~

2013/06/18 - 2013/09/13

milkさん

2013年8月2日

今日でドイツとはお別れ。
フランスのストラスブールへ移動します。
近いようで行きにくく、電車を2回乗り継いでの移動。

とりあえず一通りの座席を押さえ、ホテルに向かいました。
今回は駅前のホテル。
荷物を置いて、早速市内散策へ。

今回は快晴でリベンジ大成功!
その後に大聖堂へ行きました。

ここ、バラの形にしてくれるんです♪
ほぼ食べ歩き!
だって、ここは美食の国、フランスですから(^o^)

明日はもう一つの水の都、コルマールへ行って来ます。

【旅行行程】

11:04 ストラスブール着

【宿泊先】
Hotel Nid de Cigognes

☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。

鉄道 徒歩

今日はフランスのストラスブールへ移動します。
    朝、早目に起きて、レストランでお茶を飲みながらWiFiを利用。
    ロビーでしかネットが繋がらなかったのです。

因みに朝食は付けていなかったのですが、お茶だけの利用でも大丈夫でした。

ホテルを出て駅に向かいます。
    すぐ近くだったので移動が楽でした。
    9:03発のSバーンに乗って、まずはマンハイムへと向かいます。

マンハイムからオッフンベルクまではICEに乗ります。

やっと落ち着いたので、ハイデルベルクの駅で買っておいたプレッツエルを食べました。
    シンプルなお味ですが、結構ハマっています(笑)
    でも、今日でドイツとはお別れ。食べ納めです(>_<)

オッフンベルクでもう一回乗り換え。
    今度の電車は混んでます(>_<)
    でも、親切なお姉さんたちが席をつめてくれて、座らせてくれました。
    ありがとう(*^。^*)

この後、ストラスブールに着いた時に悲劇が...。
    スーツケースを持ち上げて階段を降りようとしたら、なんと取っ手が壊れてしまいました(+_+)
    私のリモワさんが〜!!
    って言うか、取っ手が壊れるって、問題外じゃないですか??
    許容量を超えない重さしか入っていないのに...。

テンション落ちたまま、とりあえず今後のフランス国内の座席予約をしに行きました。
    フランスは本当にパスホルダー枠が少ないので、早目の予約が必須。
    それでも人気路線はもう希望の列車が取れませんでした(泣)
    更にテンション下がった...。

でも、無事すべての列車が予約できたので一安心。
    早速ホテルへと向かいます。

スーツケースが大きいので、今回は駅前のホテルにしました。
    日本人のツアーでも得利用されているようなので、まず安心かな?

トレードマークの鳥さんが可愛いですね。
    コウノトリかな?
    コウノトリはストラスブールのイメージキャラクターなのです♪

チェックインにはまだ早かったのですが、お部屋の準備が出来ていたので入れてもらえました。
    とっても広いお部屋です!
    でも、冷房がない...。
    ストラスブールも結構暑いです。

早速散策へ出かけましょう。
    2年前に来たことがあるので、記憶は新しいです。

• 橋を渡って旧市街日入ると、早速風情ある街並みに変わります。

橋を渡って旧市街日入ると、早速風情ある街並みに変わります。

木組みのお家も見えて来ました。

橋の上に聳えるのは、かつて牢獄として使われていたヴォーバン・ダム。

可愛い木組みのお家が密集する世界遺産の地域、プチッド・フランスに入ります。
    おとぎ話の世界に迷い込んだ気分♪

プチッド・フランスと言えばこの景色☆
    今日はお天気も良くて、素敵な写真になりましたよ♪

実は、3年前に来た時は曇り。
    折角の美しい景色も半減だったのです。
    オーストリアのウィーンに続き、リベンジ大成功(^o^)

• さりげなく置いてある自転車までもお洒落。

さりげなく置いてある自転車までもお洒落。

しばらく景色を堪能していたら、奥の橋に人だかりが出来て来ました。

• あっ、遊覧船がやって来ました!<br /><br />

あっ、遊覧船がやって来ました!

橋にぶつかっちゃうよ!!

橋が動きました〜!

