2015/10/09 - 2015/10/11
96位(同エリア701件中)
mahaさん
パリでちょっとした用事があったので、一緒に行ってみる?と母に聞いてみると、「パリ? 行ってみたいわね〜」と(思いがけない)返事が返ってきました。80才という年齢を考えると、これが最後のヨーロッパかもしれないと、体に負担が無いようゆっくりと回る事にしました。ツアーに参加するのが一番楽だとは思うのですが、今回は私の用事が優先だったので、個人旅行になりました。なるべく負担が無いように予定を組んだつもりだったのですが、慣れない外国にいること自体が負担ではあったと思います。パリの次の地ストラスブールには、民泊のAirbnbで2泊しました。なんだかわからないうちに、過ぎて行ってしまったようなストラスブールでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ東駅です。ここからTGVでストラスブールに行きます。
日本のTGVのサイトでどうしようかと迷っているうちに、乗ろうかと思っていた時間帯のが、高くなってしまいました。次の便とは2時間位の差ですから、諦めて安い次の時間のにしました。
12:40 パリ東駅発のTGV、TGVのサイトで買って2名で80ユーロ(11081円)でした。パリ東駅 駅
-
ストラスブールではAirbnbでアパートを借りました。フランスの普通の暮らしを垣間見せたかったのと、4トラベルでAirbnbの登録をした際の割引があったからです。
Ineさんというベルギー在住の方のアパートで、予約をしてから何度かIneさんとメールのやり取りをしました。到着時間を知らせてあったので、管理しているDanyさんが駅まで迎えに来てくれました。ストラスブール駅 駅
-
駅とプチットフランスの間あたりにある、とても交通の便が良いアパートでした。入り口と、アパートの鍵の2つをもらいます。
-
居間
余分な物は無くさっぱりしていますが、清潔です。様々な国の人が使う訳ですから、貸す側からしたら無くなっても困らないものを最低限ってことですよね。不自由は全くありませんでした。
実はちょっと心配していました。ドイツは清潔だけど、フランスのアパートはどうなの〜と。全く心配いりませんでした。 -
居間。3名まで泊まれます。
-
キッチンも綺麗にされていました。
-
キッチンの戸棚には食器は勿論、紅茶や香辛料なども揃っていて、すぐ料理も出来そうでした。私達は、レストランもしくはお惣菜屋さんで買ってきて食べようと思っていたので料理はしませんでした。
-
ナイフやフォークなどもキチンと揃っていました。
-
シャワー室
洗面台の下に、タオル類が入っていました。もしかしてタオル類が無かったら、買うしかないと思っていたので、安心しました。 -
主寝室
リネン類は最後に全部取って、カゴに入れてくださいということでした。Danyさんがクリーニングに出すようです。
airbnb アパート貸切2泊 24585円(掃除代等全て含む) 割引を利用して、14585円の支払い -
近くをトラムが通っていますが、乗りませんでした。行きはぶらぶらと歩いて行き、帰りは食料品などを買いながら帰ってきたので、機会がなかったのです。母は帰路乗りたそうだったのですが、停留所の位置や、チケットはトラム内で買えるのか…などと考えているうちに、アパートの近くまで帰って来てしまいました。ストラスブールのトラムは、トラム敷設の代表的な成功例のようです。
-
プチットフランスの近くの通り。
お土産物さんではなく、普通の商店が並んでいて、ウインドーショッピングをしながらぶらぶら歩きました。母と用もなく商店街を歩いたのは、何年ぶりだったでしょうか。いつも用事のある時にしか会わないので、こんなにゆっくりと時間を過ごしたのこそ、旅行の良さですね。 -