ぶつかっちゃうなんて、余計な心配は無用のようでしたね(笑)
    だからみんな止められていたのか〜。

遊覧船は当然のように、橋の間を通り抜けて行きます。

遊覧船が行ってしまうと、橋は元通りに。
    「皆さん、お待たせしました〜」

待っている方も、この光景を楽しんでいたのでしょうね。

そう言えば、2年前に来た時、ストラスブールパスを使ってこの遊覧船に乗ろうとしたら、ストライキに遭ったんだっけ...(-_-;)
    遊覧船に乗らないと元が取れなかったので、インフォメーションで抗議して可愛いメモ帳を頂いたのでした。

さて、周辺をお散歩しましょう。

対岸から見た可愛いお家。
    このお家、プチッドフランスの中でも一際目を惹きますね。

イル川の上の遊歩道は通行禁止になっていました。

こんな所でのんびりおしゃべりなんて素敵〜☆

川沿いのお散歩は気持ち良いです。

鉄細工の看板も可愛い☆

お洒落な窓も発見♪
    木組みのお家って本当に可愛くて大好きです。

プチッドフランスを1周して戻って来てしまいました。

やっぱりこのお家がお気に入り☆

この辺りにはカフェもあります。

この素敵な景色を眺めながら、みなさんご飯を食べたり、お茶を飲んだりしていました。
    人気のスポットなので、このお店はいつも満席。

後ろの通りにはお土産屋さんが立ち並びます。
    この通りにもレストランがありますよ。
    この辺りはアルザス風ピザと言われる、薄焼きのパリパリピザにクリームチーズと具を乗せたピザが有名。

さて、次は街の中心地へと向かいましょう。
    旧市街を抜けて...。

イル川沿いを歩きます。
    お花が可愛いお家がありますよ!
    レストランになっているようです。

ノートルダム大聖堂が見えて来ました。

相変わらず大きな大聖堂!
    写真に納まりません(笑)

どれだけ大きいかと言いますと...。
    ほら、人がこんなに小さい(笑)

それにしても見事な彫刻です。
    この華麗なゴシック建築の大聖堂は、1176年から250年の歳月をかけて造られたのだそうです。

大聖堂の中に入るだけなら入場は無料です。
    折角なので、入ってみましょう。

とてつもなく広い空間。
    ステンドグラス越しに射してくる優しい光で満たされています。

美しいステンドグラス。

この空間に良く合った、エレガントなパイプオルガンですね。

装飾も素敵です。

このノートルダム大聖堂の一番の見どころはこの天文時計。
    12:30になると仕掛け時計が鳴り、キリストと12人の使徒の人形が出て来て、巡礼の様子が再現されます。
    最後にニワトリが泣くのが可愛かった♪

仕掛け時計が動いている所を見るには、入場料を払う必要があります。
    この時間になると、チケットを持っている人だけが南入口から入れるようになります。
    ストラスブールパスで入場可。

私は3年前に見たので、今回は省略しました。

※ストラスブールパス
    観光客用に作られたパスで、バス・トラムが3日間乗り放題。
    美術館がひとつ無料、2箇所目の美術館半額。
    大聖堂の塔と天文時計が無料。
    遊覧船が無料、貸し自転車が半日無料。
    3日間有効で、観光案内所やストラスブール駅で購入可能です。
    大人 14.90ユーロ
    子供 7.45ユーロ

一番下にある天文時計。

• ここはフランス。<br />私のだ〜い好きなジェラート屋さん、アモリーノがあります☆<br />前回の滞在で、この大聖堂の近くにお店がある事はもう知っていますよ〜。<br />炎天下の中歩き疲れたので、早速頂きましょう(*^。^*)<br /><br />このジェラード屋さん、美味しいだけではなく、お花の形にしてくれるのです♪<br />ピスタチオ・マンゴー・ヨーグルトの3つをチョイス。<br />可愛いでしょう?<br />スモールサイズでも3種類まで選べるんです。<br />これで3.4ユーロなのでちょっと高めなのですが、この美味しさなら払ってもいいのです!<br /><br />あ〜、幸せ☆

ここはフランス。
    私のだ〜い好きなジェラート屋さん、アモリーノがあります☆
    炎天下の中歩き疲れたので、早速頂きましょう(*^。^*)

ピスタチオ・マンゴー・ヨーグルトの3つをチョイス。
    可愛いでしょう?
    スモールサイズでも3種類まで選べるんです。

あ〜、幸せ☆

お腹が満たされたので、街をお散歩。
    2度目なのでしっかり観光するつもりはなく、デパートなどをぷらぷらしていました。
    だって、暑いんですもの(笑)

途中で可愛いカフェを発見!