プチットフランス
白い壁と木組みのアルザス地方独特の建物がある地域です。この地方では、家は動産なんだそうです。だから、引っ越しの際は、木組みを解体して他所に持って行くんだそう。 -
旅行を決めて直ぐ、かなり分かり易く、行き先のことを書いて渡しておいたのですが、実際に来てみたら、何処もごちゃごちゃになってしまったようです。慣れない外国なので、仕方ないです。知っている限りの説明をするのですが、興味は木の種類とか葉っぱとか(笑)、私は良く分からないことばかりで、参りました。
高齢者の興味は、木? -
プチットフランスにはたくさんのレストランが並んでいました。アパートに案内をしてくれたDanyさんが部屋の説明の最後に、大聖堂の近くのレストランには入らないほうがいいですよ。高いからね〜。プチフランスにはレストランがたくさんあるので、そちらで入ったほうがいいですよ。と、アドバイスしてくれたのですが、成る程、雰囲気の良さそうなレストランがあります。
-
焼き栗屋さんが出ていました。買いたかったのですが、お腹が空いてなく、買う機会を逸しました。これから先の国々にはまだ出ていませんでしたので、買って食べておけば良かったと、今更ながら、残念です。(帰国してからも、クリ食べたかったわね〜と、よく言われています)
-
トラムが交差しているここら辺が、街の中心になるのでしょうか。。。
-
今日の夕食はお惣菜屋さんで買ってきて、アパートで食べることにします。併設のレストランで食べたかったのですが、お休みのようでした。横浜そごうにも入っているKirnというお惣菜屋さん。中には美味しそうなものがたくさんあって、迷いました。
Kirn
rue du 22 Novembre -
斜め前にバゲットのコンクールで優勝したことがあるというパン屋さんがあり、バゲットも購入。
Les Mains dans la farine
16 rue du 22 Novembre -
スーパーで飲み物も調達です。スーパーにも惣菜が売っていますが、矢張りお惣菜屋さんのほうが値段もいい代わりに、美味しそうです。
-
この橋を渡ったら、もう直ぐアパートです。
-
今日の夕食。寂しく見えますが、エビのマヨネーズ和えをたくさん買ってしまったので、レストランで食べたのと同じ位かかっています。電子レンジがあるので、温められるものをたくさん買ってくれば良かった・・・結果的には、これを3日めの朝まで食べることになってしまいました。残り物を食べたので、安くあがりましたが、淋しい…
-
ストラスブール2日目です。
朝起きて、母が気持ちが悪いと言うので、少し良くなってから出かけました。
昨夜便秘薬を水無しで飲んで、胃に引っかかった感じで気持ち悪いと言うのです。水を飲めば良かったのに、水道水は飲まないように伝えてあったので、ミネラルウオーターを探すのが面倒だったようです。
1日寝てても良いのよ…と言ったのですが、1〜2時間して、良くなったので出かけようと言うので、ゆっくりと出かけることにしました。でも、良くなったと言うのは、ちょっと無理していたみたいです
私の朝食は昨夜の残りのバゲットとキッチンにあった紅茶で、済ませました。 -
ストラスブール大聖堂。
1176年着工、1439年完成。142mの高さは、教会の中でも世界第6位だそうです。
ヴォージュ産の砂岩を材料にしているので、独特なピンク色をしています。
昼に休みがあって閉まってしまい、入らずに終わってしまいました。 -
大聖堂の横から出ているプチトレインに乗りました。街中を走っているのを見て、乗りたいね〜となったのですが、さて乗ってみたら、たいして面白くなかったです。ストラスブールの中心街は狭いので、ほとんど歩いたところを、又走った感じです。
プチトレイン 1人7ユーロでした。 -
でも、最後降りるときに事件勃発!
「私は足が悪いから、すぐ降りられるように、貴方が先に乗りなさい」と言うので私が先に乗りました。当然、降りるときは母が先で私は母の背中側にいるのですが、足を地面に降ろそうとしても着かなかったようです。さらに、無理に伸ばしたので足の筋がつったようです。後ろに座っていたご夫婦が助けてくれて、どうにか事なきを得ましたが、わかったこと、降りる時の事を考えると、高齢者より先に乗ってはいけない。。。です。母の背中側にいた私は、どうにもする事が出来ませんでした。後から乗って先に降りて、手助けができるようにしているべきでした。 -
今度は遊覧船に乗ります。午前中に時間指定のチケットを購入しておきました。船ならプチトレインより乗り口が広いので大丈夫です。
チケットは時間指定で、〇〇時のチケットは残何枚。。と、表示されるので、並んでいる間に買う時間帯を決められます。ストラスブールカードを持っている方が直接船に乗ろうとしていて、チケットの列に並び直すように言われていました。ストラスブールカードはチケット購入の際に、割引になるだけのようです。 -
ストラスブールの遊覧船のコースは、高低差があるので楽しいです。
-
日本語の説明もあるので、わかりやすいです。
-
この日は土曜日だったせいか、広場でフェスが開かれていました。ドイツで飲みたいと思っていたフェダーヴァイサーがあったので、即購入。ワインになる直前のまだ発酵状態のもので、9〜10月初めにかけてしか楽しめないというもの。シュワシュワという喉越しが楽しめます。アップルジュースも美味しかったようです。フェダーヴァイサーは初めて飲みましたが、ワインという感じではないですね。もう少し待って、ワインになってから飲んだほうが良いんじゃない?ちょっとフライングだよね。という感じでした。(後にドイツで飲んだものは美味しかったので、単にこれがさほどの味じゃなかったようです)
-
この広場で、チーズがたっぷりかかったツヴィーベルクーヘンを食べました。食生活はフランスというより、ドイツですね。美味しかったし、食べておいてよかったです。というのは、1度帰って休んでから、夕食を食べに出る予定でいたのですが、ちょっと寝ると言って、母は結局朝まで起きなかったのです。何も言わないのでわからなかったのですが、朝からの体調不良が続いていた様です。トイレとか、具合が悪いとか、食べたい物とか、兎に角早く言ってね…と何度も言っておいたのですが、これにはとても困らせられました。本人は悪いと思うのでしょうが、切羽詰まっていきなり言い出してきたり、こちらから言わないとダメだったりしたので、慌てることが何度もありました。
わかったこと、高齢者は悪いと思って、自分の体調をはっきり言わない
この日の私の夕食、昨夜の残りのテリーヌとエビ、バゲットでした。昨日お惣菜屋さんで買っておいて良かった〜〜 -
ストラスブール3日目です。
昨日は何も食べ物を買わなかったので、最初の日に買って残ってカチカチになっているバゲットをトースターで焼いて、機内食で出たバターを塗って、まだ開けていなかったハムをのせて、朝食にしました。機内食のバター貰ってきていて、良かった〜〜貧乏性が役に立った…。
最後にチェックをして鍵を返すので、約束通り8時50分にDanyさんが来てくれました。掃除代金は部屋代と共に支払ってあるのですが、母娘が泊まって汚したまま帰った・・・では、これから先日本人は汚すから嫌だと思われてしまったら困る…と、ちょっとお掃除しておきました。ゴミは一階にあるごみ箱に捨てに行きました) -
9時47分の電車でドイツへ移動します。
-
こんな現代的なドームに覆われたストラスブールの駅です。
-
駅まで5分位で着いてしまいました。発車の時間までまだ随分時間があるので、構内のカフェで暖かいコーヒーを飲むことにしました。
どんなに近くても、ゆっくりとしか動けないので、何事にも時間がかかり、充分すぎるほどの時間を見ておきました。 -
今日はこれからドイツのフランクフルトで途中下車して観光し、夕方までにマインツに着く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空飛犬quillさん 2015/12/01 22:03:53
- ストラスブール良いですよね
- mahaさん
今回はアパートですか。
どうなんですか?アパートって。
私もアパートメントにしてみるかなあ!
なんて何度も思いましたが、やっぱりホテルにしちゃうんですよ。
ホテルだとベッドメイキングや部屋の中を整えてくれますからねえ。
自由を取るか、便利を取るか難しい決断ですね〜。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2015/12/01 22:55:03
- RE: ストラスブール良いですよね
- 空飛犬quillさま
こんばんわ!
今回初めて、アパート丸ごと一件というairbnbを利用しましたが、仰しゃる通り、微妙でした。
人数が多かったり、長期滞在、自分で料理を作りたいという人なら合っていると思うのですが、お惣菜を買って来るだけなら、ホテル滞在でも紙皿とフォークやナイフを持って行けば良いだけのことですから。。。ストラスブールでは、お惣菜屋さんやお肉屋さんに煮込み料理の材料が一袋になっているキットがあるので、そういうのを作りたい人向きかな?
ただ、部屋貸しもあるので、行き先の国によっては、現地の人の暮らしがわかって良いとは思います。
ホテルより安いので、長期滞在には良いですね。
母との旅行では、ちょっと失敗だったかもしれない…って思っています。私だけで部屋貸しで滞在していたら、合っていたかも…。
もうちょっと違う国でも泊まってみたいですね。
maha
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37