食器が可愛かったんですよ☆
    生のフルーツで作るフレッシュジュースがあったので、ここでしばらく休憩する事にしました。
    リンゴと木苺のジュースを注文。
    このレトロな瓶が可愛いくて気に入ってしまいました。
    作り立てはやっぱり美味しい♪

美食の国、フランス。
    歩いているとすぐに美味しそうなお店を見つけてしまいます(>_<)

今度はお洒落なケーキ屋さん。

明るい店内には、美味しそうなケーキやキッシュが並んでいました。
    そう言えば、まだお昼ご飯を食べていません。

と、言う事で、キッシュを頂くことにしました〜♪
    トマト・モッツァレラ・ブロッコリーのキッシュ。
    お未来が苦手な私には、とっても素敵な組合わせ☆
    ちゃんと温めて持って来てくれました。
    美味しかった〜!

けっこう大きいので、これだけで十分お腹が満たされました。
    美食の国、フランス万歳\(^o^)/

ホテルに帰る前にスーパーに寄り、夕食ようのサラダと朝食用のヨーグルトを購入。
    ヨーグルトは1つだけ欲しいのに、フランスって4つセットになっているものが一般的で、なかなか個別買いが出来ません。
    やっと見つけた2個パックで妥協。
    本当は違うフレーバーにしたかったけど、仕方ありません。
    でも、ルバーブを発見したから良しとしましょう♪

明日はもう一つの水の都、コルマールへ行って来ます。

• まほうのべるさん 2014/04/29 09:29:53
    お花のジェラード
    こんにちは、milkさん。
    旅行中にスーツケースの取っ手が壊れたなんて大変でしたね。
    でも取っ手が壊れた話は初めて聞きました。

べるは旅行中にスーツケースの車輪が2個もまっぷたつに割れて
    変な音をさせながら根性でひきずったことがあります。

1つのホテルでの滞在だったので現地で移動することはなかった
    のでまだよかったのですがとてもビックリしました。
    前兆はなかったと思いますが。

花のジェラードいいな。
    大聖堂のそばのお店なんだ。知らなかったな。
    GWにアルザスに行きましたが1日目は暑かったけど、翌日からは
    風が強くてとても寒かったです。
    次はコルマールですね。
    楽しみにしています。

byまほうのべる

milk

milkさん からの返信 2014/04/29 23:27:29
    RE: お花のジェラード
    まほうのべるさん、こんにちは。

そうなんですよ!取っ手が壊れるって、聞かないですよね?
    実はこの時点で車輪も壊れていたのです(>_<)
    幸い私のスーツケースは二重に車輪が付いていたので、問題なく転がす事は出来ました。
    が、9年前にはやはり車輪が一つ取れてしまって、その状態で1か月周遊してた時は散々でした。
    車輪って、一番壊れやすいようです...。
    でも、ベルさんは現地で移動がなかったのは良かったですね。

お花のジェラート、可愛いだけでなくて、本当に美味しいんです♪
    素材にもこだわっているようですよ。
    フランス国内なら店舗は沢山あります。
    パリなら4,5店舗あるかな?
    一番分かり易い場所では、ギャラリーラファイエットの最上階のフードコート。
    ストラスブールは、ベルさんのお写真にもありましたが、大聖堂の西側の入り口とバラ窓が見える、通りがありますよね?
    そのメルシエール通りの左側にあるのです。
    最近は隣国にも店舗があるので、見つけたら是非行ってみて下さい♪
    HPで検索出来るみたいです。

ベルさんのストラスブールの旅行記、写真はスキャンしてからアップしたんですよね?
    大変でしたね(+_+)
    大聖堂の塔にも登ったんですね!
    ベルさんの旅行記で、私は断念してしまった景色が見られました☆

ベルさんはコルマールにも行ってるんですね。
    自分の旅行記が書き上がるまでは、あまり他の方の旅行記を見ないようにしているので、まだ拝見していません。
    終わったらお邪魔しますね。
    今夜中にアップ出来るかな?